愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※141~160件目

新しい順 | 古い順

きいママ

昼寝しすぎて眠くならず、珍しくまだ起きてます(笑)


…ありゃあ、そうなんですか。
httpsをhttpにすればいいんですね。

私は、こういうことに全く疎いもので…(^^ゞ

chiyodoriさん、助かりました。
ありがとうございますm(__)m

オカメちゃんのしゃべる声って、セキセイのおじさん声とはまた違って高い声なのでかわいいです♡



網戸、だめですか。
じゃあ、側を離れるときはガラス戸を閉めたほうがいいですね。

うーん、自然がいっぱいなのは、こういう時困りますね…。

いいね!

chiyodori

ちょっと用件だけ〜

>きいママさん
おそらくYou Tubeのhttpsにとりっちが対応してないんですよ
sを除くと貼れると思います。しゃべってますねぇ♪

イタチは簡単に網戸開けますよー
猫は網戸も窓も開けます。うちにも入って来ました。
飼い猫は鍵開けるのもいるみたいですよ、器用ですね。
網戸の時は、目を離さない方が良いですね

ニッキちゃん♡

いいね!

きいママ

chiyodoriさん、みなさま、こんにちは^^

台風がくるのに京都へ行こうとしたのは、帰りに帰省してくる娘と一緒に帰ってくる予定だったからなんです。
でも、私は途中で足止めを食らって逆戻り。
娘は電車が翌日もまる一日動かず、一日遅れで帰ってきました。
…よかった。
あのまま京都に向かっていたら、二泊しなければならないところでした。
さすがに二泊は、てんちゃんが気になります。

その娘も今朝京都に戻りました。
今週はお盆休みを取りましたが、明日からはまた仕事です。
もう暑さも残暑なんですよね…


chiyodoriさん、台風の被害は同じ町内ではありましたが、自宅近辺ではなかったんです。
ご心配ありがとうございますm(__)m


もんちゃんは、ひょっとしたら男の子かもしれないんですか?
大声で警告してくれるもんちゃん、大好きなchiyodoriさんを守ろうとしているようで、けなげですね。
フクロウの♂♀は、発情の仕方とかどこかで分かってくるものなんでしょうか。


イタチ…!?:`( ゚д゚*)
うちの裏はすぐ山の斜面になっているので、タヌキやイタチがたまーに出ます。
ニッキちゃんは外の景色を見るのが好きなので、昼間は部屋の窓側にケージを移動しています。
網戸越しの風に吹かれているのが気持ちいいようです。
まさかイタチが網戸を破って入ってくるとは思えませんが、気をつけて見ておかなきゃいけないな、と思いました。野良猫もいますし。

華ちゃんのお里のビセイちゃんのご冥福をお祈りします…


ドイツのカラスはハイイロガラスというんですね。
それじゃあ、美しい黒髪の例えに「カラスの濡れ羽色」というのは、ドイツでは使えませんね(笑)
「ところ変われば、鳥変わる」ですね。


てんちゃんのことをいつも気にかけてくださって、ありがとうございます。
実は、ただでさえ頻繁な換羽なんですが、6月中旬から羽根が40日ほど抜け続けました(一日20枚〜50枚ほど)。
本人もしんどかったようで、先月半ばは昼間時々ケージの下の糞切り網の上でうずくまって膨羽して寝ていたりしていたんです。

今月に入ってからは一週間ほど羽根抜けが治まったり、また数枚〜10枚ほど抜けていたり、少しましになっています。
最近は、毎朝、ケージの底の紙を取り替えるときに「1ま〜い、2ま〜い…」と抜けて落ちた羽根を拾って数えて、体重等と一緒に記録してるんです(^^)

羽根も、背中の白化がお尻まで広がってきてしまっています…

呼吸の様子は今のところ大きく崩れることはないので、この頻繁な換羽と羽根の白化さえ治まれば私ももっと安心できるんですけどね。

でも、ニッキちゃんが来てからは、てんちゃんは興味を持つ対象がうーんと増えて、今までよりずっと感情を表すようになりました。
放鳥時は、ニッキちゃんの目をかすめて悪さもして、走り回って楽しそうです。
見ている私も、幸せです♪
この日々が少しでも長く続いてくれたら、と思います。



