健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコ生後3ヶ月半が一人餌に切り替わらない

ぴのこ
コメント
45
投票
0

その後として、書き込みをしました。

オカメインコ(生後3ヶ月半)が一人餌たべません。。。
オカメインコ ルチノーもうすぐ生後3ヶ月半(以前3ヶ月と書きましたが、誕生日がちがってました!)
が一人で餌をたべれません。
うちにお迎えしたのは2ヶ月前でそのひから下に皮付きやペレットをまいてつまめるようにしていました。
が、あまり興味をもたずにいたので、生後2ヶ月になるまえから手から皮付きえさやペレットを
あげてみたりしましたが、すぐ「ぺっ」とだしてしまいます。
ちなみにぺっとショップであげてた挿し餌がパウダーフードだったので同じものを買って
あげてました。
今はペレット(4種類そろえて、いろりろまぜたり、単品だったり)をすりばちですりつぶして粒を小さくして、パウダーフードとまぜて
お湯で硬めにといて、容器に入れて自分でつまむようにして食べさせています。
が、粒がすこしでもあると口からだしているようで、
朝昼晩その餌を15分ほどおいてあげているんですが、合計8〜9グラム食べます。一日で。

体重はもともと小さな子だったので、今は朝で71〜73Gしかありません。
2週間前は80gキープしていたのですが、私用で1泊でかけなきゃいけなくて、
ペットホテルにあずけました。預けた時間は24時間くらいです。
もちろん挿し餌はしてくれませんので、そのときは皮付きのカナリアシードがきにいって
むいていたので、それをたべてくれるかと少し期待していましたが、
迎えにいったら5gも体重がへっていて、すごくショックだしかわいそうで
申し訳なくて。。
それから73gをキープしていたのですが、ここ数日は71gの朝もあります。
体は健康で、昨日も病院で健康チェックしてもらいましたが、
問題なしでした。
いまの状況としてはそのパウダーとペレットをすりつぶしたものを朝昼晩におゆでといて
15分くらいゆっくりつまみながらたべているかんじで、
ケージにいれているのは皮付きの餌とムキエ(最近かってみた食べるかどうか)、
ペレットすりつぶしたものを
3箇所においています。
あと粟の穂をおいてます。粟の穂は2ヶ月目からずっとかかさずおいてますが、
つまんでるんですが、口からだすかんじで、
ムキエはつまみもしないし、ペレットもたべません。
つまむのは粟の穂とカナリヤシードでカナリヤはむいて中の実をこなごなにして
「ぺっ」とするだけのくりかえしです。
これを1ヶ月やってます。ほかの餌もつぶしてのみこみもせず口からだしてしまいます。
体重がすくなくて小さな体なので、なんとか体重をへらさないように一人餌にいこうさせたいのですが、
どうして粒をのみこまないのか。
毎日、餌箱には頻繁につついているのですが、剥いてくだいておわるか、むけずにすててしまうかで、
粟穂もばらばらにして終了です。
体重は70gになってしまいました。
ネットでいろいろ調べて、出来る方法は
いろいろ試したのですが。
すごく心配で、みなさんはどうしたか
ききたいのです。
体も小さな子だからなおさらで。
よろしくお願いします。

すごい長文かつ 日本語がおかしくてすいません><

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (45件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

ぴのこ

>きょんさま!
今朝からトトロと「ぴのちゃん」をずっと歌ったり
しゃべったりww
だしてーーーの鳴きが多くて食べるのが二の次に
なってますw
ですが、決まった時間に放鳥しなくてはと、
がまんがまんw

ご飯食べてる時はドヤ顔してチラチラこっちみてますw

いまはまだ基本の4つ粟、稗、キビ、カナリヤしかたべませんが、
きっとあとからほかのも食べてくれると信じてます!w

今また喋りながら餌食べてますw
どっちかにしなさいw

鳥さんとの生活大切にします!
ありがとうございました☆

いいね!

きょん

ぴのこさん こんばんは!!

そして、ぴのちゃん!!おかえりなさぁ〜い!!

