病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコのメガバクテリアについて

とうきび
コメント
4
投票
0

はじめまして、閲覧ありがとうございます。書き込みが初めてなので至らぬ点がございましたら申し訳ありません。
生後3ヶ月ほどのセキセイインコを飼っている者です。2週間ほど前、呼吸がはやい、顔を横に振って吐く、咳、鼻水を伴うくしゃみ、といった症状があり、病院へ連れていったところメガバクテリアが発見されました。お医者様には、きちんと治療をすれば大丈夫と言われ、直接口に入れるお薬をあげ、ケージ内の掃除などを毎日して、1週間後もう一度検査をしたところあまりメガバクテリアが減っていなかったため引き続き投薬となり、2週間後また来てくださいとの事でした。

そして一週間経った今、3日前から実家に帰省しているのですがなんだが元気がなく、移動や環境が変わったストレスによるものかと思っていたのですが、帰省した日から咳をし始め、今朝起きて様子を見たところ呼吸がはやくなっており、先ほどお薬をあげて、今は眠っています。フンの状態はいつも通りですが、羽をふくらませて眠っています。声をかけると起きて羽を伸ばしたりするのですが、鳥さんは具合が悪くても隠すとの事で心配です。病院に連れていきたくても年末年始では診察してくれるところがなく、仕事の関係で1月7日にならなければ病院に連れていくことができません。このまま弱って亡くなったらどうしようと心配です。ケージ内は保温しております。
なにか私にできることは無いのでしょうか、またこの症状で1月7日までもってくれるでしょうか。
長文で文章も読みづらいと思いますが、どうか皆さんのお力をお貸しいただけないでしょうか。どんなことでもいいのでご意見をくだされば助かります。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: Gd2tT0Q6eXssq2Q2eQxFEg

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

とうきび

ありがとうございます。水に溶かす薬では無いので、インコさんが食べられるもので食べそうなものをあげてみようと思います!

いいね!

退会ユーザー

ご回答ありがとうございます。
保温は、鳥が膨らまなくなるまで上げてみることをオススメします。
逆に暑すぎてもいけないので、暑がっているときの状態をお伝えすると
羽がペタァっとして、下を出してハァハァ言っている症状が暑がっている状態です。
そうならないうちは、気温を上げても決して上げすぎではないということになりますので試してみてください。

あと、年末のこの時期で食料を入手するのも困難かもしれませんが
応急処置的に、果汁などをあげてみるのもひとつの手です。
ブドウやミカンの汁なんかがあげやすいと思います。
とりあえず舐めさせる程度でもかまいません。
とにかく食べてくれることが重要ですので、あげてはいけないとされるもの(アボカド、ネギや玉ねぎ、ニラ等刺激の強いもの、その他ナスやきのこ類)以外なら、なんでもあげてみてください。
食べてくれるなら、無糖のヨーグルトや豆腐でもかまいません。
私はあげたことないですが、砂糖を混ぜていないきな粉もあげて良いらしいです。
あ、でも薬のタイプによりますね。
水に溶かして飲ませるタイプの薬だと、野菜等あげてしまうと水を飲まなくなるのであげてはいけないといいますね。
うちの鳥は野菜を食べてもかまわず水も飲んでいたので、あげちゃってましたが。
ただ、薬を飲ませることも大切ですが、もし餌をほとんど食べていないなら、それ以上に何かを食べてもらうことのほうが重要な気もします。

素人からできるアドバイスはこれぐらいでしょうか…。
獣医のところへ行けるまで、どなたかメガバク治療の経験者様のアドバイスもらえると良いのですが。

元気が出てくれることを祈ってます。

いいね!

投稿ID: DttAK2yzIYSiy4x5g1hKxw

とうきび

風来坊様、ありがとうございます。保温は30度ほどです。餌はちゃんと食べている時もあると思いますが、私や家族がみている時はどうも食べている振りをしているような感じがします。最初に病院へ行った時から体重が3gほど減っていますので…

いいね!

退会ユーザー

すみません、私はセキセイの飼い主でもなければメガバクの治療もしたことがないので的確なアドバイスはできないのですが、飼い主様の不安な気持ちをお察しし、いてもたってもいられずコメントさせていただきます。

餌は食べれていますでしょうか?
また、保温はどの程度されていますでしょうか?

体調の良くない子は、身体の膨らみがなくなるぐらい保温をしないとだめだと聞いたことがあります。
目安は、何かにビックリしたときシュッと細くなりますが、そのぐらいになるまで温めなくてはいけないとのこと。

まだ膨らんでいるようであれば、もう少し温度を調節して上げてみても良いかもしれません。

また、餌が食べられているかどうかも非常に重要だと思います。
本当に食べているか?
食べフリはしていないかどうか?
そのあたりを見てあげてください。
(フンが正常とのことなので、ちゃんと食べてる可能性が高そうですが…)

いいね!

投稿ID: DttAK2yzIYSiy4x5g1hKxw

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?