オフ会・イベント トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコのお散歩について

つくも
コメント
8
投票
0

こんにちわ、つくもと申します。
オカメさんを飼ってから常常お外で散歩できたらなと思っているのですがどう散歩に連れて行ったらいいんでしょうか?
生後半年くらいの子なのですが羽は切っていないので好き勝手に飛び放題です!!
可愛いのですが外に出た瞬間どこかに飛んでいってしまいそうで^^; 
住んでるところが田舎と言うのと始めて鳥を飼ったのもあって知識が全くありません。
北海道の函館近くに住んでいるのですがどこかいいお店を知っている方やネット通販で売っているサイトを知ってる方がいましたら教えてくださると嬉しいです(´▽`)

よろしくお願いします♪

パソコン遊び飽きたー(・∀・) ( ^ω^)おっ? ねむねむ_(:3 」∠)_

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

鳥本屋の社長

アマゾンで「オカメハーネス」という形で販売をしています
うちの鳥は一羽だけハーネスで散歩が出来ますが
これは小さい頃から訓練をした体格の良い子です

カラスの危険があるので必ず2人以上で散歩を。

いいね!

りえぴよ

はじめまして(*^▽^*)私もオカメインコと暮らしています!
お散歩に連れて行きたい気持ちも分かりますが慣れない風景や音、野良猫やカラスの羽音、車にびっくりしてオカメパニックを起こしてケガをしたり逃げてしまう事があるので気をつけてくださいね!フライトスーツを嫌がる子に無理やり着せて出かけてもストレスになりますので、臆病なオカメちゃんを無理にお散歩に連れて行かなくてもいいと思いますよ(*^-^*)

いいね!

Ako
  • 投稿者:Akoさん

こんにちは。
シドニーオーストラリアに住んでいます。10月の半ばに初めてオカメインコを迎えました。生後7週間目くらいからオムツをつけさせています。いろいろ自分で改善していって、自分なりの型でオムツを作るようになりました。オムツをつけさせるのがたいへんだというのを聞いているので、自分なりに便利なガジェットを考えて使っています。友達の10歳になるオカメインコにも試してもらったのですが、3回目にしてそんなに無理させずにオムツをつけさえて一緒に散歩に行くことができました。

昨日撮ったうちのオカメインコ、チャーリーのビデオです。

いいね!

ひろっち

こんばんは。ひろっちともうします。
私は外の散歩はおすすめ出来ません。
小鳥の病院の先生がおっしゃってましたがオカメは臆病な鳥なので急にカラスなどが来たらショック死してしまう子もいるとの事です。余計な事かもしれませんがあしからず。

いいね!

つくも

ビッグママさん

羽が生えそろう前から始めないといけないんですか!
半年過ぎくらいの子なんですけど大丈夫ですかね?(´・ω・`)

うちの事も少し落ち着いて壱くんも大きくなったので外で遊ばせてあげたいよねってなったんですが・・・

ハーネスの調節方法教えていただいてありがとうございます♪参考にさせていただきますm(._.)m

いいね!

ビッグママ

以前 ハーネスの訓練をした事があります。羽根が生え揃う頃から始めないと なかなか難しいと思います。小さい頃から訓練していればストレス無く着けさせてくれますが 大きくなると暴れて大変です。
私が オカメちゃんに使ったハーネスは 鳥用ではなく ハムスター用を使いました。意外につけやすかったですよ (^_−)−☆
ただ少しオカメには 胴紐が長いので 切って切り口を焼いてプレスして使いました。
http://item.rakuten.co.jp/e-petyasan/594885/

いいね!

つくも

さややんさんありがとうございます(`・ω・´)ゞ

服やおむつがあるとは知りませんでしたww
ハーネスだけでいいのかな〜?と思っていたのですが^^;
案外お金飛んでいきますね・・・
参考にさせていただきますね♪

フェレット用のハーネスに服の2点で考えてみますw


てんちゃん可愛いですね(*´∀`)
拝見させていただきました!うちの子より若いのに大きくてビックリしてますwwww

勝手ながらお気に入り登録させていただきました!!

いいね!

さややん

はじめまして、こんにちは!

私もルチノーちゃんと暮らしてます。
お散歩させたいですよね〜。私もまだ実現にはいたってないんですが、お散歩検討中です。

やはりそのままお外に連れ出してしまうのはあまりにも危険と思います。フライトスーツや散歩用の服が売っていますので、それにリードをつけてお散歩、というのをみなさんされているみたいです。

手作りの場合、こちらがいいかなと思います。

鳥さんのおしめを作る会
http://www.tori-shime.com/

こちらは販売してるみたいです

小鳥さんのお洋服
http://1st.geocities.jp/popo_mofumofu/

お洋服の着用には練習が必要みたいですね!
お互いオカメちゃんと楽しくお散歩できますように(*^_^*)

コメントは動画の下に表示されます(全角20文字以内)

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?