鳥の雑談・挨拶(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

ぽっぽ47
私が有名な???ぽっぽよ!

[1]東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

ぽっぽ47

勝手に引き続きまして→汗 東北のインコ好きさんといろいろとお話しできたらと思いトピックを立てさせていただきました( *´艸`)新しい方も今まで仲良くしてくださっていた方も、インコさんたちのお話ももちろんの事いろいろなお話で盛り上がりませんか(*^^)vいたらない点はあるかと思いますが皆様どうぞよろしくお願いいたします♪

私の愛するぽっぽちゃん♡ ど〜ん!!るるだよ==(#^^#) おら!ぴっちぃ だど(◇)ゞ

投稿ID: 9vSacIpD4XUw+kdldfIdJA

[PR] 鳥のインテリアグッズ満載!

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

ばなながっこ

[546]Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

ばなながっこ

ご無沙汰しています。

季節も寒暖差こそあれ暖かい季節になりました。

そして、昨年の秋以降、落ち着いていたココさんがまた産卵してしまいいよいよこちらのシーズンも到来かと感じさせます。4月末に産卵し、5月の中頃に抱卵も落ち着いたって感じでしょうか。今回は計4個も産みました。詳しくはブログの方に書いてあるのでそちらを参照してください。

そして、こちらもブログに書きましたが、ララさんも5月18日でようやく1歳を迎えました。同じマメルリハのメロンは1歳目前で事故死してしまっただけに感無量です。これからも元気で甘えん坊、ちょっぴり気が強くてあざといララさんでいてほしいなと思います。

●しげっちさん
オカメってみんなそんな感じなんですかね。うちのココもリッキーのシルクちゃんもそうですが、エアコンの上など人が届かないところに行くか特定の人にべったりで鳥見知りしてしまうみたいな。うちはそれも覚悟で放鳥してますが、確かに難しいかもしれませんね。でも、大げさに企画しなくてもインコを持ち寄ってオフ会をやるなら向いているかなとも思います。

ちなみに仙台小鳥のクリニックの件、気になって平日に時間が合ったので電話で直接聞いてみたら、秋田からでもキャリーケース(うちのはサンコーさんのを使っていますが)でも大丈夫とのことでした。小さい車でもキャリーケースでOKならありがたいなと思いました。確かになかなか素直に入ってくれないってのはありますよね。うちはララはすんなり入ってくれるのですが、ココとキキは結構苦戦するときは苦戦します。ココはそれでもまだコツはありますが、キキは作戦失敗するともう大変なことになりますね。

●ぽっぽさん
確かに今年の楽天は弱かった時代の再来かを思わせる感じですもんね。特にぽっぽさんが書き込んだ時期って楽天早くも自力優勝消滅って言われた時期ではありませんでしたっけ?今でこそ少しは息を吹き返してきた感はありますが、その時の楽天を見ていると同じ負けるにしても内容がひどいなって記憶があります。自分の場合、セパの応援チームがそろって最下位(5/18現在)ですが、最下位チームを応援するのも大変ですね。ヤクルトは打撃は悪くないだけに投手が揃えばなあ。則本のようなピッチャーがいればなあ。

ララとコザクラ団子

投稿ID: hv53e0bxa8u/O2pGDme5QQ

[PR] 本で学ぼう鳥の飼い方★3以上厳選!

しげっち
ぴろちゃん★平成29年12月お星さまに…

[545]Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

しげっち

皆様、こんばんは。
お元気に過ごされていますか??
私は、連休中は、庭仕事や片付け等がエンドレスで、結局中途半端なまま
終わりましたが、オカメーズと遊ぶ時間はゆっくり取りました♪
先週は気温が低く、ペットヒーターをまた点けましたが、
温度変化に要注意ですね!
ふぅちゃんは、また羽毛が抜け始めて、時々顔にホワ毛がついて、
ホワ毛パニックになっています(>_<)
慌てないで、カキカキすれば取れるのにな~~
(長男は、ふぅちゃんアホだな!って言うんですが…
そこがまた可愛いのですが!)

9日は、盛岡でのコトリノカイモリオカさん主催の
「おもちゃ作りとお喋りの会」に参加してきました。
会の方3人と、参加者9人で、おもちゃを作ったり、
病院の事等色々お話ししました。
盛岡どうぶつ病院に行かれている方が多かったですが、
仙台の病院に行かれてる方もいらっしゃいました。
鳥愛に溢れた皆さんとの楽しい時間でした~♪

楽しい時間の後は、また悲しい事が…
ツイッターでフォローさせて頂いていた、
すらっとしたモモヒキが素敵で、
いつもニコニコで愛嬌のある表情が可愛らしかった、
オカメインコのギンジちゃんが、1週間ほど前に急に体調を崩し、
ご飯も食べられなくなり毎日点滴に通われたようですが、
11日に入院、12日に、3歳で虹の橋を渡ってしまったそうです。
あんなに表情豊かな可愛らしい仔との、あっという間のお別れ…
飼い主様はどんなにお辛いかと思います。
オカメちゃんは、具合が悪くなってしまうと回復しづらいのでしょうか…
近くに専門病院が無い為、ますます不安になってしまいます。

誰しも、愛鳥さんとはずっとこのまま暮らしていきたい、と思っていても、
いつかは必ず別れがくるという事も、
心のどこかで覚悟しておかないといけないのかな…
そんな事は考えたくは無いけれど…
だから、今一緒にいられる時間を大切に、幸せを噛みしめて、
愛情を注いでいきたい、と改めて思いました。

〈ぽっぽさん〉
楽天はそんなに酷く負け続けているのですか?
プロ野球ニュースは、ちらっと見たりするものの、疎くてすみません(>_<)
ツバメさん、数年ぶりに巣作りをしてくれたのですね!
そして、ハトさんも!可愛い雛ちゃんが誕生してくれるかな?
楽しみですね!

