病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの雛が食べない

yuka
  • yukaさん
  • トピ主
コメント
32
投票
0

三日前に購入したオカメインコ(生後30日くらい)の雛が2日目からご飯を食べてくれなく困っております。
あげているものは、粟玉+パウダーフード(ケイティ)です
初日夜:6g、 体重94g
昨日朝:3g、 体重88g
昼:0g、   体重85g
夜:3g、   体重84g
今朝:1g   体重81g
自主的にはこれくらいしか食べてくれません。ほぼ無理矢理パウダーフードを5cc〜8ccをなんとか飲ませています。(少ないかもしれないですが、これ以上は飲み込んでくれないです)
体重は初日以外餌をあげる前(そのうが空っぽの状態)で測っております。

今朝なんかは挿餌を見せてもそっぽ向いて興味ない状態です。

糞の状態は茶色と緑っぽい色の2種類の糞があり、下痢はしていないですし、餌も吐いたりはしていません。

驚いたのですが昨日少し飛びました
飛んだので、もう一人餌になるのかなと思ったのですが、置き餌は食べているというより、まだ遊んでいる状態です。

時々プラケース中で遊んで欲しいみたいで蓋をはずそうとガタガタさせて良く鳴くので元気です。

保温は28度でサーモを使用してます(30度だと熱いみたいなので)

緊張などは様子を見る限りあまりしてないように見えます。

ジージー鳴きも初日以外しません。
病院も行きたいのですが、今日は休診日なのでどうしようか困っております。ショップにも電話したのですが、とりあえず保温して、もう少し様子を見てと言われました。
でも口開けてハアハアしていたら暑いってことですよね?

そのう炎かなと思ったのですが、欠伸もしていません。

とにかく食欲が湧かないみたいでどうすればいいのか少し混乱しております。
強制給餌(チューブ差し込むやつ)は恐いのでやっていません。

こんなに食べないのは何かの病気でしょうか?今日は病院休みなので困っております。
なにかいいアドバイスなどないでしょうか?よろしくおねがいします

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (32件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

yuka
  • 投稿者:yukaさん
  • トピ主

なるほど朝を抜いた方がいいのですね!では明日からそうさせていただきます。たぶんこの様子だと食べてくれそうです。

いいね!

ビッグママ

それなら 心配はいらないと思います。
挿し餌は 夕方1回にすると良いでしょう。朝は お腹が空いて居るので 自分で食べ出すには 絶好のチャンスです。朝しばらく経っても自分で食べようとしなければ 昼前に あげて 就寝前に タップリあげて下さい。

いいね!

yuka
  • トピ主

お二人ともありがとうございます。
最近は拾い食いしているみたいで、ほっとしていますが、朝は毎回そのうがぺっちゃんこで76gです。食欲も少し出て来たみたいで食べると80g近くなるようになりました。
拾い食いはしているのですが、挿し餌をいきなり全部抜くのは怖いで、夕方の挿し餌をなるべく抜いて、昨日は手で乾いた餌をあげていました。

体調の方は相変わらず元気で少し離れるとすぐ飛んでしまいます。まだ下手なので目は離せないですが・・・

一人餌まではもう少しだと思うので焦らずペースに合わせてやっていこうと思っているのですが、もっと急いだ方がよろしいのでしょうか?

いいね!

ビッグママ

鳥は 食べて出して居れば 体温が保たれますが そのバランスが狂うと 体温低下に陥り すぐに体調を崩してしまいます。
人間は 病気になると熱が出ますが 鳥は 体温が低下します。
だから 病鳥には 保温が必要になって来るのです。
逆に言えば 元気で体温もしっかりしていれば 大丈夫とも言えます。

いいね!

退会ユーザー

私もヤスさんが言われているように、遊び食いが始まったのでは?と思います。外で遊びたくて餌どころじゃないんでしょう。いっぱい遊んで普通の餌を以外に食べているのでは?
もう柔らかくした餌が嫌なのかもしれません。
人間の子もそうですが、離乳食終わって大人の食事に移行する期間、まわりに気が移り全然食べない時期があり、鳥も似たような時期があります。そうはいっても鳥はちょっと飛べばおなかがすく習性なので、すぐに食べるようになります。
そうは言っても、体重が減りすぎたりしたら上記はあてはまりません。あくまでも体重が維持出来ていること前提の話です。

いいね!

yuka
  • トピ主

ありがとうございます^^
早速ペットショップ巡りしてきます!

いいね!

ビッグママ

http://dogs-club.jp/bargain/bird/snack/data/eggfood.htm
ウィット・モーレンのエッグフードです。

いいね!

yuka
  • トピ主

ありがとうございます!
あとすいません!エッグフードって何ですか?

いいね!

