雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

言葉の教え方

ともとベリー
コメント
14
投票
0

ナナイロメキシコインコは個体にもよるけど、
おしゃべりが上手と「コニュア」の本には書いてあるんですが、ベリーは一向に話そうとしません;;

同じ言葉を繰り返してはみているものの、
ごにょごにょ言ってるくらいで、話してくれません。

もっと根気が必要なんでしょうか?

おしゃべりする子を持つ世話人さん、詳しく教えてください!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (14件)

※1~14件目

新しい順 | 古い順

ともとベリー

サマンサさん、またまたお返事ありがとうございます♪

喋ってる時に話しかけながら近づくのはどうでしょう?昔、なにかで聞いたことがあります!うちのベリーはしゃべらないから関係ないやってすねてたころに…笑

毎日10分ほど「ベリーちゃん、ベリーちゃん」っとひたすら呼んでます!ベリーちゃんの数の返事はしてくれるんですが、その後ゲロゲロと笑われます(*´ε`)まだまだ頑張ります♪

5カ月かぁ、私も早くとりっちメンバーになっていてみなさんに出会えてたら(´Д`)
2歳でしゃべった子もいると聞けて安心しました♪頑張ります♪

いいね!

サマンサ

ベリーびよりさんこんばんは(゚▽゚)/
返事遅くなってすみませんm(__)m

福ちゃんは5月生まれなので5ヶ月の時です…
だいたい1年ぐらいで成鳥らしいです。教えた言葉はその日か次の日に言っています。
でも目の前ではなかなか言ってくれません(>_<)
テレビとかつけて台所でお水をだしながら洗いものとかしていて姿が見えない時に良く喋ってます♪
時々動画を撮るためにデジカメをセットしてその場を離れるのですが 緊張するのか なかなか喋ってくれません。最近は長文を喋っているみたいですが そばに行くと止めてしまいます(*_*)
気長に頑張ってみてください。
2年ぐらいして喋った子もいるみたいです♪

いいね!

ともとベリー

コメントありがとうございます♪

詳しい教え方ありがとうございます♪(*´∀`)♪
試してみます♪(*´∇`*)

ちなみに福ちゃんが1週間で覚えたときの年齢はいくつだったのでしょうか?また教えてください♪

いいね!

サマンサ

ベリーびよりさんこんにちは(^O^)/以前YouTubeで知り合った鳥友さんにお聞きしたのですが、すごくおしゃべりできるのでどうやって教えているのか尋ねてみました。。。
毎日 10分ぐらい顔を近づけて 同じ言葉を高い声でゆっくりハッキリとひたすら繰り返すそうです。
やっぱ半端ないわ〜って思いました。
ごにょごにょ言われているのなら可能性大ですよ♪
試してみてください。
うちの 福ちゃんも1週間ほどで福ちゃんと言えるようになりましたよ…
一言 言えたらどんどん言えるようになりますよ(^_^)

いいね!

ともとベリー

さくらままさん、お返事ありがとうございます。

朝からオヤスミって可愛いですね!
うちの子も早くしゃべって欲しいです♪

いいね!

ともとベリー

くろまろさんへ

お返事ありがとうございます♪

やっぱり女の子だと覚えにくいんですかね〜;;
まだはっきりしないので、頑張って教えてみます♪

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。
おしゃべりしてくれるとうれしいですよね。根気、と、あと覚えやすい音程?みたいのがあるような気がします。とりあえず、うちにいる子達は、特に教えたわけではありませんが、毎日名前よんで、おはようと話しかけていると、自分の名前とおはようはしゃべるようになりました(セキセイ、オカメに限らずクロカミも)。いまいるアキクサは朝っぱらから「サクちゃん、オヤスミ!」ですけど…。固体ごとに覚えやすいフレーズもありそうです…。

いいね!

くろまろ

私が見た飼育書にはおしゃべりは苦手と書いてありました。
メスということもあり全く練習をしなかったため、何もしゃべれません。
おしゃべりの苦手なインコだと思っていたので、七色墨人さんのナナちゃんにはびっくりしました。
うちのなっちゃんも練習させれば良かったと後悔しています。

いいね!

