飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコのしぐさについて

退会ユーザー
コメント
7
投票
0

インコ飼育初心者です。

生後5ヵ月くらいの♀のしぐさが気になります。
他のインコとの格闘?で負けた後、
まるで落ち込んでるような、顔を真下に下げ、固ってます。
同じ日に飼い始めた♂(生後5ヵ月)とケンカした直後や
その♂の姿が見えない時は特に多いと思います。

頭(首)をかしげると、何か考え中。
頭を下げると、カキカキ催促と聞きますが、
カキカキさせてくれない子なので、有り得ない。

♂が新入りちゃんにお熱なようで、寂しいのかな?
仲良くしてる時もあるのですが、気性が激しいようで、
他のインコたちも敬遠しているのです。

発情に向かってるのかな・・・
病気かな・・・とも心配しています。

経験された方がいらっしゃればと思い、
この場をお借りして質問させていただきました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

☆ルナさんへ☆

すみません(汗)
1ヵ月も経ってカキコミに気付きました。
ごめんなさーい!!!

今ではすっかり見られなくなりました。
いったい何だったのか・・・
成長過程のひとつなのかな?
この経験があったので、
次回からは冷静になれますネ♪

いいね!

ルナ

うちもせんぷうきの上とかでよくやります。なんなんでしょうね・・なでて欲しいときって私に対しては100?ないんです。
1度5くらい↓向いてました・・・

いいね!

退会ユーザー

☆ちぃさんへ☆

初めまして!カキコミありがとうございます♪

この後、足の状態に違和感を感じたので
病院へ連れて行ったのですが、
Drも???でした(笑)

成鳥だと、ホルモンバランスの影響で
このような症状がたまに見受けられるそうですが、
幼鳥なので、それはないだろうとの見解でした。

実は、他の♀のインコちゃんにも同じ症状が!!!
生後5ヵ月頃です。♂にはないのですよ・・・
成長段階においての、《何か》だったのかもしれません。
その後はまったく見られなくなりましたヨ(^^)

いいね!

ちぃ

はじめまして。

うちのメスは、鳥の声に傍耳立てている時や、
お尻の方が気になる時に、同じように下を向くことが
あります。

一時期、お腹が硬く膨らんでいたことがあり、
その頃はよく下を向いてお尻の方をガン見してました。
お腹はその後自然と小さくなりました。
カイカイしたり気にするようなら、
自分の体に違和感があるのかもしれませんね。

いいね!

ちぃ

はじめまして。

うちのメスは、鳥の声に傍耳立てている時や、
お尻の方が気になる時に、同じように下を向くことが
あります。

一時期、お腹が硬く膨らんでいたことがあり、
その頃はよく下を向いてお尻の方をガン見してました。
お腹はその後自然と小さくなりました。
カイカイしたり気にするようなら、
自分の体に違和感があるのかもしれませんね。

いいね!

退会ユーザー

☆ゆず蜜さんへ☆

ログインしたら書き込み発見!!!
どうもありがとうございます(^^)

2,3日前から頻繁に行うようになり、
今日はカクンカクンカクンと3段階バージョン(^^ゞ
走ってて急に止まり、この姿連発。
まるで『だるまさんが転んだ!』状態です。

低姿勢になっても尻尾は上げないので、
発情ではなさそうですね。

糞は正常ですし、青菜や餌も食べてますし、
しばらく見守って行きますね(^^)v

いいね!

ゆず蜜

こんにちは♪

ハイジちゃんはあの格好で固まっちゃうんですか?

ぱっと見ぃは、やっぱり「カキカキして♪」ですよね。
お友達にアピールしてるんですかね?
発情っぽくはないかなぁ‥‥
発情はお尻をこすり付けたり、羽を広げて尾っぽを上げたり
するんですよね。
病気かどうかは、正直わかんないですね。
四六時中羽をぷくっと膨らませていたり、糞が水っぽかったりしたら即病院で診てもらった方がいいですよ!!!

セキセイの女の子はいないんで細かい事はわかんないんですけど、参考になればうれしいです。

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?