コトリノカイで作った手作りおもちゃは、
予想通り、オカメーズに威嚇されました…。・゜・(ノД`)・゜・。
少しずつ慣れて、遊んでくれると嬉しいなぁ…
写真載せておきますね!

投稿ID: Qy5zyZWcgll8uS6O1uV7DA

[PR] インコの可愛いバック・カバン特集!

ぽっぽ47

[544]Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

ぽっぽ47

とにかく楽天が勝てなくて困ってる。この先西武が負け続けてくれるという夢のような話が転がっているのだろうか。どうなることやら…いっそエンジェルスを応援しようと思ってます。

ぐちぐちと文句で始まったぽっぽ47です。関係ない話でごめんなさい(>_<)あまりにも酷すぎてくちから出てしまいました…汗

GWは皆さんはお仕事だったのでしょうか…?お休みの方もいらっしゃいましたか??
我が家は、どこへも出かけず、ぽっぽやぱっちのお相手三昧でした(*^▽^*)そして、なんとご報告があります。数年前にツバメさんが巣を作ったのですが、巣立ちをした後に巣を撤去してしまいました。ツバメは、一度撤去されるとそこには作らないという話だったのですが、数年ぶりに同じ場所にやってきて巣作りをしています。しかも、藤棚のところには、鳩も巣作りをしていて、この子たちの成長がとても楽しみです♪

…と、ぽっぽ家はなんの変りもなくGWを終了しました。
皆さんもお仕事再開ですかね。ご苦労様です。

まだ週の初めではありますが、お互いに良い一週間となりますように…(´▽`*)

投稿ID: vkcTIy/hi8c03GVXGpI77A

[PR] 鳥もいいけど春夏ファッションも要チェック!

しげっち

[543]Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

しげっち

皆様、GWは如何お過ごしでしょうか?
私は例年になく4月も忙しかった上に、
社長は旅行で不在だったりで残業の毎日、
何とかGWまで持ち堪えた…という感じでした。
GW前半のお天気が良いうちに~と布団干しや庭の草むしり、衣替え等
溜まった家事で3日の休みは終わりました…

先日、悲しい事がありました。
盛岡のchiko's cafeさんのFacebookで見たのですが、
オカメインコのノーマルのココちゃん♂がまだ1歳にもならないのに、
亡くなってしまったそうです。
細菌性そのう炎でご飯が食べられなくなり、
病院で給餌してもらったようですが、
体調を崩してから、たった2日で虹の橋を渡ってしまったそうです。
4月初めに行った時は、お顔がだいぶ黄色になり男の子確定!
これからお歌をうたったりお喋りが楽しみですね!って、
オーナーさんと話していたので、とても悲しく思いました。
オカメちゃんは病気になると、
ダメージが大きいと先生から言われたようですが、
とても他人事と思えず、少しでも病気を予防して、
もし病気になっても早く回復させてあげられるように…と
改めて思った次第です。

来月、chiko'sさんで「コトリノカイモリオカ」さんの、
おもちゃ作りとおしゃべりの会があり参加します。
色々情報交換ができれば…と思っています。

〈ばなながっこさん〉
放鳥の件、rickyさんにわざわざ聞いて頂き、
ありがとうございました。
お迎えした仔でなくても放鳥できるのですね。
でも、うちのオカメズは慣れない場所で放鳥すると、
くぅちゃんは高い所に止まって、素直に下りてくれないし事が予想され、
ふぅちゃんは私の手にしがみつくか、むやみに飛び回るか…で、
どちらも収集つかなくなりそうなので…(-_-;)
rickyさんでの放鳥は無理そうです…せっかく聞いて頂いたのに、すみません。

あと車での移動の件ですが、
うちのオカメ男子達は、
前に買ったキャリーケージになかなか慣れてくれず
特にくぅちゃんは手に乗った時にキャリーに入れようとしても、
素早く逃げてカーテンレールに上がって降りてこない→
自ら私の頭や肩に乗るまで待つ…という状況で、時間もかかる上、
結局入ってくれず、仕方なく通常のケージで病院へ行ってました。
一応シートベルトは出来ましたが、
重いし待合室で場所も取るので不便でした。

亡きぴろちゃんのケージ(HOEIミレニアム手乗り)には、
抵抗感が無かった様で、
同じ物をオカメ男子の移動用として購入し、
それで移動するようになりました。
病院によっては、通常生活しているケージで連れてくるように、
指示するところもあるようですが、
仙台小鳥のクリニックは、確認しないまま、
ぴろちゃんを連れて行きましたが、
キャリーの方と大きいケージの方といて、どちらでもいいんだ!と、
思ってました。
(ここで、ぽっぽさん・紡さんに確認したいですが、
合ってますか?)
仙台まで往復6時間の間、慣れたいつものケージがいいのか?
とも思いましたが、もしパニックになった時、
広いケージだとダメージも大きくなりそうなので、
ミレニアム手乗りでまぁちょうど良いかな?と思いました。
HOEIハートフルキャリーもいいかと思いましが、
新しい物だと結局慣れるまで時間がかかりそうで、やめました…

〈ぽっぽさん〉
換羽時の体調は、個体差があるようで、
うちの仔達は、羽がかなり抜けても元気さは変わらないですが、
ぽっぽちゃんは、まだだるそうなのですね。
早く元気になると良いですね。
ぱっちちゃんは、絶好調のようで何よりです♪♪

〈紡さん〉
4月はセミナー等で、
充実したバードライフを送られたようで何よりです。
私も、仙台まで自分の運転で行けるようになったので、
前より仙台が近く感じられるようになりました。
ただ、小鳥のクリニックあたりは大丈夫ですが、
車線も多く混雑する中心部に車で行くのは不安で…
(ナビかけても迷う人なので(T_T))
セミナー等で駅前や中心部に行くのは不安ですが、
一度は挑戦してみたいと思っています。

[PR] 小鳥のお勧め飼育用品特集!

