雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

おとなしいオス(オカメインコ)

まぼちゃん
コメント
3
投票
0

オカメインコのオスでも、歌ったり、おしゃべりもしないおとなしい子っていますか?

3ヶ月を過ぎたオカメがいます。
譲り受ける時に、同じペアからこの子と同じ色はオスしか生まれてないため、オスの可能性が高いと言われたのですが、オスにしてはおとなしい気がします。

一緒にいるオス2羽がとても賑やかなので、呼び鳴きも時々『紛れて今してた?』くらいです。
小さな高〜い声で、ゴニョゴニョさえずったりはしています。とにかくか細い声です。

メスの特徴だと言われる逆さまにぶら下がったりもしますが、うちのオス達は過去にいた子も含めて皆この行動をするので、決め手にはならないと思ってます。
他に、メスの特徴ってどんなことがありますか?

最近、換羽が始まったようですが、初めてのホワイトフェイスちゃんで顔周りの毛はまだのため、外見上の変化はまだないです。

4羽のオス飼育経験があり、何となく今までにない気配を感じていますが、オスでもただおとなしいだけってこともあるのかな?と思ったり。

オカメインコ飼育経験のある方からの書き込みお待ちしております。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Tpi6suP+1YAYJhy8Kv47/Q

コメント (3件)

※1~3件目

新しい順 | 古い順

ちょこぼとぴーち

こんにちは。
もし女の子だったら、ドキドキしますね笑
うちの場合は、男の子同様に女の子ももカキカキしてって来ます笑
うちにいる女の子達はカキカキしてくれってくるのに
カキカキすると急にガブッって甘噛みしてきます笑
あと、私はお姫様なのよ!って高飛車な態度をとります( *´艸`)
女の子は女の子なりに可愛いですよ。
頑張って育ててくださいね♪

いいね!

投稿ID: pPibq9FC7aON7B6+dMt0yQ

まぼちゃん

書き込みありがとうございます。
今いる2羽のオス(2歳、5ヶ月半)が
どちらも3ヶ月を迎える前には色々おしゃべりをしていたので、オスならもうしゃべったり、歌ったりしてるのでは?と思ってしまったんです。
でも個体差もありますよね。
急いで性別を知りたいわけではないので、成長を見守りながら楽しみにします。

メスの特徴としてあげて下さった
口笛に反応しない
というのは、今のところ当てはまってるので、メスの可能性もあるのかも?と思いながら、時を過ごします。

雌雄どちらでも変わらずに可愛がりますが、メスの飼育経験がないためメスだったらと思うと…なぜかドキドキします(笑)

いいね!

投稿ID: Tpi6suP+1YAYJhy8Kv47/Q

ちょこぼとぴーち

まぼちゃん さん

はじめまして。ちょこぼとぴーちです。
新しいオカメちゃんのお迎えおめでとうございます。
うちにも4羽のオカメちゃんがいます。
女の子が2匹、男の子が2匹います。
今、3か月半の男の子のオカメちゃんがいますが
最初は小さい声でピーピーしかなかなかったです。
3ヵ月半でやっとよく歌うようになりました。
成鳥の男の子の鳴き声より、じゃっかん小さい声鳴いています。
まぼちゃんさんのオカメちゃんもまだ3ヵ月なので
外観もまだ変化すると思うので、もう少し様子をみては
いかがでしょうか。個体差があると思うので、、、
どうしても性別が知りたいのでしたら、鳥専門のお医者さんで
調べてみるのもよいかもです。
個人で調べることもできますが、おかめちゃんの羽を抜いたり
爪から血をとったりしますのでちょっと怖いです。

まぼちゃんさんは、ブリーダーさんからお迎えしたんですよね?
それならブリーダーさんは遺伝的にわかると思うので
男の子の可能性は高いと思います。


オカメちゃんの女の子の特徴は、
面白い鳴き方をしない
人が吹く口笛に反応しない
男の子に比べてツンデレ

あと、頭の形で分かるって聞いたのでうちにいるオカメちゃん達を
比べてみたのですが、よくわからなかったです。
あまり参考にならなくて、ごめんなさいm(_ _)m

いいね!

投稿ID: pPibq9FC7aON7B6+dMt0yQ

1 - 3件 3件中

あなたもトピックを作ってみませんか?