健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

餌の時間決めてますか?

チャチャ
コメント
2
投票
0

昨日餓死させてしまったという体験談をネットで見ました。

私はカゴに入れてる時も放鳥してる時も餌はいつでも食べられるようにしてるんですがこれは肥満に繋がりますか?

逆にご飯の時間を決めた方がいいですか?これが食べたい時に食べられない=餓死 になってしまったらなと思いました。

昨日はその体験談をネットで見たせいか自分の管理不足でうちのセキセイくんが死んじゃう夢見ちゃいました(T_T)

皆さんどうしてますか?アドバイスお願いします(._.)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

チャチャ

ご丁寧にありがとうございます(=^ェ^=)

そうですよね!

昨日からカゴにだけ餌を置いてお腹が空いたらお家に帰るのを実行しています!

体重もはかるようにしました(._.)


大切に育てます!

いいね!

退会ユーザー

チャチャさま。はじめまして。こんにちは。

餓死させるというほどは、餌を全く替えない、置かない以上は

元気なインコちゃんなら、お腹がすけば食べます。!(^^)!

ただ、カゴの中には、餌とお水は絶やさないほうが良いですよ。

この餌の置き方や替え方は、飼い主様によってそれぞれです。

几帳面な方は、計ってあげるという方もいます。

肥満につながるのは、カロリーの高いモノ(カナリーシードとか)を多量に入れると、良くないです。

そして、元気なら、放鳥の時間を1日にきちんと持って

飛ばせてあげ、運動をさせてくださいね!(^^)!


私の所は、放鳥時は餌は外に置きません。

飛んで遊んでお腹が空いたら、カゴに自分から戻っています。

大体の食べる量を把握していますので、朝と夕には餌を変えます。水も殻でとても汚す仔がいますので

その仔の場合は、2回は替えます。

すると、食欲があるのか、無いのかもチェックできます。

そして便の出具合も、できたら、毎日糞切りの下の新聞を変える時に

みてあげると、いいと思います。

きちんと餌をカゴの中に毎日おいているのなら、餓死はまずないと思ってください。

ただ、病気などで、食が落ち、食べられない状態になったら、

その時は、きちんと獣医さんに診せて、処置をとっていただいてください。

後、最初は1度、獣医さんの所で、健診は受けられたほうが

後々、安心ではあります。


餌の上げ方、替え方、などは、それぞれの飼い主様によって

色んなやり方がございます。

ご自身の生活、インコちゃんに負担の無いやり方を、

見つけて楽しい時間を過ごしてくださいね。

餓死は大丈夫と思います。あまり神経質にならないように。!(^^)!

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?