愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

やっこさん

秋本番ですな。
私の暇な時間はどこへ飛んで行ってしまったのでせうね、という毎日です(-。-)y-゜゜゜

お月見はもちろんもんちゃんと(^^♪
チョウゲンボウのお嬢さんもリハビリがてらスーパームーンを背に受けてます。

先月、コウノトリと自然再生事業の視察に行ってきました。大学や国交省の方に
案内していただいたのですけど、地元の方の意識の高さや、行政や自治体の
一体化した事業に感動(^。^)コウノトリを沢山養える生態系は
さすがにすっごーいパワーで帰って来てからも妙に元気な私です。

意外にも”悲報”に、さしてショックを受けていないのでした。
いろいろ、聞いてた話もありましてね(^^ゞご心配ありがとうございます。

「あれですか、福山さんが離婚したら残業するって事ですか?」byまっちゃん←ウケた

お嬢さんはボケボケだけど この鳥があなたの街に飛んできて 養える環境があるかが大きな課題です

いいね!

投稿ID: FkSnFXWCa8IEH0bQfGs0/A

やっこ

chiyodoriさぁ〜ん

プチごぶさたしています。
もんちゃん達共々 おかわりありませんか?

先日27日は中秋の名月で
とってもきれいなお月さま。
もんちゃんのことをふと 思いました。
もんちゃんは 今年もお月見しましたか?

それはそうと chiyoさん・・・
ましゃが〜なんということ!(笑)
本日chiyoさんは 欠勤でしょうか(^^;


いいね!

投稿ID: 04JPuQGbR6EgMD5+RKeNZQ

chiyodori

やっこさん

もんちゃん、レディでした(^。^)可愛さ倍増です。
フクロウも雌雄で顔つきが違いますね。チョウゲンボウなどハヤブサ目は
性格が違ったりもします。

ぼうちゃんは、多分野生復帰は難しいんじゃないかと思います。
骨折は綺麗に治ってますが、翼膜の拘縮が進みすぎていました。

実は、もう一羽チョウゲンボウのお嬢さんを預かっています。
この子は、開放骨折で二度の手術に耐え、人工骨が入っていると言う
大物です。が、飛翔自体はぼうちゃんよりずっと良いです。

記事のお知らせありがとうございます。
鳥の巣は本当にいろんなものがあります。かと思えば、まさにハヤブサや
チョウゲンボウのように、巣作りをしない種もあり、逆に建物を利用してしまい
都会化が進む一因でもあります。

この本もお勧めです。


日本鳥の巣図鑑―小海途銀次郎コレクション (大阪市立自然史博物館叢書)
小海途 銀次郎 (著)

今年の鳥の子育ても悲喜こもごも。
ビルのハヤブサは、4羽育ちましたが、巣立ちで高速上に落ちてしまい
一羽死亡しました。母鳥が助けに行ったのですが、救えるはずもないですよね。
かわいそうでした。

雛を守ろうとしたフクロウの父鳥がカラスにやられてしまったり。

MFではカルガモの雛が今年は多いです。
13羽の雛を連れた母鳥がやはり、カラスにやられてしまい、雛たちだけで育っています。
今、11羽ですが大分大きくなってきました。地元の人達が見守っています。

フクロウは樹上の種は樹の洞を利用するんですよ。
シマフクロウクラスになると、それは大きな樹が必要なのですが
伐採が進んでいるので、人工の巣も大きなものです。
アナホリフクロウなんかは、名のごとく穴を掘って巣作りしますね。

もんちゃん 電子美術館 鳥手ぬぐいにハマりそう 鳥モチーフアクセサリーに一目ぼれ

いいね!

やっこ

chiyodoriさん みなさんこんにちは(~_~)

chiyodoriさん ご無沙汰しています。
もんちゃん! レディーだったのですね♡
前々から女の子の気がする〜って
おっしゃっていましたものネ(*^_^*)
ますます可愛さ 倍増といったところでしょうか〜~~

その後ぼーちゃんはいかがでしょうか?

街中では ツバメの営巣も見受けられ
いろんなところで子育てがあっているようですね。

そういえば 先日面白い記事を見つけました(^^)
chiyooriさんはとっくにご存じでしょうね。
わたしは 目からうろこさんでした〜。

600個も鳥の古巣を収集されている絵本作家さん!

