産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

アキクサインコ雛の巣上げを悩んでいます

ラスク
コメント
0
投票
0

2年前にここちらで相談させていただきましたアキクサインコのローズ(雌)、ももくろちゃん(5月初旬で3歳)。たくさんのアドバイスのおかげであの後発情過多もコントロールできるようになりまして、ノーマルくん(spルビノー)とペアとなりました!そして今年、初めて雛がかえりました…!まるまると大きく成長しており、母親によく似た、ローズちゃんになりそうです。本当にありがとうございました。

今度は子供の巣上げについて、またご相談させていただけますと助かります。

この度1羽の雛がかえりまして、まだもう1つ卵を抱いているようですが、1羽目が生まれてから2週間程経つのでなんとなく無精卵かなと思っております。
様子を見る限りあと数日で生後2週間経つかなと思うので、そろそろ巣上げの時期だと思うのですが…。(ももくろちゃんは以前よりも巣の外にいる時間が長くなり、餌も最近はノーマルくんにもらったり自分で食べたりです。)

巣上げするべきでしょうか。
巣から雛が自分で出てくるのを待つべきでしょうか。

2羽だったら1羽は巣上げしようと思ったのですが、1羽なのでとても悩んでいます。
何故悩んでいるのかというと3つ程思うところがあります。
1つめに、初めての雛で1羽っ子ですし、ももくろちゃんは荒なので、もしかしてとてもショックを受けてしまうのではと思う事。
2つめに、ももくろちゃんは出たい時に自分で出るスタイルの放鳥をしていますが、放鳥の際自分では戻れないので、部屋を暗くして捕まえて戻しています。ももくろちゃんは元々お店で人の手で大人まで育てられたのであれですが、雛がもし人の手に触れた初めての経験が「初めての放鳥時に捕まえられた」となると、とてもストレスなのではと思う事。(ももくろちゃん以外の手乗り2羽は私がさし餌したので、とても自由に出たり戻ったり飛び回ったり人にくっついたりしていて楽しそうなので、そうなって欲しいなと思う気持ちがあります)
3つめに、私は2羽さし餌をした事がありますが、ペットショップから雛をいただいたのでその雛は恐らく生後1ヶ月くらいだったと思います。なので巣上げしたばかりの雛をさし餌したことが無く、初めてなのでとても怖いという事。

以上の事が気になり、とても悩んでいます。
1番はもちろん、元気に大きくなって欲しいと思っております。

巣上げするかどうかのアドバイス、巣上げする場合、しない場合の私のするべきことのアドバイス、巣上げする場合のさし餌等育て方のアドバイス、いただけましたら助かります。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: HZno+3/4mIy9qxzazcqU8Q

0 - 0件 0件中

あなたもトピックを作ってみませんか?