飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

有精卵の状態が分かりません

さちよん
コメント
55
投票
0

以前
http://www.torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=16985
で皆さんに卵の温め方を教えていただきました。

偶然、4/30にまたもやニワトリの有精卵が手元にやって来て温めています。
プラケースで作ったお手製孵卵器ですが、湿度・温度はいい感じだと思います。

さて、今日、手に持った感じで急に卵が重くなりました。
実際は重心が変わったので重く感じるんだと思います。

検卵してみると画像のような感じで中身が偏っているのですが、うまくいっているのでしょうか?死なせてしまったのでしょうか?

5mm程度のふよふよしたものが入っていますが、鼓動しているのではなく卵を軽く振るとと一緒に揺れる感じです。
4つある卵が4つとも同じ感じです。
ご存知の方がいたら教えていただけませんでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (55件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

さちよん

お久しぶりです。
事情によりひよこが出戻って来て、しばらくうちにいることになりました。
めちゃめちゃかわいいです。

メスだと思われる茶色に個体が一番大きいのですが、わたしはメスとオスを勘違いしているんでしょうか?

いいね!

少し

おお〜〜〜!!少し大きくなったけどまだまだひよ子ですね!
愛らしいお写真ありがとうございます。
すくすく大きくなっていますね。

元気そうでなによりです。
これからも元気で大きくなりますように。
またお写真楽しみにしております。

いいね!

さちよん

ほかでも卵ねたが出ていたので、こちらもご報告です。
現在、何でも食べたくって、ケージから出たくて大騒ぎしてます。
ケージから出すとおやつに群がって、食べ終わると縁側からジャンプして散歩に行きます。
ひと通り遊び終わると勝手に戻って来てご飯を食べてます。

生まれたてより、今の方がかわいいかも。

いいね!

退会ユーザー

さちよんさん、遅ばせながら、孵化おめでとうございます。
動画も拝見させていただいて、ピヨピヨ言ってるのがかなり可愛いです。
お尻のふわふわもふもふ具合が溜りません(*^-^*)

可愛い時期のお世話、是非堪能してくださいね。
動画のアップも楽しみにしております。

いいね!

さちよん

ありがとうございます。

2羽目が3羽目をおもんばかったかは、微妙です(笑)
なんとなく「登ってみたよ〜」って感じもします。
でも、もし助けたのならすごいですよね〜。

先ほど、3羽を一緒にしたら大きな声で鳴くこともなくなりました。
もうほとんど目をつつく行動は見せなくなりました。

ヨウムたちが不満っぽいので、今日は多めに遊んであげようと思います。
ああ、まずはたまった仕事をしないと・・・

いいね!

少し

凄いです……

まさに事実は小説よりも奇なりですね…
そう言えば群れて育つ種類の雛には、仲間を助ける習性があると聞き及んでいましたが、卵の中の雛のSOSを聞きつけて上のお兄ちゃんが頑張ってくれたのかもしれません。卵の殻を少しだけ剥く手伝いをしてくれると言う話は聞いた事があったんですが、自分の体重で割ってあげるとは……
これは凄いお話を聞きました。


私自身、色々質問をいただけることと同時に、その後の全く予想もつかない結果を教えていただき、まさに千金にも勝る勉強をさせていただきました。
さちよんさん本当にありがとうございました。


最後に生まれた雛ちゃん、嘴に血が…と書かれていましたので、これは卵殻が平均よりもかなり固い(厚い)子だったのでしょうね。
まだ卵の殻が残っていれば、比較しますとはっきりすると思います。

孵化不全の最大の原因でもあります。

通常は卵殻は抱卵中にどんどん薄く脆くなって行きます。
しかし元々殻の厚い物、何らかの理由で薄くなりにくい物は孵化予定日になっても雛が内側から割る力を超えた強度を保ってしまい、雛は嘴打ちに多大な力を要してしまいます。


こうなると孵化せずに力尽きる子が多い物です。


本当に九死に一生を得ましたね。



もうすぐヒヨコちゃん達は甥っ子さんの所に行かれるのでしょうか。
無事生まれた3羽のヒヨコちゃん達に幸多からん事をお祈り申し上げます。

いいね!

さちよん

3羽一緒に育てた方がいいらしいので、今回は最初から諦めモードです。
1週間はうちにいるので、一番かわいい時期をたっぷ〜り堪能させてもらいます。
孵卵であたふたして、初生であたふたして、ある意味一番美味しい。

舅にも逐一電話で報告していたのですが(今卵に穴があいたよ〜とか)、写真と動画だけで舅も完全な虜です。
くくく。

いいね!

とりっこ

さちよんさん、こんばんは。
みんな生まれてきて良かったですね。

親権は甥っ子さんにあるんでしたね(-。-
何とか1羽でも一緒にいられるといいですね。

とにかくおめでとうございます。

いいね!