鳥さんによってこんなにも素材や作りが違うのですね。

メジロさんは コケやクモの糸で小さなおわん形♡
ウグイスは ササの葉などで ボール形♡
キジバトさんは 枝を粗く組んだ簡素な作り♡
ヒヨドリさんは 外はビニールを利用した作り♡
都会のカラスは カラフルなハンガー♡

ここまでくると アートの世界ですね。

しかも外敵を防ぐために 親鳥がフンを遠くに
捨てに行くそうですね〜。

もんちゃんが野生だったら
いったいどんな巣作りをするのでしょうね〜(*^_^*)

いいね!

chiyodori

もんちゃんのDNA鑑定、羽毛では判定できず、採血となりました。
足の静脈から採ったろ、と思ったらもんちゃんの血管の細いこと。
針も細いのを使用してるのですが、諦めて翼の静脈から採りました。
コノハズクの採血くらいなら一人でできることが分かりました。
チョウゲンボウでもいけるかも。

もんちゃんはずっと女の子と信じて疑わなかった私ですが・・・

結果はやはり♀でした(◉v◉)♂でも♀でもそのままのもんちゃんで
いいのですが、女の子と分かるとなぜか可愛さが増すのが不思議。

そんなもんちゃんを連れ、今日は月夜コーヒーさんの一周年記念イベントへ

ここは、鳥同伴OKです。インコ連れの鳥好きさんで賑わってました。
鳥を連れた鳥好き同士、初対面でも話に花が咲きます。もんちゃんはやっぱり人気で
店主さんが肩に乗せたり、小学生に女の子がずっと乗せてたり。
未来の猛禽好きが一人増えたかな。

もんちゃんにとっても、人慣れさせる良い経験です。
私がいれば場所を選ばない華ちゃん同伴でも良いかな。
今回はちょっとセーブした鳥グッズ購入となりました。

お店の4羽のコザクラたち らぶらぶ 未来の猛禽飼い? ひかえめに

いいね!

chiyodori

一重咲きはすっかり葉桜ですが、八重は真っ盛り、藤やツツジが咲き始めています。

華ちゃんをお迎えしたのも、桜舞い散る頃だったのを思い出します。

オカメでは時々聞くんですけども、ビセイを飼いきれない、という話を最近
耳にしました。

様々な色変りが美しくて、普段の鳴き声も美しく、声量も小さいのですが
臆病で、オカメよりずっとパニックになりやすい鳥です。
また、青年期を迎える頃から、雌雄問わず気性の激しさが出てきやすく
オンリーワンになりやすい鳥です。違う鳥種や人に対してもそうなので
人を追いかけて、事故にあったり、独占欲から攻撃性が生じやすくなります。
好きな相手への呼び鳴きは大きいですし、怒った時も金切り声です。

華ちゃんの場合は、私が相手なので気をそらせたり、発情モードに
入りこませすぎないよう、コントロールできる部分もあります。
でも、鳥へ向かった場合、飼ってる人がコントロールするのは難しいかもしれません。
逆に、相性が合わない場合も流血するほど攻撃するケースもあります。

ビセイの飼育本なんて、ないと言ってもいいくらいですから、お迎えを考える方は
飼育している人の意見を聞いたり、飼われている姿を、事前にぜひ見てほしいものです。

鳥や小動物をプレゼントにする、なんて感覚も私にはさっぱり分かりません。

もやもやしたお話、でした。

お口直しに、カキカキ大好きなあまり、自ら耳をリボンでかいて
悦に入るリボンお福はいかがでしょう

>やっこさん
あはは〜、さくちゃんへのお祝い、ご心配ありがとうございます(*^_^*)

さすがに有楽町までは行っておりません(^^ゞその日は、もんちゃん達の餌の買い出しでした。
ラジオも20何年聞いてますから←どんだけ・・・
土曜の夜ってこんなに長かったっけ?という感じがします。

そういえば、こちらでは今、岩合光昭さんの世界ネコ歩きの
写真展が開催されてるようですよ

悦 引き続きリハ中

いいね!

