野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

「緊急」ハトのヒナを保護したのですが。。

yurichan☆
コメント
58
投票
0

 こんばんわ、yurichan☆です。


今日、午後の事です。主人の仕事先の道路脇で「ピーィ」と鳴き声がしたので探してみたら「ハトのヒナ」と思われます。仕事から帰宅した主人が会社の側で何だが分からない鳥がいた!と言っていましたので「その子どうした?」と聞いたら会社の受付の下に段ボールで置いてある。と最初、話を聞いた時は何の鳥?ロストバード?かと心配でした。
何しろどんな子か分からないので連れてきて〜と再度会社に行きその子を連れて帰ってきました。

やはり、ヒナちゃんでした。そ嚢はある程度入っているな!と先ずは確認し我が家では沢山の鳥達を飼養しているのでこれからどうしようかと悩んでおります。

昔、怪我をしたハトは飼育したことがありましたがヒナは初めての事なのでググって調べました。

今は、プラケースに入れてリビングにおります。

念のため、強制給餌も17cc与えました。

わたくし、現在病気療養中でこの子を毎日強制給餌をできるか? このままほっておいてしまえば死んでしまいます。

どなたか助けては頂けませんでしょうか?

保護する前はもしや?ロストバードの可能性があるのでは?と思い保護しましたが。野生でしたらその場所に置いておくべきだったかな〜と思っています。

今は、羽を下して休んでおります。自然界に戻してあげたいです。

画像を添付いたします。

どうか、保護されて頂ける優しい方おられましたら宜しくお願い致します。(画像写りが悪くすみません)

yurichan☆

生後何か月でしょうか? 給餌にはクチバシを開かないので苦戦!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (58件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

ハンドソープ

yuri様

おかえりなさい。

お疲れさまでございました。

ご無理させてしまい、
申し訳ございませんでした。

むきになって
yuri様を こんな深夜に 追い立てるように行かせてしまい、
本当に すみませんでした。

外敵に やられた形跡の無いこと、
自分で出ていったようであること、
とのことで
少し安心しました。

フンが1つだけだった、ということは
それほどダンボールの中に長居はせずに
自分で出て行ったのでしょう。
自立できたのかもしれません。

yuri様
まだ ご体調も完全ではないのに
本当に 無理を強いてしまい、
すみませんでした。

旦那様、息子さんにも
どうぞよろしくお伝えください。
ご家族皆様総出で 手を尽くしてくださいまして。。。

yuri様が事前によく給餌してくださっていたことで
ヒナは元気が持続し、
自力で なんとか やっているに違いないです。

yuri様 本当に すみませんでした。

私も気付くのが遅く、
yuri様に なんの御力にもなってさしあげられず。。。

でも、多分、ヒナは自分で なんとかやっていると
信じます。
なぜなら、それが野生の力なのですから。

Joe様 そして ひこ様
このたび、本当に どうもありがとうございました。
今後とも よろしくお願い申し上げます。

いいね!

yurichan☆

ハンドソープさま、ひこさま、Joeさまへ

たった今帰宅しました。

神社の中を見渡しましたが、わたしが段ボールを浅めに作った中に餌をばら撒き置いてあったのがひっくり返っておりました。

猫やカラスにやられた形跡。。羽をむしられた形跡はありませんでした。

推測ですが、自分で飛び出して行った可能性があります。

段ボールの中に新聞紙をひいてエサが広範囲に散らばってないこと新聞紙には糞の跡が1つありました。

我が家から、自転車で20分の所です。

JR鶯谷駅の神社です。

明日、主人ももう一度周りを見て見ると言っております。

すみません。

浅はかでした。私。

決断を早まったようで皆さまに申し訳がたちません。

ごめんなさい。

すみません。

夕方17:00に神社に戻した時の写真を貼りました。

いいね!

ハンドソープ

あーっっっ!
ひこ様のプロフィールを拝見して
ひこ様のことを思い出しました!!!

以前、
2011年12月14日 Re: 脚の弱いギンバトの里親さん募集【銀鳩】 (カテゴリ:里親)
で 拝見したことがあります。

ものすごく、鳩好きな御方で
足の悪い鳩さんの里親を お申し出されていた御方でしたよね!
覚えています!
長い書き込みをされておられましたよね?
大切にされていた鳩さんを 寿命で亡くされて
以来、あの子の姿を追い求めるように。。。等々
鳩への思いを切々と語っておられた。。。
たいへん印象に残っています。

あの御方でしたか!!!

鳩のヒナさん、無事であるなら
ひこ様が無事に元気に野生に戻してくださいますでしょう。

これ以上に素晴らしいことは無いですね。

本当に無事でありますように。。。

いいね!