ビッグママ

よかったですね
あと 乾いた混合シードに ペレットとエッグフードを混ぜて
浅い皿に入れて置くと 良いですよ。

いいね!

yuka
  • トピ主

一応報告させていただきます。
今朝体重測ったら76gで、大慌てでしたが、現在(14時)は81gに戻り一安心です。
余り良く無いかもしれないのですが、応急処置的な意味合いで蜂蜜を少し入れたら食いつきが増し、1回で3gは食べてくれるようになりました。

いいね!

yuka
  • トピ主

とりあえず目標は76g以下に落ちないようにやっていこうかなと思っています。

いいね!

退会ユーザー

プラケから脱走しますか。
元気ですね。(^^)
きっと外に出たいのでしょうね。

意外とオカメちゃん、一人餌になってきているのかな。
プラケに蒔いた餌なんかはどれだけ食べたか分からないし、
夜と翌朝の体重に大きな差もなさそうですしね。
今までの経験だと自分で食べるようになると夜と朝の体重差が少なくなってくるように思います。
お腹が減れば朝の差し餌前に自分で食べたりするので。

暖めた餌をあげれば結構自分で食べたりして。

とにかくビッグママさんの仰るようにオカメちゃんの様子を見てあげて下さい。

いいね!

yuka
  • トピ主

なるほどおもちゃですか〜
甘えん坊ですね^^;可愛いのですが、自分にあまり構っちゃ駄目って言い聞かせるのに必死です笑

これくらいなら大丈夫なんですか!
5歳の方のオカメはこんなに出血した事ないので大慌てしちゃいました^^;

いいね!

ビッグママ

甘えん坊なんですね
その頃のになると 遊ぶ事も大好きなので オモチャを入れてみるのも 良いですよ。綿棒とか 猫用の軽いプラスチックのボールとか

オカメインコは 良くパニックで 翼を怪我する事は 良くある事です。
人間で言えば 膝っ小僧を 擦りむいた様なもんですので 血さえ 止まれば 心配いりません。

いいね!

yuka
  • トピ主

お二人ともありがとうございます。最悪70gまで大丈夫なんですね!安心しました。

今度はさっきまたケースから脱走しようとして今度は羽を痛めて出血してしまい、止血したのですが、少し多かったので心配です。でもまだケースの中でぴんぴんして出たくて仕方ないみたいです。
タオルの重みでケース開かないだろうと思っていたのですが・・・

近寄ってもないし、部屋も割と静かです。ケースも薄暗くしてるのに何故寝ないのでしょうか・・・・雛ってこんなに起きてるものでしたっけ・・・・

いいね!

ビッグママ

ヤスさんが おっしゃってる様に オカメインコは 70gが ボーダーラインです。
元気で 持ち重りのする感じならば 最低限65gまでは ギリギリ大丈夫です。
我が家でも 3gの生まれたての雛から育てあげた事も 何度もありますが 生後3週間位が MAXで120g位あっても 徐々に減って
80gまで 落ちる事は よくある事です。
70台でも 元気であれば 心配しません。
良く動き 糞の状態も良く 食が少し細くても 体温も保っていれば 大抵は 心配無いもんです。
その子の状態だけは 良く観察していてください。体温 ・ソノウの状態・ 糞 ・目の周りの張り・羽根が膨らんで居ないか・グリップの強さ・・・など
毎日 観察して居れば 自然と分かってきますよ。

いいね!

退会ユーザー

私もいろいろな鳥を差し餌でお迎えしました。
やっぱりオカメさんは難しいですね。
家の子もお迎えしてすぐに食べなくなりました。
病院に連れて行くとお腹にガスが溜まって食べられなくなる食滞を起こしているとのことでした。
食べると吐くので消炎剤と共に3グラムぐらいの少量の餌を早朝から深夜まで10回ぐらいに分けてあげるように指示されました。
オカメちゃんは食滞を起こす子が多いそうです。
ちなみに食滞の原因としてPDD(腺胃拡張症候群)というウイルスによる病気があってこれだと治療の見込みが低いと言われましたが、後から分かった事ですが幸いPDDではありませんでした。

差し餌をあげるときは同じようにあげる前とあげた後の体重を記録しています。体重は結構変動しますが細かく記録することによりどれだけ食べたかとか成長の具合が把握できます。
安定すれはどちらか1回で十分かとは思いますが。

頻繁に差し餌をあげるときは必ずそのうが空になっているか胸を指で押さえて確認する必要もあります。そのうにまだ残っているのに食べたがっているということで頻繁に差し餌をするとそのう炎になるからです。