やっこ

chiyodoriさん

もしや 「魂ラジ」ファイナルに
有楽町まで出向かれたりなんかしたのでは・・・
それからちゃんと帰還されたのだろうか・・・
な〜んて考えあぐねていましたが(笑)

ご無事で何よりです(*^_^*)

さくちゃん♡ もうあれから1年を迎えるのですね〜(~_~)
さくちゃんの名前の由来も 昨日のことのように思い出されます。

♪春がきた〜
今年も〜また新しい〜花が「さく♡」のです〜♪
同じ春など〜二度とないから〜♪

何度でも 花が「さく♡」ように
私を生きよう〜♪
また 春が来た〜♪

ましゃが まるでさくちゃんのことをお祝いしているかのよう(^◇^)

さくちゃん お誕生日 おめでとう〜♡
*・゜゚・*:.。..。.:*・(*゚▽゚*)・*:.。. .。.:*・゜゚・*


さくちゃん おめでと〜♡

いいね!

chiyodori

花冷えでしたね。暑くて早くも半袖になるほどだったので、むしろ気持ちが良いくらい。

昨年、桜の咲く頃、我が家にやってきたさくちゃん、ちょうど1年経ちました。
鳥飼いにとって1歳は特別ですね。鼻もすっかり綺麗になりひと冬無事に越せました。

飼い鳥も野鳥も巣引きシーズン突入。
もんちゃん達の餌を飼いに行くと、雛雛がお出迎え(*^_^*)
いきつけのお店なので、店主さんも「もっと見てやって下さい」と
見せてくれます。
まあハリスホークの雛の可愛いことと言ったら、メロメロです。
この2羽、教科書的に28℃で保温したら暑すぎて、開口し、餌を食べなくなったそう。
20℃程度で調度良いようです。ま、2羽いるし。
そして一羽、知り合いにお迎えされました。

ワタワタメンフクロウの雛たちも賑やかで、餌をねだられました。

そして、そのお店の近くではなんとキジまで見かけました。

>やっこさん
もんちゃんは換羽まっさかり、な上にぼうちゃんも換羽が始まりました。
おそらくは雛換羽なので、神経を遣います。

マガンの記事は野鳥好きの間でも話題になってました。
多分キツネにやられた・・・のだから、見守るという姿勢は間違いでは
ないのでしょうけど、このマガンを目の前にして、手や足が思わず
動いてしまう人間はいないのかとも思います。保護してやれば
もう一羽は群れと一緒に渡れたでしょうし。

マガンって天然記念物なんですよ。でも文化財であるというだけで
この国では、動物保護の対象としては無力な肩書ですね。

マガンだけでなく、南ではイリオモテヤマネコが車に撥ねられ
北ではオジロワシやオオワシが列車に撥ねられる。
本日も北ではオジロワシの鉛中毒が発生しています。
禁止されてる鉛弾の使用が原因ですから、情けないものです。

さくちゃん無事に1歳 ワタワタ メンフクロウ ハリスのヒナに悶絶

いいね!

やっこ

chiyodoriさんみなさんヒメニチワ〜(*^_^*)

桜の花も見頃を迎えましたね。
みなさんおかわりありませんか〜(^^)

桜の木の下で
野鳥たちも 昼に夜にと宴もたけなわなことでしょうね♪

もんちゃんのトヤは終わりましたか〜~~

ぼうちゃんのトピもゆっくり読ませていただきました。
日に日に快復の兆しが感じられて
何よりですm(__)m

あ〜自然に帰るぼうちゃんの門出を迎えることは
嬉しいことですが
chiyodoriさん きっと情が湧いておられることでしょうね〜。

斎藤先生には会われましたか〜~~

みなさん ご存じかもしれませんね
鳥取で キツネに襲われ翼を痛めて飛べないマガンに
仲間のマガンが寄り添っている記事・・・
とてもせつないけれど 鳥さんの愛を感じます。

つっきさん お久しぶりで〜す。
桜も満開〜
もかちゃんとお花見できたらいいですネ♡♡

  
ps.
chiyodoriさん わたしも岩合さんの写真展
前に行きました〜~~
chiyoさんのようにサインはもらえませんでしたけど〜うふふ(^^;

いいね!

chiyodori

爆弾低気圧にかすりながらも、北の大地で、圧倒、感動してきたchiyoです。
乗るはずだった便、欠航になりましたからねぇ。野鳥トピに多分そのうちつらつら書きます。

もんちゃんはドトヤです。全身ツクツクで、延々とカキカキをねだります。
フクロウはビタミンBを口から摂ると、腸内フローラが崩れショックを起こす
こともあるので、ネクトンも与えられません。

他のサプリや栄養剤を添加します。がんばれもんちゃん

今新生羽軸が出来ているから、という訳ではないのですが、
知り合いのブリーダーさんに、もんちゃんのDNA鑑定を頼みました。

雌雄分からなくても、本来どっちでもいいと思う方なのですが
もんちゃんについては、何か突き止めたくなりましてね
それだけ思い入れが強いんでしょうね(^^ゞ

>つっきさん
こちらは今週雪降ってましたよΣ(◉v◉)
今日はすべらない話がっ♪

もうスギナまで、つくしは卵とじで食したいのう。要あく抜き

もんちゃんは毎日日光浴をしているので、無臭か、おひさまの香りがしたりしますよ(*^_^*)
動画の後ろの声は、お福なのね〜「オイラも遊んでくれよう」←放鳥後
と訴えております

