飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥の生活(就寝時間)についてアドバイスお願います。

crystal
コメント
7
投票
0

15年くらい前にセキセイインコと一緒に暮らしていました。
その頃は学生で実家暮しだった為、インコは夕方には寝かせていましたが

近々セキセイインコをお迎えしようと思い、改めて飼い方の書籍を購入したり
ネットなどで調べてお迎え準備を進めているのですが、どの書籍もほとんどが夕方18時頃には
インコを就寝させると書いてあり、現状 私はフルタイムで仕事をしていて、朝は8時に家を出て
帰りも20時過ぎの帰宅時間なので20時以降に放鳥したり遊んだりする生活をしてもいいものか?と悩んでいます。

フルタイムで働いてる方はどの様に鳥との生活をされているのか、出来ましたら教えて頂きたいです。

インコをお迎えするときは挿し餌をしてあげられないので1人餌の子をお迎えする予定にしています。アドバイスをよろしくお願い致します。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

P-tan
  • 投稿者:P-tanさん

crystal さん、こんにちは
セキセイインコを迎えるご予定なんですね。

私も平日はフルタイムで働いています。幸い、朝8時以降の出勤で、(残業持ち帰りですがw)、通常、午後6時には帰宅できているので、朝と晩に幾ばくかの放鳥タイムを確保しつつ、7:00 A.M.起床〜7:00 P.M. 就寝という生活を鳥にさせることができています。
(この生活だと、うちの子たちは日の出とともに目を覚ましているようで、7時前から鳴き始めているのですが、「12時間睡眠でしょ、あとちょっと寝ときなさい」と、ケージの覆いを取らずに放置しています。決して、自分がまだ寝ていたいからではありません(笑)

必要な睡眠時間は鳥の種類や年齢によって違います。
通常、セキセイインコは昼寝も含めて8〜12時間の睡眠が必要だと言われています。年老いてくれば、寝る時間が増えてきます。
crystalさんの場合、
・朝7時から30分ぐらいの放鳥
・夜8時過ぎから30分ぐらいの放鳥
で、8時間以上の睡眠がとれますし、睡眠の不足が多少あったとしても、昼間の静かな留守宅で鳥が勝手に昼寝するでしょうから、大丈夫だと思いますよ。

鳥の健康にとって睡眠時間そのものも重要ですが、規則正しい生活も同じように重要だと言われています。極端な話、毎日同じ時刻に起きて、同じ時刻に寝れるのであれば、昼夜逆転しても大丈夫らしいです。
ただ、私自身はなるべく日の出とともに起きて、日の入りとともに眠る、自然な生活に近づけられるようにしてあげています。「なるべく」であって、仕事の都合なので、帰宅が遅くなることもありますが。

発情抑制のことを考慮して、明るい時間が長くなることがご心配かもしれませんが、
セキセイインコの場合、明るい時間の長さはあまり発情には関係がないとされています。他の種類だとまた別の話になるかもしれませんが、セキセイインコで8〜9時間、「夜の暗い時間」を確保できるのならば、大丈夫ですよ。

むしろ昼間の留守宅でセキセイインコが一羽でお留守番……という状況の方が良くないと思います。
「セキセイインコを一羽で飼ってよいのは、毎日、一対一(人間1人vs鳥1羽)でのコミュニケーションを2時間とれる家庭だけ」と言われています。
(参考: 英国のブリーダーの方の意見: http://www.cutelittlebirdiesaviary.com/is-it-better-to-have-one-budgie-or-two.html)

フルタイムで働いている家での一羽飼いは、私はおすすめできません。
複数飼いはスペースも手間も気遣いも一羽飼いよりかかるように見えるかもしれませんが、誰もいない状態が長い家での一羽飼いで鳥が精神面の問題を抱えた際のケアに比べれば、複数飼いの手間の方がずっと楽だと思います。
もし様々な点で二羽以上を迎え入れる余裕がおありでしたら、複数飼いを視野に入れてほしいなと思います。既にお考えでしたら、余計なことを言って失礼いたしました。

いいね!

