野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

キジバトの習性を教えてください

退会ユーザー
コメント
11
投票
0

昔は山鳩と言われたそうですが家にキジバトが遊びに来るようになって何年も経ちます。
でも秋から来なくなって(数羽は見かけますが)少し暖かくなるころまであまり見かけません。初春までの間どこに行っているのでしょうか?毎年のことなのですが気になります。キジバトのことをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

えめるるさんも色々経験なさっていたんですね?
白い鳩は葬儀屋さんが演出してくれたのです。でも箱に入っていた白い鳩が一瞬で飛び立っていく光景にビックリしたのと同時に思い出を作ってくれたので有り難かったですよ。
えめるる さんのおっしゃる通り白というのは両方に使える色なんですよね。
白いカーネーションはそういうことだっていうことを若い方は知らないのではないでしょうか?
結婚式は白いウエディングドレスですし・・・
鳥のお話だけでなくこういうお話もまたお話したいですね。 

いいね!

退会ユーザー

おかめママさん、悲しい出来事思い出させてすいませんでした。それではお寺なので白い鳩を飼っているんでしょうか?
しかしながら、白い鳩は平和の象徴とも言いますし、確か結婚式にチャペルから白い鳩を飛ばす人もいます。
話は違いますが、白って色は揉めますね。母の日の白いカーネーションは亡くなったお母さんに送る、といわれてきましたが、最近は結婚式の飾りにも使われますし・・・
数年前娘が小学生の時、母の日に白いカーネーションもらいました。それを見た私の母が「白いカーネーションは亡くなったお母さん様だよ。縁起悪い」と注意してましたが、結構
お嫁さんに白をもらって悩んでいるお姑さん、多いそうです。娘も「だって白が一番綺麗だったから」と言っていましたんでお嫁さんもそういう感覚かも知れません。
私は父のお墓にあえて派手なお花飾ります。若いころアメリカ人と飲んでて意気投合した、と白に大きい赤い水玉模様の
ネクタイと自分のネクタイ交換してきて、母に「そんなど派手なネクタイしめられない」と怒られていた派手好きな人だったんで、きっと喜んでいる、と思っています。
全然鳥の話からずれてしまってすいませんでした。

いいね!

退会ユーザー

えめるる さん 書き込みありがとうございました。
鳩の糞はどうしたら防げるのでしょうね?
被害にあっている方たちは色々対処していると思いますが・・・
白い鳩は手品で見ていますが綺麗ですね。 母のお葬式に白い鳩を飛ばしてくれましたが寂しい思い出です。

いいね!

退会ユーザー

ゆきさん 書き込みありがとうございます(*^_^*)
5〜6年前から来ていたキジバトのツガイですがオスだけはどこへも行かず一年を通していたのですが今年は秋から帰ってきません。名前まで付けて呼ぶと来ていたのに心配です。春になって帰ってきてくれるのを期待して待っているのですが・・・

いいね!

退会ユーザー

キジバトの話ではないんですが・・・
我が家の隣のお寺「お墓なし」には、白い鳩がたくさんいます。白い鳩って珍しいんですよね。でも縁起良さそうで遠くから眺めているのはいいんですが、羽やふんが家の方にすごく飛んできて近所の人も迷惑しています。
エアコンの室外機にも白い綿羽がこびりつき、しょっちゅう
掃除機で吸い取らないと全然効かなくなるんですよ。
鳥好きの私でさえそうなんで、嫌いな方にはお気の毒です。
「ちなみに住宅密集地です」一年中いるので、移動はしていないようです。

いいね!

退会ユーザー

chiyodori さん キジバトって本当に警戒心が強いですよね。
中にはドバト同様に寄ってくる子もいますが餌をあげるときもチョコチョコと一応逃げます。
公園のドバトは手にも肩にも乗ってきますけど。。。(*^_^*)

いいね!

ゆき

キジバトはドバトと違い、群れを成す習性ではないと思っていたので投稿写真を見て興味深かったです
我が家の庭にもキジバトのツガイがやってきますが うちにくるキジバトさんは夏でも冬でも毎日顔を見せてくれますよ
ちなみにメジロ ヒヨドリ シロハラは冬しかきませんねぇ お庭に来てくれる野鳥はどこに移動してるのか いつも知りたいなぁと思いつつ 来年もその姿を無事に見せて欲しいといつも願っています

いいね!

chiyodori

本当にこの冬の寒さは厳しいですよね。どこの鳥さんも鳥飼いさんも体調崩さないでいてほしいものです。

お庭育ちのキジバトだったのですね。血縁で集まっているのか、興味深いです。

我が家の庭でもかつて、わざわざ車や人の通る通りに面した木に肩の高さへ巣をかけ「何を考えてるんだ…」と家族皆訝しがりました。さすがに放棄しましたが。庭で出くわしてもどこ吹く風でトコトコ。今年も隣家の木の一番低い枝に巣をかけようとしたり、警戒心が強いんだか弱いんだかよくわからない鳥です。

でも雨上がりの鳴き声は趣があり好きです(^_^)

いいね!

退会ユーザー

tubasaさん書き込みありがとうございました。

やはり冬は移動するのですね。 いつも冬でもどこへも行かない鳩がいたのですが今年は寒すぎたのでしょうか?
山で過ごしてまた戻って来るのを待つことにします(*^_^*)

いいね!

退会ユーザー

chiyodori さん 書き込みいただきありがとうございます。
今年の寒さは異常ですがおかげさまで寒くないよう暖房・空気清浄機付き加湿器を部屋に置いて管理していますのでメロンもパールも元気でいます☆(^^♪
人間以上に大切にされています(笑)

キジバトは家の木で巣を作っていた鳩が孵ってそれ以来懐いて代々色々なところから集まるようになりました。

いいね!

chiyodori

こんばんは。その後21歳のメロンさんとえん麦好きのパールちゃんはいかがですか。

キジバト、どこか近辺に暖かい場所でもあるんでしょうか。我が家の周りにいるキジバトは特に変化はないです。
というよりもたいがい番いでいるキジバトがこんなに結集している姿にビックリです。鳥寄せしておられるのですね。

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?