飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

複数飼い、先住が酷く怖がっています

山田太郎RX
コメント
1
投票
0

はじめまして色々検索していたところこちらのコミュを見つけました。
不躾ですが皆様にご相談、アドバイスを頂けたらと思います。

現在うちには高齢のオカメ♂と10歳くらいのモモイロ♂が居ます。
この二羽は仲良しではありませんが互いに不関心で一切接触しようともしませんが二羽同時放鳥しても問題の無い関係です。
ですが最近ヨウム♀(丁度1歳くらい)を新たにお迎えし二羽にお披露目したところケージ内でですがモモイロは全身の羽を逆立て興奮して怒り或いは怯えオカメも同じく完全に警戒しています。
ヨウムの方は全く気にする様子もありません
二羽についてはここまで拒絶されるとは思いもよらず現在ヨウムは別室で過ごして居ます。
怯える二羽をなるべく刺激させないようヨウムもリビングへ移動させた方が良いとは思いますがどの様にしたらいいのでしょうか?

皆様からのアドバイスお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: MJp7vnZdrY1I4m2mbu2S0A

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

ちゃんまゆ

こんにちは。
お迎えおめでとうございます。
ヨウムすごく好きなので、お迎えできる環境というのが羨ましい限りです。

初心者の私が聞き齧った事で恐縮ですが、先住ちゃんよりも大きい体の個体をお迎えするのはよろしくない、という風に聞きました…

先住ちゃんよりもケージの場所は下、という風に優劣をきちんとつける事が大事だとも聞きました。

もちろん相性もあるので一概には言えませんが、ヨウムさんとなると先住ちゃんよりも大きくて、やはり怖いのかなぁと思いました。

うちも二羽目をお迎えしたばかりですが、先住よりも小さな個体で、お披露目した時には徐々に視界に入ってくるような感じでお披露目し、反応としてはどちらの反応も好意的でしたのでよかったですが、放鳥は別で先住から先に、あとからの子の前で先住インコの放鳥を見せるようにしています。

ケージ(二羽目はまだ2ヶ月なのでプラケースですが)は隣にしていますが目線の位置は先住
の下になるようにしています。

同じお部屋で飼うのは、先住ちゃん達がストレスを抱えそうで怖いですね。

私なら、別のお部屋でお世話するかなぁ、と思います。うちの子達の相性が悪ければそのようにするつもりでした。

隣の部屋から聞こえてくるヨウムさんの声などに徐々に先住ちゃん達に慣れてもらい、それが当たり前の環境にしていく、すぐは無理でも何ヶ月、半年、と覚悟する。

声や音になれたら、少しだけ、ケージごと先住ちゃん達にヨウムさんを、これもケージに入れた状態でちらっと姿を見せる時間を作ってみる。
ここで反応がまだ恐怖の感じなら、同室飼育は諦める、と私ならそうするかもです。

あまり専門的な事ではなくてお力不足ですみません。

いいね!

投稿ID: 8qiBUCPkfPfhnwG8IskGIw

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?