ちっちさん、フクロウカフェいいなあ。
読みながら、GWに見たお店の様子やふくろうさんたちの様子を思い出して、うずうずしましたよ。
もんたパパさん、コキンメちゃんをニギころ?するなんて、さすが手馴れてらっしゃいますね。
もんちゃんも可愛いけど、コキンメちゃんもかわいいですよねー♡
ほんとに、そばでしばらく見ていたら、私もお持ち帰りしたくなりそうです。

…しかし、ワンワンと言ったりイヤーッと叫んだり、フクロウのイメージがどんどん変わっていきますね(笑)



やっこさん、お忙しそうですね。
台風は、初め進路を見るとまっすぐ九州へ向かっていたので、え、また九州?って思ってたんですが、こっちに来ちゃいましたね。
九州には、鳥友が多いですから気になってしまいます。

スズメさん専用プール、いいですねえ♪
そばでやっこさんがうちわであおいで、波を起こしてたりして(笑)
やっこさんらしいな、と思いました。



みんみんさん、体調はいかがですか?
あかりちゃんの風切り羽、生えてくるのが遅いのでしょうか。
早く飛べるようになるといいですね。

先日の「バード&スモールアニマルフェア」、埼玉県であると聞いたので、あ、みんみんさんとこだ、と思ったんですが、みんみんさんは行かれなかったんでしょうか。



ジルバさん、別トピでの話ですが、クーちゃんはいつも水浴び後はタオルドライするんですか?
赤ちゃんみたいで、可愛いです♡

若冲展、行けなくなるとさらに行きたくなってくるので困ります…
9月23日までなんですよね。う〜ん、悩み中です。



これまた他トピにちょろっと書いてたんですが、先日、ちっちさんがこないだ行かれた和歌山県の串本にある海中公園に行ってきました。

ここは、昔からある水族館で、子どもが小さいころはよく行ってたんです。
串本近辺の海にすむ魚や生き物だけを展示しています。
今回十年ぶりくらいに行ったんですが、子連れで訪れたときには気付かなかった生き物の種類の多さと美しさに驚きました。
さすが、本州最南端の海です。

客室が船倉にあって、串本の海の中が覗ける観光船にも乗りました。
残念なことに、台風の余波で海の透明度が低かったんですが、それでも海底に広がるサンゴや色鮮やかな魚たちが窓越しに見れました。

実際に海の中でダイビングしたら、もっと美しい海の景色が楽しめるのでしょうね。

田舎の小さな水族館ですが、ご紹介しときま〜す♪



最後に、ニッキちゃんの舌足らずなおしゃべり、娘がyoutubeにアップしましたので、観てくださいね^^

https://www.youtube.com/watch?v=WE2qpR3xemI&feature=youtu.be

(うまくURLが貼れなくて、一旦変なページに飛んでしまうんですが、すみません…)

串本の海の様子を表した水槽 ちょっとだけ、カキカキ いまは ちょうしいいのよ   てん

いいね!

chiyodori

>ちっちさん
お店、和気あいあいで貸し切り状態で、ラッキーでしたね。
台風にもめげず、お墓参りに向かったかいがありましたね。

もんたさんを触る手が、遠慮がちなのは気のせいですか(笑)
この子は腕乗せからだっこまで出来るそうですよ。大人しい可愛い子ですよね。
まだ若いからもうちょっと大きくなるかもしれませんね。
ウサギフクロウも大きかったでしょう。
ヒナフクロウも人懐っこい子が多いように思います。

コキンメは本当にイヤーッと言うんですよ。発情期の時も
ワーッとか、イヤーッとか言われましたよ(^。^)この子も女の子っぽいけど…
ニギコロは小型、中型くらいまでたまに出来る子がいます、でも
サザナミやウロコのニギコロとは明らかに違うように見えます(笑)
固まってるだけかも(^。^)でも、可愛いですよね〜

コキンメは女性にとても人気があるみたいですよ。
連れて帰っても、ちっちさんはしっかり勉強する方なので大丈夫でしょう(^。^)
肉の処理も女性は結構出来るんですよねー

緑の卵は、カンムリシギダチョウと断定はできないですねー
シギダチョウ科のどれかの卵です。結構種類がいるんですよ。

いいね!

chiyodori

昨日は、華ちゃんの実家でビセイがイタチにやられたって話を聞きましてねぇ…
前にここにupしてくれた華ちゃんの妹なんじゃないか…と(T_T)

