病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥の雛換羽について【教えてください】

ゆず
コメント
2
投票
0

はじめまして。
今年秋生まれの白文鳥の幼鳥についてです。

2週間ほど前から雛換羽が始まり、順調に抜けているのですが、痒いのか気になるのか、ものすごい勢いで掻いたり羽繕いしたりで、
特にしつこく羽繕いしている肩(?)の部分が極端に抜けていて、血こそ出ていないものの、1cmくらいにわたって完全に地肌が見えている状態です。
他の文鳥さんの、雛換羽の状態の写真を見ても、ここまで激しく抜けている子はあまりいないようです。
文鳥さんを雛から飼うのは初めてで、これが正常な雛換羽なのか、それとも毛引きなのか判断できずにいます。

年末年始で病院もお休みなので、とりあえず書き込みさせていただきました。
ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ぐるぐる

はじめまして。

文鳥の換羽ですが激しい時はハゲが出来る時もありますよ。
しばらくすればきれいになると思いますよ。
我が家の一羽は毎年頭がハゲれますが、きれいに生えてきてます。

文鳥は水浴びが大好きなので毎日出来るようにバードバスとか喜ぶと思いますよ。
家のは毎日水浴びしてますよ。
痒がっているのが虫の場合は病院に行ってくださいね。

いいね!

maiami58

ゆず 様、

おはよう御座います。初めまして、

文鳥の羽抜きですが?ストレスからと思います。?
?虫が付いて入るからだとおもいます。?
この2つだと思いますよ?(淋しいと思います)
1羽で飼って入るので沢山遊んで上げて下さいね?
コマ目に掃除をして見て下さいね?

普通は分からないように生え変わります。

参考に成れば良いのですが?

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?