産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

どうやっても、卵産まない

桜田チュン子
コメント
7
投票
0

どなたか、教えてください

芸もの十姉妹♂と
ノーマル十姉妹♀を一緒に飼って
はや一年。全く繁殖しません。
なお、同性カップル、年寄り
という事はありません
以下、勧められてやっている事

※繁殖期には、むやみに覗かない
※掃除しない
※粟玉とボレーの細かいのをやる
ちなみに、繁殖期にはこれだけしか挙げません。
あと、青菜をたまに。
※ツボ巣
※巣の素材を入れる
※静かな環境
※かごの位置を変えたりしない

二匹は、仲良しです
巣作りもします
一緒に寝てます
でも
全く卵産みません
夜もちゃんと九時には
消灯しています。
他に何をすればいいですか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: YwxQuwR5qTk9AQFzMgl9Mw

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

るう坊

私が飼っている十姉妹も「番」としてペットショップより連れ帰りましたが、結果、メスとメスでした。
何ヶ月も「ぐぜり(求愛ダンス)」を何方の鳥からも見る事が出来ず、決めては両方がかわるがわる無精卵を産み始めた事でハッキリしました。
(http://hirohinaruri.blog.fc2.com/blog-entry-4.html?sp←参考になるかわかりませんが、コチラを御覧下さい)
十姉妹の性別判断は難しく、沢山の鳥を扱われるブリーダーさん達も(繁殖未使用の場合)「メスだと思いますが、万が一オスだった場合は御容赦願います」などとコメントしてみえる事があります。

十姉妹はもともと温厚で、複数飼いしてもめったに喧嘩しません。
仲が良い…と言うのは、性別判断の基準にはならないと思いますよ。
「ぐぜり」について、疑問に思われるならPCで「十姉妹、求愛ダンス」で検索すると、発情するオス特有の歌を動画で確認出来ると思います。
鳥の月例にもよりますが、春秋を越えて、半年以上ぐぜりを確認出来ていないとあれば、メスとメスだと思いますよ。
我が家の生後2ヶ月を迎える若鳥達は、寒くなったこの頃でも、日中の日が当たる時間帯はよくぐぜります。
個体によって差はありますが、繁殖を目指して環境を整えていらっしゃるのに、半年以上、何方の鳥からもぐぜりを確認出来ないなら…

十姉妹の性別判断については、私も悩んだものです。
6月、7月の私のブログを参考にしてみて下さいねヾ(・∀・`*)

いいね!

投稿ID: LfeNSeOk6pE0ZtzxxFhb6w

桜田チュン子

>再び うす惚れさま

普段は、ちゃんとフィンチ用の餌をあげてます
知り合いが「そろそろはじまったよ〜」
という時を教えてもらって
同じ時期に、御飯を完全あわだまと、ボレーに
替えていました。
その知り合いは4ペア飼っているのですが
バンバン生む、そうで産まないというと
「なんでだろう?」って首をかしげていました。
サイト、襲えていただいて有難うございました
さっそく見てみます!

いいね!

投稿ID: tqO2AjVZ1VYrh3eLOohyjA

桜田チュン子

るう坊さま

グセリというのは、よくさえずる事でしょうか。
10月ごろ、とてもよく鳴いていました。
それに、とっても仲が良かったです
交尾をしているのは見ていません
とにかく刺激しないように
必要最低限のことだけして
近寄らないように気を付けていました。
毛づくろいは良くしていました
ちゃんとした?小鳥専門店で買ったので
雌雄間違えることなどないと思うのですが、
なかは、すごくいいです

いいね!

投稿ID: tqO2AjVZ1VYrh3eLOohyjA

るう坊

はじめまして(*・ω・)*_ _))
私も十姉妹とキンカ鳥を沢山飼っています。

1つ質問しますが、性別確認は出来ていますか?
オスは歌いますか?(グゼリの確認は?)
私の経験上、十姉妹は性別判断が難しいです。仮に番であったとしても、オスの求愛行動が見られないなら、成立していないと思われます。

十姉妹やキンカ鳥は春秋に限らず、環境しだいでモリモリ繁殖します。
まず、今日までにオスと思われる方のグゼリを確認出来ていますか?

いいね!

投稿ID: T4uvwnSIuS0AOcFzXlBesQ

うず惚れ

こんにちは。
お返事を有難う御座います。

>わたし、あわ玉とボレーしか挙げていませんでした。
こちらは最初の質問の時に「繁殖期のみ」とありましたので、いつもは普通の餌も与えておられると思います。

通常は粟玉・ボレー粉以外の餌を与えていれば十分にバランスが取れていると思いますので大丈夫かと思いますよ。
年中それだけ〜と言う事は無いと思いますが、仮にそうだった場合は、今からきちんとした栄養バランスの取れた餌を与えて、体質改善して行けばまだ間に合うと思います。

繁殖=発情期になれば、セキセイであれば「メスの気が荒くなる」「狭い所に潜るようになる」「オスであれば餌を吐き戻す仕草をするようになる」「交尾の仕草をする」といった様子が見られるようになります。

