飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ボタンインコのクリッカートレーニングについて

ちゃんたな
コメント
8
投票
0

はじめまして!ボタンインコのしつけについてアドバイスいただきたく、投稿させていただきました!

私は約1か月前にルリコシボタンインコ(6月中旬うまれ)を飼い始めました。(羽をきってあるインコです。)
ペットショップでは「べた慣れ」を書いており、人にもなついているとは聞いていたのですが、見たところ手に乗ることは苦手そうに見えるインコちゃんでした。
その後購入し、いま自宅で飼っているのですが、手を怖がっているのか、手をみると流血する勢いで噛んできます。もちろん手にのることはしません。

現在の状況としては、
・ケージの扉を開くと外に出たがります。しかし、 ケージの前に手を置いてものりません。無理やり手を回避して外に出ます。
・指で餌をつまんで渡すと普通に食べます。
・肌が露出していない部分(服で覆っている手や、肩、頭など)には乗ります。
・床にインコをおろして、私が歩き始めるとトコトコついてきます。
・餌を手のひらに置いてインコの目の前に出すと、恐る恐る片足をのせながら餌を食べるときもあります。

以上のことから、人間嫌いというわけではないのかな?とは思うのですが、どうにか手に乗るように教育して、頭をかいてあげたり掌にのせたりと、よりスキンシップをとってあげたいです。

色々調べた中で「おやつ」で釣って手にのるように教育する、という方法があると聞いたので、肩にインコがのっている 状態からおやつで誘導して肌の露出している手の甲まで来たらおやつを与える。ということをここ数日試していますが、おやつをゲットしたあとは早々に肩の方に戻っていき、肌になれる様子は見られません・・・

そんな中、クリッカートレーニングという教育方法があると知ったので、先日さっそくクリッカーを購入してみました。
現在、カチッ⇒おやつ×30回を3日間続けています。

そのような状態のインコなのですが、今後どのようにトレーニングすればいいのでしょうか?
クリッカーの音とおやつが結びつくために、おやつを与え続ける期間・結びついた後に手に乗るようにするためのトレーニング方法など教えていただけるととても参考になりま す。

また、もしクリッカー使用以外でよい方法があれば、アドバイスいただけるとありがたいです。

インコ初心者ですので、ぜひご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (8件)

※1~8件目

新しい順 | 古い順

ちゃんたな

SAOさん

こんにちは!
お返事が遅くなってしまってすみません(′︿‵。)

クリッカートレーニングを一応毎日5分くらいやっているのでるが、いまではやっと腕に両足をのせたり、人差し指に片足だけのせたりすることはやってくれるようになりました!
とはいえ、乗ったあとにカチッと鳴らしておやつをあげたら、すぐに降りてしまうんですけどね(′︿‵。)笑
あと、指はまだまだ怖いのか、片足だけ乗せるところで停滞してしまっています。
気長に無理強いせずやってあげようと思ってますが、両足乗せる日は来るのだろうか…というくらい、そーっと片足をのせてきます笑

ただ、悲しいことにクリッカートレーニング以外のご褒美がもらえないときはやはり腕に乗ってくれません(′︿‵。)笑
これもいつかご褒美なしでも乗るようになるのでしょうか…

また、動画までご用意いただいて本当にありがとうございます!
すごく参考になりました!

2回連続で同じ行為をしたら次の行為を引き出す、というのははじめてしったので、今日から早速実践してみます!
いままで片足だけでなんどもご褒美あげてたから、それでOKだと思っちゃってたのかな…?

ちなみにですが、動画ではうつっていなかったのですが、カチッとならした後に毎回ご褒美を与えていますでしょうか?
また、どこかの本で鳥の集中力は5分くらい?と書いてあったので毎日それくらいしかやってないのですが、鳥さんが飽きたらちょっと休憩いれて、またトレーニングやって…と、30分やっても問題ないのでしょうか?
よろしければ教えていただけるとありがたいです!!