イタチは本当に獰猛です。ワシミミズクでもやられていましたから。
2cmもない隙間でも入って来ます。実家では犬がいましたが、
屋外飼育では本当に注意が必要です。

日航機墜落からもう29年、特集のテレビ番組を観て、二重に涙涙…
あの時、初めて人のために心から祈ったことを思い出します。
この夏は、航空機の事故が多いですが、先月のマレーシア機の出発が
近接してたこともあり、報道で聞くたびに痛ましく思います。

ドイツから帰ったきた後、鳥達に微妙に変化があったのですが、
もんちゃんは、前より甘えたになり、カキカキも延々とさせられてます(^^ゞ

フクロウは地表で動くものに敏感です。帰国後、私の足元を見て、
今まで聞いたことのない大きな声で「わうっ!!」と鳴きました。
足が何かに見えて、私に近づこうとしているように見えたのかもしれません。
普段は、聞き耳立てないと聞き逃すくらい小さな声なのです。

こんな警告をしてくれるということは…今まで♀じゃないかと思ってたんですが。
もんちゃん、♂ばかりの鳥達+ハムスターの中の紅一点、でいいのになー

>みんみんさん
こちらはこれから雨ばっかりみたいですよ(~o~)初夏はあんなに
暑かったのに…

とりきちさんは早速、ヴァルスローデの年間パスを購入すべく
先週一泊で向かった模様です(^。^)私はゆっくり見れませんでしたが
グッズも可愛いのがあるようで、またupされるみたいです。

ドイツのグッズは大人が愛用できる、本当に素敵なものが多かったです。

この洗濯バサミは、「タイガー」というデンマークの100均ショップの
ようなお店のベルリン支店で購入したんですよ。
日本にも東京にお店があるようなので、お友達はそこで手に入れたのかも。

日本に行ったら人気者になれるかなっ

いいね!

ちっち&#9825

chiyodoriさん、皆さん、こんばんは。

そうなんですよ・・。コキンメちゃん、連れて帰りたかったですヽ(;▽;)ノ
もし、うちの鳥の数が今の半分位だったなら、連れて帰ってたかもしれません。
それって、衝動飼いも甚だしいですが、勉強は後から頑張ってするとして、
困った時は、とりっちで相談という心強さも後押しで・・!
・・・もう本当に可愛かったんです。
店長さん曰く、この子は「やんちゃ」だそうで、
そこがまた、私には可愛い魅力だったりします。

でも、私、花鳥園でオオハシと遊ぶ度、誘拐したい衝動にかられるんですよね。
気が多いというか(^_^;)・・キリがないですわ。

そうそう、岐阜のユーラシアワシミミズクの迷子の話も出ました。
やはり、うさぎを捕らえて生き延びたんだろうって、
体が甘い香りがしたからって言ってました。

あ、やっぱり、フクロウの名前間違えてましたね(^^;)
「スズガオ」じゃなくて「ススカオ」だったんですね。(直しました)
すすけてても可愛いよん♪
・・にしても、
日本のネーミングって、センスないわー。

またフクロウの話ばかりでスミマセン。

ニシアメリカオオコノハズク メガネフクロウ おねむのアフリカオオコノハズク

いいね!

chiyodori

おお〜、フクロウがいっぱい♡ちっちさん早速の渾身のレポートを
ありがとうございます(^◇^)ちっちさんもいよいよ、
フクロウの虜になってませんか〜

ススガオメンフクロウ、ヴァルスローデにも雛がいて、ふ卵器のような
保育器の中に入ってました。

英語でも灰まみれの顔をしたフクロウ、という煙突掃除でもしたかのような
名前なのですが、そのまま日本語になってしまったのでしょうかね。

>やっこさん
お元気そうで何よりー

アンデスコンドルは開翼長がやっぱり3mくらいありますね。
放し飼いされてるカナダガン達が、フライトショーの間も
のんびりしていたのですが、コンドルが飛ぶとさすがに逃げて行きました。

よく歩いて、交通機関も公共のものを使ったので、セレブな旅では
ないのですが、やっこさんの書き込みで、ふと、そういえば写真を
撮り始めてもう20年以上…と思いました。

これだけ経っても、まだまだですねー、撮った写真を眺めては
山ほど失敗写真を撮る名人…という言葉が浮かんできます(^^ゞ
昔はテニス選手とかも撮ってたのですが、トップレベルのプロ選手の動きより
野鳥の方がずっと難しいですね。

>スケールの大きいドイツの国 そして
ドイツの人々の 温かい動物愛護精神が伝わってきて
感銘をうけました

私もあの波には感動しましたよ。建設・維持費もかかるでしょうにね。
あくまでも自然環境に近づける熱意を感じました。

そして、スズメ達に水浴び場を作ってあげたんですね。
これで、今年は熱射病もないですね(^◇^)

すすけてなくて、可愛い顔でしょう ほぼ放し飼いだったカナダガン

いいね!

