病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイPBFD、隔離

ネム
コメント
8
投票
0

私の知人の女性の話になりますが宜しくお願いします。

彼女は現在5羽飼ってます。

セキセイ ♂    約2歳半

オカメ  ♀    約10ヶ月

セキセイ 性別不明 約4ヶ月
セキセイ 性別不明 約4ヶ月

オカメ  ♂    約3ヶ月

上記の性別不明のセキセイ2羽はペットショップで同時購入し、帰宅の道中に病院でそのう、糞の検査し異常が無かった
為に先住の、セキセイ♂やオカメ♀と接触してましたが、尾羽が短いままなのを不審に思い病院で検査した結果PBFD陽性なのが判明しました。

検査結果が出る2〜3週間に別室に隔離し病院での検査報告を待っていたとのことです。

その後、陽性の結果が出て、現在も同様に別室にて隔離してます。

病院で貰った消毒液で消毒や、着る服を替えたり鳥の世話する順番を工夫したりしながら弧軍奮闘してます。

ペットショップにこの件を伝えると、検査料返金と購入した性別不明のセキセイ2羽の返却を申し出されたみたいで彼女は悩んでまだ応じてません。

こうゆう、多数飼いの場合、PBFDとゆう病気は別室に隔離して工夫する程度で防げるんでしょうか?

PBFDとゆう厳しい病気だからといって、簡単にペットショップにレンタルビデオのごとく返却出来ない彼女の気持ちも分かります。
でも先住やこれからの鳥さん達の為にかけたくないのも分かります。
どうゆう対処が最善なのでしょうか

アドバイスや経験等あればご教授願えたら幸いです。

乱文、長文失礼します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

ネム
  • 投稿者:ネムさん
  • トピ主

8 ともさん

グレくんもともさんが献身的な治療してくれてるので、心強く感じてると思いますし感謝してると思います!

結果も重要ですけど、せっかく巡り合ったんだしベストを尽くして後悔したくないですよね。  

知り合いも、ともさんも、またPBFDと戦ってる飼い主さ様や鳥さん達みんな頑張って克服してくれたらと願ってます!

PBFDに関して新しい情報とかあればまた教えて下さいね。
私もその時は報告させて頂きます。

こちらこそ、貴重な情報を頂きありがとうございました^^

いいね!

とも

確かに、飼い主自身の健康は万全にしないとですね!
お気遣いありがとうございます。

グレも清潔な環境のなかで、病気を治せるようベストを尽くします!
知人の方のインコは、仮に短い間でも、できれば一緒に暮らせたら良いですね。

お返事ありがとうございました!

いいね!

ネム
  • トピ主

5 さらさん

そっくりその言葉をお返しします!
こちらこそ、返信して頂いてありがとうございます!

幼い体力のない鳥に厳しいんですね・・

PBFDやBFDみたいな病気に早く治療法が確立しないのかなとか思ってるんですが、鳥の病気も人間と同様に研究が進むのを祈るばかりです。

知り合いのみならず、PBFDやBFDと戦ってる人達もみんな頑張って欲しいです。

レキ君にスノウちゃん可愛いですね^^

いいね!

ネム
  • トピ主

3 ともさん

20羽以上も飼ってるなんて凄いですね!
その沢山の鳥さん達を愛情込めて育てている上に、PBFDの病気の子も精力的に世話されているなんて脱帽します!

実際に多数飼いをしていて、PBFDと戦っている、ともさんの姿は私の知り合いも励まされる事だと思い嬉しく思います。

また具体的な薬の名前や、ご褒美に与えるのにラベンダーとか、耳にした事のない情報ですし大変参考になりました!

彼女にも教えてあげてどう判断するか見守ろうと思います。

グレちゃん早く陰転してPBFDを克服してくれると良いですね!
これだけ愛情たっぷりで世話してくれているのですから、元気にならない訳がないと思います!
心労に尽きないと思いますが、可愛い鳥さんの為に頑張って下さいね!