まだかな?まだかな??と心待ちにしてました。

ご飯を食べている姿・・・何だかちょっぴり誇らしげ?
凛々しくなった感じかしら?

沢山、悩んで・・・沢山、涙したぴのこさんも
お疲れ様でした。
これからは逆にぴのちゃんに甘えちゃって下さい(笑)

今度は、ぴのちゃんの成長を楽しみにたまに
覗かせてもらいます。

お互いに鳥さんとの生活を大切に、楽しみましょうね!!

いいね!

ぴのこ

chiyodoriさま、いたち猫さま!みなさま!
やったよおおおおおおおおおおおおおおおおおおw

ただいまです!
かえってきました^^
昨日夕方帰ってきて、車で1時間はんくらい移動したので
1g体重はへりましたが、今朝からトトロうたいまくりの
しゃべりまくりのwwww
ちょこちょこ食べて体重をキープしてます。

お迎えに行った時にびっくりしたのが
ひと目でわかった羽のつやつや感と、多さ!
さわってみてもっとわかった密集してるんです、羽が!
すごく綺麗になってました!
あと、Teryさん一家に大事に可愛がってもらって
あまがみがもっと甘噛みになっていて、
ほかのオカメちゃんと交信していたせか、
鳴き声もレパートリーがふえてました!
あったかい家庭とたくさんのお友達から引き離して
しまうのがむしろ少し胸がいたみました;;
お迎えに車にのせてTeryさんちが遠くなるほど、
ぴーぴーと大きく鳴いていました。
すごく愛されていたんだなぁとおもいます。
Teryさんに「うちにおいておきたいくらい、かわいい」と
言っていただけたのも、可愛がってもらっていた
大事にしてもらっていたからだとおもいます。

だからもっとうちでしっかり過保護になりすぎずに、
健康体にしてもっともっと大きくなるように
愛情をしっかり注いでいきたいとおもいます。
あと、私自身も居心地がよくてついつい長居してしまうTeryさん宅にまたこの子をつれて遊びに行きたいとおもいましたw
勝手におしかけ?w

本当にむしゃむしゃとシードをむくあの音が
こんなに心地いいとは!w
皆さんありがとうございました。
Teryさんほんとうに、ほんとうにありがとうございます!
今日も元気に歌ってます。

このトピはこれで無事完結しますが、これから同じ悩みを
持った人に私もみなさんのように優しい手をさしのべられたらと、
とりっちを見ていきたいとおもいます。
お世話になりました。

またおっきくなったらプロフィールに写真のせたいとおもいます。
鳥さんて本当に可愛いですね。
ありがとうございました。
文章がひどくてすいません。

感動で胸がいっぱいです;;

きのう帰宅後さっそくお食事 羽が綺麗になって目をほそめるw

いいね!

いたち猫

こんばんは。

「もしかして未だなのかな・・・」と覗いてみたら・・・何と!!
本当に良かった〜おめでとうございます☆

お迎えが楽しみですね♡

いいね!

chiyodori

良かったですねぇ、さすがTeryさん、あそこなら安心ですね。
私もよっぽど、近くなら預りましょうか、と書き込もうかと
思いました(^^ゞ
病気持ちとかじゃなく一人餌にならなかった子って私は
聞いたことないですので。
オカメは本当に甘えん坊ですよね。うちのは何か食べてたら
必ず口元にもらおうと大急ぎでやってきてツンツンつつきます(゜_゜)

いいね!

ぴのこ

>きょんさま
ありがとうございます^^
明日お迎えで、昨日からドキドキで寝れなくてw
寝たのが朝5時半wwwww
やばいいいwwww
小柄だし軽いのでひまわりもすすんで食べるように
あげてみたいです^^

まさに食べさせたいものがたくさんあるんですよおおおw
でも、それをいきなりしてしまうと、
食べるもんも食べなくなってしまうので
まずは1ヶ月くらいは基本のお食事でしっかり体力を
つけてもらって、そこから試したいものをあげてみます^^

教えた言葉とか忘れてるみたいなので、
帰ってきたらまたいっぱい話しかけて、思い出させようと
おもいますw
たくさんほめてナデナデしたいですw

いい写真とれるかな!
迷カメラマン!