ちっち&#9825

続きです。

本日はお墓参りに行くはずだったんですよ。
でも、この台風でしょ?
それでも、お墓参りを試み・・途中まで行って引き返しました。
山の上にあるんで、さすがに無理でした。

きいママさんもポコさんも無事で良かったです。
昨日、テレビで串本の状態を見た時はビックリしましたが。

てんちゃんの水浴びをしっかり見てるニッキちゃん。
ちゃんと水浴び出来たんですね〜。てんちゃん、やっぱりお兄さんですね〜。
そうそう、ニッキちゃん、おしゃべり始めたんですね♪

緑の卵!
冠シギダチョウという鳥の卵なんですか。
で、早速、写真を検索してみたら・・・
親鳥は意外と地味で驚きました。


では、お店のニューフェイスの写真をどうぞ。
(たぶん、名前あってると思いますが・・汗)

ウサギフクロウ(耳羽があるけど・・) ススガオメンフクロウ ナンベイヒナフクロウ

いいね!

ちっち&#9825

みなさん、こんばんは。

本日、フクロウカフェ行ってきました♪

台風ですからね・・さすがにお客さんは少なかったです。
おかげで、たっぷりとフクロウ達と遊べました♪

ゲストのユーラシアワシミミズクのもんたさん、来てましたよ!
本日は、もんたさんの飼い主さんと、同じくゲストのメンフクロウの飼い主さんご夫婦と、
私達夫婦の3組だけ。

もんたさん、腕乗せさせてもらいました!ズッシリ重い(2.5kg)
雌はもっと大きく重いそうで、5kgの子もいるそうです。
ゲストのメンフクロウ、そこのお店からお迎えした子だそうです。
ママにナデナデされてウットリすると面が割れてくるそうで(笑)
初めて、面が割れたメンフクロウ見ました。

お店のニューフェイスは、コキンメフクロウ、ウサギフクロウ、
スズガオメンフクロウ、ナンベイヒナフクロウだそうです。
あ、ニシアメリカオオコノハズクも。

コキンメちゃんも持たせて頂きました。見た目よりズッシリ感が!
触ると、嫌だよーと「ヒャー」って鳴いて噛むのですが、甘噛みです♥

もんたさんパパ(飼い主さん)が「面白いもの見せてあげる」と、
コキンメを掴んで仰向けに・・・(゜ロ゜)
「イヤー!!」って(本当にイヤーって)コキンメ、叫んでました(笑)
で、仰向けに保定(?)された状態で店長さんに渡され、
なんと、フクロウのニギころです!これも初めて見ました。

いやー、
今日はお客さんが少なかった事もあって、普段なら出来ない事もできちゃって、
なんだかオフ会みたいでした(^O^)

優しいもんたさん。 面が割れたメンフクロウ 観念したコキンメのニギころ

超可愛かったコキンメちゃん♡

いいね!

chiyodori

初めて聞く警報の名に、高潮…きいママさん、本当に大丈夫?
この台風はえらくノロノロですねぇ、そろそろ外出したいのですが…
ぎょ、緊急地震速報まで。

もんちゃんは嬉しそうについてきたり、延々とカキカキおねだりしたりしてますが。
よく食べ、よく遊び、体調はすこぶる良さそうです。
ぱふぃも一時期体調が悪かったのですが、今や絶好調(^。^)

>きいママさん
本当に電車も、高速も国道も止まるんですね。
私も前に雨が多いとすぐ陸の孤島化する地域に住んでましたが…

ドイツではカラスは殆どハイイロガラスでしたね。真黒いのは、
とりきちさんがお好きなクロウタドリというツグミ科の鳥を
よく見かけました(^。^)

