産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

繁殖させるとはなれてしまうの?

kinakomonaka
コメント
6
投票
0

いま、とてもかわいがっている3才のオカメさんがいます。
べったべたに馴れています。
たまーに、卵を産んでしまいます。

こんな子ですが、ペアにするとやっぱり人からは離れてしまうのでしょうか。
ベタなれを維持するのは難しいのでしょうか。
それを考えると男の子のお迎えに踏み切れません。

うちはベタなれのままだよ〜と言う方、いませんか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

kinakomonaka

にょろねねさま

大所帯とこじんまりとでは性格にも違いが出そうですし、
個体差もありますから一概には言えないのですね。

そうですか・・
確かに孵った子達がなくなってしまうのはつらいですね・・
繁殖は喜びもあるけど、そういうつらさもありますよね。

繁殖するかどうかは慎重に考えて、
納得してから決めようと思います。

いいね!

退会ユーザー

うちはオカメ♂2♀3・秋草・セキセイの雑居籠です。なので常に同居です。
ストレスたっぷり、御飯は超粗食。卵産む隙はあんまりないかも。
完全な手乗りはオカメ♂とセキセイ♂の2羽だけ。
あとはバリバリ荒。
籠をあけると勝手に出てきて散歩して、勝手に帰って行きます…すごく、自由な連中です。
   
普段はうまくやっていたのですが、繁殖モードになったとたんオカメ♂どうしが空中戦をするようになり、弱い方の♂ペアを別籠に隔離しました。
♀は繁殖時でもいがみ合いませんでした。
   
子育て下手と感じるところですが、オカメ、人間のサポートが入らない状態だと雛3羽くらい育てるのが限界らしいのです。今春の繁殖でも5羽孵ったのですが、下2羽は亡くしてしまいました。
別のオカメペアは卵を産みすぎて暖めきれず、2羽孵化、育ったのはたったの1羽のみ。
セキセイやマメルリハが全羽上手に育て切るのを見慣れていたので、殻から出られた子を死なせてしまったのは辛かったです。
次はもう少し積極的に人間が介入して、産まれた子全員無事に育てきりたいと思います。

いいね!

kinakomonaka

にょろねねさん

返信ありがとうございます!
にょろねねさんもうまくいったのですね〜
たしかに人馴れしてると、繁殖時ラクだといいますね。

うちの子はしょっちゅう卵を産んじゃうんですよ
かまってあげられない日が数日つづくと産卵モード・・
もしかしたらうちの子も巣作りモードになってしまうかも知れないです。

にょろねねさんは繁殖時以外は別居させてますか?
子育て下手と感じるところはどういうところですか?

いいね!

kinakomonaka

maiami58さま


返信ありがとうございます!
私は東京都在住です。

そうですか、maiami58さまの子はベタなれのままですか
いっぱい遊んでいるので愛情もひとしおで・・
卵を産むたびに、この子の血を残したい!
でもラブラブでいたい w
・・と苦悩しています・・

べたなれのままのペアリングのばあいは、
シーズンだけ同居させるんですか?


いいね!

退会ユーザー

これは…個体差があるかも。
maimaiさんのいうように飼い主さん次第ですよね。
  
うちのオカメは♂手乗り、♀荒のペアです。
カップル成立後も、繁殖時も特に慣れが落ちたとは思いません。
もちろんデート中に手を出すと滅茶苦茶文句いわれます。
繁殖時は人馴れしているのが幸いして、何かとやりやすかったです。巣上げ後も子供の様子を見に親鳥が飛んできて、一緒に餌やりしたことがあります。
  
問題としては、一度繁殖の味を覚えてしまったせいか本格的に巣作りしたがってしまって、勢いが止まりません。
部屋のあらゆる隅っこ物陰を物色するようになってしまいました。もう少し年齢が行けば落ち着くかしら…と見守っています。
あと、セキセイに比べると子育て上手とは言いがたくて…そこが私はつらかった。
   
ペアは可愛いです。雛も可愛いです。
でも、増えるとよくも悪くも賑やかになります。
納得できる結論が出せますように(^^)

いいね!

maiami58

kirakomoraka様

おはよう御座います。初めまして、

宜しけれは県名を教えて頂けませんか?

ベタ成れでも繁殖は可能です。(飼い主しだいですが?)
家もべたべたの子入ますがあまえたサンですよ。
まだ挿し餌しています、9ヶ月と2カ月子供ですよ。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?