健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

最近急激にセキセイの体重が増えて悩んでます、、

Umi
  • Umiさん
  • トピ主
コメント
0
投票
0

こんにちは!初めての投稿で不慣れではありますが、読んでいただけたら幸いです💦

2週間くらい前からセキセイちゃん(♂・7歳)の体重が急激に増加してきて、それまでは毎日40g前後をキープしていたのですが、42、44、、と1日1g以上増える感じで、今朝計ったら過去最高の46gでした😱

餌の量は1日2回で、量を変えたり餌の内容を変えたわけでもありません。
食欲もあっていつも通りよく喋って元気ですが、そのうの辺りが少し大きくなったかなー?という感じです。。
いつもと変わったところといえば、そのうの大きさ、発情でいつもしていた吐き戻しが少し減ったこと、飛んだ後にハーハー息切れのような感じがあり、長い距離は飛ばなくなったことです。

先週、別のセキセイちゃんのメガバク治療の経過観察で動物病院に行ったので、その際に、連れて行ってはいないのですが症状だけ相談したところ、「病気であれば食欲は減るけど食欲があるとのことなので、、食べ過ぎて吐き戻しも減っているので増えただけだと思う」とのことで、「餌を減らして放鳥も長めにして、食欲が落ちたり少しでも元気ないと思ったら連れてきて」と言われました。

ちなみに、以前も同じように体重増でいつもの動物病院で診てもらいましたが、その際は「そのうに少しガスが溜まっているけど病気ではない」とのことでした。
今回も同じような感じなのかな〜と思っていますが、でもセキセイインコで46gは多いような気がして、、体重が減らない原因がわからなくて😢
とりあえずこれ以上体重が増えるようなら1度診てもらおうと思っていますが、病院まで片道1時間以上かかってしまうので、かえってストレスになってしまうかと思いこちらで相談させていただきました(>_<)

長くなってしまいましたが、同じ境遇の方、アドバイスいただける方がいましたらお気軽にお願いします😭🙏

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: GXxQuQYH943Oe30tzm7O+A

0 - 0件 0件中

あなたもトピックを作ってみませんか?