オフ会・イベント トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

長距離移動

とりりら
コメント
10
投票
0

はじめまして!
鳥を初めて飼いました。

今日、茨城県から大阪に車で行くのですが、
車のシュガーソケットにペットヒーター(100V100W)をさしたところコネクタが溶けてしまい、使えなくなってしまいました。
車屋さんに行って新しいのを買おうと思うのですが、
このヒーターに対応できるものはあるでしょうか?

また、みなさんが冬に移動するときどのようになさっているのか教えていただけると嬉しいです。

飼っている鳥(オカメインコ)、この子とは夏に一度、大阪まで行ったことがあります。
その時はいつもの家(ゲージ)で移動しました。
冬の場合はキャリーの方がいいのでしょうか?

その他、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

最後に、質問ばかりですみません。
初心者なので心配事ばかりですが、この子のために少しでも快適に移動したいと思っています。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

とりりら

かばぞう様

はじめまして
ご回答ありがとうございます。

ご詳しくありがとうございます。
とてもわかりやすかったです(*^^)

先日に車屋さんで車の電気を家庭用電気に変えるもの?を買ったところギリギリで使うことができました。

わかりやすく説明してくださって本当にありがとうございます。
いい経験になりました。

ありがとうございます。
よいお年を!

いいね!

かばぞう

とりりらさま、はじめまして、こんにちは。

既に到着されたとのこと、ご無事で何よりです。

到着後でなんですが、シガーソケットにインバーターをかませて、ペットヒーターを100Vで利用という認識でよろしいでしょうか。

それであれば、100Wのペットヒーターは結構車にとってもきついかもしれません。某ハイブリッド車の1500Wまで使用できるような車両であれば問題ありませんが、通常市販されているインバーターで一般的なものは80Wクラス程度が良いところだと思います。

私も車両の電装品等を趣味で取り付けたりしますが、やはり電力オーバーすれば溶けることになります。

今回のような場合、エアコンで車内は20℃以上にはなるでしょうから、どの程度のキャリーを使用するかでW数を考えたほうが良いかもしれません。

一般的に売られているような、ひよこ電球タイプのペットヒーターであれば、電球のみの交換でW数を変えることが出来ます。交換も電装関係に詳しくない方でも簡単だと思います。100Wと60Wと40W辺りがラインナップにあると思いますので60辺りに下げたほうが良いかもしれませんし、軽車両の最後部に置くとなると、おそらくはキャリーでしょうから、40W辺りでも良いのかもしれませんね。100Wもあると設置位置によっては逆に暑い場合も考えられます。

amazon辺りで見ると定格200Wでも大丈夫なインバーターもありますから、どうしても100Wを使用される場合は、ある程度の大きな容量のインバーターを使用しなければならないです。そうなってくると、シガーソケットだけでは済まず、バッテリー直で接続する必要もあるかもしれません。品物によりますね。

お帰りのご無事をお祈りいたします^^

いいね!

とりりら

先ほど無事に到着いたしました。
今、元気に餌を食べています。

見てくださった皆様
ご回答してくださった皆様
本当にありがとうございました。

いいね!

とりりら

ひとやん様

ご回答ありがとうございました。
(>Д<)ゝ”了解しました!
湯たんぽ、買っておきたいとおもいます!

わかります!
参考になりました。
ありがとうござました。

よいお年を!

いいね!

退会ユーザー

車での移動なら、ヒーターもありますしそこまで加熱しなくていいのかもしれないですね。
エンジンを切ることがあるのならば、やはり湯たんぽがおススメですよ^^
鳥さんが直接湯たんぽに触れてやけどしないように気を付けてくださいね!
ペットボトルは応急処置にいいですが、長距離移動なら湯たんぽを持っておかれることがおススメですよ。保温されている時間が違いますから。(すでに出発してるならお湯をどうするかが問題だけど)

あと、100円ショップやホームセンターに売っている、カーペットの下に敷く保温用の銀色のふわふわしたシート(わかりますかね;)あれはかなり保温してくれます。
ケージの形に切ってぐるりと囲ってしまいましょう^^

シガソケットが溶けるのは危険です><気を付けていい旅を・・・・♪

いいね!

とりりら

~ねね様

今はケージに毛布を巻いています。

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

よいお年を!

いいね!

とりりら

あずま様

はじめまして(*^^)

今、静岡県にいるところです。
車屋さんに行って新しいコネクタを買ったのですが、やはり溶けてしまいました(笑)

なので、ご回答を参考に車内の暖房で温めています。
ペットボトルを湯たんぽ変わりに…
いいアイデアですね!参考にさせていただきます。

私の子も着いた時に元気でいてくれると嬉しいです。

ありがとうございました。

あずま様もよいお年を!

いいね!

あずま

はじめまして とりりらさん^^

この時期は、寒いし移動が心配ですよね;

私の場合は、関東から北陸への電車移動なのですが、今のところ冬は、キャリーをバスタオルで包んで(上を開けられるように)大きめの厚手のかばんに入れて移動しています^^
外を長時間、歩く時などは、ペットボトルのように口が閉じられる缶に熱湯を入れて、タオルに包んでキャリーの上に置いたりして湯たんぽにして移動しています^^

車でしたら、ポポスーヨーダパパ さんがおっしゃるように車内の暖房で大丈夫だと思います。
心配でしたらフリースなどの布を籠等にかけるのもいいかもしれません。段ボールも有効だと思います。
あと、パニックを起こしやすい子などは、籠よりももしかしたらキャリーなどの小さめの籠などが安心かも知れません^^キャリーじゃなくても止まり木を低くするととっさの揺れで落ちても大丈夫かも・・・

生き物との移動って結構神経使いますよね^^;
実家に着いたときに私の方が疲れていて、うちのセキセイズはとても元気でした(w
丈夫な子でありがたいです。

よいお年を^^)ノ
良いバードライフを^Θ^)

いいね!

とりりら

ポポスーヨーダパパ様

ご回答ありがとうございました。
軽自動車で一番後ろにのせるのですが、それでも大丈夫ですかね?(心配症なもので

すごいですね!私はまだフェリーに乗ったことがありません。この子と一緒の乗ってみたいです。

よいお年を!

いいね!

ポポスーヨーダ

車で移動の場合は、人間は薄着で車のヒーターを暖かめにしていけば、ペットヒーターはいりませんよ。休憩はエンジンをかけたまま、車内でして下さいね。

私は12月に北海道から三重まで車で移動しましたが、車で快適に移動できましたよ。(フェリーに内緒で乗船し翌朝ばれて怒られましたが・・・・。)

車に乗せる時と降ろすときは風を遮るようなお休みカバーとかかければ普段お使いのケージで構いませんよ。

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?