ハンドソープ

ひこ様

どうもありがとうございます!!!

ベテランさんである、ひこ様が ご参与くださり、
本当に 頼もしく・ありがたく存じます。

Joe様 ご仲介、本当にどうもありがとうございます。

今は ただ、
yuri様たちが 無事に連れ帰れることを
祈っております。

どうか無事で。。。

いいね!

ひこ

先ほどメッセージを送らせていただいたひこです。

わたしも、鳩のひなちゃんはまだ幼すぎるので、すぐに連れ戻したほうがいいと思います。
うまく野生にかえす方法なら、あります。
わたしが里親ボランティアとして、市から保護・放鳥を依頼されたドバトのひなを野生にかえしてから1ヶ月以上たちますが、放鳥場所に時々様子を見に行き、昨日も会ってきました。14羽のドバトグループの一員として、放鳥場所を中心とする広範囲を飛び回っているようです。静かで、水場があって、よくパンなどをまきにくるおじいさんたちや子供連れの方々がくる、広くて安全な明るい公園です。
いつも、とても幸せそうにしているのがわかります・・・。
場所と時期さえ良ければ、きっとうまくいきます。
しかし、今回の場合、放鳥の時期がちょっと早すぎるのでは・・・と思いました。
連れ戻すのがベストだと思います。

いいね!

ハンドソープ

Joe様
(&ひこ様)

どうもありがとうございます!!!

どうか。。。無事でいますように(祈)

いいね!

ハンドソープ

yuri様!!!!!

いいね!

退会ユーザー

yuriさん そしてハンドソープさん
ありがとうございます。ありがとうございます。
yuriさん、どうぞお気をつけて。

メッセージお読みかと思いますが
ひこさんも保護を申し出て下さってます。

どうか雛ちゃん、無事見つかりますように。

いいね!

yurichan☆

息子と取り敢えず行ってみます。

いいね!

ハンドソープ

yuri様

何度も すみません。

今から行くことは 本当に無理でしょうか?

夜遅いですので、
旦那さんや 息子さんと 一緒に。。。

いろいろ、まだ尽くせる手はあるのです。

本当に どうか お願いします。

いいね!

ハンドソープ

yuri様

夜遅くて無理ですか?

無事なのか???
辛いです。
辛過ぎます。

このトピに
気付くのが遅くて
どうしたらいいのか。

連れ帰ってくれたら、
必ず明日、私が迎えに行きますから

どうかよろしくお願いします。

それから先は
「傷病野鳥保護診療機関」という制度と、
野鳥の野生復帰を目指す「里親制度」というものがあります。
それを使います。

いいね!

yurichan☆

ハンドソープさまへ

行けるかどうか?わかりません。

無事でいるか?もわかりませんが(涙)

無事でいて欲しいと願いたいです。

いいね!

ハンドソープ

yuri様

気付くのが遅くて残念です。

申し訳ないが、夜遅いですが
今から 置いた場所へ行けますか?

連れて帰ってください。

明日、私が迎えに行きます。

無理ですよ、このままでは 命を落とします。

いいね!

yurichan☆

ハンドソープさまへ

 色々とお気遣い頂きまして有難う御座います。

小鳥のセンター病院は存じておりました。
昔、池袋の病院でお世話にもなりましたがある事がきっかけでこちらの病院は我が家の愛鳥の診察はしておりません。

野鳥も診て下さる事は存じておりませんでした。

勉強になりました。有難うございます。

yurichan☆

いいね!

ハンドソープ

yurichan☆

今から戻って、連れて戻ることはできますか?

私が一旦、引き受けましょう。

無理ですよ、これでは 命を落とします。

いいね!

ハンドソープ

キジバト(茶色で羽がうろこ模様、デデッポッポーと鳴く)など、野鳥のハトもいますが、神社などでよく見かける灰色っぽいハトは、ドバトと呼ばれていて、もともと人が飼っていたものが野生化したものですから、野鳥の仲間には入れられていません。

いいね!

yurichan☆

 投稿を頂きましたみなさまへ


 レスが遅くなりまして申し訳御座いません。
この子を先ず保護した理由は野鳥でなく飼育鳥かも?しれないと言う私の思いから主人の勤務先:台東区根岸にて従業員が通りすがった際、鳥の雛がいる。と言う事で昨夜、主人が帰宅後私に話をしロストバードでは?ないかと思い取り敢えず連れて来て欲しいと頼みました。(会社関係の人は主人の方で何とか保護してもらえないかしら?とも言われました)最初は、見た事の無い雛と思いPCで検索を致しました。おそらくドバトの雛?かと思いました。
野鳥には、詳しくはないので投稿してくださいました方でプロのブリーダーなら分かる様なことが書き記しておりましたが飼育鳥知識があってもわたしには野鳥の知識は御座いませんでした。勿論、ハト、カラスは野鳥であっても駆除対象の野鳥は存じております。
飛べないのであれば、飛べる迄保護との投稿も御座いました。昨夜、今日と雛は家で強制給餌を致しました。

