飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

まさかの!!!

ぽっぽ47
コメント
2
投票
0

先日、お世話になりましたぽっぽです。あれから皆様の意見を基に頑張ろうと思った矢先・・・・・・・・・ぽっぽが
突然、まさかの一人餌になりました。本当はうれしいところですが
・・・・・あの手この手を使ってもあわの穂しか食べていない様子です。これでは栄養バランスも悪いですし、どうしたものかと困っております。皆様ご意見よろしくお願いいたします。またこのこのような方をお持ちの方もどのように工夫しているのかご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (2件)

※1~2件目

新しい順 | 古い順

ぽっぽ47

いつもご意見ありがとうございますm(__)m
粟穂に稗穂をあちこちに設置し食べやすいタイプのハリソン
の大人餌にしてみましたが・・・・・・・・・・どうも粟穂
稗穂が大好きで全部食べて残ったから枝をくちばしに挟み
籠の中を走りまわっている始末です(T_T)→それが・・・・
みょーに飼い主さんはかわいらしくて思わず見守ってまたあげてしまう始末です^^
ハリソンは食べやすいようで5粒(−−〆)くらいは食べてくれます^^餌をねだる鳴きはもう卒業しましたがまだまだ
一人餌切り替えは長い道のりになりそうです^^
混ぜ混ぜだまし作戦はまだ試験しておりませんので
色々と試して見守っていきたいと思います♪
今後ともなにとぞアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

いいね!

うず惚れ

こんにちは。
思いがけず一人餌になってくれて良かったですね。

きっと何かオカメちゃんに心境の変化があったのかもしれませんね。
まだ甘えたい盛りでそれが満足したのかも・・・。

ただ粟穂しか食べないようですね。
興味を持ち易い粟穂ですが、せっかくなので他の餌も食べて欲しいところですね。

現在、粟穂は1本そのままケージに入れている状態でしょうか?
それとも少量(一房等)でしょうか?

粟穂はどんな子も遊びながら食べることが出来て、とても好んで食べるものなので、どうしても粟穂があるとそちらを優先して食べてしまう〜という子もいるようですね。

もし1本等大量に入れているのであれば、少しずつ量を少なくしてあげるのは如何でしょうか?
一房等であれば、それを主食の餌の上に置いておき、一房がなくなったら、下に残っている大人の餌を食べるように仕向けてみるのはどうでしょう?

粟穂だけ別の場所においてあると、主食と違うものと思ってしまうのかもしれませんね。
満遍なく大人の餌を食べてくれるようになるまでは、主食の上にポンと一房だけ乗せて、同じ餌と認識させてみるのも一案かもしれませんね。

(もうされていたらすみません)

私はやったことが有りませんが、主食の上に鳥さんが見ている所で粟穂をバラバラに崩して入れてみて、「粟穂の形は違うけれどこの中に入っているよ」なんて方法ではつられないでしょうかね・・・^^。

何とか色々な餌を食べてくれると良いのですが・・・。
あまりお役に立てなくてすみません。

いいね!

1 - 2件 2件中

あなたもトピックを作ってみませんか?