産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

孵化後の雛

AYUおもち
コメント
2
投票
0

文鳥が卵を5つ産み無事に全員孵化してくれたんですが、1羽亡くなっていました。
亡くなった子は巣から取り出した方がいいのでしょうか?
他の子は大きくなっており親鳥もしっかりお世話をしてくれています。下手に取り出すために巣に触って他の子のお世話をしなくならないかが不安でまだ取り出せていません。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: bsz9nml4FSXcBJLLou7qog

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

AYUおもち

お教えいただいてありがとうございました!
取り出したあとも親鳥変わらずお世話してくれました!

いいね!

投稿ID: 3nhFJXkj1adRdutSuXBr+Q

かすいず

こんにちは

取り出しても大丈夫だと思います。
一時的に警戒すると思いますが、安全を確認してまたお世話をすると思います。

ただ文鳥の中には神経質で長時間育児放棄する子もいると思います。
我が家で1日以上、放棄したペアがいました。
幸いな事に母性が強いペアの姉妹が、親鳥不在を狙って給餌してくれました。(叔母が姪や甥のお世話)
その時、給餌している文鳥を見てスイッチが入って再度子育てを始めました。

これは稀なことだと思いますが、普段から飼い主と文鳥の信頼関係があれば大丈夫だと思います。

あまり良い話ではありませんが、生れて間もない雛が亡くなると食べたと思われることがあります。
過去に「雛が足りない」とつぼ巣、ケージを確認したけど亡骸も何も無いと言うことがありました。
我が家だけでなく、他のお宅でもあった話です。専門家に「食べた可能性はある」と言われたこともあります。(実際、野鳥でもあるみたいです)

埋めてあげたり弔いをするのであれば、早めに取り出してあげるとよいと思います。

いいね!

投稿ID: oubKKbTn3K/3ZIr3qBo1Tw

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?