鳥の世話も、自分の健康があって初めて出来る事なので、自分の体もご自愛下さいね!

貴重な意見ありがとうございました^^

いいね!

さら

ネム様

返事ありがとうございます。
たしか2歳までに発症するケースが高いそうなので、幼いほどうつりやすいらしいです。
詳しい方が説明して下さってるのであとはご友人の方がどうするかですね。とても大変だと思いますががんばってほしいですね。

いいね!

ネム
  • トピ主

2 さらさん

そんな事ないです!助言になってます!

貴重な意見ありがとうございます!

早急に先住の鳥さん達の検査した方が良いと伝えてみます。
ただ、先住のセキセイ1羽が、胃の調子が悪く体調を崩しているみたいなので、元気になり次第になりそうです。

ペットショップでは、セキセイインコ1羽¥980でたまに大安売りしているのを見ると命の安売りみたいで腹立たしく思ったりします。

大切な命なんだから、高くても検査や治療を万全に確認した後に売って欲しいです。

今回の件は、お店に返すのも自宅治療も、彼女にとっては苦痛を強いられると思いますが、なんとか頑張ってもらいたいです。

わざわざ、書き込みありがとうございました!
参考にさせていただきますね^^

いいね!

とも

はじめまして、私にはPBFD治療中の大型セキセイがいます。他にも鳥が20羽程います。

私の場合は、別室で水槽の中で隔離しています。
セキセイと接触した場合、

?服は洗濯機へ!
?手洗いは洗剤でゴシゴシ!
?自分に消毒スプレー(私はAP水という物を使用)
?AP水を室内空間に噴射!
?鳥の粉が舞ってたら掃除機!
しています。

また、小鳥専門病院でいただいたインターフェロンを与え、たまたま発見した【ウモクオリア】を飲み水50ccに数滴たらしてあげています。

ウモクオリアは、HP検索で出てきます。PBFDで抜けた羽が
生えてくるそうです。確かに、風切り羽など抜け落ちていたのがいつの間にか生えていて飛べるようになりました。
病原体までは消滅できるかは???ですが、病院薬との併用に試す価値はあると思います。(値段は少々高い?)

後は、シード・ネクトンS・カルシウム・色んな野菜を毎日あげ、たまに、ハーブが好きみたいなのでラベンダーやユーカリをご褒美してます。私のお風呂前はスキンシップを濃密にしてます。

PBFDのセキセイインコは早期発見・治療なら陰転する可能性がよくあるみたいです。でも、免疫力が落ちる病気なので、他の病気にかかった時はすぐに病院に連れて行ったほうが良いです。

隔離工夫して防げるかどうかは私自身、行動して初めてわかるんだしやるしかない!という信念で日々消毒清掃してます。セキセイは甘えん坊で元気です。でもまだ治療中です!

PBFDは本当に心配事が多いですよね。
一緒に過ごすのであれば、とにかくクリーンな空間づくりを継続して、隔離部屋でも羽や羽の粉が舞わないように生活するのが良いかもしれません。

飼い主様にとってベストな選択をし、それらの運命を受け入れ前向きに行かれるよう願っています。

グレちんお喋り大好き

いいね!

さら

厳しいことをいいますが、接触した恐れがあるのなら先住の鳥さんたちも全員念のため検査したほうがいいかと思われます。発病する前なら押さえ込む、運が良ければ陰性に転じることも可能みたいです。
PBFD自体はかなりのセキセイインコに実はかかってる可能性があるそうです。
オカメインコはセキセイよりはうつりづらいですが、うつる可能性は0ではないそうです。

お店で検査しないのはPBFD自体の検査がとても高額になるからだと思います。今現在やっている隔離をがんばるか、お店に返すかは飼い主さん次第になってしまいますね。
うちも現在オカメインコを飼っていますが、PBFD自体は話しに聞いたネットでみた程度の知識しかありません。

あまり助言になってなくて申し訳ありません。

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?