いいね!

きょん

ぴのこさん こんばんは!!

きょんです。

よかったですね!!おめでとう!!
私も思わずハイテンションになってしまいました。

これからモリモリ食べてぷっくぷくのおかめちゃん
まっしぐらですね。

ぴのこさんも食べさせたい物が沢山あって大変なんじゃ
ないですか?

大好きなぴのこさんから離れて、大人になるために
頑張ったぴのちゃんをた〜くさん誉めてあげて下さいね。

写真も楽しみに待ってます。

いいね!

ぴのこ

>Bird-styleさま
ありがとうございます!!
おまたせしました!w先輩!w

ブログ拝見させていただきました!ロコちゃんの
入院3時間あたりからですが、写真をみてると
だんだん顔つきが健康になっていき、いまじゃ大人の
かわいいイイ顔つきになってますね!
見た目で健康てわかります^^
そして驚いたのがピノちゃん!!!w
じつはうちの子もぴのちゃんですwww
いろいろかぶってこれはすごいと
なんか嬉しくなりましたw
今度ショップものぞかせていただきます^^

例の獣医さんには「一人餌になりましから!キリ」って
いいたいがために健康診断にいってやろうかなって
おもってます。うんち検査だけで帰ってこようかなとw


>ちびちび様
ありがとうございます!ピューイちゃんはその後どうですか?
初冬はドキドキしますねぇ!
羽はもうちょくちょくおっきのから細かいのぬけてますw
記念におっきいのはとっといてありますw(こわい?えw)

写真載せたらみてやってください^^

いいね!

ちびちび(^−^)

良かったですね \(^o^)/
後は お互いに 初めての冬と 換羽をのりきっていきましょう
写真のアップ 楽しみにしています

いいね!

★  Bird-style  ★

おめでとうございます!!!
ずっと気になって、時々このスレチェックしてました笑

ほらね、やっぱり
「本能刺激作戦」が正解だったでしょ(先輩風)
良かったです。本当によかった(^◇^)

同じく切り替えに苦労したうちの子も
今では体重90gの食欲旺盛インコです。
ぴのこさんのオカメちゃんもこれからぐんぐん
大きくなってくれると思いますよ

本当に長期間、お疲れさまでした。

P.S.「一生挿し餌かも」だなんて言ってたお医者さん、
なんだったんでしょうね〜(−−)


いいね!

ぴのこ

タイトルの時は3ヶ月半いまじゃもう生後半年になりましたw
みなさん日付変わってもう11月ですね!こんばんは!
どうも、私ですw

と、浮かれてる私ですがなぜかというと!!!!!




一人餌に切り替わりましたーーーー(*´ω`*)
といってもブリーダーさんのおかげです;;
Tery’s birdsさんのおうちにお伺いして10月20日に
お預かりしていただきました。
毎日、私の心配をうけとめてくれてかつ、いろいろ
してくださり、3,4日後にはほとんどシードの
餌をたべはじめ、ちょうど1週間後の27日に
お電話をいただき、完全にシードのみを食べるようになった
とのこと!!
強制給餌をしてそのうをおおきくしてくださったり、
お薬、そのうの調子をよくするものを強制給餌にまぜていただいたり。。。。
放鳥もしていただいて・・毎日大切に面倒をみてくださいました。
写真や動画もいただいて。
Teryさん自身もご家族のかたもとても素敵な方で
あったかい家族で、すてきなおうちでお茶やコーヒーも
いただいたり。。。
VIPでした!私w
おかめちゃんたちのバードハウスや外で飼育されてる
つやつやのオカメちゃんたちもみせていただき。
ベタなれのwfの子と遊ばせてもらったりw
生まれたひなちゃんたちの挿し餌するとこをみせていただいたり・・・・

ひなちゃんがでかかった!!!!w
うちのこがいかに小さくショップでひどい扱いを
うけていたかがわかりました。
健康なひなちゃんがどういうのもか、理解しました。

手にのせたひなちゃんの重さとあったかさ、今でも覚えてます。

Teryさんには頭があがりません。言葉ではあらわせない
ほど感謝しています。


ここで出会った縁と、みなさまのあたたかい書き込みと
メッセージにはげまされ、勇気をもらい、
ひとりじゃないって涙もし・・・・;;
いまじゃや元気百倍ハイテンションです!