わかたん

こんばんは。
我が家の鳥も人間の生活に合わせていました。
結果、病気になりました・・・

数年後にハゲができ、羽が次々抜けていき
都内で評判の良い病院へ連れていったのですが
誤診のまま一年半通院。
今は別の病院で治療中で病状は進行していないものの
ハゲは改善されず、皮膚の異常にイライラするのか毛引きになり、
全身の半分くらいに毛がありません。
(画像は病気になる前のものです)

睡眠は夏場は12時間、冬場は13時間は必要との事です。
少ないと発情しやすくなったり、イライラしたり、体が弱くなったりするようです。
また、お昼寝の時は熟睡ではないので睡眠にカウントしてはいけないそうです。

我が家は半分くらいの睡眠しか取らせていませんでした。
鳥としての規則正しい生活を始めて2年経ちますが、病状は良くなりません。

とっても後悔しています。

体質や程度もあるのかもしれませんが、
今は大丈夫だから、みんなしてるから、とせずに
気を付けてあげて欲しいと思いました。

いいね!

なっち@

はじめまして。
なっちと申します。

私の鳥飼歴は20年ほどになりますが、その間、私自身の結婚、出産、勤務形態の変化など、ライフスタイルによって、鳥の就寝時間や放鳥時間はバラバラです。

トリは基本的には、体の大きさにしては、長生きする生き物です。
今一番飼育が長いのはナナイロメキシコですが、彼女は14歳、私と暮らして12年になります。私のライフスタイルの変化に伴い、彼女の生活時間も変化しながら、一緒に生活しています。

どんなトリさんをお迎えするかにもよりますが、一番大事なのは、飼い主さんとしっかり触れ合える時間を作ることです。
トリもヒトもそうですが、一人だけ、一羽だけでは生きられません。
触れ合うと言っても、手乗りでは無いコの場合は、話しかけたり、一緒にテレビを見たりするだけでも十分です。
飼い主さんが、トリの傍に居て「家族」の認識をトリに持ってもらうことが大事です。

なので、就寝時間は柔軟で良いと思います。

尚、騒音等に注意しなくてはならない生活環境の場合で、鳴き声の大きなトリさんは、8:00〜20:00でトリが大きな声を出せる時間を作ってあげることが必要となってきます。
選挙や演説の宣伝カーの活動時間と一緒です(笑)

現在、我が家は一戸建てなので、ナナイロメキシコの雄たけびは気にしなくても良いのですが、以前、集合住宅のときは、隣近所への騒音を考え、20:00には就寝させていました。

いいね!

きのぽん

うちも、8時〜20時まではいないことが多いので、朝会社に行く前と夜帰宅後に放鳥しています。
眠いと籠の入口を開けても出てきませんし、出たい時、寝たい時は、ケケケケケケケケと鳴いて自己主張しますので、それで判断していますね。
あまり難しく考える必要もないし、神経質になる必要もないかなと。

いいね!

みやがわぴいこ

こんにちは(*^-^*)はじめまして

私もフルタイムで〜す
朝はちょっと早めに起きて7:30の出勤前に少しあそんであげますよ ちょっと起きるの辛いですが・・・

帰ってくるのは やはり19時頃ですので なかなか
遊んであげられないけど 20時までには暗くします

暗い中でも音はしているので起きているかもですが〜

週末のお休みの日にう〜んと遊んであげてます(^^)/

休みの日にいつもと同じような時間でいると どんな昼間を
送っているのかが見れて面白いです 結構昼寝しているな〜と笑ってみてます(*^-^*)

たくさん遊びたいですね〜

アドバイスになってませんが がんばりましょう〜ね

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。
ハジメマシテ。

今のワタシたちの生活では、中々、むつかしい面があります。

ピクルスさんも書いているように。。。。

過去トピに、似た質問がアリマシタ。
みなさんの意見がアルノデ、参考までに

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=49548

どうしていくのかは、 crystalさんが、きめられること
ですから。。。。

さし餌が出来ないなら、ちゃんとひとり餌になった、インコがいいとおもいます。
カゴで生活出来る子。

良い出会いがアリマスヨウニ!!!!( ^)o(^ )

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。

私もフルタイムで仕事をしているのですが、
鳥達を寝かす時間は大体23時過ぎてしまいます。

飼い主さんのライフスタイルでいいのではないのでしょうか。

鳥達は眠いと明るくても寝ますから、

あまり難しく考えないほうがいいと思いますよ(^-^)

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?