発情は年2-3回きても普通のことですし、過発情は防いだ方が
良いけれども、あまり神経質になりすぎても・・・ね

ぴーちゃんとゆっくりお話できましたか
思いだしてあげることが供養になりますよね

air DOのグッズは可愛かった・・・ 雪の研究所 カユカユのもんちゃん

いいね!

つっき

ちよさんこんばんは♪

お〜!これまた可愛いグッズがたくさん集まりましたね♪

もんちゃんワキカキもさせてくれるとか羨ましすぎっ!!!
この可愛い鳴き声はもんちゃんの声ですか?
もんちゃんどんな匂いがするんでしょうか?
ワキの中に鼻つっこんで、嗅ぎまくりたいです( ^ω^ )←鳥変態

私も明日、ぴーちゃんとお別れして3年になります。
会いたいなー、ぴーちゃん、、、

もかちゃんは今年も元気に、おたまご産んでくれました。

なんとか1個だけでくい止めました^^ 春がきましたよん♪

いいね!

chiyodori


寒梅が満開を通り過ぎてもう3月。
先日とりきち横丁から、お正月の福箱が届きました(^^♪
毎年人気でなかなか買えなかったのですが、今年はようやく買えました。
決してとりきちさんと知り合いなので手に入った訳ではなく、
発売開始時のPCkey早押し合戦の戦利品です(^◇^)秒殺で売り切れでした。

とりきちさんがぎっちり詰めてくれた可愛いグッズが箱に満載。
しかも、一人一人の好みを考えてお品選びをしてくれるのです。
入っていたのはフクロウのティッシュ←これ絶対入れよう、と思って下さったのだとか。
エナガの鳴きぐるみ、背中を押すとエナガの鳴き声がします(^◇^)
ハシブトガラのカービング、鳥柄キャニスター、アオガラのカード、
鳥柄スポンジ、ブックマーク、掛飾りなど、野鳥好きフクロウ好きの
私のために選んでくれた品々でした。

ティッシュは肌触りとしては日本製にまさる品質はないそうですが、
もったいなくて使えません・・・スポンジもやっぱり使えません・・・(^^ゞ

そして2月は15日がお福の3歳の誕生日でありましたヽ(^o^)丿
唄って、しゃべって、遊んで、甘えるいつも元気なせわしないお調子者です。
でも、暗い場所でうふうふ発情モードになっても、名前を呼べば
走って出てくるという可愛い奴です。

昨日はひめちゃんがいなくなった日です。鳥が増えていっても、その子達が
どんなに可愛くても、忘れることはないですね。

>やっこさん
ぴぃちゃんも、はや3年が経つのですよね。当時はこうしてお話することも
なかったけれど、同じ頃、同じような悲しみを感じていたんですよね。

毎度言っているような気がしますがやっこさんが鳥を飼っていないのが不思議な感じもします。
でも、スズメたちもたくさん遊びに来てくれているでしょうし・・・ね。

もんちゃんのBGMのけたたましい鳴き声はお福でございます(^^ゞ
オイラも遊んでほしいのアピールです
もんちゃんの声は小さすぎて録音できません、マイクあればなー

ぼうちゃんはリハビリが楽しいらしく最近は訓練終了時も手から降りたがりません、
それで良いのか?

北の大地に施設見学に行ってきます♪斎藤先生は先日、早朝から
ワイルドライフの取材が入ってたようです。お忙しそうです。また放送があるのかも。

岩合さんのネコ歩きは写真展もやってますねー、今月は京都じゃなかったかな。
写真展の時はギャラリートークといって、会場でお会いできることがあります。
私はちゃっかり2回もサインをもらったミーハーです(^^ゞ

WWFのカレンダーが毎年岩合さんで、ぼうちゃんの後ろに映ってるオオワシのは
岩合さんのです。実は去年のですが写真がいいのでそのまま飾ってます。

ドイツから鳥グッズが おばあちゃんが売ってた手作りカード入れ

いいね!

