野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ツバメの子育て

サマンサ
コメント
18
投票
0

去年、友達がツバメの巣から落ちた仔を二羽保護して一羽はどうにか助かりました。その仔達はダニがいたので親が育児放棄したみたいで、そのままでは☆になってしまうと思い殺ダニ剤でダニを駆除して、毎日三時間おきに挿し餌をしたそうです。その仔を黒ちゃんと名づけ飛ぶ練習までさせて無事巣立たせました。
その仔が今年帰ってきたみたいです。最初の日に そのお友達の目の前に挨拶に来たそうです。
そして以前からあったボロボロの巣に卵を産み夫婦で子育てが始まり、無事五羽が孵ったそうです。
そのお友達から今朝電話があり、きっとカラスに襲われて、巣が壊され食べられたようで、まだ声がするのですぐに助けに来てほしいと…
すぐ駆けつけると、雛が一羽歩いていて すぐそばに親が心配して助けられずに困っていました。
このままだったらこの仔もカラスの餌食になると思い、横のほうにある別の巣に巣材とともにおいてあげました。しばらくして両親と小さな雛が飛んできました。心配して見にきたみたいです。雛一羽はどうにか飛んで逃げていたみたいです。どうにか二羽の雛が助かりますように願うばかりです。
 今電話があり 親が餌をあげに行ったみたいです。良かった。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (18件)

※1~18件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

コリアンダーさん
コシアカツバメは、4月に北海道から九州に飛来する夏鳥で
飛来数は、関西より西に多く、九州では越冬する個体もいるそうです
普通のツバメのように低空飛行はしないようですよ

初めて巣を見たときは驚きました、なんだか徳利蜂の巣みたいだなって(*^_^*)

コシアカツバメ

いいね!

コリアンダー

ジルバさん
コシアカの巣は見たことがありません。コシアカ自体、見たことがないような?
繁殖地を調べたら、日本では九州以北ということなので、どちらかというと北側に多いんでしょうかね。。。

それにしても、おもしろい形の巣ですね〜。これだけ立派なら、しばらくねぐらにしてもおかしくないですね^^

>とりっこさん
巣立ち前のツバメご家族って、ぎゅうぎゅうになって寝てたりしますよね。下を通りかかると、親が、「何か?」って感じで見下ろしたりして(*´▽`*)

ツバメはだいたい年に1〜2回繁殖するそうですね。しかも同じ場所で営巣するらしいので、またヒナちゃんたちに会えるかも?
うらやましいです〜!

いいね!

とりっこ

みなさま、こんばんは。

こちらのトピは初めて参加させていただきます。
以前〜散歩で出会う野鳥達〜のほうでツバメの写真を載せたんですけど、
載せた翌日巣が空っぽになっていました。
けど夜になると家族5羽揃って眠っていましたので、
きっと訓練中なんだと数日思っていました。
毎年来ている巣なのでなんとなくスケジュールはわかるんですけど
今年の訓練は早くてホントに数日で子供達が帰ってこなくなりました。
無事に巣立ったのだといいのですが、、、。
両親はそのまま巣に戻ってきて二人で寝ていますので
もしかしたら二番子達を育ててくれるのかも!?と期待しています。
よその子の成長は早いものですね。

いいね!

ジルバ

みなさんこんばんは
サマンサさん
普通のツバメは巣立った後、成鳥と一緒に葦原に集まり、集団でねぐらを形成するんですって
一人じゃ無いみたいで安心ねー

コシアカツバメの土で作った壷巣は巣立った後も、ねぐらに使うんですって
普通のツバメのように集団ねぐらはつくらないそうよ
かく家族ね

りっぱなコシアカツバメの巣

いいね!

コリアンダー

巣が空っぽ・・・お出かけ中ですかね?
ツバメはお留守番なんてしないでしょうしね。
きっと家族で飛行練習中なのでは?だったら、夜には戻ってくるんでしょうかね。

わたしも、ずっと気にかけてたツバメの巣がいつの間にか空になっていて、「いつ巣立ったの!?いつ練習してたの!?」とあわてたことがあります。

いったん巣立ちを迎えたら、おうちは用なしなんですね。ちょっとさびしい・・・

いいね!

