雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

1羽飼いの発情対策について

ぴーちくぱーちぴー
コメント
4
投票
0

セキセイインコ、雌を飼っています。

今月卵を5個産んでしまいました。まだ、抱卵中ですが、そろそろ飽きるだろうと思っていた矢先、なんだかお尻がまたふっくらしていて・・・嫌な予感がしています。

みなさんのお宅では、どのような発情対策をされていますか?
是非参考にさせて頂きたいので教えて下さい。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4件)

※1~4件目

新しい順 | 古い順

ぴーちくぱーちぴー

たまっちさん、はじめまして。
返信有難うございます。

詳しいご説明助かります(^v^)
出来そうなことからどんどんやってみようと思います。

青菜は3日おきくらいでとか、嘴にも触ってはいけない事とかは知りませんでした。

一番難しいのは、声かけない、目を合わせない、冷たくする・・・コレは・・・・・・・・・あ〜〜〜〜出来そうにないです(T_T)

他のことをまずやりながら、様子を見ようと思います。それでもだめなら、無視するのも、この仔のためですよね・・できるかな?やらなきゃね!?

有難うございました。

いいね!

たまっち

こんばんは。

発情抑制、ほんと悩ましいところですよね。

前の方も書いておられますが
1.明るい時間を8時間以内に(退屈な時間が長いほど暇なあまりに発情?)
2.餌は豊富に与えない(子供に餌を与えられるくらいある!と連想する)
3.穴にはもぐらせない、紙をかじらせない(巣作りを連想する)
4.体は触らない、くちばしをさわらない(体に乗るのは交尾、くちばしは性感帯だという記載も)
5.飼い主に好意を抱いているようなら、声をかけない目を合わせないなどあえて冷たくする
6.青菜は春をイメージするとも読んだことがあり、毎日あげているのを3日おきくらいにしてみる(栄養を豊富に与えないにも共通します)
7.ケージ内のレイアウトや、部屋のレイアウトを変える
8.ケージの位置や、置き場所を変える
9.知らない人に合わせたり、緊張するような物を置く
10.1ヶ月くらい違うお宅に預ける
11.ホルモン剤を注射

ホルモン剤までは可哀想ですもんね。実際された方がおっしゃるにはインコさんも辛い様子…

我が家では
⚪︎朝の目覚めは9時、寝るのは太陽の暗さに合わせるので夏は7時、冬は4時くらい
⚪︎餌は朝2g、夕方2g、ペレットも一日分だけ、青菜は週2くらい
餌入れの場所も移動してみる。放鳥時はどこかに好物を隠して、探す楽しみ?もしてみたり(笑)
⚪︎緊張感をもたせる(ケージのレイアウトやカゴをおく部屋をかえたりして)
⚪︎春、秋の発情してきた?と思いだしたらあまり触れ合わないように放鳥時間も少し短くしています
⚪︎卵を産んだら見つからないようにこそっと取り上げ、それでも3こ産みつづけるならギランを産んだ数だけ投入!抱卵してもらい、18日くらいで抱くのを諦めたころにいっきにレイアウトごと変えてしまいます。

それでも産みつづける子がいるんですよねー
母性愛が強い子は特に「産みたい!育てたい!」っていう気持ちが感じられて…
ほんと抑制してるのが申し訳なくて悲しくなります。

悩んだときには「自然界ならどうだろう?」と考えてます。
毎日餌を取れるか必死で探し、天敵から身を守り、新しいものをみてこれはなんだろう?と思う
風の向きもかわれば天候もかわり、日々頭をフル回転ですごしてるはず。
大切な巣も、台風で吹き飛んでしまったり、天敵に襲われてたまごがなくなってしまうかもしれない

それに比べて飼い鳥はなんて退屈な日々なんでしょう

なんだか話がまとまらなくなってきました。長くてごめんなさい

そんなわけで、抱卵に飽きてきた様子をみせたら、さっ!っと撤去するのがいいと思いますよ
落ち着いて抱卵できる環境があり続ける限りどんどん産んでしまいます。

わぁ!思うままに書いてたらこんなに長くなっちゃってすみません!

いいね!

ぴーちくぱーちぴー

にこさん、初めまして(^O^)

トピック読ませていただきました。私も、数年前、白文鳥を飼っていたんですよ!

かわいいですよね〜文鳥!
今は、セキセイインコなんですけど、インコもなついてくれると、とても可愛いもんです。

あー、やはりうちは、仕事をしているせいもあって、夜が少し遅いかな〜・・・問題はこのへんかな?

最近人のブログで読んだのですが、豆苗をあげ続けていると発情するって?書いてあったのですがご存知ですか?

あと、塩土はあげていないのかしら?私が動物病院の先生に聞いた話だと、塩土は必要以上取らないと言われているので常備しておいて大丈夫と言われたのですが、2日に一度でいいと病院の先生に言われたという人もいるし・・・

色々、なかなか難しいですね..

でも、愛鳥のために頑張ります!
今度、にこさんのトピックにお邪魔するかもしれません(セキセイインコ飼いですけど・・)その時は宜しくお願いします(*^。^*)

いいね!

退会ユーザー

初めまして★
よければ、私の、トピック
ケージのレイアウトについて
を見ていただけませんか?
9月3日以降ですと、獣医に
発情抑制について詳しく聞いて
参りますので宜しくお願いします!

いいね!

1 - 4件 4件中

あなたもトピックを作ってみませんか?