飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

騒ぐコザクラインコについて

あっぷ
コメント
10
投票
0

こんにちは。

我が家のコザクラインコについてご相談があります。


コザクラインコ、推定4歳。性別不明。

もともと臆病で大人しく、ケージの中でじっとしているような子でした。


ですが最近、甲高い声でずっと鳴いたり、ケージの中でバタバタ飛んだりして、日中ほぼ騒いでいます。

放鳥は出来る限り毎日、数十分しています。
(出来ない日もあります)

放鳥の間は飛び回ったりせず、私の肩にずっと乗って毛づくろいしたりナデナデしたりしています。
(ただし手乗りではなく、それほど私にべったりではありません)


最近コザクラがあまりにも騒ぐので、子供(1歳)の昼寝に支障をきたし困っています。。
(家が狭いので同じ部屋にしか置けません。。)


子供に嫉妬してるのかな?とも思ったのですが、騒ぎ出したのはここ1〜2ヶ月の事なので違うかな、と。


あと肩に乗せているときに、羽を広げて「プププ…」と小さく鳴いたり、餌入れに入って餌を足で掻き出したりしているので、発情期で単に気が立っているのかな、とも思ったりしています。


そこでご相談です。


急に騒ぎ出したのは、発情しているからでしょうか?
時が過ぎればまた少しおさまるでしょうか?

また、あまりにウルサイ時は目を合わさず、布をかぶせて大人しくさせます。
数分後、静かになったら布を外して「静かにしようね」と声掛けしています。
しかし布を取るとまたすぐ騒ぎ出すので、またすぐかける→外す、の繰り返しで、こちらも持続するのが難しいです。

そもそもこの方法、効果あるでしょうか?

今3日目くらいですが、今のところ効果はありません。。




他に良い方法があったら教えて頂けないでしょうか。


最近本当に悩んでいます。。


よろしくお願いしますm(__)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

あっぷ


トピ主のあっぷです。

皆様アドバイスありがとうございます^^

その後、ウチのインコについてご報告です。


皆様の意見を参考に、まずは放鳥の時間を出来るだけ長くし、いつもよりスキンシップを多めにとりました。


すると先日、卵産んじゃいました!

初めての事でビックリしました。

やっぱりメスだったようです^^


卵はお掃除のときに私の不注意で割ってしまったんですが、とりあえず殻をそのまま置いてあります。。


卵を産んでから、なんとなく大人しくなりました。


スッキリしたんでしょうか。。。?


やはり皆様がおっしゃる通り、淋しさと発情が相まって騒々しくしていたみたいです。


とりあえず、私ができる範囲で構ってあげたいと思います^^


気休めかもしれませんが、アクリルケースなどの防音対策も検討したいと思います。


ありがとうございました。


いいね!

ちゃぴ

ふくちゃんの写真みました〜。
かわいいですね〜。
4歳、エサ箱に入ってエサかき出したり、発情まっさかりなんですね、きっと。
発情しているときはいっそう気があらくなるので、かまれたりとかは注意が必要ですが、なるべくかまってあげてほしいですね。
インコも、人間も適度なストレス発散が大事です。

うちはもう、インコ死んじゃったんですけどね、
あのにおいがなつかしいなーって思います。

あっぷさん、がんばりすぎないでね。
インコとの暮らしも、子育ても、楽しんだ者勝ちです。

いいね!

あっぷ


>ちゃぴさん


初めまして。
書き込みありがとうございます^^
お返事が遅くなって申し訳ありません。


ちゃぴさんも同じような経験がおありなんですね。

この悩みも一時の事。なんとかなるもんだって仰って頂いてとても安心しました。

そうですよね、インコちゃんからしたら突然変な人間が現れて構ってもらえなくなった。
「なんだあいつは!!」ってなりますよね(^_^)


今はインコの事で悩んでますが、ちゃぴさんがおっしゃるように、だんだん子育ての方が大変になってきて、今の悩みはどうでもよくなるかもしれません。

逆にインコちゃんに救われるだなんて、逆転の発想でした^^


気持ちが楽になりました。


ありがとうございました^^

いいね!