いいね!

ちゃんたな

miiさん

こんにちは(●´ν`●)
お返事が遅くなってしまってすみません(′︿‵。)

今でもやはり手は怖いようで、全く乗ってくれませんが、クリッカートレーニングをやるとき(ご褒美があるとき笑)は、腕に両足でのったり、人差し指に片足だけのせたりしてくれるようになりました!
ここまで手を怖がるのは、もしかしたらペットショップで無理やり掴まれて外に出させられたりしてたからかもしれせんね…

miiさんのおっしゃるように、観察をしっかりしてあげて、何を怖がってるのかよく見てみようと思います!
あとは、まだうちに来て3ヶ月!と思って、長い目で仲良くなりたいと思います(●´ν`●)

いろいろとありがとうございます(●´ν`●)!

いいね!

SAO
  • 投稿者:SAOさん

お返事ありがとうございます(^-^)
遅くなってしまい、申し訳ありません。

もう片足を乗せる行為が何度か出てるなら、チャージングは
完了してるとみなしていいと思います。
その後、トレーニングで両足を乗せる方法ですが、文章だと
判りづらいので、動画を撮りました。

ポリーはもう手を怖がらないので、買って来たばかりの
カワセミのクックルちゃん協力してもらいました(^_^)
クックルちゃんを手と想定して下さい。

鳥さんは賢く勘がいいですから、2回連続で同じ行為をしたら
それが定着してしまうので、3回目はクリッカーを鳴らさず
次の行為を引き出していきます。

人が気をつけなくてはいけないのは「じっと待つ事」です。
鳥さん自信が自分で勇気を出して、「乗る」という選択を
して貰う為です。

…とはいえ、ガブっとされたら痛いので、噛まれたら
トレーニングを即中断しちゃって良いです。

ガブっとしたらトレーニング終了=オヤツが貰えなくなる
=イイ事が無くなってしまう…とすると
徐々に噛む事も減ってくるのではと思います。

また「噛む」行動の中には鳥さんの色々な心理、理由が
渦巻いています。大事になってくるのは噛む「直前」の
行動です。その行動にどんな理由があるのか見極めるには
miiさんのおっしゃる通り、観察が大事になってきます。

「嫌な事をしない」「嫌そうにしたらすぐに退く」も
大事です。そういう約束をする事で、鳥さん側は安心します。
その安心感が絆を深め、早く心を開いてくれる鍵に
なると思います。

…どうしても嫌な事をしなくてはならない時は手袋や
タオルを使うと、責任転嫁できます(^_^)

クリッカーだけでも手に乗る事を教える事もできますが
ターゲットスティック(箸でもなんでも棒状の物で
鳥さんが齧っても安全な物なら何でもいいです)を
使って誘導する事で教える事もできます。
先にスティック先端を突つく事を教えておく必要があります。
動画でも簡単にですが、入れておきました。

人も鳥さんも楽しくないと長続きしないので、ちゃんたなさんの
ペースで、ゆるーくやってみて下さい。
トレーニングしてない時も鳥さん考えてますから、ある日
ひょいと出来る様になっちゃう事も多いです。

動画は3分程度なので、すぐぬいぐるみに乗れる様になった
感じがしますが、実際は30分程度、休息を入れながら
ぐだぐだやってます(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=kTC2dkOWggQ

いいね!

mii@たまごのなかみ

こんばんは〜(*^_^*)

おお〜写真が貼られてる!
ルリコシボタンちゃんすごくかわいいですね!

わたしはボタンの中でルリコシが1番好みの色です☆



ペットショップでは「べた慣れ」と書いてあったそうですが、ベタ慣れしやすい種である・・・ということでその子の事ではなかったのかな〜?(^_^)と思います。

あと、もしかしたらショップにいた時、人の肌に対して何かトラウマ的な出来事があったのかな?

