愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ボウシインコ

右派
コメント
55
投票
0

 自慢というわけではないですが、ボウシインコのトピックが少ないので作ってみました。何故かとりっちの鳥図鑑には基亜種のキビタイボウシインコがないので・・あまりポピュラーじゃないのかな。

 うちには生後7年のキビタボウシインコがいます。正直言うと悪たれ小僧で、手を焼いております。呼び鳴きも「ワーワーワー!」とデカイし、たまにガブリとやられて流血してます。常に私の隙をうかがっている感じ。落ち着きがなく、馴れてますが手乗りではありません。春先は発情期になるのか、凶暴になってしまい、こちらは気が抜けません。

 こう書いてるといいことは無いですが、憎めないんですよね〜。むしろ年々愛おしくなってくる。できの悪い子ほど可愛いという奴でしょうか。シャワーが大好きで、水音がすると風呂場に乱入したりします。

 皆様のボウシインコは如何でしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (55件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

みなさん、こんばんわ(*^o^*)
ももいろぼうしさん、かなり日にちが過ぎましたが、落花生の生は、そのままでも大丈夫です但し、大量買いした場合は保存に気をつけてくださいね♪湿度が高いと直ぐにカビがきます、黒枝豆もそのままで大丈夫です私はいつも生であげています、ひょっとすると落花生等は煎った方が消化に良くて栄養分を吸収しやすいかもしれませんね、
我が家のキエリボウシインコはナスカン2ッとドアロックを外して、お外に逃亡しました(汗)捕獲出来ましたのでケージの扉は針金でロック?しました(笑)みなさん、愛鳥の逃亡にご注意くださいね♪

いいね!

退会ユーザー

こんばんは

今のところナスカンが必要な大き目な子はオオハナインコかな〜
σ(^_^)

ヒオウギインコ、アオボウシ、モモイロインコ、キソデボウシなどなどいるけどカゴに戻ると静かにしてるかペラペラ喋ってますよ
でも念の為にナスカンしてる子も居ますよ頭はいいからいつ開けるのを覚えるかわからないからねσ(^_^)

いいね!

ももいろぼうし

みなさま こんばんは
まだまだ昼間は暑いですね〜
いつになったら 秋服が着れるやら・・・

慣らし役さん
あいづち いいですねえ
脱走ですか?ナスカンしないんですか?
うちのボウシは ナスカンも外したので
デカ目のナスカンにしました。
ヒオウギさんかわいいですね
触ってみたいなあ
関西では どこで見られますか?
詰め詰めの止まり木欲しいですゥ
シロハラさんしんどそう・・・


ちっちさん
のんびりしているのはちっちさんのおうちが
居心地いいからですよ!
うちも昨夜 2度も 夜中に 寝ぼけて落ちて起こされました。モモイロのイラッとした顔がおもしろかったですよ!

右派さん
鳥さんにもマイブームあるんですね〜
うちは人をおちょくるとこですかね〜
「コラッ」と言いながら悪さしたり、おはようと言ってるのに「こんばんは〜」とわざと違うこと言って私が怒るのを喜んでたり ボウシはほんとツンデレですね〜

皆様に質問です
道の駅で鳥さんたちに生の落花生を買いました
いつもは キクスイやこんぱまるの鳥さん用を
買うので そのままあげますが、生の場合
フライパンで乾煎りするのか、ゆでるのが
いいのか教えて下さい
買ったのに あげ方がわかりません

黒枝豆はゆでてあげる予定です

いいね!

退会ユーザー

こんばんは

自分はヒオウギインコを馴らすのは初めてなので何とも言えないけど正直、今までで色んなインコのなかで馴らし直すのが1番難しかったですそれかタマタマ性格がキツイ子がきただけかもしれませんね


YouTube見てくれてありがとうございます勿論インコにも性格があるので相性、性格を考えて止めてあります、もしズグロシロハラインコの隣にいつも大人しいホウミドリを止めるとホウミドリが喧嘩をはじめますよ喧嘩を売って来る子をおろしたり並びかえて撮りました

いいね!