実際まだお迎いにはいってなく、今度の土曜日3日にいきます。そのあとここに書き込もうとおもいましたが、
先に報告を。
3日以降に
写真も載せたいとおもいます。

ほんとうにほんとうに
みなさんありがとうございました!
私のこの経験が困ってる人の手助けになれたらと、
今後役に立てたらいいなぁと。

そしてオカメちゃんが長生きできるよう、健康にきをつけ
愛情をてんこもりに注いで一緒に暮らしていこうと思います。

ありがとうございました(*´∀`)

いいね!

ぴのこ

信頼しているブリーダーさんが
金曜日までに今の方法で一人餌になりそうになかったら
しばらく預かっていただけることになりました;;;;

みなさんの優しさに本当に感謝しています。
たくさんのオカメちゃんに囲まれたら
いやでも食べる姿を見学できますもんね。

かといって安心しきらないで、私ができる今を
しっかりやっていこうと思います。
といっても、放置!ということをやるのですが。
頑張れオカメちゃん!

いいね!

ぴのこ

>きょんさま
お久しぶりです!
ストローがなくてがしがしさせた事はないんですが、
なんでもかじるのが好きなのできっとやってくれます。
遊びながら覚えるのはいいですね。
どっかに多分マックのストローがあるかもしれないので、
探してやってみます。
手作りのおもちゃ、すごく愛情を感じます(*^_^*)
素敵な写真つきでありがとうございます。


>いたち猫さま
お元気でしたか?たまにブログのほう拝見させていただいてます^^
昨日は挿し餌を夜だけにして、食べる時間も10分でやめました。たしかにすごく早くたべるので4gを10分でたべました!
いつものは早いのだけど30分で6gくらいたべてましたw
今朝は体重が減ってましたが、
これはむしろお腹がすいてるんだとおもい
チャンス!ととりキャリーに餌をばらまき
容器にもいれ、そこに今も入ってる状態で、
いつもよりシードをつついていました。
今はだしてくれーお腹すいたーと鳴いてます・・・

ですが心を鬼に無視。

いたち猫さんの方法で短時間方式で挿し餌2回でもいいのかな?
迷いますねw
確かにみなさんのおっしゃるとおり、もう一羽
いてくれたら・・・

ユウヒちゃん!!!
きっといたち猫さんの愛情がすごく大きいから
そこまで想われてない?!w(失礼w)妹さんのほうが
気楽なのでしょうか?W
実は私も同じように夫がいるときは
放鳥の時に夫のほうにいくのがおおく、
でも夫には手にはあまりのらないw攻撃したりしてるw
あまり世話をしないくせにいいいいwww
て思ってましたが、誰にもなつかないよりはいいか、
と思ってますw

ユウヒちゃんに負けないようにこの子も一人で食べるように
スパルタ?します!
いつもありがとうございます^^


>Bird-styleさま
なんだか文章をみていて似てるとこが多くて
すごく参考になり勇気をもらえました。
うちの子はショップで購入した時にはすでに羽も生え揃ってて止まり木にもとまっていたのに、一人餌の練習はしていなかったんです。その時は私は無知でわかってませんでした。

ですので、家にきたときにまき餌してもつつかずに
粟穂をたまにつついていたくらいで。。。
挿し餌も飲み込むのが下手な時があってくしゃみをしたり
吐き出すときのような仕草をして飲み込むってときもあります。
毎回じゃないですが、たまにありました。
ロックジョウも疑いましたが大丈夫でした。
入院させて3日で帰ってきましたが、とくにかわらず・・・
ホームシックで強制退院はすごいですね!!