ボタンちゃんぐらいの年齢(まだ0歳ですが)だと挿餌状態のヒナよりも少し長くショップにいたことになるのでもしかしたら〜ですが。

ちなみにうちのコザクラは顔を近づける事と、スマホのカメラ、窓越しに人が現れるのをとても怖がっていました。
今思い返してみれば、ショップ時代のトラウマだったんだと思います。

いまではどちらも克服できました。


クリッカートレーニング、手に対する恐怖払拭に関してはSAOさんがおっしゃる通りです。ポリーちゃんのにぎころ〜!可愛い!(^^)!



どうしたら噛んでくるのか、指を出したら?手のひらなのか。

よく観察することで原因がわかるかもしれません。

あとはやっぱり時間です。

一緒に遊ぶ時間を大切にしてくださいね!(^^)!


いいね!

ちゃんたな

はじめまして!コメントどうもありがとうございます!!

SAOさんもクリッカートレーニングをされてるんですね!
細かいアドバイスいただけて、とてもさんこうになります!ヽ(。▽。)ノ

まだチャージングがうまくいってるかはわかりませんが、昨日軽くトレーニングをしてみました!
ボタンちゃんの前に腕を置いて、トントンと指で誘導します。そして、噛んだらクリッカーを鳴らさず、片足をかけたら鳴らしておやつ…という風に数回繰り返したら、片足をかける回数が増えました!!ヽ(。▽。)ノ
いままでは自ら足を乗せるなんてあり得なかったので、それだけでも嬉しかったですヽ(。▽。)ノ(もちろん噛みもしますが…笑)
両足はは乗せてくれませんでしたが、これから同じような形でトレーニングをして、両足のせてくれるのを気長に待とうと思います!
ちなみに、この反応はチャージングはうまくいったということで大丈夫なのでしょうか??(。☌ᴗ☌。)

ところで、うちのボタンちゃんは肌を見ると避けるというよりもものすごい力で噛みます。なので、怖がってる+敵視してるような感じです…
手は怖くないよ、敵じゃないよとわかってもらうには、どのようなトレーニングがよいでしょうか?
もし知見やご経験がございましたら、教えていただけるとありがたいです!!ヽ(。▽。)ノ

いいね!

ちゃんたな

はじめまして!
アドバイスどうもありがとうございます!!ヽ(。▽。)ノ

miiさんさコザクラさんを飼ってらっしゃるのですね!
最初は手を怖がってたのことですが、もう手乗りどころか鷹匠ごっこまでできるなんてすごいです!!
私も、私のことを覚えてもらうために優しく言葉をたくさんかけてあげようと思いました( ♡′ᴗ‵♡ )

うちのボタンちゃんは、手にはのらないのですが、近づいてはくるのです!そしてものすごい力で噛みます…
手が怖くて避けてるというよりは、敵視してるのかな!?なんて思ったりもします。。
警戒心をとくのと、手は敵じゃないよ〜って教えてあげるにはどうすればよいでしょうか?
もし経験がありましたら、ぜひ教えてください(。☌ᴗ☌。)

いいね!

SAO
  • 投稿者:SAOさん

コタローさん、初めまして。
クリッカートレーニングと聞いて飛んで来ました(笑)

現在2歳のセキセイインコと一緒にクリッカートレーニングを
やっています。

ボタンインコさんのお迎えおめでとうございます(*^^*)

今はクリッカーの直後にご褒美が出ることを教えている
「チャージング」をされているんですね(^-^)
…チャージングが出来ているかの一つの目安として、
「クリッカーを鳴らした後、ご褒美(トリーツ)を探す動作を
しているか」があります。
ボタンインコさんの前でクリッカーを鳴らしてみて、
「オヤツはどこ?」とちょっとキョロキョロしたり
ウロウロして何かを探す仕草が見られればオッケーです。