一人餌に切り替えるのはオカメちゃん以外は結構すんなり切り替わってくれました。餌や粟穂を入れて差し餌をどんどん減らせばだんだん食べてくれるようになりました。
当然体重は減りますがビッグママさんが仰るように自然界でもぶよぶよの雛がスリムな体にする過程ですから。
体重の記録を取っていれば、危険かどうかも判断できます。
だいたい3割体重が減れば危険とか、オカメはちょっと忘れましたが体重限界が60〜70gぐらいが限界だったかな。
うちの子は86gでお迎えして一時期68gまで下がり、入院や薬のおかげで あるときから体重が増え始め100g近くになり
一人餌になるころは88gに戻りました。今は100gを超えるおデブちゃんです。(汗

一人餌にする時はオカメちゃんの甘ったれを利用しました。
粟穂や粟玉を巻いておくのは当然ですが、さえ餌の替わりにお湯で暖めた粟玉を手に持って自分自身で食べるようにしてもらいました。差し餌の回数をどんどん減らして、その替わりに粟玉をあげると言う感じで。
空腹と差し餌と同じような雰囲気だと安心してかだんだんついばむ様になってきて、乾いた餌に切り替えて行きました。最初は40度ぐらいに暖めておかないと食べてくれませんが、食べてくれるようになれば、だんだん温度も下げられます。10回の差し餌から1週間ちょっとで一人餌になりましたかね。
何か参考になればと思い書かせて頂きました。

今は元気だとのことなのでショップや先生とよく相談して面倒を見てあげてください。
早く元気になってくれるといいですね。

後 強制給餌ですが、シリンジやチューブがペットショップでも売られていますが、慣れない方が行うと非常に危険かと思います。でも病院などでやり方を教えてもらえれば緊急時には役に立ちますので、心配なら病院で教えてもらっておけばとも思います。
一日食べないで夜弱ってしまって、強制給餌をして次の日なんとか病院まで連れて行ったこともあります。

いいね!

yuka
  • トピ主

みなさんありがとうございます。
相変わらず元気なのですがほんとに小食です;

いいね!

misa*
  • 投稿者:misa*さん

yukaさん、ご心配ですね。
みなさんおっしゃっているように
オカメさんは特に甘ったれで繊細なようですね。
うちのオカメはブリーダーさんが
しっかり一人餌になり体重が安定するまでは引き渡せないというポリシーの方でしたので
なにも手がかかりませんでしたが、
先日病院へ行った時に、一人餌に切替失敗して拒食症のようになってしまったオカメが入院していました。
衰弱が進んでから連れてこられたので
非常に危険な状態だったそうです。
先生はしっかり餌を食べられるようになる前に
遊ばせすぎるのも原因のひとつだとおっしゃっていました。
カゴから出たくて食べるどころではなくなるそうです。

オカメほどではないですが
コザクラやセキセイにもまれに挿し餌が大好きで渇いた餌に餌付かない子がいます。
そんな時に私がとる方法をブログにまとめてありますので
よかったらご覧ください。
http://shonanyamate33.blog.fc2.com/?mode=m&no=71&photo=true&cr=b9ffe652fe8e0a59e67fa31babe52482
携帯表示なので見にくかったらすみません。

yukaさんのオカメさんがしっかりごはんを食べてくれるようになりますように
お祈りしております。

いいね!

ビッグママ

生後1ヶ月になると 巣立ちの準備を始めます。
今まで 巣箱の中で ポッチャリ ぷよぷよした体が
飛ぶ準備の為に 水分を減らして 体重を落とす時期です。

自然界では この頃になると 親鳥は 雛が餌を欲しがっても
直ぐにはあげず 巣から少し離れた所で 巣立ちを促します。
餌も ここまでおいでと 飛ぶ事の方を教えます。
そうする事が 敵から身を守る事に繋がるからです。
その間 少量づつ餌を 与え 夕方 翌朝までの食糧をたっぷり
与えるのです。

親鳥から雛を離し 人の手で育てる以上 育てる人は
その子が 鳥として 一人立ちできるように 本当の親にならなければいけません。
ただ餌をやって 大きくすれば良いだけでは ありません。
愛情の中にも 時には 厳しく
鳴くから与える では ただの使用人になってしまいます。
可愛い わがままインコになってしまいます。

私も 多くの雛を離し 育てていますが その子が どこに行っても 幸せに暮らせるように してあげる責任が あると考えています。

我が家にも よく挿し餌中の雛を 譲って欲しいと問い合わせが ありますが 一人餌になるまで 待ってもらいます。
強制給餌の出来る人でなければ 親鳥から 預った大切な命を
任せるわけにいかないからです。
一人餌になる直前の雛は そう言った意味で とても大切な
時期だからです。

人間で言えば 断乳 離乳期なのです。
子供を育てた事のある母親なら 必ず通る 関門です。

大変ですが 頑張って 良いお母さんになってあげてくださいね。きっと かけがえの無い 可愛い 我が子になってくれます。

いいね!

1 - 20件 32件中

あなたもトピックを作ってみませんか?