やはり鳥さんには鳥さんが一番お手本になるんですね!
鳥さんとしての野生・・・
夕方お外で鳥さんがたくさん鳴いてる時になって首をながくしてきいてます。
やはり同じ鳥という存在はきになるんですね。

いまプラのキャリーでちょっとずつですがシードをつまんです。
ただ飲みこんでるかはわかりません。
あとで体重を量ってみたいと思います。
うちの子は小さくて、68gが標準になっていて、
今朝は66gになってました。
小さいから不安になりますが、体力はあるというので
このまま頑張ってみます。

ありがとうございました!!!



いいね!

★  Bird-style  ★

ぴのこ様(※長文です。すみません)

はじめまして。実は最初に書き込みされていた時から
気になってときどき拝見していました。
というのもちょうど同じ夏頃に、同じ年頃のオカメの
一人餌移行に大変苦労していたもので…

私は今までたくさんオカメを育てましたが
一人餌の切り替えに苦労したのは今回が初めてでした。
本当に精神的にきつかったです。(なので他人事とは思えず^^)

うちの子は尾羽が伸びて大きくなってきたにも関わらず
一向に乾いた餌を食べず挿し餌を欲しがっていたのですが、
恐らく体が既に受け付けないのか、濡れた餌を与えると
クシャミや異音を連発して苦しむ…という最悪な状況でした。
厳しくしようと挿し餌を減らしてみても、どんどん体重が減るので
続けられないですよね。うちの子は最低69gまで落ちました。

乾いた餌をつっつくものの飲みこまないので
ロックジョウなども疑いましたが健康体との診断。
入院させてみても極度のホームシック(?)により1日待たずに強制退院。
本当に打つ手なく、困り果てておりました。

前置きが長くなりましたが、
そんなうちのオカメが無事一人餌になれた決定的なきっかけは
『大人のオカメインコの食べ方を見学させる』こと、でした。

幸い実家に成鳥オカメがいましたので、
体調の良い日をみて「合宿」に行かせたところ、
見てないようで見てるんですね、
「乾いたごはん、そんな美味しいんだ?」という感じで
ゆっくり、ゆっくり、前よりもついばむようになりました。
まだ食べてる程ではなかったのですが、そのタイミングで
嗜好性の高いオヤツやムキヒマワリをさらに砕いたりして
少しずつ、乾いた餌が口に入るよう促しました。

そしてその後も2、3回合宿を繰り返したところ
本当に突然、家に帰ってから実家のインコの食べ方をまねるように
バクバクと食べるようになったのです。感動でした。


長くなりましたが、オカメが甘えから挿し餌をねだるなら
敢えて厳しくするというのも手かもしれませんが、
むしろオカメの若鳥としての自覚(?)と野生を刺激する作戦も
試してみる価値があると思います。

オカメを飼っているお知り合いが近くにいればベストなのですが、
難しいようでしたらどなたかが仰っていたように「もう1匹」
餌ライバル?をお迎えするのも最終手段としてありかもしれません。


長々と失礼しましたが…陰ながら応援しております。
一生挿し餌なんてこと絶対ないですよ!
オカメの場合6ヶ月くらい挿し餌卒業できないこともあるといいます。
幸い健康体とのことですから大丈夫、頑張ってくださいね。


P.S うちの子も一人餌練習中はずっとプラケースでした^^

いいね!

いたち猫

ぴのこさん、こんばんは。

あれから上手く切り替わったのかと思っていたのですが・・・未だだったんですね(T-T)

misa*さんが書かれているように、ゴハンと遊び(放鳥)を切り離してみると良いように思います。

正に『心を鬼にして!』の心境ですね!!
「ちょっと可愛そうだけど・・・」くらいは大丈夫!と思って頑張ってください。
私も、ちびちび食べて時間掛かったり挿し餌時間が長引く子には「食べないならもう終わり!」と途中で切り上げますよ(通常は5〜10分くらいで終わらせます)
もちろん次までお腹が持ちませんが、次の挿し餌は急いで食べるので短時間で済むし、体重よりも肉付きを見ながら調整してます。
意外に食べてる量が少なくても痩せない子も居ますしね。
1回の挿し餌量を減らしても体重に大きな変化が無いようなら自分で食べているのだと思います。