サマンサ

今朝友達から電話があり 巣が空っぽみたい…と
心配していましたが きっと巣立ちしたのよ♪と話ました。
今は親子で餌の取り方や飛びかたを練習している?かなと…思いをはせ喜んでいます
心配していただいた方々 ありがとうございました。

いいね!

サマンサ

コリアンダー様

ツバメが巣を作るのに 材料になりそうですね♪
私も 友達の家にいくつもある古い巣を補修してあげたくなっていました。
今回壊された巣も相当古かったみたいです…
オイオイ新築しろよと思ってました
二度三度と産卵する親もいるみたいですから 巣作りしてくれたら…と想うとワクワクしますね(^O^)/

いいね!

コリアンダー

なんと、今日、仕事から帰ってきたら、家の向かいの農地が水田になってました!

以前からツバメが飛び回っていたので、ここが田んぼならいいのに〜、と思ってたんです!
これで、営巣するカップルが増えるかもしれません。やほうo(´▽`*)/♪

さっそく(夜10時から)ベランダの雨どいに、ダンボールを10センチ幅くらいに切ったものを何枚も重ねてガムテープで巻いたものを固定し、巣台を作りました。

今からじゃ遅すぎるかもしれませんが、巣作りに来てくれるといいな〜(*´∇`*)

いいね!

サマンサ

やっこ様 コリアンダー様 ジルバ様
メッセージありがとうございます。野生の生き物が賢明に生きる姿を見ると応援したくなります。
あちこちで雛が巣立って行くのを見るとうれしく思います。
ジルバ様 福ちゃんは相変わらずカジカジしていますコニュアはカジカジ好きみたいなので、諦めています(´〜`;)
手をカジカジされるよりはいいか…なんて呑気になりました♪
動画他の方も見れないと言われるので、チェックしてみます(>_<)
また ドジなことヤッチャッタかも…

いいね!

ジルバ

サマンサさんこんばんは
あちこちで、雛ちゃんたちが巣立ちの季節を迎えているようです
ツバメの雛ちゃん助かってよかったですね、サマンサさんとお友達の願いが通じたのですね
無事大人になれますように
うちの裏山でも、四十雀の雛が飛ぶ練習をしているのか、遊歩道の則面に2羽へばりついていました、そばに親鳥らしいのが心配そうに見ていましたよ
カラスが近くにいるので心配でしたが無事親鳥と仲間の元に飛んでいきました

福ちゃん、一歳過ぎたんですね、おめでとうございます
その後羽齧りは治ったでしょうか?
家のクーちゃんはもうすぐ9ヶ月になりますが、換羽の真っ最中です
せっかくの新しい綺麗な羽は齧らないでねと願うばかりです
あっ、動画見られないのですが・・・

いいね!

コリアンダー

ツバメって賢いんですね。
帰ってきてあいさつをしたと読んで、ほろっとしました。
ツバメも、最初の繁殖なので、うまくいかないことも多いはずですが、カラスの襲来を除けば上手に子育てしたんですね。

なんだか、こういう話はレスを書くだけで泣けてきます。いかんいかん、仕事中だし(;´Д`)

いいね!

やっこ

サマンサさん。こんにちは。

よかったですね〜\(~o~)/
ホッと一安心です。お友達も大変でしたね^^
残りの雛もがんばって〜^^
またお知らせ下さいね♪

いいね!

サマンサ

今朝 お友達から電話があり 巣に戻した雛は大丈夫そうです(^O^)/
餌も貰って糞もしているそうです。もう一羽は巣立って電線に止まっているようです♪
巣の雛も巣立つまでもう一息です 頑張って欲しいです\^o^/

いいね!

サマンサ

chiyodori様

ありがとうございます。参考にさせていただきます。無事に巣立つまで見守りたいと思います。
飼ってみるまでは鳥さんがこんなに頭がいいとは思ってもみなかったので 未知なる可能性に日々驚いています(@_@)

いいね!

