野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【スズメの雛】アドバイスください!【保護】

春
  • さん
  • トピ主
コメント
5
投票
0

先程、玄関先でなにやら騒がしいと思ったら
スズメの雛が落ちていました。
夜なので近くに巣があるかどうかもわからないし、
猫が近くにいっぱいいて、
遊び道具にしてしまいそうだったので、
どうしようもなく、朝まで保護する事を選びました。

短い距離なら飛べるくらいは成長しているし、
元気はあります。

手袋をはめて拾いましたが、
それでも人間の匂いはついてしまうのでしょうか?

朝起きてまだ生きている様なら
どうすればいいでしょうか?

自分の愛鳥を野良猫にやられたばかりで、
どうしても放っておけませんでした。
詳しい方どうか、宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (5件)

※1~5件目

新しい順 | 古い順

春
  • 投稿者:さん
  • トピ主

マコウさんコメントありがとうございます!

雛を極力拾うべきではないとはわかっていたのですが、
玄関で見つけた時には夜10時頃、
しかも猫に教われる一歩手前だったもので
迷いましたが今回は一晩だけ預かる事にしました。

今日夕方頃、近づいても逃げずに「ヂヂヂヂヂヂ!」と
めちゃくちゃ威嚇してくる雀がいましたが、
親鳥なのか、あの雛だったのかはわかりません。

いいね!

退会ユーザー

春さん、初めまして、おはようございます、基本的に全く飛ぶことが出来ない雛鳥、怪我をしている鳥以外は保護しない方が良いです、その雀の雛は怪我がなければ保護した場所で外敵が居ないのを確認して放してあげてください、近くに親鳥が来ていると良いのですが、巣立ち雛に親鳥は生きていく術を教えますから…

いいね!

春
  • 投稿者:さん
  • トピ主

今朝5時、家の近くで雀が鳴き始めたので、
少し早いのですが玄関に持っていったら
外の気配を感じで隙間から飛んでいってしまいました。
庭の草むらに潜ってわからなくなってしまったのですが、
家に戻って窓から見ていると、ちょこちょこ
あたりを伺いながら歩いてました。

まだ低飛行しか出来ないみたいだったので不安ですが、
天敵に遭遇しなければ。あとは祈るばかり。
頑張って欲しいです。

コメントくださって本当にありがとうごさいます。
あとこの場をお借りして、前回、愛鳥がいなくなった時
ツイッターの情報を教えてくださった
まりさんありがとうございました。
あのコザクラの飼い主は見つかったという事で、よかった。

また何かあれば書き込ませて頂きます。

いいね!

春
  • 投稿者:さん
  • トピ主

ごまさん、にょろねねさんありがとうございます!

教えてもらった事をふまえて色々検索したら
まだ幼いけど巣立ち雛だという事はわかりました。
今日一晩は静かな部屋に保護し、朝になったら
落ちていたところに段ボール事置いておく事にします。
ちょっと猫が心配ですが、高いところに固定して
おけば大丈夫かな・・・?
仕事があって付っきりで見てやれないのが悔しいですが、
あとは自然に任せます。

いいね!

ごま

検索していただくと、とても詳しく書かれたサイトがあるのですが。
(添付の仕方がわからないのです、ごめんなさい)
朝になったら、籠などに入れて、猫に襲われないように注意しながら外に出すと、おそらく、親スズメが探しにきます。 巣立ち雛ならそのまま放してあげて、もしまだ飛ぶことがおぼつかないようなら、親
が餌を運んでくるので、あと数日、成長を待ってから、放鳥してあげてください。 お住まいの地域にもよりますが、今夜は、20℃以下にならないようにしてあげたほうがよいかと。 使い切りカイロを使用する場合は、酸欠に注意してください。 夜なので、衰弱していなければ、無理に餌はやらなくてもよいと思います。  

いいね!

1 - 5件 5件中

あなたもトピックを作ってみませんか?