健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ペレットより、殻付きシードばかり食べます

Paru14
コメント
6
投票
0

生後4カ月の白文鳥の女の子の餌の事で相談があります。

雛の時はパウダーフードにプラスして、ペレットを柔らかくしたものをあげ、ペレットに移行できたのですが、殻付きのシードも少しあげるようにしたら、シードばかり好んで食べるようになり、最近はペレットを用意しても見向きもしません。

栄養バランスのためにもペレットを主食にしてほしくて、シードを取り上げると、今度は何も食べなくなってしまいます。
ちなみにペレットはハリソン社のものです。

食べないもの心配なので、仕方なくまたシードも少し用意するのですが、、。
どうしたら、ペレットも食べてくれるようになるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: VniOvUfsUDCDxjXMt1tW8w

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

Paru14
  • 投稿者:Paru14さん
  • トピ主

zibaさん

長期留守にしていたため、御礼が遅くなり申し訳ありません。
再度のアドバイス、どうもありがとうございました。

ペレットを砕いて振りかけるのは良さそうですね!
あと気が付いたのですが、ペレットを手のひらに乗せると結構食べたりします。
ただ、私が動けなくなるので長くはできないのですが・・。

餌は思い切って捨てた方がいいんですね、そうしてみます。
おかげさまで、助かりました!

いいね!

投稿ID: VniOvUfsUDCDxjXMt1tW8w

ziba
  • 投稿者:zibaさん

paru14さん

こんにちは。
餌の交換頻度は人それぞれかもしれませんが、
シードはもったいなく感じるかもしれませんが、私は毎回捨ててます。
ペレットは2日おきに変えています。

私も最初はペレットもシードも同じ容器に入れてましたが、食べたかどうかわかりにくいので別々にしました。
それでも毎回目に付くとそのうち興味が出てきて近寄ったり匂い嗅いだりつついたりしていくようです(うちの仔の場合)。

あとは、ペレットを砕いてシードにふりかけるとシードと一緒に口に入ってしまうという一石二鳥?もありだと思います。
大きさや匂い、硬さがそれぞれペレットによって違うので好きなものを見つけると食べてくれると思います。
そして、ペレットの容器に近づいたりくわえたりしたときはオーバーに褒めます。
そして私もペレットを目の前で食べるふりしたり(笑)

まだまだ4ヶ月ですから好みも変わるかもしれません。焦らないで大丈夫だと思います。

いいね!

投稿ID: jtc203QEfRyFzyE7lgYTDw

Paru14
  • 投稿者:Paru14さん
  • トピ主

zibaさん

コメントいただき、ありがとうございました。
時間をかけて気長に待ってみるもの、一案ですね!

せっかくペレットを食べていたのに、途中でシードもあげちゃったのがいけなかったのかな、、と少し悔やんでいました。

今は、ペレットとシードも一緒の容器に入れて様子をみてます。
最初は片方ずつに分けていたのですが、そうするとペレットに見向きもしないので。
餌はいままで、シードの殻だけ捨てて継ぎ足してましたが、毎回捨てた方がいいんですかね?

いいね!

投稿ID: VniOvUfsUDCDxjXMt1tW8w

ziba
  • 投稿者:zibaさん

はじめまして
栄養等を考えるとペレット食べてほしいですよね。
うちは今年12歳になるコザクラ飼ってます。

シードで育ててしまったのですが、やはりペレットも大切ということで慣らしていきました。
はじめは全然食べませんでしたが今では自分でペレットとシードを食べ分けるようになりました。
ペレットも色んな種類があるので私は何種類かを少しずつ容器に入れていました。シードとは別の容器です。
ペレットもその中から好きなものが出てくると、自分で選んで食べます。
うちはペレット食べられるようになったのは大人になってからで、しかも数年前です。

焦らず、目につく所に置いておいて気長に待ってもいいんじゃないかな。
食べなくても私は2日で入れ替えてます。
たくさん捨てました(笑)

いいね!

投稿ID: gzFOHQcyXhFuif9XNF6R9w

Paru14
  • 投稿者:Paru14さん
  • トピ主

マッチャミッキーさん

アドバイス、ありがとうございます!
どうしたものかと心配していたので、投稿いただけて感謝です。
たまには食事の楽しみもあった方がいいかと思って、粟穂やシードも食事をあげてたみたところ、こうなってしまいました。
粟穂なんて、シルクドソレイユのごとく、アクロバティックな体勢で食いついてます。(笑)

私もペレット7:シード3の比率をめざして、もう少し頑張ってみます。
体重にも注意ですね。ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: VniOvUfsUDCDxjXMt1tW8w

マッチャミッキー

はじめまして。小鳥を色々面倒見ています。ペレットの悩みはあるあるですよねー。ウチでやってる方法は…日中はペレットだけを置いておくと、お腹空いて仕方なく食べるので、夜にご褒美も兼ねてシードをあげています。獣医師の推奨する、ペレット7:シード3の比率を目指します。ただ鳥は賢くペレットを落として食べたよと飼い主を欺いたりします笑。それで意地でもペレットを食べない仔には、折れてシード+ネクトンSで対応しています。解決にはならないかも知れませんが、参考になれば…。体重のチェックを忘れないでください。

いいね!

投稿ID: PYdUH6wOFrNczIrIwy4F2Q

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?