うちのオカメ達は、あんまりパニックにはならないです。
特にお福は、何かあってもすぐケージの金網にしがみつくタイプですね。
横網で止まりやすい、というのもあるかもしれませんが。
ニッキちゃんもパニック知らずだと良いですね。

逆に華ちゃんのケージには、おもちゃは入れられませんね。
ブランコ好きなので、以前はチモシー製ブランコ入れてましたが
いまはないです。粟穂も隅の方につるしてます。

オカメの雛羽の羽変わりは、teryさんの仰る通り長めです。
尾羽の最後が生え換わるのはやっぱり1年くらいかかりますね。

そして、しゃべり始めましたか(^◇^)しゃべると更に可愛さ
倍増でしょう。ニッキちゃん、本当に羽の色が淡くて綺麗ですね。
お福は、しゃべり上手なだけが取り柄と言ってもいいくらいですから←かあさん、そりゃないぜっ
雛の頃から、話しかけると「ジャー」と雛鳴きで返事をしてた変わった子です。

にしても、てんちゃんが当たり前のように水浴びをしてる姿にじ〜ん(T_T)
愛情深くケアすると、ここまで良くなるものですね。

いいね!

みんみん

chiyodoriさん、皆さん、おはようございます。

きいママさん、大変でしたね。無事戻って来られて本当に良かったです。

chiyodoriさん、ジルバさんやちっちさん他台風圏内の皆様もどうぞ気を付けてお過ごし下さいね。

私の方も台風による大雨が先ほどより降り始めました。今日はあかりを病院に連れて行こうと予約をしていたのですが、流石にキャンセルしました。(あかりの換羽後、風切り羽が生えてこず、上手く飛べません(TT)。)

きいママさん、ニッキちゃんおしゃべり始めましたか。これからどんどん賑やかになりますね。teryさんも色々教えて下さるし心強いですよね(^^)

やっこさん、まだそちらは台風の影響ないですか?雀さん達上手く雨宿りしているといいですが。雀さん専用のプールなんてやっこさんらしい素敵なアイディアですね。プールを楽しむ雀さんの写真撮れたら是非アップして下さい。

chiyodoriさん、素敵なお写真の数々、本当に楽しませて頂きました。他に行かれた方のブログも覗きに行きました。私もドイツのカラスのカラーに驚きました。日本のカラスも真っ黒でなくてグレーなんて入っていたら印象が随分変わると思うんですが。そしてとりきち横丁にも久しぶりに行ってみたら、色々欲しい商品が目に入りどれを購入しようかお財布見ながら検討しております。

それから、日本でもchiyodoriさんの紹介してくれた鳥の洗濯バサミ売ってるんですよ。随分前に同僚がプレゼントしてくれました。ドイツの物を参考にしているのでしょうか?

いいね!

やっこ

chiyodoriさん みなさま ヒメニチワ〜(*^_^*)

いつになく なんだかんだと
野暮用がありまして少しご無沙汰していました〜(^^;)

きいママさんったら なんと京都に〜
無事に戻られて よかったです><

暴風域のまる○の中に chiyoさんをはじめ
ちっちさん ジルバさん きいママさん そらもよさんポコさん
お仲間がみんな入ってる〜((+_+))
みんみんさんと わたしは かろうじて・・・ですが
みなさま くれぐれもお気をつけてくださいね〜。

ジルバさん 今日の鳥見だけは絶対に行かないでくださいネ〜!  (お仲間一同より)

chiyodoriさん
お忙しい最中にも たくさんのステキなレポートを
ありがとうございました(^^)

きいママさんがおっしゃるように
このレポートも終わる かと思うとちょっぴり淋しい
気がします〜(^^)
あっでも 野鳥編があるので 楽しみです♪

アンデスコンドルって こんなに大きいんですか。
コンドルは飛んでいく♪をBGM
にしたくなりますね〜。


ポストカードにもなるような写真の数々♪
なんだか こちらのトピだけに収めておくのが
もったいないような気さえしてきます。

「chiyodoriの ドイツセレブ鳥見紀行♡」 と題して
ミニ本を刊行されてはいかがでしょう(^◇^)

もんちゃん 反対の肩側にまわるなんていじらしい〜♡
ジルバさんのクーちゃんルナちゃん達も
しっかり 車の音を感知できるんですね〜♪
賢いですね〜!(^^)!