やっこ

chiyodoriさんみなさんヒメニチワ〜(*^_^*)

今日あたりは 少しだけ暖かく
桜の芽吹きもちらほら・・・
春の気配をちょっぴり感じますね(^^)

もんちゃんは ぼうちゃんが来てからというもの
すっかり甘えたさんになっているようで(~_~)

動画に音量注意とあったので
やや小さめに?聞きましたが
なんのその〜もんちゃん ホゥ〜ホゥ〜♪
ではないのですね。
ちょっぴり甘えてとても可愛らしい声でした〜(#^.^#)

さくちゃん もうすっかり調子は戻りましたか
さくちゃん 早くchiyodoriさんのあったかい手を
思い出してね〜(~_~)

ぼうちゃんも少しづつ回復しているようで
何よりです。すっかりハヤブサ目だったことを
忘れていました〜~~
看護でこんなに慣れてしまうと 自然に帰る時は
ぼうちゃんもchiyodoriさんも きっと淋しさひとしお
でしょうね。

ところで 斎藤先生に会われるのですか〜(~_~)
すごいです! またお話しを聞かせてくださいね。

わたしは今 岩合光昭カメラマンの
「世界ネコ歩き」なるBSが好きです。
斎藤先生も 岩合さんも 動物を愛するという観点からは
どこか似ているような感じがしますね。



 

いいね!

chiyodori

さくちゃんはすっかり綺麗な顔になりました。
治療の結果、人の手を怖がるようになり、手の中水浴びをしなくなりました(゜-゜)
ま、水入れを置けばしてくれるので、さくちゃんの気持ちに添って良しとしましょう。

ぼうちゃんが来てからというもの、もんちゃんがめっきり甘えたになってしまいました。
気持ちがいってることが伝わるのですかねぇ

もんちゃんの放鳥時間は以前と変わりないのですが。
飼い主の感情やコンディションをよく読んできます。
泥のように疲れていると、肩の上で、背中に持たれてといった感じで
顔に近づいてきます。温かいふわふわの羽毛に頬をうずめていると
その頬に、そっと優しくチュッチュとしてくれるのです。どこまで優しいんじゃ〜
自分が甘えたい時は首にぺったり張り付いてきます。

抱っこでカキカキされるもんちゃんですが、最近、ワキカキが出来ることが発覚。
フクロウでも出来るんですねぇΣ(◉v◉)

動画撮ってみました。

>やっこさん
インフル、大丈夫でしたかー
今年は流行が早くてですねぇ、予防接種も型をハズしたらしく、今季も
かなり流行ってます。でも鳥フルは勘弁してー

もんちゃんは換羽で、カキカキをいつも以上に要求します(^。^)

ぼうちゃんの詳細は野鳥トピにつらつら書きましたので、お時間あれば
お読みくださいマセ

斎藤先生とはお会いできることになりそうです、シマフクロウやオオワシ達とも
楽しみすぎます(^^♪

福はうちでデレデレだぜっ

もんちゃんのワキカキ 音量注意

いいね!

やっこ

chiyodoriさん みなさんヒメニチワ〜(*^_^*)

鬼は〜外♪ お福ちゃんは〜ウチ♡
今日は 節分ですね~~

新年早々 かからなくていいのに
インフルになってしまい
しばらく 巣篭もりしていました。
今はすっかり元気になりました(*^_^*)

chiyodoriさん 木と小鳥カフェなるところに
行かれたのですね。
濃密な女ムツゴロウさんの会〜(笑)
鳥談義だと 時間もあっという間に過ぎてしまいそう。

もんちゃんたちはこの寒さいかがお過ごしでしょうか。

チョウゲンボウのぼうちゃん・・・
その後どうなりましたか。
斎藤先生の
「はやく自然に帰れー」という言葉がよぎります。
chiyodoriさんの元で早く回復するといいですね。


いいね!

chiyodori

ガラスのスペースにコザクラインコ達がいるカフェは、鳥モチーフの
メニューやスペースもとても素敵でした。

そして、集まったグッズの可愛いこと。
集まった5名のお客さん達は、初対面でも鳥の話で、まあ盛り上がること(^◇^)
時間を忘れてしゃべっていました。

この時間帯に集まったお客さんの中には、オウム飼いの鳥グッズにとーっても詳しい
お母さんと娘さん、鳥だけでなく爬虫類や小動物を色々飼ってらっしゃる方と
猛禽を飼う私がそろったため店主さんは、濃密な女ムツゴロウさんの会と
たとえられたのでした( ^^) _旦~~

インコ人間 現る 思わず連れて帰ったものたち そして、組み合わさる

いいね!