ともとベリー

かばぞうさんへ♪

お返事ありがとうございます♪

確かに、ゴニョゴニョ言ってる時、とても可愛いので、返事をしたりすると気分が良くなりだんだん声のトーンが高くなりますね☆
握手、はーぃ、ターン、ボール拾いとか様々な芸が出来る子なので、褒め方は合ってるのだと思います☆気長に頑張ってみます♪

助かりました♪ありがとうございます♪

いいね!

かばぞう

はじめまして^^

喋るとうれしいですよね♪

お望みの行動をしてほしいときに、鳥さんが喜ぶような反応をしてあげると、上達も早いと思いますよ。

例えば通常の鳴き声と違い、ベリーちゃんがゴニョゴニョ言っている時などに、ケージに出来るだけ駆け寄って褒めてあげるとか、ご褒美をあげるとか。
鳥さんは賢いですから「喋ろうとすると、近寄ってきてくれるんだ」と学習します。近寄るという行為だけでもご褒美になるんですね。

種類は違いますが、うちのも最初はケージ越しに握手をしていて、当初は動作だけでしたが、そのときに私が「握手♪」と喋りながらやっていたら、いつのまにか、「あ〜くしゅ♪あ〜♪」等と喋りながら指を握ってくれるようになりました。鳥自身が握手をしたい時は自分から握手握手と喋っています。握手をすると楽しい♪と思わせることが大事ですね。同じように喋ることが楽しい♪と思えるような関わり方をしてあげることが大事だと思いますよ。羽根を肩で伸びするタイミングで「バンザーイ!」と言いながらご褒美を与えていたら、それがバンザイと理解し、バンザイの掛け声で伸びしてくれるようにもなりましたし。言葉はまだですが、それとなくゴニョゴニョ付け加えてます。

他にも、ある程度TPOに応じた話し方も出来るようになると思いますよ。

あまりにも同じことばかりを教え続けていても、鳥さんにもストレスになりますので、短期集中で鳥さんが楽しいと思えるようにしてあげてください。幸いにもコニュアさんですから、「喋るとこんなに楽しいんだ♪」というような関わりを持ちやすい種類だと思います。

もちろん個体差はありますから、根気良く気長にが、第一です♪

いいね!

ともとベリー

七色墨人さんへ

ナナちゃんすごーぃ!!
そんなに喋ることが出来るんですね!!

ネットなどで調べるとだいたぃ1歳までに覚えなかったら難しい
でしょうっ書いてあったので、半ば諦めてたんですよ!!

七色墨人さんの言葉を聞いて希望が湧きました♪
今日からめちゃくちゃ話しかけます♪

いいね!

七色墨人

ともさん、こんばんは。

我が家のナナ、喋りますよ。
朝は、オハヨウ!眠る時は、バイバイ!
見事に使い分けます。
最近覚えた言葉は、チョットね!です。
彼はショップで2年間を過ごしました。
ショップの店員さんとのコミュニケーションの中で
覚えたものが殆どです。
店員さんも、忙しい中ワザワザ芸物にしようとは
思わないでしょうし。
当然、自分の名前も喋ります。
ナナちゃん、ナナちゃん、ナナちゃんちゃーん!
自分の名前を自己申告している事もあり、
ナナちゃんと言うベタな呼び名のままです。
ベリーちゃんはまだ1歳、これからこれから。

いいね!

ともとベリー

オウムさん、お返事ありがとうございます♪

ベリーって名前なんですが、おぼえやすそうですか?w

あきらめずこれからもがんばって呼び続けます!!

いいね!

退会ユーザー

はじめまして
インコに言葉を教えるのはとにかく根気が必要です。
またインコの年齢にもよりますが
幼い子の方がおしゃべりできる確率は高いですね
我が家でも何年教えても未だにおしゃべりが
全くできない子もいます
かと思えば直ぐに覚えて次々覚える子もおります

とにかく最初は覚えやすい名前をつけて
毎日呼んであげるのが一番自然ぽいでしょう
最初の一言を決めたらとにかく暇さえあれば
その言葉だけ話してあげて下さい
後はとにかく根気です
いつかおしゃべりできると信じて呼び続ける事です

最初の一言覚えたら後は結構早いですよ
覚えやすい名前をつけて
沢山呼んであげたら覚えやすいし
もし覚えなくても名前呼んでもらった数だけの
愛情は伝わると思います

とにかく頑張って下さい

いいね!

1 - 14件 14件中

あなたもトピックを作ってみませんか?