飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メガネに乗ってくるセキセイさん

退会ユーザー
コメント
11
投票
0

こんにちわ!

タイトル道りなのですが、
私は寝る前にはメガネをかけてさぶろうと遊んでいるのですが
気づくとメガネに飛び乗ってきます・・・!

頭に乗ったり肩に乗ったりする以上にメガネの上が大好きなようでなかなか降りてくれません。


皆さんの家の鳥さんたちはメガネに乗ってきたりすることはありますか?
その際に対処法などもありましたら是非おしえていただきたいです。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

>かにょさん

たしかにフレームはまだしもレンズに傷が…はつらいですよね(><)

なるべくまだコンタクトをはずす前に最近はじっくり遊ぶようにはしているのですが
家にいるときはほとんど肩かどこかにいるのできをつけます!!


>さくら♪さん

>新しいおしゃれ
鳥メガネ!かわいいかもしれないです☆(笑)

そういえば、メガネなのですが、うちの子は薄いブラウンフレームのときはすぐに乗ろうとしてくるんですが、黒ぶちだとそこまで執着してきません

色の見分けがあるのか!?と不思議に思っていますがなんでなんでしょうねぇ・・・

いいね!

退会ユーザー

メガネ・・・私もメガネっ子ですが、あまり乗ってきません。でも乗ったらふわふわだからちょっとかわいい。

私は、頭ですね・・ メガネにのったら痛いことがおこる、と教えたらどうでしょう?

メガネにのったらギューっとつつく、とか・・・

でも愛鳥をつつくのは嫌ですね。

新しいおしゃれとして楽しんだらどうでしょうか?(笑)

いいね!

かにょ

メガネが大好きで、メガネをかけて放鳥していたらメガネの

レンズに傷が……なのでメガネをかけて放鳥は危ないです(^◇^)

対処は……しなくていいんじゃないかな。

と思います。

参考にならなかったらすいません。

いいね!

退会ユーザー

>みこさん

貴重な体験談ありがとうございます!

>足の先(爪)が 目の周辺に掛かり
インコさんたちの足、結構するどいですもんね…
目の傷は本当に大事になりかねないので、かわいがりつつもしっかり注意しておこうと思います。

なついて近寄ってくれるのは本当にうれしいんですが
なるべく肩に多めにとまってくれるように根気よく育てていこうとおもいます♪

ブログははじめたばかりで使い方がよくわからないのですが、そんなもったいないお言葉をいただいてありがとうございます><恐縮です

いいね!

退会ユーザー

> かめぽんさん

成鳥さんからで手乗りさん、しかもちゃんと頭に載らないでほしいことも覚えてくれるなんてすごいです!
ぴよたんちゃん、きっとかめぽんさんをすごく信頼しているんですね♪♪ハーブのお皿にのってる顔、めっちゃ可愛いです!

>メガネの柄に、口ばしか足が掛ったら、頭を振ります。
この方法我が家でも試してみます!根気よく、ここじゃなくて肩にのってね…というのを覚えてもらえるようにがんばってみます(^^)




>なっちさん

素敵なコメントをいただいてありがとうございます!
読みながら顔がどんどんにやけてしまいました・・・♪♪

>彼等小鳥達にとっては人間という生き物は大きすぎて、頭、手、足は1つの生き物だと認識していないようなのです。
この認識は目からうろこでした!確かにうちの子も顔にじゃれついているときに手を近づけるとブウ!と言ったりします
 笑

>メガネは大好きな次郎子さんの一番近くに居られる、遊べる止まり木、と言ったところでしょうか(笑)
好きだと思ってくれているといいなぁ〜☆☆


いいね!

退会ユーザー



>くろまろさん

わぁ☆こんなに早くコメントを頂きありがとうございます!


羽毛のふわふわ感確かに気持ち良いすよね♪
何匹か実家の頃に飼ってはいたのですが、こんなに近くに寄ってきてくれる子が初めてなので最初は本当にびっくりしてしまいました 苦笑


>ちいちゃんさん

>右にセキセイ、左にキンカ
なんとWインコonメガネ!想像したらめちゃくちゃ可愛いです♪両方にいると以外とバランスが取れる・・・かも!?ですね♪

レンズと顔の間!すごいですね〜
上から覗き込むみたいな感じでしょうか!(◎0◎)

いいね!

みこ

次郎子さま
皆さま

我が家では、危なかったです。

コテツ(オナガ)が 家人のメガネの淵に止まり、
足の先(爪)が 目の周辺に掛かり、
急ぎ、眼科へ。

失明する可能性すら告げられました。

幸い、無事でしたが

やはり注意するに越したことは無いかと思います。

それにしましても
次郎子さんのブログ、
テンポ良くて とても楽しかったです!

いいね!

なっち@

次郎子さん、はじめまして。
なっちと申します。

セキセイが特にですが、なぜかメガネは好きなコが多いですね〜!

おそらくですが、我が家の過去現在のトリ達を見ていると、彼等小鳥達にとっては人間という生き物は大きすぎて、頭、手、足は1つの生き物だと認識していないようなのです。

つまり、
手は捕まえられるとイヤなもの、おやつをくれるもの、かまってくれるもの、撫でてくれるもの。
足は大好きな飼い主を遠くに連れて行く悪いヤツ。
頭と顔は沢山お話してくれる、大好きな飼い主そのもの。

ナナイロはいつも私の肩に乗っているのですが、私の顔にくっついて甘えている時、手で撫でようとすると怒って手を威嚇することがあります。「じゃましないで!」と言ったところでしょうか(笑)
また、手乗りではないセキセイも、なぜか私の顔にはじゃれついて、顔繕い(?)してくれたりします。

メガネは大好きな次郎子さんの一番近くに居られる、遊べる止まり木、と言ったところでしょうか(笑)

どっちにしても、小鳥と一緒に暮らせるのは、幸せですね〜♪

いいね!

かめぽん

うちは、トラウマ抱えの拾いインコなので、
参考になるか分かりませんが、、、

メガネに乗ってくると、私の目を突いてくる事があるのと、
私がアレルギー持ちなので、予防策として止めさせています。
(インコで症状が出たことはまだないですが。)

メガネの柄に、口ばしか足が掛ったら、頭を振ります。
そうするとすぐ止めてくれます。

以前、やたらと頭に乗ってくるので、同じようにしていたら、
嫌な事だと理解してくれました。

今は、あまり頭には乗らなくなりました。

ずいぶん仲良くなってきましたが、成鳥(メス)で、
野生の世界を知ったインコなので、けっこう大変です。

いいね!

ちいちゃん

次郎子さん

こんにちは!我が家のセキセイもメガネに乗ってきます。
変な話、右にセキセイ、左にキンカ、てな感じで、テレビ見ている時もあります(笑)
むっちゃ邪魔です(爆)
右のセキセイが左のキンカに向かって、ジャ〜ッンプ、とかね。くろまろさんのおっしゃるとおり、まさにアスレチックですね(^O^)

うちのセキセイっ子は、メガネの鼻の支えの金具をカジカジするのが好きみたいで、その時、メガネのレンズと私の顔の間に顔を突っ込んでくるのですが、そのふわふわ感がたまりません(*^o^*)

私も、対処しなくてもいいんじゃないかなぁ、と思います(*^_^*)
メガネが傷んじゃうかな??

いいね!

くろまろ

うちのセキセイたちもなぜかメガネでアスレチックしたがります。
私は羽毛のふわふわ感が好きなのでそのままにしてます。
邪魔ですけどね。

まっ、対処しなくてもいいじゃないですか^ ^

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?