やっこ

サマンサさん

こちらこそ、うちの仔のこと読んで下さり、気遣っていただいてありがとうございました。サマンサさんこそ 前に小鳥さんが逃げてお辛かったですね。優しいだんな様のお言葉で、新しいお仔さん迎えられて本当によかったですね。

chiyodoriさんのアドバイス ほんとにいつも学術的、専門的でいらっしゃるので、サマンサさん心強いですね。私もいろんなことトピを見て教えていただいています。
縁あったツバメさんだから、なんとか巣立ってほしいものですよね^^

逃げた小鳥さんが、きっとどこかで幸せに暮らしていてくれることを願っています。。。

ps ユーチューブの福ちゃん水浴び見ようと試みましたが、なんだか私パソコン下手で見れませんでした〜見たかったです。ごめんなさい〜(T_T)

いいね!

chiyodori

ツバメは渡りをするので放野のタイミングが難しいのですが、
お友達がんばられましたね。
ツバメは助けてくれた人を覚えていたりしますからね。
人に助けを求めに来たりするようですし。
記憶力のいい鳥です。

カラスは降下する際に、下から上へは行けないので、
簾のようなものを巣の前や側方にかけると、上からは襲われにくいです。
翼が触れるのを嫌いますので、カラスが翼を広げたときに
触る距離に設置すると更に効果があるのではないかと思います。
ツバメは下から上に行けますので、親は出入りできます。

ツバメへの温かいまなざしは嬉しいですね。

うちの子も福ちゃんですよ♪最近はふくまるなどとよばれたりしますが(^^ゞ

襲われにくそうな巣です 5羽

いいね!

サマンサ

やっこ様

ご親切にありがとうございます。
正直 野生の鳥を助けてもいいのか葛藤はありました。自然に任せたほうがいいのではとも…
でも目の前で消えそうな命を見たら放っておけませんでした。親の元へ返せたのはラッキーでした。
やっこ様は大切な我が子がいなくなられて心にぽっかり穴が空いたようなお気持ちじゃないかと思います。私も去年の9月に愛鳥がいなくなり寂しい思いをしておりました(>_<)
余りにもふさぎ込んいる私に主人が、また飼えばと言ってくれ 今の子に出会いました。もし可能であればまたお迎えされてはと思います。
今だにお空を見上げることがありますが 今いる子に救われたように思います(^O^)/

いいね!

やっこ

サマンサさん。おはようございます。

サマンサさんとお友達、優しい方ですね。きっと去年助けたツバメさんだと思います。。。よかったですね〜。

今年も困ったことになりましたね><
私も、以前近所のツバメの巣が、ゲリラ豪雨による屋根からの浸水で巣ごと落ちていて、雛達の小さな命が尽きていました。5羽位いたでしょうか。上の電線から母ツバメが心配していたので、かわいそうで拾って草むらに埋めてやったことがあります。

また、商店街のやおやさんの中に親ツバメが入りこんで、ガラス張りで、外に出れずに何回も旋回していてお店の方もなんとかしてやりたいと言われたので、日本野鳥の会に電話したところ、「鳥はガラスがよくわからないので、出口方面の
ガラスに黒いビニール袋を貼って、出口だけ明るくしてやってほしい」とのアドバイスを受けました。
アドバイス通りにしたところ、一気に外へ出れて一安心でした。とても親切に教えて下さり、最後は「よろしくお願いします。」と自分のことのように言われ、やっぱり野鳥が好きな方なんだなあと思いました。

常時いらしゃるかはわかりませんが、
日本野鳥の会支部または本部 です。とっさの判断の時には、お尋ねになってみてはいかがでしょうか。
また、県に野生鳥獣についてのお問い合わせが、福岡では、水産林務部緑化推進保護係などにありますし、傷ついた野鳥を見つけたら、傷病野生鳥獣医療所が、動物園などについています。しおりには、「救護された傷病野生鳥獣を収容し治療、看護、を行うとともに、回復した後はリハビリテーションを行い、野山や海など自然に放しています。」とあります。
県外の話でお役に立てなくてすみません。でもきっと他県にもなにかしらあると思うし、知っていると何かと心強いかと思います^^

ツバメの巣が壊れかけていたら、カップうどんめんの発砲スチロールをつけるといいとも教えて下さいました。

巣立ちの季節ですよね〜。サマンサさんの雛達もあと少しなので、なんとか無事に巣立ってほしいなあと願っています。

いいね!

1 - 18件 18件中

あなたもトピックを作ってみませんか?