野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

つばめの雛 巣立ち? 飛べません

鬼ヶ島
コメント
9
投票
0

6月の初め頃に生まれたと思われます。つばめの雛が巣の下にいますが飛ぶ様子がありません。道路の真ん中でのんびりしているのでつい
手を出してしまいました。

巣の真下の塀に載せたら親がきてエサをあげていました。

何かできることはないでしょうか?

丸見えな場所、小学生に囲まれました

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

こんばんは

無事巣立ったようでよかったですね
うちで保護したメジロも夫婦可親子で、挨拶に来たから、きっと燕も、ありがとうって、挨拶に来たんだと思います

このようなお話はいつ聴いても心が温かくなります

お疲れ様でした

いいね!

鬼ヶ島

最後の一羽が本日無事に巣立ちました。

朝に、挨拶?3、4羽のツバメが巣のある窓越しに飛んで来ました。その後は遠くの空を飛んでいる姿しか見かけません。

寂しいですが来年来てくれることを楽しみにしています。

とりっちの皆様のおかげで、知識を吸収でき、また自信をもってツバメに関われたことを感謝いたします。

去年の子達、立派になったかな カメラ目線 挨拶に来ましたよ

いいね!

やっこ

鬼が島さん chiyodoriさん 朝顔さん
こんにちは。
ツバメのアドバイス&ご尽力ありがとうございました


何年か前に ゲリラ豪雨で巣が落ちていたところを通りかかり
可哀相に 産毛の雛たちがすでに尽きていて
わたしは ただ草むらに埋めてあげることしかできなかったこと・・・

雛たちを拾う時 ふと見上げた電線に
母ツバメが ずっとわたしを見ていたのを
思い出しました。

鬼が島さんが 仮巣を作ってあげて
仔はもとより
親ツバメが来てくれていることが
何よりの救いですね。

みなさんの思いが通じて 残された一羽が
無事に巣立ちますよう 願っていますm(__)m






いいね!

鬼ヶ島

朝顔様、chiyodori様 ありがとうございます

本日残念ですが、1頭死んでいました。

2頭、行方不明。1頭は仮巣に戻って来ていました。

体に血を吸って赤くなっているダニを見つけました。親鳥がきているので様子をみて、ダニ退治をしようと思います。方法も理解できました、色々と勉強になりました。


いいね!

chiyodori

巣立ちが早すぎたか雨などで体力が奪われたのかもしれませんね。

仮巣設営お疲れ様でした。

野鳥には多少ダニがいても水浴び、砂浴びである程度
除けますから無理に駆除しなくとも良いです。

吸血され過ぎて弱っている場合は、フロントラインスプレータイプを
用います。

肩甲骨の間に一吹きだけします。ダニが死ぬのには数時間かかります。
人も刺すので注意して下さい。

いいね!

朝顔

私自身がやったわけではないですが
あるブログでは

子ツバメに犬用のノミダニとり薬をふりかけ
タオルにアルコールスプレーを染み込ませ
この時子ツバメが吸引しないように気をつけながら
体に巻いてあげる。気化するときにアルコールが熱を奪うので気を付けてあげてください。

ミルワームなどをあげてダニによって落ちた体力を回復させてあげてもいいそうです

いいね!

鬼ヶ島

朝顔様 アドバイスありがとうございます。

巣には戻せない高さのためプラケース仮巣にしてみました。4頭とも
元気でした。雨や寒さにもがんばりました。親が来ていました。

ダニについてですが、肉眼で見える小さなダニらしきものを見ました

私の知識不足で申し訳ありませんが、子ツバメのダニをとる方法教えていただけませんか。



いいね!

朝顔

雛が巣から落ちた原因がわかればいいのですが
一つ考えてみたのは、梅雨の季節なのでダニでもわいたのかと考えてみました。
巣の中を覗いてみてもらい小さな小さな虫が巣の中にいるようならダニの可能性も強いと思います。
もし、ダニなら巣に戻すと子ツバメがかゆさでまた下におちてしまいます
ですので、巣に戻さずにカップうどんのカップに新聞紙などを引いて天敵に襲われない場所に移してあげてください。
出来れば、体についたダニも落としてあげると仮巣にダニが移ってくることはないと思います

いいね!

朝顔

巣に戻してあげるのが一番いいです。
高さの問題で届かないなどありましたら、巣の代わりにカップうどんにキッチンペーパーか新聞紙などを敷いて天敵の来ない場所に設置してあげてください。
現在親が餌をあげているということは子ツバメを放棄してないということなので人間が安全な場所に移動しても親ツバメはみすてません。
今なにより子ツバメにとって危険なのはカラスや蛇や猫なのだと思います。
子ツバメを守ってあげてください
よろしくお願いします

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?