さちよん

今日はあっちこっちに外出せねばならず、ひよこちゃんたちの様子をじっくり見ることができませんでした。

で、2羽目の足がしっかりしていないのに1羽目とつつき合っているので、急遽3個目卵に囲いを作って2羽目と一緒にしていました(1羽目だけ保温箱に入っている状態です)。その後しっかり観察する間もなく外出。

夜、少しさんのアドバイスをもらって、上手に殻を剥けるかな〜と孵卵箱を開けたら!!
2羽目が3個目の卵の上でジャンプして、つぶし割っていました。一瞬、何が起こっているか分からず。

で、ほとんど割れた卵から3羽目誕生。
ちょっと血豆(?)みたいなのが嘴にできてましたが元気にっぽいです。3羽の中で一番あまえたさんで孵化直後から手の中にジャンプして入ろうとします。まだ乾いてもいないのに・・・

午後早い時間帯で3羽目は息はしていましたが、ほとんど鳴かずかなり弱っていたかもしれません。
そこをタイミングよく2羽目が割ってくれました。
超ミラクルです。


甥っ子に連絡したところ「3羽とも僕が飼うから」とのことでした。
それを聞いた主人は目に見えて落胆。
完全にひよこの虜です。
リトルママとチャボというキーワードを連呼しています。

孵卵について質問するたびに「わかった」と思うのですが、次々と分からないことが起きました。
孵卵って興味深いです。
みなさんにアドバイス・励ましをいただけなければ孵らなかったともいます。
特に少しさん丁寧なご指導ありがとうございました。


みなさん、本当にありがとうございました。

なんとか無事生まれたよ

いいね!

さちよん

ちょっと後で詳細書きます。
結果としてはいい結果が出ました!!
3羽目も男の子です。
ありがとうございます。

いいね!

少し

質問1つ目について…

残念ながら、中止卵になっている可能性が高いです。
人工孵化で一番多いケースです。

最初の嘴打ちをする頃から、雛は肺呼吸を開始します。
しかし肺呼吸を開始する時に、嘴打ちをした衝撃で気室の卵膜が殻からはがれおち、雛の鼻孔をふさぐ場合があります。通常親鳥がいるともがく声を(鳥語ですね)聞きつけてすぐに殻と卵膜をはがし、事なきを得るのですが、人工孵卵の場合は雛のSOSを理解してあげる事ができませんので、雛が呼吸困難の為に衰弱…もしくは死に至ります。
多くの嘴打ち後の中止卵はこのためです。

卵膜が早期剥離する理由については様々言われています。
元々殻と卵膜の間に細菌感染をしていた…など、殆どが対処する事の出来ない物ばかりで、私個人的な意見としては防げない事故ではないかと思っています。
剥離した時に鼻孔を塞がない様に、湿度を下げたほうが良いとする説もあるのですが、この場合最初の嘴打ちと同時に卵の中の水分が持って行かれ、卵から出るのが遅い子は中止卵になってしまいます。
一長一短ですね。
雛とは、卵を検卵していて解るでしょうが、驚くほどの速さで成長しています。孵化日が1日ずれただけでも雛の体はかなり大きくなりますので、今まで雛を守ってきた卵の殻が今度は雛を押しつぶす監獄になってしまいます。
3番目の子はとても残念だったのですが…
もしまだ息があれば、自力で出てくる可能性もあるかと思います。

とりあえず気室の方を剥いて上げて、卵膜がくっついているようなら卵膜を剥離してあげてみてください。それでしばらくおいて動きがないようでしたら、残念ながら中止になってしまっているでしょう。
半日程度ではっきりします。



2つ目の質問は、目をつつきますか……

ヒヨコがそう言う行動をすることをあまり目にした事がないので…
そうですね、孵化直後のヒヨコが仲間の目をつつく…事もあるのでしょうか。
ごめんなさい経験がないです。

孵卵場では、卵を大量に孵化させ、何万羽と一度に生産します。
こういう場所で今までに目をつつかれてどうこうなった…と言う話を聞いた経験がないので…ある程度双方で折り合いが付くと思うのですが…

この発言は少々無責任ですね。ごめんなさい。

雛はできるだけ数を多く飼育する事が成功のカギです。
出来れば隔離せずに一緒にしておいてあげたいものです。

目…と言うか、仲間をつつきあう事はよくあります。
雛のうちに経験しておくと、雛の嘴は大して殺傷能力がないですからおおごとにならないですが、1羽で育った子はえてしてこう言った駆け引きをせずに育つので成長して仲間に合わせると様々な問題が出てきたりします。

いいね!