右派
  • 投稿者:右派さん
  • トピ主

 今日は安納芋を沢山もらってきたので、ふかしてインコ共に振舞いました。生意気なことに鳴門金時とかブランド芋じゃないと、食いつきが悪いんですよ、こいつら。

 ぼろぼろこぼしながら食ってました。基本的に鳥は落としたものはあんま食わないですね。

>マコウさん
 凄い、立派な動物王国ですね。やはり猫と鳥は隔離してるんですね

>ちっちさん
 飽くまでも感染力が弱い病気の場合ですね。そのせいか病鳥は一年以上闘病できたのですが、それが良かったかは別の問題でした。余計に苦しませてしまったので・・。
 「インコを良い子にしつける本」を読んでるみたいですね。私も参考にしてます。でも、タオルゲームがうまくいかないです。鼻先を噛まれたことがあります(笑)

>ももいろぼうしさん
 1.「そんなの関係ねえ」とかヨウムが喋ってましたが、小島よしおのブームが過ぎたら喋らなくなりました。「ちっち出た!」ヨウムがうんPをすると言います。
 2.「うるさいよ」「よいしょ」「何やってんだオメーは!」・・・すいません、飼い主の口が悪いので。飼い主を呼ぶとき「おいでおいで」と言います。「お風呂が沸きました」。風呂場のアナウンスを憶えたようです。

>馴らし役さん
 ヒオウギとはレアですね。わりと神経質と聞きますが、ならしやすいですか?
 ユーチューブ見ました。凄い!どうしたらあの数を一つの止まり木に大人しく止まらせることができるのですか?それも種類が全部違うし。うちのは絶対無理、喧嘩が始まりますよ。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは

今日ヒオウギインコを素手でステップアップ出来るまで馴らしました
早くお喋りしないかな何を教えようかなσ(^_^)
傷は痛むけど馴れてくれたので満足!
後はカゴからぴょんと手にくるようにしたいとおもってます

いいね!

退会ユーザー

ちっちさんこんばんは
YouTube見てくれてありがとうございます^ ^
自分もヒオウギインコはチェーン店のYouTubeや写真をみただけで今回初めて生でみました頭の扇を見るのも初めてです

ヒオウギインコもどんどん馴らして喋るようにしたいとおもってます

いいね!

ちっち&#9825

慣らし役さん、

動画に、ヒオウギインコがいたよ?
ショップでは珍しくないですか?
私は、まだ実物に会った事がないです。
いいなあ・・!


マコウさん、

脱走したボウシインコ・・
それで、スパイダーマコウになったわけですね(笑)
気を付けてくださいよ〜!


ももいろぼうしさん、

コザクラやセキセイだけしか飼っていなかった頃、
コガネとナナイロをお迎えして、なんてトロイ鳥だ!
と思いました。その後、コボウシをお迎えして、
こんなトロイヤツが、どうやって自然界でサバイバル
できるんだ??とマジで心配しました。

でも、ここで、ボウシもやる時はやると聞いて、
少しは安心したのですが、うちのコボウシは、
やる時もできない子みたいです(T T)
(詳しくは、私のトピで書いてます)

いつぞやの政治家ではないですが、
「大きい事はできませんが、小さい事もできません。」
・・・アカンやん!!

「すみません・・・汗」

いいね!

退会ユーザー

bcyの可愛い子達を馴らしてます一回手作りの泊まり棒に並べて見ました
YouTube→http://youtu.be/qO8NoXgDK84

いいね!

退会ユーザー

おはようございます
お喋りを覚えて面白いとこですか、たまたま同情するならお金をおくれといったら「そうそう」と反応したりもうあげたのに「ちょうだい」を言いながらゼリーをたべたり面白いのは沢山ありますよ

教えてないのに覚えたのは閉めたカゴを開けて出てきたりすることかな本当に頭がいいです(^_^A

いいね!

ももいろぼうし

おはようございます
昨日は 長男の小学校最後の運動会でした
よいというか、暑い位のお天気でした

ちっちさん
種族を超えた友情は・・・微妙ですね
同時放鳥すると、
プーさん「ねーねーあそぼーよー」って感じで近づきますが、
ミッキー「こっちくるなー!」とビビリはシャーと威嚇します
絶対10cm以内に近づかせません
ただケージは隣同士は安心するみたいです

ぐるぐるさん
羽をわきわきするんですね!
ひなひな行動が抜けてないのはおかしいのかと心配でした

右派さん、ちっちさん
うちは床歩きはほとんどしないですびびって上を見てばかり
床に下ろすとそそくさとケージに自分で戻ります
止まり木や 手に乗ってまったりするのがお気に入りです

みなさんの鳥さんは
1、教えてしゃべる面白いこと、口笛、くせ等
2、教えてないのに覚えたことは何ですか?

