飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

急に鳥が変わったようになり噛みつくコザクラ(性別不明)

焼おにぎり
コメント
4
投票
0

今月1歳になるコザ飼い初心者です。
5月に初めてお迎えしたばかりの頃は怖がってばかりで、絶対に噛まない臆病な子だったのですが…
ここ2ヵ月の間に、急に豹変するようになりました。

≪毎朝≫
飼い主5時起き(朝の準備中、物音で目覚めるのか呼び鳴きがあることも)
6時ごろにカバーを外して水やごはんの取り換え(出せ出せと体をゆすって全身アピール)
10分ほど放鳥(体重測定⇒止まり木でウンP⇒遊ぶ)

以上が朝のルーティンなのですが、この放鳥時間にいきなり豹変します。
夜(8時以降)も60分~90分ほど出しています。夜は夜で、日によりますが比較的機嫌も良く、豹変しない日もあります。
就寝時間はまちまちですが、遅くても10時にはおやすみカバーをかけて、寝かせるようにしています。

出すときはおとなしく指に乗って来たのが、止まり木で朝までためたのか大きめの落とし物をすると、止まり木から降りるなり、机に置いている手めがけて走ってきてガブッ!
何をしていなくても、手がそこにあるだけてガブガブ。
ピ!ピ!と机の上でご機嫌なのかと思えば、私が手を動かすと口を大きく開いて噛もうとします。
ケージに戻そうと手に乗せるのですが、おとなしく乗ったかな?と思うと、急に何のスイッチが入ったかのようにピピー!!と、手のいたるところを高速で噛む始末。
いままで顔だけは噛まれたことがなかったのですが、豹変したときは思い切りピアスがあくのでは?というほど噛まれてしまいました。

原因は、発情か、反抗期か、もしくは置いてる鳥のオモチャ(手乗りちゅっちゅに似たオモチャ)が気に入らずイライラしているか…だと思うのですが、鳥のオモチャが鳴くと、喜んで鳴いているようにも見えるので、置いたままにしています。

対策として
①発情しないように毎週ケージの中の配置を変える。
②男の子か女の子かわからないが、背中はなるべく撫でない。
③噛みついても無反応(あまり効果なし)⇒噛んだら揺らす、いけない!と伝える。
④噛んだ直後は、おやつをあげない。(落ち着いていい子になったらあげます)
⑤いい子になったら大げさなくらい褒める。

などを実施しているのですが、豹変したらもう手のつけようがありません。
いままで噛んでも甘噛み程度だったのですが、最近は蚯蚓腫れになるほど強く噛まれてしまいます。

行きつけの獣医さん曰く、根がとてもやさしい子ですね…らしいのですが。
先生の手は絶対に噛まないし、保定されて検査されている間は、ピーピーと本当にか弱い声で鳴くので、家の暴君ぶりを信じてもらえません(笑)
何か嫌われることをしたのかと思い返していますが、ツメを切ろうとしたり、喜ぶと思っていろんなオモチャを次々と与えたり(初めて見るものにはとりあえず逃げて、大丈夫そうとわかると威嚇したり、噛みついたりします)、あんまり噛むのでお出かけ用のキャリーにしばらく入れて無視をしたり…といったことが思い当たります。

気分が良い時は、かいてほしいと頭を指にこすりつけたり、にぎころをさせてくれたり、とても可愛い仕草もたくさん見せてくれます。
この豹変さえおさまってくれれば…と思ってしまうのは飼い主のわがままでしょうか。

鳥飼いの先輩方、豹変した時どうしたら良いかを教えていただけないでしょうか。
気分をかえるアドバイス、こうしたら噛むことをやめたよ!などありましたら、ぜひお願いします。

にぎころ ガブー!

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: CEHOqut4yNdH24LYIbAyPA

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

焼おにぎり

zibaさま。

はじめまして。コメントありがとうございます。
ノーマルの男の子、くぅちゃんとって可愛いですね!

反抗期、もしかするとそれかもしれません。
たまに会う家族にはまったく噛まず、肩に乗って耳をコショコショしたりしています。
家族は生き物が得意ではないので、掴んだりしないから好きなのかと思っていましたが…一番近い人に反抗的になるというのに納得できました。
3ヶ月くらいかかるのですね!いまようやく1ヶ月が過ぎたのですが、ようやく少し落ち着きました。
たまに発作のようにキー!となりますが、噛みつきはおさまってきたように感じます。

アドバイスありがとうございました。
ゆっくり付き合っていきたいと思います。

年賀状、ネズミさんとのツーショットめちゃくちゃ可愛いです(*´▽`*)

いいね!