体重はあくまでも数字ですし、肉付きを見ながら調整していくと良いのではないでしょうか。
それに、ソノウが小さく?なっているから一度に食べる量もヒナの時と比べてだいぶ減ってると思います。

ここは思い切って・・・もう1羽一人餌間近の子をお迎えするのも1つの方法かもしれませんよ(^^;




話が逸れますが・・・
ユウヒは私よりも全く世話してくれない妹の方が好きみたいです(T-T)
同じ部屋に居るのに呼び鳴きしても滅多に相手してくれない私よりも、姿が見えると呼び鳴きに返事したり傍に来てくれる妹の方が良いんでしょうね・・・私は毎日ゴハン入れてカキカキもしてあげてるのに!!
でも手に素直に乗ってくるのは私の方なので、信頼はされているんだと思います(^^;

甘えん坊のオカメさんには食べる楽しみよりも好きな人の傍に居る方が楽しいとも思うので、うまくバランスを取って付き合えるようになれれば自立して行けると思います。
だから『過保護母親のためにこの子の楽しみを奪ってしまった!』って事は無いですよ!!
「食べる事」よりも「ぴのこさんの傍に居たい」が優先されているのではないでしょうか。
まだお互いの距離が上手く取れていないだけだと思います。

外から応援するくらいしか出来ませんが、頑張ってくださいね☆

いいね!

きょん

ぴのこさん こんばんは。
お久しぶりです。

私もずっと気になっていました。
ぴのこさん頑張ってたんですね・・・

ぴのこさんとオカメちゃんの気分転換にこんなおもちゃは
いかがですか?

すでに知ってたり作ってたらごめんなさい。

ストローとかをガジガジするのが好きだといいのですが

適当に切ったストローの片側をピンセットなどでつまんで
火であぶってくっつけます。中にシードを入れてもう片方も
同じようにくっつけたら出来上がり。

噛む力が弱ければ薄い紙でキャンディ包みでもいいと思います。

インコのおもちゃを手作りする本に出てたのですが、遊び
ながらでも少しずつ餌に慣れたらいいかな?と思いました。

一人餌の切り替えにはつながらないと思いますが、遊び食い
の中からでもきっかけがつかめればと思います。

一人餌への良きアドバイスではなくてごめんなさい。

いいね!

ぴのこ

>misaさま
ありがとうございます。
優しい書き込みに涙してしまいました。
今日から夜だけ挿し餌をあげるつもりでいました。
ですが、夜あげるときたしかに40分かけてたべるんです。
そのあげるときも
放鳥時間が2時間ほどあってそのあと挿し餌なので
ずっと長い時間べったりですよね。
これも変えていきたいとおもいます。
よるだけだと食べないと体重がへるので・・・うーん

それをこわがってあげてたらまた過保護になってしまうので
今日からあげません!!宣言しますw

misaさんがおっしゃったプラケースに入れる方法ですが、
ちょうど今朝ケージをまるあらいしていま干していて
インコちゃんはキャリーのかなにいるんです!
そのほうが確かに床にしいたシードをつついてます!!
これはいいかもしれません。
寝るとき以外はここにいれてもいいかもしれません。
あったかいし。
止まり木もいまはかじりきをいれてるんですが
ずっと止まってるのがおおいのでとってもいいかも?

私が過保護母親のためにこの子の楽しみを奪ってしまった!
というのを忘れずに、今日からまた頑張ります!
ありがとうございます;;

いいね!

misa*
  • 投稿者:misa*さん

ぴのこさん、お久しぶりです。
ずっと気になっていました。

そうですか…まだ……

病院で診ていただいて
身体的に問題がないとなると精神的な問題なのでしょうね。
甘えと依存心が極度に強いのではないでしょうか?