きいママさん
ニッキちゃん てんちゃんのお見本で 水浴びデビューなんて!
てんちゃんの指導がバッチリだったんですネヽ(^o^)丿
ニッキちゃんのしましまパンツ 可愛い〜♡

ちっちさん
フクロウカフェ 行かれるんですか(^^)
いいなぁ〜ユーラシアもんさんのレポート
楽しみにしていますね。

アップしてくださった紀伊地方の雄大な海も 今日は違ってみえましたね。
ヴァルスローデの素晴らしい動画ありがとうございました♪

数あるchiyodoriさんの旅レポートの中で
[1386」のベルリン動物園の
水鳥用の水辺に滝と寄せる波・・・
ヴァルスローデ花鳥園にも波のある水辺・・・
しかも ドイツでは標準仕様だなんて

スケールの大きいドイツの国 そして
ドイツの人々の 温かい動物愛護精神が伝わってきて
感銘をうけました。
以前お話した 鳩の避妊用エサを開発したのも ドイツだっていうのも 納得です。

・・・影響を受けて←大げさ(笑)
さっそく ベランダの顔なじみのスズメさん用に
20×30くらいの 自称プールなるものを
セッティングさせていただきました(^◇^)

なんてスケールの小さいことでしょうね(^^;;;)


いいね!

きいママ

chiyodoriさん、みなさま、こんばんは^^


chiyodoriさん、ご心配ありがとうございます。
他トピにも書いたのですが、今日は私、朝一番の電車で京都に行こうと無謀なことをしてしまいまして、結果、松阪まで何とか行ったものの、そこで乗り継ぐ電車も運転見合わせになってしまい、自宅から迎えをよんで滝のような雨の中を決死の思いで戻りました。

自宅近辺は、やや時化てはいますが、今のところ大丈夫です。

ポコさんは、大雨で避難指示も出た地域に近いんですが、山の上のほうに住まわれているので無事だそうですよ。
ただ、相方さんが、高速国道通行止めで勤務先から帰れず、帰宅難民になってるとか。
こういう方が多いみたいです。

はやく台風が去って、おうちに帰れるといいんですけどね…


さて、ドイツ鳥の旅のレポートを楽しみに読ませてもらっていましたので、終わってしまってちょっと淋しいです。

でも、野鳥編が野鳥トピで始まるんですね。
覗かせてもらいます〜♪
そういえば、紹介していただいたブログの「母」さんによると、ドイツのカラスは白と黒だとか。
真っ黒いカラスはいないんでしょうか。


最近、大阪は地震が多いですね。
華ちゃんたちに異状なくて何よりです。

うちのニッキちゃんはまだオカメパニックを起こしたことがないんですが、いつかはパニックになるときがくるのかなあ…

一緒に眠りたがるもんちゃん。
可愛いですね♡
そういえば、やっこさんはぴいちゃんと一緒に寝てたんですよね。
私は寝相が悪いので、怖くて寝れませんが。

「大人の背中」の福ちゃん、凛々しいです!
そういえば、雛換羽が始まった報告をteryさんにしたんですよ。
そしたら、オカメちゃんの雛換羽は、雛の時に充分餌をもらえてしっかり育っている子は一年ぐらいかけてゆっくり羽根が生え変わるって教えてくれました。
だから、ニッキちゃんの縞々パンツと縞々しっぽはもう少し眺めれそうで、うれしくなりました♡

あと、chiyodoriさん、どんぴしゃです!
オス鳴きが始まったら言葉をしゃべり始めるというお話でしたが、先週末からニッキちゃん、しゃべり始めましたヽ(*´∀`)ノ
「ぉっきちゃん」と聞こえるんですが、本人は「ニッキちゃん」と言っているようです。

でもねー、福ちゃんみたいにすぐ覚えれないんですよ。
次に「おかあさん」と教えているんですが、一向にしゃべりません。



ジルバさん、冠シギダチョウの卵、あんまりつやつやしているので、お菓子に見えてしまいました〜(笑)
こんな卵もあるんですね。
ルナちゃんもクーちゃんも、ジルバさんの車の音を聞き分けて、お利口さんですね♪

京都で相国寺も行きたかったんだけどなあ… 残念です(T_T)