ぽっぽ47

[542]Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

ぽっぽ47

皆様こんばんは!(^^)!
毎日曇り空ではありますが、確実に気温は上がってきていますね。
五月にもなりますし、初夏も近いのでしょうか…

うちのぽっぽさんですが、ダラダラと換羽期た続いていて、なんとなく元気がない感じです。
ぱっちゃんは相変わらずで饒舌(笑)電話が鳴ると「ハイ!モシモシ!」と喋り、玄関の来客のチャイムが鳴るとわたしが居留守を使っているにも関わらず、元気な声で「ハーーーイ!」と返事をしてくれます。
お遊びしてほしい時は、桃太郎さんとチョコボを歌い、ガンガンアピールしてきます。こちらもチョイ押され気味であります。

●しげっちさん
先日はこちらでもお礼を述べず申し訳ございませんでした。ふぅちゃんとくぅちゃんがとっても可愛かったです♡おしゃべりもとっても楽しかったし、あっという間の三時間でしたね!ぜひまた遊びにきて下さいね(*´ω`*)ふぅちゃんの笑点や、ミッキーマウスがまた聞いてみたいです!

●ばなながっこさん
ばなながっこさんは、新しいスタートを切られたのですね!今年も良い一年になるようお祈りしております(*^_^*)仙台小鳥のクリニックの受診をお考えでしたか?仰せるように、キャリーで三時間はなかなか難しいと思います。そのままカゴを積んでシートベルトをしてしまうか、もしくは先日しげちさんは、セキセイちゃん用の小型のカゴに入れ替えて通院されていたようです。お時間がないのであれば、ぽっぽホテルも絶賛営業中ですよ♪

●紡さん
色々なお勉強会があったりして、お忙しそうですね。チュロちゃんとビィちゃんはお元気ですか?またおもちゃで楽しく遊んでいるのでしょうか(*ノωノ)ぜひ動画を見せてください!お時間のあるときにお待ちしていますね。

間もなくGWですね!皆さんはどちらかへお出かけになるのでしょうか(*´▽`*)わが家はうちに引きこもることになると思います。皆さん素敵なGWにしてくださいね♪それではまた!

投稿ID: bZdaqM+Blb3yQmXBK1KhgA

[PR] インコの携帯・スマホアクセサリー特集!

ばなながっこ

[541]Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

ばなながっこ

追記の追記

●しげっちさん
ふくろうカフェリッキーでの放鳥の件、スタッフさん(バイトでもリーダー格の方なので信憑性高し)に聞いてみたところ、リッキーでお迎えしたことのないお客様でも放鳥はしても大丈夫とのことでした。ただ、他の鳥さんやウサギやハムスターなどの小動物もいるということ、他にもお客様がいて鳥さんにとって不特定の人間と触れ合う機会があるのでその辺りは了承してくださいとのこと。

要は放鳥しても飼い主さんが目を放さないで見守るぐらいは必要でしょうね。

[PR] 小鳥の鳥かご・ゲージ特集!

ばなながっこ

[540]Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

ばなながっこ

追記(というより記述忘れ)

仙台の小鳥の病院を受診する際はケージごと受診しますか?それともキャリーケース?移動距離が片道1時間以内ならキャリーケースで十分かなと思いましたが、秋田から仙台だと高速道路でも片道3時間半から4時間はかかるので過ごし慣れてるケージの方がいいのかなとも思いましたが、マイカーが軽自動車でさほど広くない車種なのでケージごとは1つならまだしも3つは運ぶのも大変だなと。まして、ケージだと急ブレーキに備えた固定対策も考えないといけないから運ぶだけを考えるとキャリーケースの方がメリットは高い気がしますが、皆さんはどうされてますか?特に同市内に在住のしげっちさんはどう仙台小鳥のクリニックを受診されましたか?

ココは100均の階段がお気に入り

[PR] 小鳥の餌・おやつ お勧めランキング!

ばなながっこ

[539]Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

ばなながっこ

こんばんは。ご無沙汰しています。最近、めっきり暖かくなってきて秋田はまさに桜のシーズンです。

それにしてもとりっちリニューアルは使い勝手は慣れるとしても内容的にはあまり変わってないやん。1月リニューアルとか言ってリニューアル実質のリニューアルは3月以降じゃんとか言ったら運営さんに怒られますかね(笑) 

うちのインコーズは元気で相変わらずです。ココさんの発情も落ち着きキキとララも発情は見られませんが、これから暖かい季節と発情日和になるだけに特にココは油断できないなと感じる毎日です。

私事ですが、事情あって4月から新しい職場で再スタートきることになりました。まあ、慣れるまでが勝負で今が大変な時期なのかなと感じてます。ただ、前の職場よりは仙台の小鳥の病院には行きやすいかなと思ってます。それでも休み申請する必要があるので楽ではないかなぁ。

●ぽっぽさん
病院の情報ありがとうございます。最終的には仙台小鳥のクリニックになるのですね。そういう状態でわざわざ仙台まで行くならやはり仙台小鳥のクリニックに行きたいなと思いました。前より行きやすくはなりましたが、その分、まとまった休みは取りづらく翌日の朝は早くなりやすいのですぐ行くまではならないのですが、検討はしやすくなりました。

餌の飛び散り対策もありがとうございます。ちなみに前回の書き込み後、快適フィーダーなるものを試しに使ってます。前よりは飛び散りは少なくなったけど全くなくなったまではいかない感じかな。でも、写真に貼りますが、食事風景を見るのが楽しくなりました。ララさんはフィーダーごと入って前よりもご飯を踏み固めるようになりましたが(笑)

●しげっちさん
この間はどうもでした。タイミングがもう少しズレてれば上の部屋での放鳥もご一緒できたのですが。

キキさんは分類上は中型インコですからね。ただ、50gぐらいしかない(キキさん、あまり体重測らせてくれない(;゜д゜))のでオカメよりも軽く中型でも小型な部類に入ります。でも、運動量が多いのでオカメインコサイズのケージを使ってます。

リッキーの放鳥の件、どうなんでしょうね?自分がオーナーだったらお店のファンを増やすためにありと言いますけど、自分の意見じゃ意味ありませんもんね。時間あればスタッフさんに聞いてみますね。

快適フィーダーinココ 快適フィーダーinキキ 快適フィーダーinララ

[PR] インコの体調管理アイテムを揃えよう!