ちなみにうちは
プーさん
1、おっはよー(超元気よく)、かしこしてた?音痴なトトロ
2、リアル猫の鳴き声、もうちょっとー・わかってんのー(長男を怒ってたら覚えた・・・、説教を始めると一緒に怒る)ねーちゃん、はいどーじょ、気持ちイー(かきかきした時)

ミッキー
1、ねんねしよっかお休みまた明日ね、ねんねした?
 おはよう(爽やかに)、ただいま(お帰りと教えたが)、
 はい(電話や携帯、玄関のチャイムに)
2、気持ちよかった(水浴びの後だけ)、ねんねしよー、
 おいしい?(プーさんが食べているのを見ながら)
 びっくりしたあ(地震の後)

です

かごの状態 上からなんか落ちてくる? そそくさと・・・

いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんばんわ(*^o^*)
ぐるぐるさん、レポート提出お願いしますね、楽しみにしていますのでよろしく!

ちっちさん、長年犬も飼って来ましたが、今まで鳥を襲いに行く犬は居ませんでした、既に亡くなったシェパード3頭、ドーベルマン、現在シェパード3頭とサルーキーが倉庫番です(笑)それでも気を付けるようにしますね、以前は仕事から帰って倉庫内を見ると、オオバタン、アオメキバタン、オオハナインコ、ヨウム、キソデボウシ達が脱走して遊んでいました…ありゃあ〜少し多いですね(汗)
去年はアオボウシで今年はキエリボウシがシャッターが開いていて外に飛んで行きました(-_-; 反省

犬の散歩中ですから、短文で失礼しますm(_ _)m

いいね!

ちっち&#9825

ボウシ軍団の皆さま、こんばんは。


ぐるぐるさん、

富士花鳥園と掛川花鳥園はいかがでしたか?
私は掛川と神戸の花鳥園は行った事がありますが、
それぞれに見どころがあって面白いですね。
掛川はコガネのゾーンが凄かったでしょ?
富士はどんなでしたか?
また、お話を聞かせてくださいね(^_^)


右派さん、

恐竜を飼ってるような気持ちですか?(笑)
うーん、大型を飼った事の無い私には想像が・・。
でも、叫び声は確かに怪獣かもしれないですね。
中型でもコガネは相当うるさいから、あれ以上かと思うと(@_@)
ギャー!グアー!アンギャー!グワァー!
みな「ギャ行」で叫びまくりですもんねー。

「群れにいるかどうかで活きるモチベーション」
これは、成程・・と思いました。
私も、病鳥の隔離は、その子の気持ちになってみると、
返って辛いんじゃないかと思った事があったので。
余程、感染力の強い病でない限り、隔離は必要ないのかな。
でも、素人には判断が難しいです・・・。


マコウさん、

ある飼育書に書いてあったお話ですが、
あるパタゴニアイワインコが、そこの家で飼われていた犬に
噛まれて即死だったそうです。インコが犬の鼻に噛みついて、
驚いた犬が鳥を噛んでしまったそうです。
マコウさんの犬達は、自分から鳥を避けるようですから、
大丈夫とは思いますが、気をつけてあげてくださいね(><)
それにしても、猫やら亀まで?
一体、マコウさんの家には、どれだけ動物達がいるのでしょう(笑)


ももいろぼうしさん、

ボウシインコって、飛ぶより地べたを歩く事を好む、と
何かの書き込みで見ました。うちのコボウシも歩く方が
好きみたいです。ボウシって皆、そうなのかしら?

いいね!

退会ユーザー

ラテン系ノリノリボウシインコ軍団のみなさん、おはようございます(*^o^*)♪
右派さん、我が家の犬達は倉庫内の鳥を守る為に日夜任務を遂行しております
時々脱走騒ぎがありましても、シェパードは知らん顔、寧ろインコやオウムが近付くと迷惑そうな顔をして避けています、普段から私が鳥を大事に世話をしているのを側で見ていますから、教えなくてもわかるようです、勿論表のシャッターが閉まっているときは放しています…ドアにも注意書きをしております
猫は犬の散歩中に捨てられていた猫を保護して知り合いを通して里親を探して幸せになってもらいますが、緒事情から現在3匹の猫が2階の部屋で小型犬と悪さをしながら暮らしております、我が家の猫はインコやオウムと対面した事はありません、以前は陸亀の40?弱が2匹倉庫内に居ましたがシェパード犬は亀にも悪戯はしません!但し過去に於いて5名の人が咬まれています(汗) それでは、鳥の世話を始めますので、本日も宜しくお願いしますm(_ _)m♪

いいね!

