野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

雀の保護

エリオ
コメント
7
投票
0

去年の暮れ、飛べなくなってひっくり返っていた雀を保護しました。雀を保護した場合、行政に届け出る必要がある事については恥ずかしながら、つい先日しりました。雀は、餌をガツガツ食べてかごの中でバタバタ飛んでいます。今の状態で、行政に届けを出し、十分に自然の虫等の餌をとることのできる春まで保護し続けるか、今すぐ放鳥した方が良いのか悩んでいます。鳥に関しては初心者なものでアドバイスをいただけたらと思い、書き込みさせて頂きました。宜しくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

みこ

エリオ様
感動しました。
寂しくなりますが
よかったことだと思います。
スズメさんは エリオさんに一時保護され、療養できて
幸せな鳥さんでしたね。大空に清々しく飛び立っていきましたね。私までも見送る気持ちになりました。これからも元気で たくましく!!!。。。願っております。
エリオ様 わざわざ御報告くださり、ありがとうございました。映像までも。

いいね!

エリオ

このスレッドに書き込みいただいた皆様のおかげで、朝ごはんをガツガツ食べて、お昼過ぎの暖かな日差しの中、雀は帰っていきました。ご協力いただき誠にありがとうございました。

コメントは動画の下に表示されます(全角20文字以内)

いいね!

エリオ

>chiyodoriさん
返信ありがとうございます。拾ったのが市街地で緑の少ないところだったのです。なので、周りに緑のある自宅で放した方が良いかと思っているのですが・・・どちらにせよ、ご指導通りにお腹いっぱいにしてあげてから放してあげたいと思います。餌もらいに戻って来てくれたら泣いちゃいますね。

いいね!

chiyodori

この時期なので成鳥とは思ったのですが。
できれば室内で飛ぶ様子を確認してから、なるべく暖かくしばらく雨が降らない時期に、餌を沢山食べた午前中に放してあげて下さいね。
拾った場所がご自宅の近くなら更に元の仲間との生活に戻る可能性が高くなると思います。冬場なので餌を貰いに度々姿を見せるかもしれませんよ。

いいね!

エリオ

コメントして下さった方々、誠にありがとうございます。保護中の雀は、成鳥で自力でガツガツ摂食もできます。うちの庭にも他の雀などの野鳥が訪れてくれますので、数日中に放してしばらくは撒き餌しておこうと思います。ご指導ありがとうございました。

いいね!

みこ

ヒナでしょうか?成鳥でしょうか?それによって(取るべき対処が)違ってくると思います。

いいね!

chiyodori

保護した際,成鳥で自力で摂食でき飛べるようなら放した方が良いと思います。都道府県窓口でもそう言われると思います。

疾病がある場合,手続きに時間がかかることもあって1ヶ月程度なら大目に見てもらえることはあります。

スズメは雑食で人の周りで力強く生きていける鳥です。人の住まない所にはいないところが可愛いですが…。地域にもよりますがこの寒さでも虫はいますし、若鳥ならスズメの学校と呼ばれる集団で暮らして餌を上手く見つけ生活しています。

どうしても心配ならお宅の周りり餌を蒔く、木があるなら果物をかけるという手もあります。

我が家では大胆になって油断すると家の中に入ってきますが…

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?