ぽっぽ47

[538]Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

ぽっぽ47

皆さんこんばんは(*^-^*)ご無沙汰しております。
桜前線も通り過ぎてしまい、桜を見られずに今年は終わってしまいました。
皆さんの鳥さんは元気にしていますか?

我が家のぽっぽさんは、ここ一番じゃないかと言うくらい毛が抜けて換羽期なのか、いつも怠そうにしています。食欲もあるようなので体重も減らなければそのまま様子を見ようかと思っています。
ぱっちは、相変わらずやんちゃ坊主でカゴから出してあげると、必ずわたしの髪の毛をはみはみします。今、桃太郎さんのうたを教えているのですが、どうも音程が定まらない…(..)

短文でしたが、我が家はそんな感じです♪

もう一週間の始まり。皆さん頑張りましょうね~!(^^)!

[PR] 格安!小鳥の飼育グッズが全て揃う!

しげっち

[537]Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

しげっち

画像載せておきます!

洗濯物の上で遊ぶくぅちゃん
右のももひきが、伸びてて〜カワ(・∀・)イイ!!
ふぅちゃんは、プルーンの袋で遊んでます(^^♪

ももひきピ〜ン! カサカサした袋が大好き、

[PR] 飼い主さんもオシャレに!ジュエリー特集!

しげっち

[536]Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

しげっち

皆様、こんにちは。
雨で寒い週末で、インコちゃんの日光浴もできなくて残念です。
秋田は最近寒くて、桜もこれからです。
新しい「とりっち」、慣れないせいなのかな?
私も、ちょっと見にくいかな?って思ってます。

私は、ここ10日程は超多忙でした(^^ゞ
家の階段踊り場の天井から、ぽったんぽったんと突然の雨漏り!
1日でおさまりましたが、屋根塗装後に雨漏りする事は時々あるとの事…
(塗装後のこの半年間は、雨天でも何とも無かったですが)…
ちょっと様子を見てる所です。

車の調子が悪いと言っていた長男…
全く動かなくなり、自動車工場にレッカー移動し、
セルモーターの故障との事で部品を取り寄せてもらったのに、
よく調べたら、エンジンオイルが固まりエンジンが焼き付けを
起こしかけた為で、
修理に20万もかかると言われ、新車に買い替える事に
(当然、自分のローンで!)…
2年前に親が安~く買ってあげた中古車でしたが、
一度もオイル交換をしていなかったそうで…(>_<)(T_T)
今度は、ちゃんとメンテナンスしてくれ~~~という感じです。

そして7日、仙台小鳥のクリニックへオカメさん達を連れて、
健診に行ってきました~。
松本先生がゆっくり二羽を見ながら
「くぅちゃん、ふぅちゃん、可愛いね!お目目クリクリだね!」と、
ニコニコしながら話しかけてくれた表情が印象的で、
「あ~~、先生は本当に鳥さんが好きなんだな~❤」と、思いました。
(当たり前の事かもしれませんが(^^ゞ)
そして、鳥さんの保定から、触診、体重測定、そのう検査、
爪切りまでの一連の流れがとてもスムーズで、
暴れん坊のくぅちゃんも、おとなしく鳴き叫ぶ事もなく、されるがまま?で
鳥さん自身にも負担無く、
さすが鳥さんの専門病院だなぁ~~と、とっても感動しました❤
ふぅちゃんは、くしゃみの連発が気になっていたので、
一応お薬を出していただき、
二羽ともクラミジアの検査もしていただきました。
盛岡まで片道2時間で、それプラス1時間で着くのなら、
やっぱり仙台の専門病院まで連れて行きたい!と、強く思った次第です。

そして、帰りにぽっぽさん宅に寄らせていただきました~❤
ぽっぽちゃん、ぱっちちゃんとも初対面!
ぽっぽちゃんは、換羽でちょっとだるかったかな。
ぱっちゃんの「チョコボのテーマ」お上手でした♪
そして、ぽっぽさんの笑い声そっくりに真似るぱっちゃんが、
可愛いかったです♪
色々お話しさせて頂いて、とても楽しかったです。

〈ぽっぽさん〉
改めて、先日は遅くまでお邪魔してすみませんでした。
そして、楽しい時間をありがとうございました。
オカメさん達も、長い道中+健診で疲れたと思いますが、
途中で休ませていただけたので助かりましたし、
私自身も、色々お話できて本当に楽しかったです。
今後も、健診は仙台まで連れて行きたいと思いましたし、
また、ぽっぽさん宅に寄らせていただければ~と勝手ながら思っています。
ぽっぽちゃんは換羽は落ち着きましたか?
そちらも、寒暖の差が激しいようなので、
インコちゃん共々体調に注意されて下さいね!

