飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの多頭飼い

Pika201903
コメント
4
投票
0

はじめまして。
この春からコザクラインコを飼いはじめ、家族のみんながメロメロの毎日です。
多頭飼いされている方のインスタを見て、うちも鳥同士が戯れてる様子を見てみたいという気持ちになります。皆さんの経験談をお聞きできれば嬉しいです。
現在ベタ慣れのコザクラインコですが、鳥のお友達ができると人に慣れなくなるという情報を聞きます。また、鳥同士の相性問題もあることも知っております。このまま一人っ子として可愛がるか、もう1匹お迎えするか家族会議中です。もしお迎えするとしたら、来春を予定してます。
お世話のことや通院費など経済面を考えて、2匹飼いが限度なので巣引きさせる予定はありません。
それでお聞きしたいのは
①お迎えする前に性別判定を病院でお願いし、信頼できるブリーダーさんで同性の子をお迎えした方がいいか?同時放鳥しないなど気を付けて、性別不明の子を自分の地域で探しても大丈夫か?
②時間差で2匹目をお迎えされた方、最初に飼っていた子は当初より人間に懐かなくなりましたか?
安易に多頭飼いするべきではないと思っておりますので、じっくり考えて決めたいと思います。その他にも体験談やアドバイスがあれば、お聞かせください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: l5tMlKUtAW3jYUQS0DYZnw

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

Pika201903

るりいろ様、コメントありがとうございます。実はキャリーに入れてペットショップへ連れて行き実際に会わせてみるのは、どうかな〜?と考えていました。威嚇し合っていたら明らかに相性が悪いのが分かり、避けられますね。体験談が聞けて嬉しかったです。サザナミインコちゃんもかわいいですね。巣引きする予定がないので、別の種類のインコちゃんも検討してみます。ありがとうございました!

いいね!

るりいろ

こんにちは。
我が家は先住がサザナミインコで後からコザクラインコをお迎えしたという状況なので、2.のみについてですが書き込みます。

私は先住が人間に対して「社会性」というものを理解していないように感じたため(強く噛む、など)、
仲良くしてくれる子ができたらいいなぁ、程度の気持ちで
先住をキャリーケージに入れて近所の小鳥屋さんにフラッと立ち寄った際に、2羽目となるコザクラインコに偶然出会いました。
他のケージの小鳥さんたちはキャリーの中のサザナミに対して威嚇したり無視したり色々で、サザナミも喧嘩腰でしたが
お迎えすることにした子は元々1羽でケージに入っており、キャリーのサザナミに興味を示して2羽で長いこと見つめ合ったり、お互いの声を聞きあおうとしていました。
その後も何度か足を運びましたが、毎回同じような反応をしていたので
思い切ってそのコザクラインコをお迎えしました。

お迎えの前に、実際に本人(本鳥?)同士が顔を合わせられる機会があればいいのかなぁと思いました。

ちなみに我が家のコザクラはメスで、サザナミも恐らくメスです。
コザクラはサザナミより半年ちょっと歳上で、サザナミの世話をするのが好きなようです。
飼い主の手を恐がりますが興味はあるようで、サザナミが撫でられているとサザナミにくっついて
飼い主の膝や腕に飛び乗ってくるようになりました。
他の多頭飼いの方の様子を拝見していても、同じ種類の鳥さんでも性格は様々だと感じますし、
本鳥同士の関係性や距離感なども様々だと思う日々です。

先住ちゃんと相性のいい子が見つかりますように。

いいね!

投稿ID: y4l61mG9vZR/4YKgRKTzTw

Pika201903

チャッピィ様、お返事ありがとうございます。6羽のコザクラインコ、毎日楽しそうですね。わちゃわちゃと遊んでる姿は癒されますね。おっとりした男の子、憧れです。うちの子は気まぐれの女の子のような気がしています。体験談ありがとうございました!

いいね!

チャッピィ

はじめまして。 
コザクラインコ、かわいいですよね。 
現在我が家に6羽おりまして、2ペア+1羽+1羽でケージに入っております。

鳥同士の相性は難しいです。すんなり仲良くなったり、片思いだったり。
仲が悪くとも、ケージさえ分ければなんとかなるとは思います。 
1羽でおうちにいるコは自分のことを人だと思っているのか
鳥さん同士で仲良くなりにくく、
後から来た幼いコは先住鳥を慕ってくれるように思います。

①その条件なら性別は気にしなくていいのではないでしょうか。
ちなみにコザクラはメスの気性が非常に荒く、メスの方が個体数が多い印象です。
男のコはとても優しいです。  

②鳥同士が仲良くなったとしても、人ともべったりとした関係になると思います。 

それぞれ個体、家庭環境によって全然違うので参考までに。
コザクラインコの可愛さには毎日びっくりしています。

いいね!

投稿ID: oSNO0qB2h+dKJai4316qUQ

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?