さちよん

■質問1
帰宅したところ3/3個目の卵に穴があいていましたが、他の仔より静かです。他の2羽はこの段階でぴよぴよ良く鳴いていました。
大きめの殻が浮いていたので取ってみたところ、内部の膜(血管が付いている膜)が体の方にくっついていました。
写真では分かりにくいですが・・・
他の2羽は孵化後、内部の膜は殻の方についていました。
今は殻と膜の間に隙間がある感じです。
湿度は70%ありました。
このままほっておいていいでしょうか?

■質問2:すみません解決しました。かな?
     卵に防護壁を付けて、1羽目と2羽目隔離しました。
     1羽目と2羽目は明日から一緒にします。

2羽目が孵化中の卵をつつくので、1羽目と2羽目をいっしょにしたところ、悪意があるのではなく餌と間違ってお互いをつつき合っています。
特に目を狙います。
一緒にして1時間くらい様子を見ていますが、未だつつき合っています。
失明してはまずいと離すと呼び鳴きします。
このまま一緒にしておいていいのでしょうか?離すべきでしょうか?

見た目は天使のようにかわいいですが、さすがニワトリの仔。
凶暴さの片鱗を見せています(笑)
すごくかわいいです。

いいね!

さちよん

これから外出するのでご報告だけ。
2羽目が今朝1頃孵化しました。男の子です。
1羽目はしっかりしてきました。

もう一個の卵もコツコツ言っているので、外出したくないのに・・・。

いいね!

とりっこ

さちよんさん、おめでとうございます!
ステキな瞬間を見せていただきありがとうございます。

ヒヨコちゃん割と早くフワフワしてくるものなんですね。
鳴き声もたまりません。

無事すくすくと成長してゆくのを楽しみにしております。
本当におめでとうございます\(^o^)/

いいね!

なっち@

さちよんさん、おめでとうございます!
なっちと申します。

いや〜、いつ見ても、ヒヨコが生まれるのって良いですねぇ!
我が家のセキセイのヒヨコも思い出します♪
そうそう!
「コツコツ、ピ〜ィ!」なんて卵の中から聞こえてくるんですね!
我が家も生まれる一日くらい前から聞こえておりました!
そして卵を平面に置くと、ゆらゆら!
中でヒヨコが動いているのがわかる!
感動ですね!!!
命、なんだな〜って、改めて不思議なものだと思います。
是非、元気に育つと良いですね!!
ヒヨコの経過も載せていただけるとうれしいです♪

いいね!

いたち猫

おめでとうございます!!
生まれた日時がハッキリしてるのってステキですよね〜目の前で生まれたからこそですもん!!

他の卵は・・・
と思ってたら、2個目にも穴が開いてる!?

3個とも生まれるんですか??


次回はぜひスーパーのウズラ卵で・・・
で、それも成功したらスーパーからウズラの卵パックが消えちゃうかもしれませんよ(笑)

最近『布亀の救急箱』のヒヨコがいっぱい出てくる古いCMやってるし、とりっちにもヒヨコブームが来るかも!?

いいね!

ぴーちゃん

>さちよんさん

雛誕生、おめでとうございますっ!!

それにしても、すっごい瞬間が撮れましたね!
狙っててもなかなか撮れるものではないですよね。

雛ちゃん、殻から「えいっ!」て出た後、
疲れたのかしばらく動けないところは、
見てて思わず「頑張れ〜!」と力が入っちゃいました。

あ゛〜ふわふわ赤ちゃん可愛いなぁ。

ほっこりさせていただきました。
素敵なご報告ありがとうございます。

これからの成長も楽しみですね。

いいね!

chiyodori

わあ〜おめでとうございます!

良かったですね〜これでやっと赤ちゃんに触れ合いたい病が…

取引先の方の気のきいた返答もナイスです。

いいね!

さちよん

動画は、ガラス越しなら寒くないかもと熱帯魚の水槽のふた(冬に室内でメダカを飼っていた)を持って来て撮影テストを始めたらたまたま撮れました。

一羽目は開放的な空間が嫌なのかなと思って旦那実家の文鳥用に作ったけど激しく拒否されたバードテントを入れてみました。
が、手がいいらしいです。かわいいけど、わたし体温が低いから無理(涙)
もうフワフワで、鬼のようにかわいいです。

今日取引先から仕事の電話がきました。
取引先「もしかしてひよこ孵りましたか?」
わたし「孵っちゃいました」
取引先「まあ、急がないんで・・・」

ありがたすぎます。

いいね!

少し

おめでとうございます!!!!!!!
凄いです、ここまでしっかりと映像に残されるなんて……
このまま教育の場で使わせていただきたい様な素敵な映像です。


お誕生お喜び申し上げます。
このヒヨコちゃんに幸多からん事をお祈り申し上げます。

いいね!

21 - 40件 55件中

あなたもトピックを作ってみませんか?