〈紡さん〉
今頃仙台で、BDL2級セミナー頑張ってらっしゃるでしょうか!
来週は石綿先生のセミナーですね。
(来週は、羽生結弦選手のパレードも有り、仙台市内は大混雑でしょうか??
って、勝手な心配を…(^^ゞ)
鳥フェスも楽しかった様で、良かったですね~私も行きたかったです…
来年も開催して欲しいですが、年度末は避けてもらえたら行きやすいかな?
なんて勝手な事を思ったりしてます(^^ゞ

〈ばなながっこささん〉
先週は、rickyさんで偶然でしたね!
数回しか行った事がないですが、ドアの外までお客様が並んでいて、
あんなに混んでる日もあるのですね。
私は、キガシラアオハシさんはもっと小柄かと勝手に思っていて(^^ゞ
キキちゃんは、意外に大きいんだな、って思いました。
2階の小動物のお部屋で、放鳥させられるのですね。
(rickyさんでお迎えした仔と、その家族はOKという事でしょうか?)
あと、モモイロインコちゃん、結構大きくてびっくりしました。
紐をくわえて、ヘドバン?みたいなアクロバティック?な動きが、
息子にウケていました(^^ゞ

[PR] インコの書籍 人気レビューランキング!

ぽっぽ47

[535]Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

ぽっぽ47

皆さんこんばんは(*^-^*)
大変ご無沙汰致しておりました。
外に出るとここ数日ぽかぽか陽気で、春の匂いを感じます✨
皆さん如何お過ごしでしょうか??

わたしの方は、次女が無事入社式も終わり、ようやく身の回りが落ち着いたかなという感じです。

しげっちさん
小鳥カフェに行かれたのですね♪
静かな空間に小鳥さんたちがさえずって、とても心地よかったのではないでしょうか(*´ω`*)イースターのセブンイレブンのケーキ、拝見しましたよ!自分の家の近くにはセブンイレブンがないので、お目にかかれませんでしたが、とっても可愛くて食べるのが勿体ないですね!

ばなながっこさん
リッキーのカフェでは鳥飼いさんが一人しかいなかったなんて、寂しかったですね…
わたしが近くに住んでたらぱっちとぽっぽを連れて行ってたのに~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
餌の飛び散りは、我が家もかなり酷いですが、ちょっと大きめの段ボールを切って、その中にカゴを入れています。更に、ひまわりの種の殻が飛び散ってしまうので、ビニールシートで防いでいます。これで大分防げていますよ~🌠
休日の病院の話ですが、色々調べたところ、どちらかと言うと動物病院で鳥も見られるというところが多く、直接電話をかけて聞いてみましたが、どこも応急処置を行った後に専門医を紹介すると言っていました。因みに、紹介先を聞きましたが、やはり仙台小鳥のクリニックが多かったですね。

紡さん
やはりビィちゃんとチュロちゃんの距離がまだあるのですね…
徐々に仲良くなれるといいですね!(^^)!でも、おもちゃを持って並んでいる二人の姿を想像するとなんだか微笑ましいです♡

明日は、週の折り返し地点ですね。明日も良い一日となりますように。
なんだかこの画面、見にくくないですか…??わたしだけかなあ、そう思うの(笑)

[PR] インコのおもちゃ・ぬいぐるみ通販!

しげっち

[534]Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

しげっち

こんにちは(•ө•)♡
たびたび失礼致します(_ _)
とりっちも仕様が変わりましたね~(画像のコメント入れても表示されてない??)

私は年度末&移動時期で忙しく残業続きでしたが、
やっと落ち着きました〜

今日は暖かくて、今年初めて
お外でオカメ男子達と日光浴をしました。
ベランダでキジバトさんも寛いでいて、
今年も元気な姿を見れて嬉しかっ
たです。
(一羽だったので、今度は相棒くんと一緒に来てほしいです)

セブンイレブンでイースターの小鳥さんのケーキ買いました(•ө•)♡
明日までのようなので、取り急ぎ書き込みました(*´艸`*)

紡さん、鳥フェス楽しんでますか〜⁉

では失礼しました(*´ω`*)

ケーキとイースターエッグ ベランダで日光浴 キジバトさん、今年も元気そう♪

投稿ID: ykpyfN3VBJDl0hyCLeuPGg

[PR] 格安や最新のキッチン家電が勢揃い!鳥のお世話も、旦那さんへの愛情込めた手作り料理も、ね!

しげっち

[533]Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

しげっち

皆さん、こんばんは。
もうすぐ3月も終わりで、すっかり春らしくなりました。

ふぅちゃんは、換羽中でだいぶ羽が抜け落ち、
雪は解けたのに、部屋の中ではふぅちゃんの脂粉という粉雪が舞っています(^^ゞ
換羽時に元気がなくなる鳥さんもいるようですが、特に体調に変化は無いようです。
くぅちゃんは、日中あまりご飯も食べず糞もしてない、と
言う日が時々ありますが、元気です。
WEBカメラでもあれば、不在時の様子が解るのになぁ〜って思います。

先週末、盛岡に行き、念願のchikos cafeさんに行ってきました!
お店のレイアウト等も素敵で、
オーナーの女性の方もとてもお綺麗で、鳥愛に溢れた方でした。
メニューやインコちゃんの紹介もオーナーさんの手描き!
そして、セキセイ、羽衣、ジャンボ、オカメちゃん達
11羽のインコちゃんもとても可愛くて
とても素敵な空間で、美味しい紅茶をいただきながら、
4時間もいてしまいました。
皆様も、もし盛岡に行く機会がありましたら、是非行ってみて下さい!!