右派
  • 投稿者:右派さん
  • トピ主

 ボウシやヨウムなど大型の行動を見ていると、鳥を飼ってるというより恐竜を飼ってるような気持ちになります。怪獣のような叫び声といい、結構尊大な態度といい・・・。

>マコウさん
 70羽だけでなくわんこも複数いるんですか?私は猫も好きで何とか鳥と共存できんかな〜、と考えてますが実行のいは躊躇いがあります。大人しい品種を選んでも、鳥のほうがチョッカイをかけるのが確実なので。
 犬も牧羊犬だと他の動物に寛容なんでしょうか?

>チッチさん
 だいぶ前に飼っていた鳥が死病にかかってしまい、獣医さんに部屋を他鳥と隔離したほうがよいか、尋ねたことがあります。その先生の回答は、種類が違っても同居している鳥達は一つの群れと考えていて、一羽だけ隔離することはストレス過多になるのでよしたほうがいい、とうことでした。感染力が弱い病気だったせいもあるのですが、群れにいるかどうかで活きるモチベーションが違ってくるようですね

>あーちゃんさん
 ヨウムはほんのり苦みばしった匂いがしますね。シロハラも少し癖のある匂い。

>ももいろぼうしさん
 うちのキビタイもトイレや風呂場についてきますよ。ボウシは止まり木でじっとしてるより、地べたを走り回るほうがすきなんじゃないかとも思います

>ぐるぐるさん
 本当にボウシは獣くさいですよね。私も嫌いではありませんよ。ボウシに比べると、ヨウムのほうが扱いやすい印象です。でも他所で言われるほど、決して静かな鳥じゃないですね

いいね!

ぐるぐる

ボウシ飼い、鳥飼いのみなさまおはようございます。
この連休風邪ひいて、鳥の世話と治すことに専念していました(笑)
実は明日から富士と掛川花鳥園に1泊で行くのです。
いや〜楽しみです!

右派さん
ヨウムさんいいですよね!
私も飼いたかったですが、ちょっともう鳥数が私的には限界です。

マコウさん
3時間、めっちゃ手際がいいんじゃないですか?
クヌギとかコナラ次回探してみます。

ももいろぼうしさん
家の、昼間にたまに足滑らしてます。
ケージを伝い歩きしてる時に片足外れてブラーンとか(笑)
羽をワキワキ同じくやります。

ちっちさん
ボウシのこだわりというか、完全に衝動買いです。
家の場合、場所のキャパと鳴き声は大丈夫なので。
旦那とショップに行った時にこの子だと思って、財布にお金があると連れて帰ってきてしまいます。
ボーちゃんもそうです。
かなり値下げされてケージ付きで売られていました。
見た瞬間ほぼ私も旦那も心の中では8割連れて帰るに決まっていたと思います。
そろそろ、これ以上は増やせないなと話してます。

香り、ボウシの獣くさい感じ好きなんです。
鼻の辺りは匂いが濃くて(笑)
オキナもちょっとくさいかも。
番組は私も見てました。
バラ?とか思ってました。
濡れた雑巾のにおいは、あるわ〜とニヤけてました。
コザクラの水浴び後は濡れた雑巾です。

では富士と掛川で楽しんできます〜!



いいね!

ちっち&#9825

なんだ〜。薔薇の香りしないんですね。
お二人が共に言うなら確かですね。
ある番組で、そんな事を言ってたらしいんですよ。
私は見てなかったんですが。
でも、薔薇?本当に?と疑ってました^^;


あーちゃんさん、
アケボノ族って、花系の香りなんですか?
不思議ですよねえ。ボウシと同じ地域に住んでるのに。
ボウシは臭い(苦笑)
コンゴウ系も同じ地域なのに、また違うんですね。


ももいろぼうしさん、
大型の一羽飼いは、確かに毛引きになりかねないですよね。
飼い主だって、いつも一緒という訳にいかないし。
二羽の相性が良くてラッキーでしたね。
種族を超えた友情・・いいですねえ。

種族を超えたと言えば、
あーちゃんさん所のコミドリコンゴウは、アケボノインコ
と仲良しですよね。それも、
もう一組、コミドリ&アケボノのペアがいるんですよね。

まあ・・、相性って、そういうものなんでしょうね(^^;)

いいね!