ちっちさん、ヴァルスローデ花鳥園の公式動画、素晴らしすぎて本当に行ってみたくなりますね!
明日は楽しみな予定があるんですね。いいなあ。
ふくろうカフェは、確か午後からでしたね。
台風が過ぎ去って、ふくろうさんたちと再会できるといいですね。

あ、それと、ちっちさんのトピのグーちゃんばるたんバッグ、可愛すぎです♡
明るいビタミンカラーが、持った人を元気にさせてくれそうですね。



みんみんさんは、関東だから台風は今のところは影響ないでしょうね。
でも、離れていても雨雲がかかって大雨になるところもあるみたいですから気をつけてくださいね。


中国地方も、大阪も、台風本体はこれから近づきますよね。
どうか、被害がありませんように…

てんちゃんが水浴びの見本を見せてます やっと水浴びできるようになりました

いいね!

chiyodori

>ジルバさん
また、ツバメのねぐら観察会、行けませんでした…
週末ごとに雨が降るかなしかし、ドイツでは降水確率80%!とかでも
天候に恵まれたんですけどねぇ

自力で見に行くしかないですかねー

>素敵な鳥たちの画像をありがとうございました
本当に素敵なところですね

実はまだ野鳥編が…(^^ゞ
ヴァルスローデにいたホオグロイチジクインコ
ジルバさん好みだな、と思いました。

壁は2重にありました 跡地 市内 ケーキもでかし

いいね!

chiyodori

今日は朝から災害警戒メールが何回か来たり、長崎の原爆記念日の平和の鐘が
鳴り黙祷したり、台風への備えをしたり…今は風だけです。
涼しくてエアコンがいりません。良いのか悪いのか。
きいママさんやポコさんは大丈夫かな。

今週は夜中にまた地震がありまして、もんちゃんはちょうど肩に乗っていて
問題なかったのですが、華ちゃんとさくちゃんはパニックに(+_+)

起きてたので早めに駆けつけ、今回はケガも特にありませんでした。
もんちゃんを肩に乗せたまま、鳥達に話しかけましたが、みんな
ビックリすることもありませんでした。

もんちゃんは、その後ケージに戻そうと入口のお立ち台に乗せたら
「えっ戻るの?」と180°振り返ってビックリした顔をしてました。
頚や脇腹によりそって寝ようとするのは前からですが、このごろは
更に、一緒に眠りたい気持ちがハッキリ出てきた感じです。
後ろ髪惹かれる思いなのか、肩からお立ち台に降ろそうとすると
ドイツへ行く前頃から、降りたくない時は反対側の肩へ、背中をつたって
行く…という技まで覚えました(^。^)

慣れてる子はみんな一緒に眠りたがりますねぇ
華ちゃんは、寂しいのか粟穂に寄り添って寝てます。
もんちゃんもケージやカトルボーンに寄り添って寝ます。

>ちっちさん
おお〜、またヴァルスローデ・フォーゲルパークの動画が♡
そういえば、DVDが販売されてるんですよ。私は幅1?くらいある
ガイドブックを入手しましたが、全部独語(笑)また辞書買わないと…

ここは、繁殖も上手なようです。まあ、あれだけ環境が良ければ
そりゃ鳥達も自然と繁殖行動に移るか…という気もします。

緑の卵は、カモ類、ツル類などで多いんですよ。オシドリなんかも
薄黄緑、エミューは見事な深緑色です。地表に産卵する鳥は緑系が結構
多いような気がします。

でも、あの艶はジルバさんご指摘の通りシギダチョウ科でしょうね、

シギダチョウ科もいろいろ種類がいるので、カンムリとは限らないと
思いますが、シギダチョウ科の卵は不思議なことにツヤツヤで
「陶器のよう」と表現した研究者がいます。

