病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

換羽の体調不良

tomachan
コメント
0
投票
0

オカメインコが現在 トヤです。
10月はじめに羽が抜けはじめて11月半ばくらいから だるそうに寝てるようでしたが
それほど元気がないというわけでもなく 食欲もありました。

11月20日 健康診断で通院して帰ってきてから元気がなく食欲が一気におちて
通院の移動などによるストレスもあったかもしれませんが トヤ中ということもあり
どちらが原因なのか 両方なのか? 1~2グラムしか食べないので飲み水に高カロリーの粉の餌を混ぜて あたたかくしていますが寝てばかりです。

健康な鳥は1か月くらいでトヤ終了すると聞いたことがあるのですが
うちの鳥は肝臓が弱いせいか?もう2か月経ちます。でもまだ だるそうです。

いまトヤが どの程度の段階まで進んで あとどのくらいで終わるのかわかりませんが11月22日に長い羽(たぶん翼の羽)が1枚ぬけました。それ以外は今日現在(11/29)抜けてなく 羽づくろいの後に綿毛が少し下に落ちているくらいです。

ストレスや トヤの体調不良(寝てばかり 食欲不振 水っぽい便 あくび など)って どのくらい続きますか? うちの鳥のように 2か月経ってもまだ体調不良なのは 長すぎでしょうか。。10月に羽が抜けはじめてしばらくは 割と元気でした。
トヤって後半のほうが きついのでしょうか?

トヤや 又はストレス(パニックした後など)で 極端に食べなくなってしまったときの対処方法など なにかありましたら 教えてください。
皆様の鳥さんのトヤは スムーズですか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: UabjBXcZv8LkXIZSRjibFQ

0 - 0件 0件中

あなたもトピックを作ってみませんか?