〈ばなながっこさん〉
rickyのオフ会は、鳥飼いさんは少なかったのですね。
キキちゃんは、クリッピングしたのですね。
クリッピングについては、賛否両論あるようですが、危険等の回避になるなら、
良い事ですよね。
餌の飛び散りは、我が家は新聞を毎日取り換える位ですね…
何の参考にもならずすみません。

〈ぽっぽさん〉
体調について書き込んで下さってありがとうございました。
私も、今まで色々な事がありましたが
(実父は51歳の時すい臓がんで亡くなり、
しっかり者だった母は60歳で認知症になり、徐々に自分の意思も無くなり、
20年近く介護施設のお世話になりました。
長男は生まれつきの病気があり手術をしたり・・等々…)
自分だけが大変なのではなく、
誰もが表には見せなくても、何かしら事情を抱えたり大変な思いをしながらも、
頑張ってるんだろうな、と思いながら、乗り切ってきました。

私が簡単に言える事では無いと思いますが
ぽっぽさんも、まさか目が御不自由になるとは、思いもよらなかったんじゃないかな、
と思いますし、
きっと色々と御不便な事と思いますが、前向きに頑張ってらっしゃる、と思います。
書込みについては、とりっちの中でも、
スレ主さんがあまり登場しないトピもあるようですので(^^ゞ
気にされないで下さいね。
私も、鳥さん以外の話題も含め、自由気ままに書き込ませてもらっていますので、
今後ともよろしくお願いいたしますね♪
(なんか、うまくまとまらずすみません)

そして、スマホの画像は、やっぱり粗くて鮮明じゃない画像ですが、
見てやって下さい〜(^^ゞ

楽ちぃ&#12316;(^^)とご機嫌さん chiko,s cafeの可愛いオカメちゃん達 chiko,s cafeの可愛いセキセイちゃん達

[PR] 毎日楽しい!インコのキッチン用品特集!

ぽっぽ47

[532]Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

ぽっぽ47

みなさん こんにちは(*^▽^*)

たくさん書き込みありがとうございますm(__)m

娘も多忙でなかなかかきこめずにおりました。とりあえずご

挨拶をとおもいました。本当にありがとうございます。

私の事で恐縮ですが、わたしの病名は「眼瞼痙攣」と言いま

す。視力はあるものの瞼でふさがって物が見えません。

その為「ボトックス」の注射の治療を致しておりますが

・・・・これといった効果もなく・・・・ぐじぐじとすみま

せん(+o+)自分のことばかりで申し訳ありません。

今日は週の折り返し地点。今日も頑張りましょう(^O^)/

投稿ID: mE1rWgnYB29ojrrVdnQZ5A

[PR] 家電/日用品/ファッション等の日替タイムセール!

ばなながっこ

[531]Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

ばなながっこ

こんばんは。最近はようやく春を感じられるようになりました。

ブログでも書きましたが、キキの羽根を少しクリッピングしました。苦渋の決断でした。経緯としましてはとにかくすばしっこいキキさん。ケージに戻すのも一苦労で30分以上かかってようやく戻ったこともあります。それぐらいで済むならクリッピングまではしないと考えてましたが、エアコンをおもちゃみたいに行ったり来たりして遊ぶようになりまして色々対策練っても効果なし。この種の特徴である素早さもあり事故だけは起こしたくないという想いからクリッピングを決断しました。キキのストレスも心配してましたが、キキはお迎え時、クリッピングされてた子だったのでさほどではないのかなと感じてます。持ち前のジャンプ力で今も変わらず冒険しまくりです。

話は変わって皆様に1つ質問ですが、餌の飛び散り対策は何かされてますか?最近、それが気になって床をまめに掃除はしてるんですが、キリのなさを感じます。アクリルケースを買うのは高いし、気になるフードフィーダーもあるのですが、そちらも高かったり在庫が少なくて。何かいい対策やおすすめ商品でもあったら教えてください。ちなみに一般的なお店に置いてある屋根付きの飛び散り防止の餌入れはココやキキには小さいみたいです。

★紡さん
フォージングトイの紹介、早速ありがとうございます。ちなみに化粧水容器のものは普通のシードやペレットなど主食用にも代替え可能でしょうか?餌の飛び散り対策にも使えればいいのかなと思ったりして。餌入れ代わりにも使える一石二鳥なフォージングトイってのは贅沢な悩みですかね?

★しげっちさん
Rickyのオフ会参加してきましたよ。店員さん曰く25人ぐらいが定員だったかな。色んな動物さん集まってましたよ。爬虫類さんやウサギさんが多いように感じました。真冬だったせいかインコを連れてきてたのは自分以外は1家族だけで、連れてきていない人でも1人〜2人ぐらいだったかな。ちょっとインコ党としては寂しかったかな。悪天候ということもありうちからはRicky秋田店出身のララだけを連れて行きました。

モモちゃんはおしゃべりも上手で遊び好きな子ですよ。ただ、自分、2〜3回ほど噛まれて出血しました(;゜O゜)。クチバシがかすっただけで流血、まともに指を噛まれた時は指もげたかと思いました。かわいいにはかわいいけど、自分は飼うなら中型までがちょうどいいかな。大型を飼うには鳴き声や寿命に目が行きがちですが、極力噛むのを抑えるなどのトレーニングやしつけも大事なんだなと考えさせられました。飼うなら大型はインコを飼い慣れた人向きかな。初心者や初級者向けではないかも。

[PR] 鳥のインテリアグッズ満載!

しげっち

[530]Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

しげっち

皆様、こんにちは。
一気に春めいて雪も解け、雪かきから解放されホッとしています。

オカメ男子達は元気です。
くぅちゃんは、今までこのような事はなかったですが、
最近、私の頭にとまる?と見せかけて、頭上スレスレをかすって、
向こう側に飛んでいく事があり、
「絶対、わざと狙って、私の頭をかすめて飛んでるよね?!」って感じで、
飼主のほうが遊ばれてるのかな?なんて思います。

ふぅちゃんは、換羽で結構羽が抜けてしまい、ちょっと貧相なお顔になっています(_)
お気に入りの物を見せると(お菓子の袋等カサカサした物なんですが)ご機嫌になり、
思い切りモフモフさせてくれるので、オカメ臭を堪能するのですが
(変態ではありませんよ^^ゞ)、
鼻に、おしろい=オカメパウダーがつくので、モフモフ後の鏡チェックを、
忘れないようにしています。(そのまま外出などしたら、恥ずかしいので〜^^ゞ)