あっぷ


>まどまどさん


初めまして。
書き込みありがとうございます^^
お返事遅くなって申し訳ありません。


まどまどさんのインコちゃんも元気いっぱいなんですね^^

それにしても、お出かけも一緒にするなんて、まどまどさんのインコちゃんは愛されて幸せですね。

私は自分の気持ちに余裕がなくて、淋しい思いをさせてしまい、反省です。


決まり事を作るのも大事ですよね。


うちは特に決まり事を作ってないので、まどまどさんのを参考にさせてもらいます^^


今までオモチャとか入れても怖がって一切遊ばなかったんですが、エサや破壊系はいいかもしれません。
ちょっと試してみようと思います。


ありがとうございました^^





いいね!

ちゃぴ

私もうるさいコザクラのメスと暮らしていましたよ。
飼って2年ほどで、子どもが生まれ、あっぷさんと同じように困ったこともあります。

子どもが生まれるまでは放鳥時間も2時間ぐらいはあったと思いますが、つわりで寝込んでいた時も、子どもが生まれてからも、そんなに放鳥してやれなくなりました。
子どもが昼寝する間に出してかまってやったりもしていましたが、そうしたら私がクッタクタになりました。
コザクラからしてみたら、急に生活も飼い主の態度も変わったようで、さみしいんでしょうね。発情もあいまって私もよくかまれたし、子どももかまれましたねえ(笑)。

人間の子どもと、インコの子どもですったもんだでした。
でも、気がついたらうるさくて凶暴な?インコに子どもが慣れた気がします。

私もインコにずいぶん救われました。
人間の子ども、大変ですよね、育てるの(笑)。もういいかげんにして!そう大声を出したいことも日常茶飯事。
そんなときインコの存在にとても救われました。
寝てる子どもを前に、肩のインコの頭をかいているとリラックスできました。
子どもにとってもインコは、ちょっとコワイけどとても大事な、帰ってくるといつも「おかえり!」と待っていてくれる存在になりました。

はたしてこれが参考になるかわかりませんが。
子どもの昼寝の害になるのはほんの一時。意外となんとかなりますよ。というか、なんとかなるといいな。

いいね!

まどまど

はじめまして(^^)

うちも騒がしいメスと暮らしてます。

インコさんは、早朝早く起き、私はお昼近くに起きる生活なので
騒がれると睡眠不足で困ってますが。

うちは、放鳥時間は長い方なのですが、それゆえ甘え癖がつき
ケージに入れると不満らしく騒ぎまくってますが。


生活の中で、飼い主がこれをしたら おとなしくしなきゃ、いけないという事を解らせるようにしてます。


★早朝、おやすみカバーを開けてもかまってもらえるとは限らない。騒いでいても開けてもらえない。
そのかわり見える場所で飼い主さんは寝ていて
どこへも行かないと認識させる

★飼い主さんがお出掛けする時は、クラッシックのBGMが
五分前くらいから流れて、粟穂がもらえる。

★飼い主さんがお風呂に入る時は、ケージに入れられるけど、
少しだけ粟穂のオヤツがもらえる。

忙しい鳥は幸せだと言いますが、
ケージの中でも忙しくさせる環境を作ってあげると良いかと
思います。

うちの場合は、音の出るぬいぐるみのモノマネが好きな子なので、
課題を与えてます。
興味を持つ音を沢山聞かせると、
ケージの中で、ぬいぐるみの鳴き声を、
よく個人練習してます。

あとは、破壊系オモチャ。
、これは飽きずに何時間でもかじってます。


忙しくて放鳥時間が短い時は、
たとえ1時間足らずの買い物にも
インコさんをお出掛けケージで
連れて行きます。徒歩の時もクルマでも。
まぁ。食べ物屋さんは難しいですが。
これだけでもストレス解消になるはずです。

赤ちゃんいたら、なかなかかまってあげられないですよね。
お察しします。

騒がしいインコさんをおとなしくさせるには、
興味を引く音を聞かせるというのは
ウチの場合効果ありました。

1番メスのインコさんにとって効果あるのは、
お気に入りの狭い場所にもぐって遊ばせる。
なのですが、これだと たまご産んじゃいますものね。
うちは最終手段で、たまにこの手を使いますが
一回につきもぐって遊ぶ時間は5分以内にしてます。
(−_−;)どうしてもおとなしくして欲しい時に
この手を使います。いけませんね。




いいね!