私だったら、ですが
手を掛けて挿し餌を与えるのをやめるかもしれません。
体重維持のための給餌は強制給餌で極力短時間で終わらせ
(強制給餌なら5分とかかりません)
挿し餌中のスキンシップというか触れ合いは一切無くします。
挿し餌時間が楽しいものではなく
そして美味しいものでもない状態にすると思います。

挿し餌が終わったらすぐケースに戻し
まったく違う時間、自分が余裕のあるときに
遊びがてら乾いた餌を食べるように促してみます。

あと、オカメちゃんは今どういう状態で飼育されていますか?
私は例え生後何ヶ月であろうと
しっかり一人餌になるまではプラケースまたは小さいキャリーケースに入れ続けます。
止まり木も付けません。

これは賛否あるでしょうが
充分なスペースと止まり木があると上にあがりっぱなしなり
また自由に遊べるので、遊びに夢中で食べることが二の次になってしまいます。
止まり木がなければ自然と床に撒いてある餌に目が行きますし
他にすることもないので、殻剥きをしてみたりします。

少々荒療治な面もありますが、最終手段として試してみる価値はあるかなと思います。

しかし…一時的にでもぴのこさんとの絆が切れれば
あっさり切り替わる気もするんですよね…
ぴのこさんの精神的な負担がとても心配です。
お近くだったら数日お預かりしてみてもよいのですが……

いいね!

ぴのこ

あれから2ヶ月以上がたち、
うちの子は未だに挿し餌です。
生後半年を迎えました。
体重は68g
小柄なのでもともと小さかったのですが・・・
太りません。この体重を1ヶ月以上キープしてます。

今は朝と寝る前の夕方の2回の挿し餌をしています。
パウダーフードにシードをまぜてあげています。
夕方の挿し餌には病院でもらった消化酵素を
与えています。

本日定期検診としてそのうと糞のけんさをしてきました。
異常なし、と健康体。

先生に
「一生挿し餌でそだてなければいけないかもしれない」
といわれてショックをうけて
病院から帰ってきてずっといままで泣いていました。

いろいろやってみてだめだったので、
ほんとにもうだめなのかなと。。。
もうどうしていいのかわからなくなってしまいました。

2回から挿し餌を1回にしようと考えていたとこで、
明日からそれをしてみようと思いますが、
お腹すいたら鳴いて、それを無視してシードを
食べるようにと祈っていましたが、
食べずに寝てしまうのを繰り返すのかな。

今は青梗菜を3日くらい前から葉の部分を
10口くらいなら食べるようになった感じです。
あとはシードをつついても皮をむいてたべない
というのが生後二ヶ月目くらいからつづいてます。
最近はシードをつつくのさえ減ってしまいました。

私としてはこの子に食べる喜びをあじわってほしいし、
一人で食べてもっと大きな体になってほしいのです。

どうにかして、なんとか一人餌になってほしい。
でないと私もこれからいろいろ忙しくなるので
夜の挿し餌に1時間かけるというのは
できない日もでてくるかもしれません。

本当にどうしていいのかわかりません。
なんでもやってみたいとおもいますし、
どうかどうか助けてください。
この子の今後の健康にも影響がないとはいえませんし、
お願いします。助けてください。

よろしくお願いします。

いいね!

ぴのこ

いたち猫さま

ひよこちゃんかわいいですね^^
むかしひよこ飼っていたのを思い出しましたw
成長してあの姿になっていくと、いつの間にか家にいなかったw
どこにやったんだ、かあさんw
たぶん親戚のお庭にいったにちがいない、そうだそうだw


いたち猫さんのお店いってみたいですw
二羽目の鳥さんをみにいきたいw(^-^)
遠いですが・・・・><

ほめほめしてます!今日はいつもよりシードをいじってました!!
手前に鏡をおいてみたんですが、鏡のなかの自分が一番に
なっちゃったらちょっと・・・不安w
ですが、鏡の中の自分と競ってたべるというのもあると
いうことなので・・・

ユウヒちゃんもチークちゃんもヒヨコちゃんもみんな
かわいいですね(^-^)

いつもありがとうございます!!

いいね!

1 - 20件 45件中

あなたもトピックを作ってみませんか?