飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

手に自ら乗ってくるようにするためには…

ポコの相棒
コメント
11
投票
0

生後2ケ月のオカメ(ファロー・パイド)を迎えて3週間が経ちました。
体重が軽すぎる事など色々と心配なことはありますが、まず、手に慣れさせる方法を教えていただきたいと思い投稿します。

私にはとても慣れ、帰宅すると大好きなブランコから降りてきて、なでなでを要求します。
放鳥タイムも、下手くそですが一生懸命飛んで、その後は肩に乗って過ごします。

懐いてはいるのですが、手が好きではないようで、差し出すと嫌がります。
体重が53グラムと少なすぎるため、手でご飯を与えられたらと思うのです。
(検診の結果、病気ではなく、新しい環境に対応しきれていないとのことで、頑張って体重を増やしている所です)

まずは、ケージにしばらく手を入れておくことで慣れてくるのでしょうか?
普段、手に乗せるときは、ケージの出口まで来てもらい、手を出して、オカメさんのお尻をちょこんと押します。
そうして強制的に手に乗せています。
自ら乗ってきてくれるよう練習したいと思います。

九官鳥とは違い、本当に繊細な鳥ですね。
難しいです!
でも、かわいくて仕方ないオカメさんと仲良く付き合っていきたいので勉強させてください。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (11件)

※1~11件目

新しい順 | 古い順

mii@たまごのなかみ

こんばんは(*^_^*)

オカメちゃんのお迎えよかったですね!いい子に出会えて。

うちにもオカメがいるんですが、最初はどんどん体重が落ちていって大変でした^^;
オカメちゃんはとても繊細なんですよね。

みなさんもうアドバイスされているように、手は怖いものじゃないよ!とわかってもらうのが1番かと思います。

もしかしたらショップにいた時に怖い思いをした・・・なんてトラウマがあるのかもしれません。


まだヒナちゃんのようなので関係を築くのにそう時間はかからないと思います☆

たくさんお話してあげてくださいね!がんばってください

いいね!

ポコの相棒

minoriさま

よく話しかけるのですが、褒める事はあまりないかもしれません。
上手に飛んだときは褒めますが、食べているときは「ジー」っと見てしまいます。
食べているかな…と心配なのと、声をかけることで食べるのを止めてしまうのではないかと不安で。

ワンコと接するときと同じですね。
褒めて伸ばす。
頑張ります!

いいね!

ポコの相棒

ぷぷさま

ありがとうございます。

なるほど!カキカキ、ナデナデの動きで誘うのですね。
毎日少しずつやってみます。

今まで色んな動物と生活してきましたが、オカメは難しいですね。
でも、仲良くなれるよう頑張ります。

いいね!

ポコの相棒

ピクルスさま

そうです、まだ3週間ですので当たり前なんです。
カキカキを要求してくるだけ嬉しく思わなければなりませんね。

ただ、どうしても食べてほしくて…。
食べさせる方法は…と考えているうちに、手からご飯を食べてほしい!とポコに強要してしまいました。

動画サイトで観るオカメさんは懐いた子ばかりで、どのオカメも同じだと思ってしまいました。
オカメにだって個性はありますもんね。
ポコを理解して仲良くなっていこうと思います。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

私も育てていく中で、なかなか食べない仔がいました。
食べれるように、歌を歌ってあげたり、根気よく、一緒について

少しでも食べたら、褒めてあげて(大げさなくらいでも良いので)
私は、拍手してあげるのです!(^^)!
鳥は、人の感情を読む仔が多いので、焦らずに明るく、私は向き合う努力をしています。

そして、その仔その仔の性格もございますから。
カゴから自分から出てきたら、手に乗りやすい仔もいます。

用心深い性格の鳥ちゃんは、(うちにもいますので)そんな傾向があるように思います。

「あっ、いっぱい食べてるね〜〜〜。偉いね〜〜〜〜(拍手)

 もうちょっと食べようか?

 食べてくれたの〜〜〜。嬉しいな。(拍手)」

知らない人が見たら笑うかもしれませんが、私はこんな調子で
頑張っています!(^^)!

でも、ポコの相棒様の所に、ご縁があって、来てくれた鳥ちゃんですから、きっと素敵な関係が積み上げられていくと、思います。

いいね!

ポコの相棒

いたち猫さま

ありがとうございます。

手のひらに乗せたご飯は一切無視し、指を威嚇します。
粟穂は手から食べてくれますが、手のひらに乗せるとダメですね。
胸の前に手のひらを持って行くと、後ずさりします。
手が怖いんですね・・・。

ケージから出た後、手に乗せてすぐ体重測定なのです。
これでは、手に乗ったら嫌なことがあると思ってしまいますね。
そうではなくて、まず肩の上でリラックスさせて楽しい思いをさせてあげようと思いました。

トレイを使った方法、楽しそうですね。
ただ、あまり食べることに興味がない様子なので、どんな反応をするかわかりませんが、やってみたいと思います。

いいね!

ポコの相棒

minoriさま

ありがとうございます。

体重が激減して、「早く太らせなくては!」という焦りがありました。
最近のポコへの言葉は、「どうして食べてくれないの?」ばかりでした。
もっと仲良くなれる言葉をかけて、徐々に距離を縮めて行こうと思います。

手のひらに乗せたシードには見向きもせず威嚇してくるので、まずは手への恐怖心を消せるよう努力してみます。

いいね!