台風も心配ですが、フクロウカフェ再訪ですか!いいな〜、
ニューフェース達が増えたでしょうね。また様子を教えて下さいな(^^♪


おまけに、ベルリンの街中から

ベルリン市内には遊覧船が ワールドカップに浮かれるドイツ人 ベルリンの壁

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん

おはようございます

さっきまで雨が降っていたのに今はセミが鳴いています

そろそろシギたちがやってくる頃ですね

素敵な鳥たちの画像をありがとうございました
本当に素敵なところですね

ちっちさん

>ヴァルスローデの素晴らしさを広く知って欲しいので、
ここにも、公式動画を貼らせてくださいね。

chiyodoriさんの画像で十分素晴らしさが伝わってきますが、動画を拝見するとさらに、魅力を感じますね

出てくる雛が可愛すぎる

緑の卵、上野動物園で生まれた冠シギダチョウの卵に似ていますね

某大学にあった標本

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん

おはようございます

さっきまで雨が降っていたのに今はセミが鳴いています

そろそろシギたちがやってくる頃ですね

素敵な鳥たちの画像をありがとうございました
本当に素敵なところですね

ちっちさん

>ヴァルスローデの素晴らしさを広く知って欲しいので、
ここにも、公式動画を貼らせてくださいね。

chiyodoriさんの画像で十分素晴らしさが伝わってきますが、動画を拝見するとさらに、魅力を感じますね

出てくる雛が可愛すぎる

緑の卵、上野動物園で生まれた冠シギダチョウの卵に似ていますね

大学にあった標本も似てますね

いいね!

ちっち&#9825

chiyodoriさん 、皆さん、こんにちは。

いや〜、興奮冷めやらぬちっちです。
(行ってないのに何を興奮してるんだ。笑)

同行された方(母さん・笑)のレポート、ついに最終回で、
なぜか涙ぐんでしまいました。
本当に素晴らしい旅だったようですね。

猛禽を飛ばすのは相当な訓練が必要なんですね。
花鳥園のスタッフさん達、女性が多いし若いし、簡単そうに飛ばしていて、
練習すれば誰でも飛ばせるような錯覚がおきます(^^;)
これからは、ショーを見る目が違ってきそうです。

ドイツの鳥グッズはリアルに近いものが多いのですね。そこがまた素敵。
あれもこれもと買ってしまう気持ち、わかります。

同行された方のブログで紹介されていた動画ですが、
ヴァルスローデの素晴らしさを、もっと広く知って欲しいので、
ここにも、公式動画を貼らせてくださいね。
http://www.youtube.com/watch?v=XmB-Hj5BCqk

(そうそう、動画の中に出てくる緑色の卵!「偽卵か?」と一瞬思ったのですが、
そんなワケない。何の卵でしょう?)


話、変わりますが、明日は台風が酷くなければお墓参りに行って、
帰りにフクロウカフェ(前回に皆で行った所)に行きます。
もう予約しました。
またユーラシアのもんさんに会えるかな♪

いいね!

chiyodori

>ジルバさん
今週はぐずついたお天気みたいですね、もう蒸し暑くてバテますね〜
仁淀川、キャンプに行って泳いだことがあります。清流でしたが
今は表情を変え、濁流かもしれませんね。

こちらも空清にエアコン可動です。先々月も似たような感じだったのですが
意外にも低かった電気代。さて、先月の電気代やいかに。

ツバメのねぐら入り、今週また別のところであるので、お天気さえよければ(^^♪

おお、ルナちゃん、クーちゃんも車の音を察知しますか(^◇^)
ルナちゃんは、なにか分かるような気がしますね。鳥も共に年月を
過ごすことで、いろんなことを覚えて行きますよね。
うちの実家の犬は、年に1-2度しか聞かないのに、私の車の音を
覚えてます。家族の車も、同じ車種の音を聞きつけて寄っていって、
出てくる人を見て「あれ、違った」という表情をするんですよ。

鳥達へのお土産 オランダの空港ではチューリップの球根屋が チョコもでかいのです

いいね!

chiyodori

ドイツから鳥達のお土産は、ビーポーレン、ハーブに今年収穫したばかりの
カラス麦、いぐさ花かごなどなど…、そして前々から狙っていた
折り畳み式バードギャリー、軽くてたたむと薄くなってしまうのも場所要らず。
これに、もんちゃんを入れて外出できます(^^♪

鳥グッズもいろいろあって、迷いました(^^ゞ
日本にもありますが、北欧のタイガーという100円ショップみたいな店が
ベルリンにもあり、可愛い動物グッズ、鳥グッズが色々ありました。
カラフル鳥の洗濯バサミと、やっぱりカラフルな鳥の羽モチーフの
クリップが、タイガーで購入したものです。
眼鏡ふきやトレー、マグカップはとりきちさんお気に入りの
お店でゲットしました♪

孔雀島で買ったテーブルクロス ついつい手が伸びて… 洗濯が楽しくなります♪

いいね!

141 - 160件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?