>>何よりご自分の鳥たちを優先するべきだと思います。

の言葉にわたしは優先する事を決断致しました。野生の鳥(ハトの雛)は、幸い怪我もしておりませんでした。一時的に保護そして元の場所に戻してあげるのが良いのかと思い17:00に保護された場所に着き辺りにはハトが来そうな場所すら見当たらない所でした。
家を出る際、段ボールを浅めに作り安全かと思われる場所(小さな神社)がありましたので木の下に雛を置きまして
明日の朝ぐらいまで持つよう給餌もし元の場所か?分かりませんが戻してきました。
せめて、飛べるまでとも考えました。でも、飼い続けるにあたって情が移ってしまうと。。も考えました。
本当にこれでいいのか?自分に訪ねました。この雛の生きる力を信じたい、無事でいて欲しい、親鳥に見つけてもらいたい気持ちで主人とハトの雛を見送りました。

トピでどなたかに保護をお願いしたい気持ちもありました。

わたしが、保護したのですから自身で決断をしなけれなならないし、勿論飼養している子達が大事です。

色々な方々に、ご迷惑、ご意見、アドバイス、ご指摘を受けましたが私自身はこれでいいのかと思っております。

最初に見つけた方が今日はおりませんでしたので事情を聴く事が出来ませんでした。どこをどうやってこの場所にハトの雛がいたのだろうか?と不思議でなりません。巣を作りそうな場所が見当たらなかったからです。

投稿者の方から、此処に電話を掛けてみたら?と掛けたりもいたしました。居住地の区役所にも電話も致しました。東京都23区自然環境部計画課鳥獣保護係にも電話も致しました。

何れも元の場所に戻してあげてください。との返答でした。

野鳥は保護してはならない。

今回の件で、痛感いたしました。

わたしは、すくなからず雛に対しては昨夜、今日とわたしながら強制給餌を致しました。後は、雛の生命力、運命を祈りたいと思っております。

言葉じりがうまく書き込み出来ず申し訳御座いません。

投稿を頂きました皆様、本当に有難う御座いました。


yurichan☆

いいね!

ハンドソープ

yuri様

多忙で、暫く とりっち 見られませんでしたが

このようなことになっていて
驚きました。

野鳥は ここで診てくださいます。
アドバイスも くださると思います。
http://www.birdpro.jp/

野鳥も診療します、と
院内に、掲示が貼ってありました。

yurichan☆は 都内でしたよね?
近いですよ。
(遠くはないと思います。)

明日から3連休ですが
年中無休の病院です。
(年末年始ですら 診てくださいます。)
(一年365日)

どこの病院も診てくれなくても
ここは 診てくださいます。

埼玉県野生鳥獣保護指定病院
です。

埼玉県川口市のほうへ通院していました。
疥癬が治りました。
爪切りもしてもらいました。

院長はじめ、本当に鳥好きなスタッフの揃った病院です。

小鳥のセンター病院(中央病院)
http://www.birdpro.jp/index.html
http://www.torinobyouki.com/

池袋にもあります。

まずは電話で問い合わせしてみては如何でしょうか?

ヒナ。。。よろしくお願い致します。

いいね!

退会ユーザー

日本野鳥の会
「ヒナを拾わないで!!キャンペーン」
http://www.wbsj.org/activity/spread-and-education/hina-can/

日本鳥類保護連盟
「ヒナを拾わないで!」
http://www.jspb.org/hina/hina.html

野生動物救護獣医師協会
「ヒナを拾わないでキャンペーン」
http://www.wrvj.org/Hina-kyan/HP-03.pdf

いいね!

退会ユーザー

過去の「鳩を飼っています」のトピに「ひこ」さんという方がいらっしゃいました。埼玉傷病野鳥ボランティアに登録されていて、鳩をこよなく愛していらっしゃる方の様でした。
もしかしたら力になってくださるのではないかと思い、先ほどメッセージを送ってみました。
勝手にお名前をお出しして、ひこさんがお気を悪くされましたら、申し訳ありません。

いいね!

21 - 40件 58件中

あなたもトピックを作ってみませんか?