今週5日に放送されたTBS夜9時からの「税務調査官窓際太郎の事件簿33」
というドラマは、
盛岡市が舞台だったのですが、二男のバイト先のじゃじゃ麺屋さんも映ってました。
(白龍=ぱいろん、という老舗店です)
二男は教えてくれなかったのですが、たまたま岩手関係のツイッターで知りました(^^ゞ
秋田はTBS局が無いし、我が家はケーブルTVもないのでyutubeで見ました〜♪
(…って、どうでも良い話でスミマセン)

〈ぽっぽさん〉
次女さんの卒業等でお忙しくされていますか?
社会人になられ新しい生活が始まりますね〜
慣れるまで大変かもしれませんが、応援しています〜♪

〈紡さん〉
ビィちゃんもトレーニングされてるんですね。
相手の行動を見て真似したり、順番を待てたり、
二羽で関わり合えてる様で羨ましいです。
我が家は、悲しいですが、威嚇し合うのが唯一の関わりみたいな…
(私へのヤキモチは無いと思います)
でも、時々お歌がシンクロ?デュエット?する時があるので、
そんな時は、関わり合えてるな〜って思い、嬉しくなります。

〈ばなながっこさん〉
2月は、ふくろうカフェRickyでオフ会があったようが参加されたでしょうか。
動物さん同伴OKだったようで、楽しそうだな〜と思いましたが、
Ricky自体に3回位しか行った事がないので…
モモイロインコさんがいるようなので、会いにいきたいと思いながら、
なかなか行けないでいます。

鼻毛くぅちゃん♪ 一番のお気入りのポテチの袋でまったり〜★

[PR] インコの可愛いバック・カバン特集!

紡
  • 投稿者:

[529]Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

紡
  • 投稿者:

みなさま
こんばんは!

またまたご無沙汰しておりました。
朝の冷え込みはまだ厳しいモノがありますが、今日あたりは日中 何となく春めいた日差しを感じたりしました。
秋田 宮城方面はいかがでしょう?

最近のウチの2羽ですが、相変わらずチュロはビィを嫌がりますが、同じテーブルの上で遊べるくらいの距離になりました。
ビィはチュロの言うコトバや、やるコトを真似します。
私ははじめ、落ち着きのないビィにクリッカートレーニング
もしなかったのですが、見ていて同じような事が出来るようになりました。
面白いのは 私が『持ってきて』と指さしたオモチャを持ってきて貰うトレーニングの時 片方がやっているともう片方が後ろで『自分も 自分も』と順番待ちをしているコトです。
チュロに『持ってきて』と言ったときに横からビィが先に咥えて来てしまったり、ビィが持ってくるときにチュロが後ろをウロウロして待っていたりと言った感じです。
ですが チュロはやっぱりビィと一定の距離をとっています。

♡ばなながっこさん

転倒によるケガは大丈夫ですか。
私は転倒のケガではないですが、雪の重みで車のハッチバックが落ちてきて、おでこがパカッと割れてしまったことがあります。数年前の大雪のイタイ思い出です。

インコブログ 拝見しました。
3羽のお仔さんの日常を色々教えてくださいね!
写真もたくさん見たいです(^^)/
それから ケージ内で使えるフォージングトイの写真UPしてみますね。
100均のコスメコーナーで売っている『化粧水とか詰め替える容器』にスリットを入れあわ穂を詰め詰めしたものと
『マンチボール』にやはりあわ穂を詰め詰めしたものです。
インシュロックやタコ糸でぶら下げる形にしてます。
ララちゃんが遊ぶならもう少し小さい容器サイズのほうがいいかもしれないですね。 

♡しげっちさん

雪かきお疲れ様です。
私も雪かきの後、なぜこんなところが?!という場所が痛くなったりしますね(_)
(私の場合 運動不足と歳のせいもあるのでしょうが)
ふうちゃん くうちゃんは威嚇しあったりするのですか?
しげっちさんに対するヤキモチとかもあるのでしょうか。
ウチでは威嚇はしませんで、チュロはひたすら逃げ、ビィは空気読まずにくっついて行く感じです。

ライヴは楽しんで来ました(*^_^*)
今回のツアー3回目の参戦でしたが、1番いいい場所でした。
(朱鷺メッセの時より近かったです( *´艸`))
大宮駅に3coinsがあったので覗いてみたのですが鳥さんグッズは何も置いてなくて残念。

投稿ID: OPFpjsdU0gsgcXRrpJU4JA

[PR] 格安や最新のキッチン家電が勢揃い!鳥のお世話も、旦那さんへの愛情込めた手作り料理も、ね!

しげっち

[528]Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

しげっち

皆様、こんばんは。
毎年のことながら、連日の、自宅と会社の雪かきで、首&肩がバリバリ凝ってます(T_T)
でも、もう2月も下旬なので、もうひと頑張り!と思い、
お風呂後のストレッチと湿布で乗り切ろうと思います。

我が家のくぅちゃんですが、前回の爪切りから半年も経っていないのに、
また爪が鋭く尖って、衣服や絨毯に引っかかったり、本人も気になるのか、
爪の先端を齧ったりするようになりました。
3月〜4月に仙台小鳥のクリニックに行く予定で、ふぅちゃんはその時爪切りも一緒に、
と思っていますが、
くぅちゃんはそれまで怪我でもしたら大変!と思い、いつもの動物病院へ行きました。。

ぴろちゃんの事もあり、正直あまり行きたくない気持ちもありましたが、
もう1軒の動物病院は小鳥担当の院長先生の保定が、あまりお上手でなかったし…
本来なら、自分で爪切りが出来れば一番良いのですが、出来ないので…(T_T)
開院30分前に行き、結局2時間待ちました…

