野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ツバメのヒナが 巣の中で死んでしまっているかも・・・・・

おんぷ♪
コメント
1
投票
0

こんにちは。
今年も我が家の玄関先に つばめがやってきました。

かれこれ4年、毎年ヒナが巣立っていくのを 涙涙・・・で

見送ってきました。

今年も 楽しみにしていたんですが、10日ほど前に第1羽

目が卵から孵り、2羽目も孵ったまでは確認しました。

卵は全部で4個。

父ちゃんも母ちゃんも忙しそうに餌を運んでいるので

そっと見守っていたんですが、どうも様子がおかしい・・・

第一羽目が 巣からはみ出そうな位置にいるのです。

ふと、卵の上に乗っかっている状態かも・・・と思い、

主人に 巣の中を確認してもらいました。

すると 第1羽目の子の下に ヒナが見えるが 動いていな

い。おそらく死んでいるんではないか・・と言っていました。

第一羽目の子は 目も開き 盛んに鳴いています。

残り2つの卵が 孵ったかまでは確認できませんでしたが

声がしないので おそらく・・・・。

ショックでなりません!

この4年の間 見守っていて 初めての出来事です。

主人は、巣のあたりから 臭う、腐ってきているとすると

第1羽目が 危ないと・・・

人間の手で、巣からお星さまのヒナを 取り出してしまって

いいものでしょうか?

いろいろ調べたんですが、親鳥が気になれば 運び出す、巣立つまで様子見・・とありました。

この季節、腐敗が激しいと思います。

ほっておいてもいいんでしょうか?

おそらく こんなことがあると来年はもう来てくれないかもしれませんよね?

それなら 巣立ちを待って 巣を壊したほうがいいのかな?とも思います。

お知恵 拝借いただけませんでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1件)

※1~1件目

新しい順 | 古い順

ナオ

こんにちは。

自然の摂理ですので致し方ありません。
人間が手を出すのは控えたほうが賢明です。
親が判断するか、子が大きくなるにつれ自然と外に出されると思います。

こういっては何ですが、雛の死亡は珍しくありません。
繁殖下でも起こりえることで、自然界で全羽が無事育つのは奇跡ともいえます。
動物たちにとって死は身近なものですから、長い間落ち込んだり巣を変えたりまではないように思います。
今回は蛇など天敵に狙われた訳ではないですしね。
自然にまかせる他ないです。

いいね!

1 - 1件 1件中

あなたもトピックを作ってみませんか?