ももいろぼうし

皆様こんばんは!

右派さん
ケージ内で遊ぶときは別人?です
ハンドトイを後ろへほおり投げるのがブームです
放鳥したらまったりして離れません
指を甘噛みしたり、止まっている腕をなめなめ・・・
床に置いてもすぐについてきてとまります
甘えん坊です
部屋に入ると 4歳なのに羽をわきわきぶるぶるして
犬が 尻尾を振るように喜びます

ちっちさん
モモイロの薔薇の香りですが、セキセイをもっと
甘ーくした感じですかね・・・
薔薇ではないです。
ボウシはラテン系のきつーい香りです
私は独特の特徴だと思うので嫌いではありませんよ

ボウシの拘りはもともとはキビタイボウシ希望だったのですが予算不足でして、
モモイロも購入したこんぱ○さんの雛の動画で今のプーさんに一目ぼれしました。
動画は3か月のひなひなで目はくりくり「うちに来るのはこの子だ!」と
思いました。
モモイロの毛引きの友達として 明るいフレンドリーな子が
第一条件、オンリーワンにならない、などから考えました。
結果 ミッキーの毛引きはみるみるよくなり、今では
ふさふさ ピンクの風切り羽もチャームポイントになりました!
プーさん様様です!

チャームポイントの風切り羽

いいね!

あーちゃん

ボウシ軍団の皆様、こんにちは!

いつも興味深く読ませて頂いています。が、残念ながら?我が家にはボウシがいませんで…。
が、ラテン系インコは沢山いるので、飛び入り参加させて頂きます!

右派さん、室内飼い13羽の毎日の世話がどれだけ大変かはよーくよーく判ります!

私も毎日、お鳥様の為に下僕の如く働いておりますので(  ̄▽ ̄)

あ、我家のヨウムはノリノリおっちょこちょいのラテン系です。


ちっちさん、我家のモモイロインコから薔薇の香りはまーったくしません(*≧∀≦*)
強いていえば、埃っぽい?いえ、小麦粉っぽい?香りですかねぇ。

インコ臭で花系の香りと言えば、やっぱりピオヌス体臭?
アケボノインコの香りを初めて嗅いだ時、何かつけてる?と思った程です。

あと、コンゴウインコ系やヨウムも独特の体臭ですよ♪

いいね!

ちっち&#9825

ボウシ軍団の皆さま、おはようございます。

右派さん、
ベタ慣れのヨウム女子・・誰かが言ってたのを思い出しました。
インコは異性(人の)に優しいって。
特に、ヨウムは同性の人間に厳しいって。本当かな。

ももいろぼうしさん、
初めまして。プロフの鳥達見ました。楽しい面々ですね♪
モモイロインコは薔薇の香りって本当ですか?
ぐるぐるさんと同じキソデボウシを飼ってらっしゃるんで
すね。ボウシは種類が多いですが「私はこのボウシがいい」
という拘りとかあるんでしょうか。
私はコボウシを飼ってます。主人が一目惚れしました。

ぐるぐるさん、
100均の木材はダメですよね。やっぱり・・。
マコウさんも言ってましたが、ホームセンターの止まり木
も良くないって・・。難しいです。
うちは、こんぱ○さんやドキペさんで購入してますが・・。

JUNさん、
お返事有難うございます。もし、何か解決方などお耳にし
ましたら、ぜひお願いいたしますm(_ _)m

マコウさん、
止まり木材の詳しいお話を有難うございます。
私も、山に遊びに行った時は、落ちてる枝を集めてこようかな。
70羽もいたら、3時間はかかりますよねえ(@_@)
シェパード、確か別トピで3頭いると読んだ気が・・・。
なんか、ゴッドファーザーの家みたいですねー(笑)

いいね!

1 - 20件 55件中

あなたもトピックを作ってみませんか?