その仕草が見られるようになると「発情期に入ったなぁ」と分るのですが、十姉妹ちゃんはどんな兆候が見られるのでしょうね・・・。

ただ、(我が家でも稀にはいましたが)全く一生涯発情しない、と言う子はいないかと思います。

季節や発情し易い時期になれば自然と発情するかと思いますので、それまではまずは様子を見てみるのも良いかと思います。

それまでは何時もの餌を与えて体調を整えて貰い、発情期に入ったようであれば「粟玉・少し高脂肪」な餌も追加されてみると良いと思いますよ。

ボレー粉は発情期以外でもカルシウム補給が大切なので普段も与えてあげて下さいね。

鳥専門店ではネット通販などで「繁殖用の餌ー高脂肪」のものや、発情時に入って産卵するようになってから与えるサプリ等もありますので、もし発情期には行ったらそうしたものを与えてみるのも良いかも知れません。

「キクスイ」「BIREMORE」「CAP!」「こんぱまる」で繁殖用(中)に与えるサプリ、繁殖用のシードなどが売られていますので、(フィンチ用シードでしたらキクスイが良いかも知れません)こちらも色々とみて参考にされてみて下さい。

2羽共に発情期を迎えていればまだつがいになる可能性は有ると思いますので、様子を見てあげて下さいね。
発情しても互いに興味が無い・発情自体しない、と言うのであれば、繁殖には向かないかも知れませんが・・・。

今は寒い時期なので、繁殖に向く春になってからまたはつじょうしたり・つがいになるかどうか見てみて下さいね。
つがいになってくれるといいですね。

いいね!

投稿ID: UsmTBxbBiDUU7X19xL7eFA

桜田チュン子

さっそくお返事ありがとうございます。
ひとつ、御返事の中に「これは!」っていうのがありました

わたし、あわ玉とボレーしか挙げていませんでした。
原因はこれでしょうか、、、!?
あきらめて、別のペアを飼うしかないのかなぁ
と思い始めてます

いいね!

投稿ID: YwxQuwR5qTk9AQFzMgl9Mw

うず惚れ

こんにちは。
私は十姉妹を飼った事が無いので、飼っている(いた)セキセイの経験から憶測で書かせて頂きますね。

セキセイも比較的相性が良ければペアになり・繁殖もしてくれますが、中にはどんなに仲が良くてもそこまで止まり、交尾したりつがいになる、と言う事が無い子がいました。

十姉妹は子育て上手と聞いていますが、産卵についてはどうなのでしょうね・・・。

因みに色々と発情対策をされているようですが、通常の鳥さんは、1年間の中で発情する時期が大体決まっており、年中発情する事は有りません。
(年中発情すると逆に病気になります。ホルモンのバランスが崩れたりします)

仲が良く・一緒にいるようですが、交尾を確認された事は有るでしょうか?
どんな仲が良くても交尾しなくてはつがいになる気配がない、「お友達」感覚なのか、まだ年齢や相性的につがいになるつもりが無い状態なのかも知れないですね。

また、交尾しない状態でメスだけ産卵しても雛が孵る事は無いので(無精卵)、こちらもつがいとしての間柄では無いのだと思います。

あくまでも我が家の自家繁殖からの経験ですが、鳥さんの本能(自然のサイクル)で発情・繁殖期を迎えても、交尾をしないのであれば「つがい」というよりは「仲良しさん」という関係内なのだと思います。

いずれはつがいになり交尾も確認されるかも知れませんが、それまでは繁殖(産卵〜育児)は難しいかも知れませんね。
自然のサイクルで発情期には行った時に交尾をされているか確認してみて下さいね。

また、私は十姉妹の繁殖(発情)気に付いては良く知りませんが、
>※粟玉とボレーの細かいのをやる
ちなみに、繁殖期にはこれだけしか挙げません。
との事ですね。

繁殖期には粟玉とボレー粉以外にも、普段与えている餌も与えているのですよね?

セキセイであれば発情期〜交尾〜産卵となると、2羽共に体力を消耗します。
(特に産卵するメスは)

粟玉とボレー粉は必要ですが、いつも食べている餌も勿論必要です。
普段与えている餌にプラス発情期に体力補給の為に粟玉やボレー粉を与えます。

もし誤解して読んでいたらすみません。

あとは2羽が発情した時に「つがい」として交尾を確認出来るようになればいずれ本格的に産卵〜抱卵・巣に籠るようになると思います。

もしいつまでも交尾が確認されないようでしたら、仲が良いけれどそれ以上の関係にはならない鳥さん同士(相性)なのかも知れません。

鳥さんの相性=つがいになるかどうか〜は、発情の有無とは関係が無く(1羽でも発情・無精卵を産む子は産みますので)鳥さん次第なので、もしかすると残念ながらつがいには向かない(ならない)のかも知れませんね・・・。

我が家でもオスメスで仲が良くても「つがい」にならなかった子もいましたので・・・。
十姉妹にも当てはまるのかは分りませんが、参考になれば〜と思います。

いいね!

投稿ID: UsmTBxbBiDUU7X19xL7eFA

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?