あっぷ

>チャッピィさん


初めまして。
書き込みありがとうございます^^


やはりメスなんでしょうね。
以前からなんとなくそんな気がしていました^^


子供が生まれて、やはり淋しい思いをさせてしまっているんでしょうか。

うちのインコは臆病な性格で、色々試しましたがオモチャなどは怖がって絶対に遊ぼうとしません。
ケージにも何も入れていません。

なので放鳥だけが楽しみなのかもしれませんね。



放鳥の時間は今まで以上に可愛がってあげたいと思います。


ありがとうございました^^

いいね!

あっぷ

>cockieさん


初めまして。
書き込みありがとうございます^^


やはり淋しい思いをさせてるんでしょうね。。

確かに子供が生まれてから、放鳥時間は減ってしまいました。
好奇心旺盛な子供がインコちゃんを触ろうとしますので、子供が昼寝している時にしか放鳥してあげられないのが現状です。


あと布の件は良くないんですね(^_^)
すぐに止めたいと思います。


ケージの中で騒ぐインコちゃんを見ているとすぐに出して構ってあげたいのですが、なかなか時間が合わない時も多く、申し訳ない気持ちになります。


もっと良い環境で、愛情を注いでくれる里親さんを見つけてあげたほうがこの子の為なのかな。と、思うときもあります。


家族と相談して良い解決策を考えたいと思います。


ありがとうございました^^

いいね!

チャッピィ

あっぷさん、初めまして。

私はそんなに詳しくないのですが…
羽を広げて「プププ…」だと メスで、発情しているようですね。

コザクラちゃんは女の子の方が激しいですもんね。
でも、比較的おとなしい仔なんですよね?

どんなにかわいい仔であっても
1歳のお子さんにはかないませんものね^^;
やはりちょっとさみしい思いをしてるのかもしれませんね。

なにか発散できるおもちゃを与えるか…
気分転換にお外を見せるとか…
仲良しのペアの相手がいれば一番いいのでしょうが
それも難しいですよね。
あとは、歌をうたってあげたり、たくさん話しかけてあげたり。
も、気分転換になるような気がします。

お2人と1羽にとって良い方法がみつかりますように。

いいね!

cockie

こんばんは、あっぷさん。

コザクラインコちゃんを飼っていらっしゃるのですね。
私もコザクラインコが大好きで、うちでもヤンチャな男の子がいます。この種類のインコちゃんは、活発で頭もよく、愛情表現も豊かで、スキンシップを好み、鳴き声も他の鳥さんと比べるとややあるかなというのがあります。

まず、放鳥時間ですが、一日で数十分というのは短いですね。最低でも、30分は必要かと思います。

ゲージの中で、甲高い声で鳴いたり、バタバタ飛んだりしている様子とありましたが、”外に出して、かまってちょうだい”というシグナルに思えるのですが。

うちのコザクラインコちゃんもそうですが、放鳥するまで、
大騒ぎします。でも、心待ちにしているみたいです。

鳴き声がうるさいということで、ゲージに布をかぶせるというのは、良くないと思います。沢山鳴けsば、飼い主さんが
声をかけてくれて、相手をしてくれそうだと学習しているみたいなので、布をかけるという方法は解決策ではないようですね。

同室に1歳のお子さんがいて、あまりかまってもらえない
コザクラインコちゃんを飼うのに、少し無理があるかと思います。

余りにも鳥さんの鳴き声が気になって仕方がないということであれば、厳しいことを言うことになりますが、
あっぷさんがストレスを抱え込まれる前に、このコザクラインコちゃんを可愛がってもらえる里親さんを見つけてあげるのも一案かと思われます。

なかなか難しい問題ですね。育児で大変お忙しい時期だと察しますので、他にお部屋がないのでしたら、コザクラインコちゃんを別の里親さんにお任せする方法もありかもしれません。

長々と失礼しました。良い解決方法が見つかることを願っています。

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?