病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

1歳以上でPBFDを治療中の鳥さん…

ここママ
コメント
6
投票
0

こんにちは(*^_^*)

我が家には1歳3か月になるセキセイインコがいます。先月PBFDと診断され、昨日6回目の通院に行きました。

今は、某有名な薬を週1で注射してもらい、免疫力をあげるものや強肝剤やアミノ酸を含んだ薬を水素水に混ぜ、与えています。

小松菜は毎日与えていますが、もはや観葉植物状態です(O)

1歳以上でPBFD治療を行っている方はどの様な方法で免疫力をあげていますか?また、おすすめの食べ物などあれば教えてください(_ _)

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

ここママ

お返事が大変遅くなりましたm(_ _)m

サーモスタットですね!!アマゾンで調べてみました(*^^)v
貴重な情報をありがとうございます(^^♪良い物を購入してみたいと思います(^◇^)

ここの好きなものが分からないので、色々と試してみたいと思います(*^_^*)

湿度60%は高いですね( ..)φメモメモ

最近換羽と重なっているらしく羽がよく抜けます…。
本人が辛くないことを願うばかりです(+o+)

いいね!

あくてぃ

二度もすみませんm(_ _)m

それでしたらサーモスタットがあると楽だと思いますよ!
ちょっと値段がはりますが…でもAmazonで半額以上で買えるものもあります!

人間が目の前で食べるとそれにつられて鳥さんも食べたり、遊んでるうちに食べるようになったりするそうですよ^^
自然の恵みで免疫をつけるのは、効果的だと思うので、出来れば何か食べてくれるといいんですけどね(汗)

漢方薬のことはまた調べてみようと思います。
乾燥していると、病気が治ったときに皮膚がカサカサしてしまって生えづらくなってしまうと見た事があります><
湿度は60%くらいだった気がします…結構高いですよね。

あとは消毒が場合によっては必要なのかもしれないです。
一羽飼いでしたら、そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います。
が、PBFDは人間でいうエイズみたいなもので、免疫不全の病気です。
健康な鳥には全然影響のない菌でも、PBFDの子には悪さをしてしまうとか…。

ご参考になれば…。

いいね!

ここママ

こんにちは(^◇^)お返事大変遅くなりました。。。

詳しい助言ありがとうございます(*^_^*)

小松菜以外にも果物をあげてみたりするのですが、どうも苦手みたいで…。もっと色々試してあげてみたいと思います!!

漢方薬はまだ処方して頂いたことがないので、今度先生に聞いてみたいと思います(*^^)v

湿度が大切とはあまり知りませんでした!!確かに皮膚がかさかさになってしまったら、羽ははえづらそうですね…。

最後に励まして頂いてありがとうございます(*^_^*)
ここと一緒に頑張っていきたいと思います!!

いいね!

ここママ

こんにちは(*^_^*)お返事遅くなってしまいすみません(_ _)
貴重な情報ありがとうございます(^^♪

保温ですね(*^^)v普段はインコ用のヒーターにて保温しています。

夜の保温がどうしたら良いのか悩んでいます。。。
今のところホッカイロ2個と大きなレンジで温めて7時間持続するカイロにて保温しています(●^o^●)

p.s.すぅちゃんとってもかわいいですね(^^♪

いいね!

あくてぃ

ここママさん、初めまして。

自分の子は生後二ヶ月でメガバクとPBFDで落鳥してしまい、説得力が無いかもしれませんが、その時に色々調べたので、参考になれば幸いです。

やはり自然のものを与えると良いそうです。
鳥さんの食べて良い果実や野菜を積極的に与えてはいかがでしょうか。
小松菜が観葉植物状態との事ですので、色々試してその子に合うのを見つけられると良いと思います(^ ^)
あとは漢方薬などもあるらしいですが、すみませんあんまり具体的には載ってなかったような…。
病院で処方されるのでしょうか。

保温と湿度は大事だと思います。
免疫が下がる病気ですので、他の病気に罹ってしまうのが一番怖いですね。
保温を怠ると一夜で…なんてこともあります…。
羽が少なくなっているので、具体的な温度よりも暑がらない程度まで温度は上げていいと思います。
あまり遊ばせ過ぎても、疲れてしまい免疫低下…というのも無きにしも非ずなので、基本的に安静にしてあげると良いです。
でも、退屈過ぎてもストレスになってしまうので、難しいところですね(ー ー)
遊びたがっていたら適度に構ってあげると、効果的なのではないでしょうか。
あとは湿度ですが、羽が抜け皮膚が出てしまった時に湿気が足らないと、カサカサになってしまうらしいです。
羽が生えにくくなるとか…。
他にも湿度が低いとウイルスも蔓延るでしょうね。

セキセイさんは陰転の可能性が高いです。
頑張って下さい!

いいね!

チャッピィ

こんばんは。 はじめまして。

PBFDなるものを私は知らないのですが…^^;
保温だけでも 免疫力UPになるらしいですよ。

鳥さんの体温はとっても高いですからね。
体力温存のために、
病気の仔はしっかりとあたためてあげてくださいね^^

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?