投稿ID: hvto2jRzpq7g+XJnw0j9NA

ziba
  • 投稿者:zibaさん

焼おにぎりさん
はじめまして。
かわいいコザクラちゃんですね。色もきれい。
とても大切に育てられているのが伝わってきます。
ニギコロもできるなんて羨ましい(*^.^*)

さて、コザクラちゃんですが、一歳になるかならないかということなので、多分反抗期ではないかと思います。
うちのくぅもそうでした。
一歳になる前くらいに、人(鳥)が変わったように狂暴になりました。
しかも、いつも一緒にいてお世話して遊んでいる私にだけです。
私以外の家族にはかまないんです。
そのときは本当に悲しかったです。私は嫌われたかと思いました。
何をしてもダメでした。色々調べたり聞いたりして、反抗期じゃないかと推測。その頃は何をしてもダメ、過ぎるのをただ待つしかないということでした。
そして、一番親しい人に現れやすいということも何となくわかってきました。

三ヶ月くらいかかったかもしれません。
あるとき、急におさまりました。
ただ、本来?の暴れん坊はなくなりませんでしたが(笑)

おすは大人しい仔が多いと言われてますが、くぅは全然おとなしくありません(´д`|||)

反抗期だと思いますが、それが過ぎればまたベタなれちゃんになると思いますよ(^^)d

あけましておめでとうございます

いいね!

投稿ID: SdF6h/3WJsSNofJARLRApg

焼おにぎり

ことり。さま

こんにちは。お返事を確認するのが遅くなってごめんなさい。
コザについて色々実体験もふまえてのコメント、ためになります。ありがとうございます。

きちんと検査をしていないのでどちらかは分からないのですが、外面はとっても良い子なので病院などでは男の子っぽいと言われます(笑)
確かに家での性格的には女の子に近いのかもしれません。
何をどうやっても噛むのを止めるのは無理と聞いて、あきらめがつきました。
流血沙汰になったのは1回だけで、それ以降は強く噛んでも我慢できないほどではないので、極力嫌がることはしないように…と思いながら、少しずつにぎころをさせてもらっています。
まだ慣れていないころ、タオルにつつんで仰向けにして鼻に投薬をしていたトラウマもあるのか、体を仰向けにするとものすごい勢いでグン!と足を踏ん張ってのびあがり逃げようとするので、カキカキで気持ち良いよ~大すきだよ~とあやしています。

たくさんのコザと一緒に生活されているのですね!
うちでは多頭飼いは難しいかなと思っていますが、たくさんいても本当に飽きないだろうなと思います。

これから沢山沢山話かけて、いっぱい愛情を注いで、もっともっと仲良くなりたいと思います。
いろいろとありがとうございました。

いいね!

投稿ID: CEHOqut4yNdH24LYIbAyPA

ことり。

こんにちは。
多分このこは女の子ちゃんじゃないですか?
うちの子も同じような感じのこがいますよー。
もうね、これはなかなか治らないと思います(ごめんなさい!)
びびりなこじゃないですか?
うちも一羽なでてーときて撫でてあげてるといきなりがぶっ!
でも段々とこちらも慣れてきて、そのタイミングがわかってくるのでさっとよけます(笑)
たまに気を抜いてがぶっ!
違うこなんて飛んできて挨拶がてら顔をがぶっ!
悲鳴もんです(笑)

よく鳥の飼育書で罰を与えるとありますが、あれは嘘です。
私もひどい噛みぐせのこがいて、飼い始めで解らないときに飼育書を信じてさっとケージにいれたり知らん顔してました。
でも、それ本当はやっちゃいけない飼い主の行動なんです。
今はわかるのでかわいそうなことをしました。
その子は我が家で1番狂暴なコザクラと今もかわりません( ´∀`)
でもすごーく面白いこです。
焼おにぎりさんところと似てるこは、私に1番なついているので普段べったりきてくれますが、やはり突然がぶっ。

でも親バカですが二年めの今は噛む力を手加減してくれてると思います。
何よりもたくさんたくさん話しかけて遊んであげて、何よりも嫌がることはしないことです。
何を嫌がっているのかよく観察して、鳥さんに罰をあたえるのでなく、嫌がることはしないことです。
そしてたくさんたくさんはなしかけてあげていれば少しずつ変わっていくと思います。
(説得力ないですね(笑))
女の子でも我が家には犬みたいな人間に余程のことがない限りかまないこもいます。
(でもふざけてたまにちみっと噛むのは地味に痛い)

鳥さんが何を思って噛んでくるのか、飼い主は理解してあげないといけないですよね。
人間の言葉を喋って気持ちを伝えられないんだすもの。
難しいです(-_-;)
まぁ、コザクラもメスはうるさいくらい喋るので…(数少ない単語)喋っても喋ったでうるさいくらいですが( ´∀`)

なかなか難しいとは思いますが、お互い根気よく付き合っていきましょう。
コザクラはとても個性的なので毎日飽きません。

いいね!

投稿ID: hHll4mOp+etXlsycn77L7g

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?