chiyodori

先週末は鷹匠の放鷹会→小鳥カフェで鳥グッズの展示販売会に行っておりました。

名所での放鷹会は絵になるものです。大人や子供も飛び入り参加
させてもらっていて、見物客を十分楽しませていました。
私は、その後、鷹匠の方達と野生疾病猛禽のフライトレーニングについて
お話をさせてもらいました。

鷹匠の方達もボランティアをすることがあるのですが、本業のある方が多いですから
傷ついた野生猛禽のトレーニングと言っても、時間も労力も掛るので
大変です。ご自分の鳥もいることですしね。

その後、渋滞をくぐり抜けて、定員制の予約になっていたので
焦りつつ、木と小鳥カフェへ。

オオタカ 若 木と小鳥カフェ

いいね!

chiyodori

3が日も過ぎましたがあけましておめでとうございます。
暮れも正月も、帰省中だろうと雪が舞おうとも坊さんの治療にリハビリです。
正月から鷹で縁起が良さそう?ちょっと可動域が広がって来ましたねー

餌鳴きはまだ分かるのですが、なぜか口に入れてもらいたがるこの鳥、
もんちゃんですらそんなことないのに・・・

疾病鳥は動かしたくないのですが、チョウゲンボウも一緒に帰省。
場所が変わっても食べる食べる、野生児、強いですね。華ちゃんやさくちゃんも
食いちろりんなので良く食べます。
一方、もんちゃんやお福は環境が変わると食が落ちます。

あまりゆっくりした感じがない年始年末でした。Uターンする前に
鳥達のいた部屋の後片付けをしたつもりが・・・

「台風が 過ぎた後に似て 里帰り」

一句、メールが来ました。帰った後の掃除が大変だった模様。すみません(~o~)

>やっこさん
ありがとうございますー、今年もよろしくお願いいたします。
お正月は寒かったですが、そちらはいかがでしょうか。

ぼーちゃん、早く帰ってもらわないと食費が大変です(笑)
年始早々、餌を調達する羽目になりました。



鳥達へのお年玉♪

自分のもの買ってない・・・まいっか 薔薇ともんちゃん

いいね!

やっこ

chiyodoriさん みなさま ヒメニチワ〜(*^_^*)

新年まで カウントダウンとなってきましたね。
大みそか みなさまお忙しいことと思います。

chiyodoriさん ぼーちゃんが仲間入りしてるんですね。
一日も早く回復して
自然にかえれますように
大空を飛べますように お祈りしています。


今年も いろいろとお世話になりありがとうございました。
来年がみなさまにとって
どうぞよいお年となりますように〜(*^_^*)

いいね!

chiyodori

あれよあれよと言う間に年の瀬です。

猛禽トピにも記していますが、骨折術後のチョウゲンボウが
やってきまして、毎日治療とリハでさらっとやっても1時間。
ゆっくり診れば2時間くらいかかります。足りない時間が更に無くなる・・・

さすがにくたびれました(^^ゞ 
良くなるのかなー

昨日は地震があり、ちょうどぼーちゃんの治療中。
思わずかかえて、安全な場所へ移動。なかなかない光景ですね(苦笑)
やっと年末〜、ようやくゆっくりできます。

と言っても、ぼーちゃんの治療と訓練は続き、やらなきゃいけないことも色々。

ぼーちゃんは部屋も別ですし、他の子達には見せないようにはしてるんですが、
華ちゃんなんかは、明らかにいるのを見てるのに平気でごはんを
食べていたりします(゜o゜)飼い鳥は、やはり警戒心が低くなりますね。

ところが、もんちゃんだけは、足と羽の一部を見ただけで
「それ、鷹でしょ、分かるわよっ」といった感じで
扇になって威嚇してました。さすがです。

さくちゃんの嘴は殆ど綺麗になりました。
念のためあと1回イベルメクチン塗布したら良いかなー、といった感じです。

>やっこさん
ありがとうございます〜

クリスマスには、どこか良い処へお出かけですか(^。^)
良いですねー、うちは全く通常運航(^^ゞ

ふくろう飼いの方達は、愛鳥の写真をサンタ風に加工する人の多いこと(笑)
サンタ体型ですよねぇ、いやドラエもんか?
もんちゃん、まったりしてたら2頭身半(笑)

良いお年を〜ヽ(^。^)ノ



それでは、縁起物的な鳥達で・・・

一ふく 二鷹 オイラも福だよっ

いいね!

1 - 20件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?