飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの一人餌についての質問です

ちょこぼとぴーち
コメント
0
投票
0

御覧いただき、誠にありがとうございます。
長文になりますが、よろしくお願いします。

だいぶ前に、先住オカメたちが卵を3個産んで
2匹が育てなかったため人口孵化にチャレンジしました。
その結果、残念ながら無精卵みたいで生まれてきませんでした;
もう1羽お迎えしようかと思ったんですが、
ペットショップで雛をお迎えすると
すべてではないと思うのですが、何かしらの菌もしくは
病気を持ってると感じました。
今いる成鳥さんたちは、一人餌完了で1年くらいたってお迎えしました。
過去に同じペットショップ(先住オカメさんは違うショップです)で
2羽お迎えしたのですが、2羽ともメガバクテリアと
そのう炎とお腹にガスがたまり、名前は忘れましたが
怖い菌が見つかり、お迎えして2羽とも1ヵ月もたたずに
お星さまになってしまいました。
鳥専門の先生いわく、「そのペットショップの衛生面が
悪いのでは?こんなに病気のオンパレードはめずらしい」と
言われました。
すごく落ち込んで悲しかったです;;
そこのペットショップを責めるわけではないのですが
もう少し、ちゃんとしてほしかったです。
そのショップは、色んなインコ達と一緒の小さなケースに
ぎゅうぎゅう詰めにオカメちゃんがなっており、餌は粟玉のみで、熱湯消毒等せずに
同じ育ての親を使ってセキセイインコ、文鳥、小桜インコに餌を
あげてました。
その当時は、オカメちゃん素人だったので
分かりませんでしたが、、、、

ちょうど2ヵ月ちょっと前に縁があってブリーダーさんから、
卵を2つもらうことができました。
ブリーダーさんが多分、すぐに生まれるよとのこと
だったので急いで支度して待っていました。
そしたら、2日目で2羽誕生しました!!
こんなにちっちゃいんだと思ったつかの間、
餌あげが2時間おきにやらないといけなかったので
6日間ほぼ寝ずに餌をあげてました。
疲れていたせいかパニックになり、旦那さんに変わって
もらいました。
こんなにも大変だとは思わず、この子たちに申し訳なかったです;

今では、同時に生まれたので勝手に双子ちゃんとよんでいます(笑)
すごくなついて可愛いですし、2羽とも仲がいいです♪
ここからが質問です。

生まれて2ヵ月の雛たちの一人餌について質問です。
2羽中、1羽が一人餌完了になっています。
問題なのが、もう1羽の雛です。
一人餌完了の雛はすんなり一人餌にいったんですが、
問題の子は遊び食い?するのです。
体重は、朝空腹時91g、その夜空腹時91gです。
差し餌は1日夜のみ与えています。
差し餌は、昼間シードをついばんでいるせいか
差し餌をほしがりません。
7gほど強制給餌しています。
体重が減ってないということは、食べてると思うんですが
もう、夜の餌は抜いたほうがいいでしょうか?
あるサイトでは、朝の体重より夜の体重が3g程度増えたら、
一人餌完了と書いてありました。
体重が今より減ったら心配だし、差し餌をし続けるのはどうかと
おもうんですが、、、
91gあるから思い切って夜も抜いて大丈夫でしょうか?
健康状態は良好で放鳥の時はよく飛んで鳴いてます。

長々とかいてしまいまして、誠に申し訳ございません。
アドバイスよろしくお願いします。




トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: GIw/lRxWpiihS64oR3M5TA

0 - 0件 0件中

あなたもトピックを作ってみませんか?