また、人の手には乗らず、お洋服の部分に乗るという事ですので
まだ手への恐怖があるのかなと思われます。
ボタンインコさんが手へ顔を向けたり、一歩でも踏み出したら
クリッカーを鳴らし、トリーツをあげてみて下さい。
肩に乗ってる時でしたら、肘の方をちょっと体が向いた
(降りようとした)、袖の端っこに近づいた時とか…

気を付けて頂きたいのが、コタローさんの方から
ボタンインコさんに手を近づけない様にする事です。

手を怖がっているコにこちらから手を近づけてしまうと
さらに恐怖が倍増してしまうので…
ボタンインコさんの方から手へ近付く様になるまで、待って
あげて下さい。
そうする事で、鳥さん自信がどうするか考える様になる
という利点もあります。

クリッカートレーニング中に声かけをすると
鳥さんが混乱してしまうので、声かけはNGとされています。

(…一応他にも理由がありますが、私達が知らない異国の言葉で
一生懸命説明されても内容が理解できず、混乱するのと一緒で
シンプルに「OK!」とだけ言って貰えれば理解できる
感覚と同じです(^_^))

ですが、ちょっとmillさんがおっしゃる通り、ちょっと冷たい
印象になっちゃうんですよね…

なので、トレーニングとその他の時間とを分けて頂いて
トレーニング以外の時間に沢山優しい声をかけて
あげて頂ければと思います。
…ボタンインコさんがゲージ内等、安心できる場所にいる時に
優しく声をかけてあげる等

どうしてもトレーニング中にも声かけしたい時は
トリーツをあげる時に声かけをオススメします。
比較的、声=ご褒美に繋がりやすいので。(^-^)

お顔をカキカキも鳥飼いさんには憧れではありますが、
鳥さん側が指に近づくまで、じっと待ってあげて下さい。
時間はかかりますが、必ず心を開いてくれる時が来て
コタローさんとも絆がしっかりと繋がります。
頑張ってください(^-^)

きっと素敵な関係が作れますよ

いいね!

mii@たまごのなかみ

こんばんは(*^_^*)はじめまして!

ボタンインコちゃんお迎えされたんですね。いい出会いがあってよかったですね〜!

わたしも先月、春に生まれたコザクラインコをお迎えしました。

コタローさんのところと同じく羽根が切られており、小鳥屋さんでは

「手乗り」とのことでしたが、なかなか手にのってくれず最初のころは少し大変でした^^;

お迎えから1ヵ月(もうすぐ2ヶ月)、わたしもトレーニングで手は怖くないよ!遊ぼうよ!ということを少しづつですが教えました。


カチッ⇒おやつ×30回の練習、すごくいいと思います〜!

おやつはもらいに来てくれるんですね♪可愛いですね〜!(^^)!


ちょっと思うのはクリッカーもいいんですが、最初はコタローさんの声を覚えてもらうのもいいと思うんです。

上手にできたら「上手だね」「そうそう」「Good!」と声をかけてあげるのがいいかな〜と思います。

上手にできたOKのサインや声の調子、表情を見せてあげたいな〜なんて。

コザクラやボタンインコちゃんはすごく頭がいいので後からクリッカートレーニングへ移行してもすんなり覚えてくれたりします。


うちのコザクラには毎日ではなかったのですが、手のりトレーニングと称して手からおやつをもらう練習や

「おいで〜」と言って指で床をトントン。

こちらへ来ることができたら「Good!」と言ってご褒美をあげる。

これを放鳥時、クリッカーは使わずにすべて声のみで。


現在は手乗りに加えて鷹匠ごっこと左右のターンができるようになりました(*^_^*)


たくさん話しかけてよく表情をみてあげてください☆
鳥さんは目をじっと見ても大丈夫です。

「あ、わかった!」という顔をするはずですよ♪


仲良くなれるようにがんばりましょうね(^O^)

いいね!

1 - 8件 8件中

あなたもトピックを作ってみませんか?