ぷぷ

はじめまして、ぷぷと申します。うちにもナデナデだいすき、手に乗るのは苦手なオカメインコさんがいます。
怖がるというより、手=ナデナデという思いが強いみたいで、最初は乗って欲しくて差し出した指や手のひらに「撫でて!」と頭を押し付けていました。(今もついやってしまうようです。笑)
なので、乗ってほしい左手の平を足元に、ナデナデ用の右手を頭の近くにかざして誘導しながら「おいで」と声を掛けて…と何度か繰り返し、ついに乗ってくれるようになりました!
乗ってくれたらほめちぎってグリグリいっぱい撫でてあげます(´Θ`*)
ナデナデだいすきな子だそうですので、きっと手にも乗ってくれるようになりますよ!

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。こんにちは。

生後2ヶ月とのこと。
お迎えしてまだ3週間ならば、
まだまだこれから一緒に遊んだりしてあげれば、
オカメちゃんも信頼してくれますよ。

我が家の鳥たちはカキカキなんてもってのほかなので(笑)
羨ましい限りです。

いたち猫さんのおっしゃる通り、
鳥さんにも色々個性がありますよね。

肩は好きだけど手は嫌とか、
逆に手には乗るけど肩は嫌とか、

あとは、手の甲は大丈夫だけど手のひらを見せると逃げるとか、
人にも苦手なものがあるように、
鳥さんの苦手な所も色々です。

他に鳥さんいて、その子を見せて手本にしてあげるのも一つの手です。

私はこの方法で、なんとかバタ子ちゃんを手乗りにしました。
おやつもよく慣れてる子から、
順番に「はい、どーぞ!」と言いつつ差し出して、
バタ子ちゃんに続けて「はい、どーぞ!」

これを毎日やったらなんとか警戒心を解いてくれましたよ。

ひとつの参考にしてみてくださいね!

いいね!

いたち猫

はじめまして、こんにちは。

私にしたらカキカキさせてくれるとの事で羨ましいくらいです・・・ウチは手には乗るけどカキカキは嫌いなので(^^;


腕はいいけど手は嫌!って子けっこう多いです。


胸の下からすくうように持ち上げると乗ってくれませんか?
その時に「よいしょ♪」とか声掛けも一緒にすると行動とセットで覚えてくれるかと思います。

ケージから出す時も、まず手に乗せてから肩へ乗せベッタリさせてあげるのも良いと思います。
ケージ内に侵入されるのを嫌がる子もいるので手を入れるなら臨機応変に(^^;


手に馴れてもらうなら、手から好物をもらうのが一番だと思いますが、手のひらに好物を乗せるとどうですか?
乗ってきませんか??

指にゴハン一粒つまんで見せたり、わざと落としたりして興味を引き、直接食べさせるという手もあります。

『手→良いことがある→怖くない』という構図が出来れば乗ってくれるようになると思います。

どの程度時間がかかるかは色々な要因が関係してくるので一概に言えませんが、まだ3週間ですし焦らずに。。。



あと、遊びながら食べる量を増やす方法もあります。

私の場合は。。。
よくレジでお金を入れるトレイありますよね?
100円ショップでも売っているのですが、その中に少しゴハンや好物を撒いてあげます。
ツブツブしていてちょっと取りにくい感じが楽しいみたいですwww
ただし、噛みちぎってしまわないようにツブツブ部分はよく確認してくださいね!

それから、撒いたゴハンの上にチェンリングなどのカラフルで口にしても安心なものを障害としてたくさん乗せておくと、どけながら探したり更に時間をかけて楽しんでくれています。
それにゴミも散らばらないので後片付けも楽ちんですwww

ポイントは飽きない程度の好物の量で「あれ?もう無くなっちゃった・・・」くらい。
一緒に遊びながら、無くなったら目の前で足してあげると信頼関係も築きやすいかもしれません。



こういう好きな場所・安心して遊べる専用のスペースを作ってあげると居場所の確認もしやすいですし、放鳥時の楽しみにもなるのではないかと思います。
そこへの行き来も手に乗せて・・・と何かにつけて手と関連付けも。。。


皆さんそれぞれ工夫されているのでお話が聞けると良いですね☆

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。はじめまして。

オカメを飼われている方はここでは多いので、沢山の事例を出してくださると思いますが、
ご参考までに。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428954689

私はセキセイと、マメちゃんですが、無理にはさせませんでした。

ただ、手をこわがせない事、と手に乗ることが楽しい時間だということを、認識すれば、乗ってきます。

また、個体差と性格がございますので、シャイな仔もいます。

私の所は皆乗ってきますが、それでも、乗り具合?は差があります。

そして、信頼関係が大事だと思います。

今、私の所には病気の雛がいますが、この仔は、お迎えに行った時から、初対面で、手に乗って離れようとしませんでした。

今でも、手が好きで、直ぐに手に乗ってきます、カゴに戻すとき、手からなかなか離れてくれない時がございます。

鳥ちゃんは、すごく賢く敏感です。

愛情を持って、名前を呼ばれ、手を(カゴの中に無理にいれないで)
カゴから出ようとするときに、優しく出して差し上げ、後は焦らず、ゆっくり頑張られては?
生後2か月なら、大丈夫と思います。

いいね!

1 - 11件 11件中

あなたもトピックを作ってみませんか?