病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

兵庫県、神戸市、明石市、加古川近辺で鳥の診察をしてくれる病院を教えて下さい。

wassy
コメント
10
投票
0

うちのセキセイインコ、nicoちゃん(♀、三ヶ月)が放鳥中に、どうやら骨折?(捻挫かもしれませんが)したようなのです。そこで、明日まで待って調子が悪いようであれば、病院に連れて行こうと思います。その辺りで評判の良い鳥のお医者さんがおられましたら、情報をお寄せ頂ければ有り難いです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

wassy
  • 投稿者:wassyさん
  • トピ主

今日、うちのもう一羽のセキセイ、violaちゃんと一緒に診察に行って、注射を打ってもらい、だいぶ脚がしっかりしてきたので今回で治療はおしまいにしましょう、ということになりました。ちなみに、ここのトピで教えて頂いた病院に行って参りました。今後も、うちの子たちの面倒を見て頂くつもりです。情報下さった方々、本当に有り難うございました。

いいね!

wassy
  • トピ主

>あーちゃん様 カキコミありがとうございます。本当良かったです。今は脚を引きずりながらも以前よりも少し元気になり、散歩したそうなカンジです。寒いときの日光浴は悩みますよね・・・。獣医さんによると、一日五分でもいいらしいので、とりあえず15分だけ外に出しました。

いいね!

あーちゃん

とりあえず、大きな怪我ではなくて良かったですね。

でも、ビタミンD不足の脚弱症もひどくなると立てなくなったり、脚が曲がってしまう仔もいるので今のうちにしっかり治療して治してしまえるといいですね。

日光浴ですが、ガラス越では全く効果がありません。
でも今の時期、いきなり冷たい風をあてて風邪をひかせてもいけないし、中々難しいですよね。
(さっき、帰りの車で外気温-2℃まで下がってました。一応、市内なんですけど…^^)

風よけにはアクリルケースに入れてみたり、ビニールカバーで覆ってみてはいかがですか。
お医者さんによると日光浴は長時間必要ではなく、週に3日、1回15分程度でも効果があると言われた事があります。

ちなみに我家では、夕方から夜にかけて防犯と日光浴不足対策として気休めかもしれませんが、太陽光ライト(スパイラルライト)を当ててやるようにタイマーでセットしています。

いいね!

wassy
  • トピ主

皆様情報ありがとうございました。今日病院に連れていったところ、骨折ではなくて脚弱症(ビタミンDが不足してなる病気)だとのことで、何回か通院して注射を打てば治る確率が高いとのことでした。部屋飼いしていて日光に当ててなかったのが駄目だったみたいです・・・。頑張って通院を続けようと思います。写真は元気だった頃のnicoとtesです。またこんなふうになってくれることを願ってます。本当にありがとうございました。

いいね!

wassy
  • トピ主

あーちゃん様、丁寧なコメントをありがとうございます。動物病院って、日曜診察もやってるのですね。ネットでそれぞれの病院を検索してみます。

いいね!

あーちゃん

明石市大久保町大窪のすこやか動物病院

神戸市須磨区の北須磨動物病院

皆様が書かれている神戸市灘区のフォーゲル動物病院辺りが近いのではないかと思います。

何処も小鳥レントゲンはもちろん有、北須磨動物病院ではCT撮ってもらった事があります。

我が家のオカメが虚弱なので色んな病院に連れて行きました。
外傷の心配であれば鳥診察設備が整っている近くの病院で先ずは診て頂いたらいかがでしょうか。

骨折の疑いがある小鳥の長時間移動はかなり負担になると思うので…。

何処も日曜日診療してるはずですが、念のためホームページ確認と、電話して院長先生在宅確認してから行った方が良いかと。

暴れ無いように小さめの箱に入れて、保温の為に箱の外にカイロ貼るか、温かい缶コーヒとかを置いてやると良いと思います。

弱った姿を見るとついつい手で包んであげたくなるのですが、人間の体温は鳥より低い為、かえって鳥の体温を奪い弱らせてしまう結果になると獣医さんから注意されました。

インコちゃん心配ですね。とりあえず、今夜は暖かくして様子見てあげて…。

軽傷であることを祈ってます。

いいね!

wassy
  • トピ主

Lolaさん有難うごさいます。フォーゲルさんはやはりかなり良い病院なのですね。情報感謝します。

いいね!

wassy
  • トピ主

ナオさん早速ありがとうございます。一度セキセイの男の子をなくしていて、もう二度とあんな悲しい思いはしたくありません・・・。明日nico早速連絡しようと思います。

nicoちゃん

いいね!

退会ユーザー

http://www1.odn.ne.jp/~cir03340/

フォーゲルさんがおすすめですよ:)
私もあきくさいんこって種類の鳥さん飼ってたことあるんだけど、熱心にアドバイスをくれましたよ^^

いいね!

ナオ

とりっちHP右下あたりに「鳥病院ガイド」がありますのでこちらも参考にしてください。

あと、よく聞くところだとフォーゲルさんでしょうか。
女医さんが産休明けたので、おられるはずです。
この女医さんが主に鳥類担当の方とお聞きしており、
某フォーラムの講座でもお会いしたことがありますが、
良い先生だと思いますよ。
日曜もされてますので、ご確認ください。

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?