飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの手への本気噛み

ひよぽっぽ
コメント
1
投票
0

お目通しありがとうございます

愛鳥のコザクラインコ(オス・10ヶ月)が、本気噛みをしてきます。
放鳥中は顔ばかりに来て手を避けるので、あまり手自体好きではないんだとは思うんですが、カゴの中に手を入れると喜んで吐き戻しをしてきます。
ただそれは素手の時だけで、手に大好物の餌が乗っているとなぜか本気で噛んできます。(手に慣れてもらおうと思ってやっています)
低い声で叱って見詰めてもあまり効果が感じられなかったので今日無反応で耐えてみたんですが10か所以上から流血して止まらず、とても痛いです。(気を付けて見ていたので血は舐めてないと思います)
大好きな餌を手に取られると思っているのかな…?
コザクラちゃんとしてはどんな気持ちなんでしょう…予測でもいいので皆様の知恵をお貸しください。今までの子はここまで強く噛まなかったのでちょっと心が折れそうです

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: RkZlFLeqnsbsK/HmVsb0ng

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

ziba
  • 投稿者:zibaさん

ひよぽっぽさん、初めまして。
かわいいコザクラちゃんですね。
ひよぽっぽさんはコザクラは今回は初めてではないのですね。

私もコザクラを飼っています。今年で9才のオスです。
私はこのコザクラが初めてでした。
オスはメスよりおとなしいとよく言われてますが、うちのは全くおとなしくありませんw
9才といえば、人間でいえばもう中年。
ところがまだまだやんちゃです。

私も何回も流血しました。
今でも時々します。
噛むときは本人(本鳥)が気に入らない、などのときは何となくわかってきました。
手に餌を持っているときだけ噛むんですね?
もしかしたら、餌を取られた、と思っているのかも?
ケージに手を入れる時は注意しています。
彼のテリトリーにでかいもの(手)が入ってくるわけですから、手を攻撃対象にするのでしょう。
ひよぽっぽさんのところのコザクラちゃんはそろそろ大人になってくるころですね。
そこで、大人の自我が目覚めてきている頃かもしれません。
反抗期のような?
そして、その気持ちを彼もコントロールできなくて苛立っているのかもしれません。
今は我慢のときかもしれません。
あと、2、3ヶ月すればおさまるかもしれません。

いま、私の好きな時間は夜寝る前に私の布団の中に一緒に入って私の腕枕でナデナデされて気持ち良さそうにしている姿を見ることです。

噛む仔、やんちゃな仔、おとなしい仔、みんな全てその仔の個性ですもんね。

いいね!

投稿ID: sp8zwAndfsOwv5vNXiw3sQ

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?