その時、卵づまりのセキセイちゃんも来院していて、飼い主さんと少しお話をし、
余計なお世話かもしれませんが、疑問に思う事がありました。
「昨日も診てもらい、卵はなくて脂肪腫がある、と言われたけれど、
昨夜卵が半分出掛かったまま詰まってしまって、また連れてきた」との事でした。
レントゲンを撮ったか等詳しくはお聞きしてませんが、撮っていたら卵が写るはずだし…
触診だけして、先生は、卵を脂肪腫?と思ったのか…?
ぴろちゃんの時は、触診して固い物があるので卵です、と言われ、
レントゲンを撮ったら実は卵ではなく、そうなると腫瘍らしきものでしょう、との事で…
結果的に、そのセキセイちゃんは卵を割って取り出してもらったので、
大丈夫そうでしたが、先生の診断に、またしても??と思ってしまいました…

〈ぽっぽ47さん〉
2月は短いし、後半に差しかかると、
何となく春が近づいているような気になってきますね!
早く暖かくなって、オカメ―ズを仙台に健診に連れて行きたいな〜♪
その時、お会い出来たら嬉しいなぁ〜と思っています♪
無理なく日々過ごされますよう、お祈りしています❤

〈紡さん〉
BUMPのライブは楽しまれましたか〜?
私は今後のライブは未定なので、ちょっと寂しいですね。
3月末の鳥フェスも、予定が入りそうで、行けなさそうです…
チュロちゃん、ビィちゃん、仲良く遊んでいるようで微笑ましいですね!
うちは同時放鳥すると、何気に近づいて威嚇し合って、
(おやつも、それぞれあげてるのに、相手のが気になって、
ちょっかい出しに行く、みたいな…)
一触即発?状態になるので、ヒヤヒヤものです(^^ゞ

〈ばなながっこさん)
ブログ開設おめでとうございます。時々のぞかせていただきたいと思います。
ペットを飼う事について正直あまり深く考えた事が無かったですが、
自分なりの考えを申し上げますと…
飼われる動物達は、まず飼い主を選べないし、住環境も食生活も選べず、
人間から与えられるままなので、そういう意味でも、
ペットを飼うのは、人間のエゴかもしれません。
でも、大体の方は、ペットを家族と思い、食事や住環境に気を配ったり、
具合が悪ければ病院に連れて行ったり、と大事にしていると思いますし、
それは、有償・無償は関係ないのでは、と個人的には思います。
その反面、手軽に飼えると思ったら、実際は手間やお金がかかる…等の理由で、
ペットを粗末にする人もいるようですし、それは本当に無責任で酷いと思います。

小鳥をはじめ、ペットの動物を自然に放したら、生きていけない、という事は、
例えペットを飼って無い方も、ちょっと想像してみれば、
解るのではないかな?と思うのですが…
そんな事を平気で言う方が、同じ職場にいるのは、嫌なものですよね(T_T)

イオンのバレンタインコーナーでGet! 右の鼻穴から何かが出ている? ホワ毛がついてるのを撮ったら怒られた!

[PR] 家電/日用品/ファッション等の日替タイムセール!

ばなながっこ

[527]Re: 東北のインコ好きさん(*^▽^*)集合!!お話し聞かせてください☆

ばなながっこ

こんばんは。いかがお過ごしでしょうか?うちは鳥達は3羽とも寒さに負けずに元気にしてますが、自分は今年に入ってから3回も転倒してしまいました💦。特に先週、凸凹した凍った道に思いっきり転倒してしまい脇腹を打ってしまい、打ち身かと思いますが、まだ脇腹が痛む日々。一部の日常動作が大変だったりします。走ったり雪かき、くしゃみなど意外と脇腹を使うことの多さを傷めてから実感します。皆様も油断せずに路面にご注意ください。

ちなみにインコブログ始めました。まだまだ内容は充実してませんがよろしければご覧ください。URLは自分のページに載ってます。こちらにも定期的に参りますので。

★ぽっぽさん
体調はいかがですか?少しでもよくなるなといいですね。ぽっぽインコホテルに預けてみたいので((*´∀`*))。鳥さん専門病院の件ありがとうございます。土日やってる病院で評判のいいところが見つかればいいなあ。

★紡さん
ララは某回転寿司店でもらったガチャポンのカプセルを自分が手にしてたらそれに興味示しちゃった形でそれから実験的にフォージングトイにしてみたらそれが大当たりでして。中に麻の実を入れてますが速攻で攻略されちゃいます💦。

キキはバードジムはおそらく喜ぶかと思います。設置場所が適当な場所がないから見送り中ですが、つっぱり型の物干し竿に玩具をぶら下げてると一番に遊んでくれるのがキキです。インコハンガーもキキが独占ですね。エアコンなど遊び場以外にも行っちゃうのが欠点ですけど、放鳥時の遊び場には困ってないかな。むしろ、うちのインコは仕事の関係上ケージにいる時間も多いのでケージの中の充実をはかりたいと思うんです。キキの場合ははしご+水浴びプールをメインにしてるんですが、はしごもいいのを買ってきたらすぐ壊しちゃうんですよね💦。壊すな言わないけどもう少し使ってほしいなぁ。ケージの中でもできる自作フォージングトイ募集です。

★しげっちさん
盛岡にインコカフェ!!いいですね。自分も行ってみたい。自分もこういうの作ってみたいなと思うときはありますが、どうやったらいいんでしょうね。

★しげっちさん、紡さん
『焼き鳥にしないの?』。これだけは以前の職場の先輩からの言葉でむしろこれはまだマシかなと思ってます。なぜなら、その先輩が冗談好きでかつ鳥は飼ってないけど猫やらウサギ、金魚など色々飼われてた方だったので、こちらも『ウサギや金魚食べないんですか?』と返して『非常用に食べるよ』みたいな冗談合戦で終わったからさほど気にはしていないんです。

むしろ、『外に逃がしてやらないの』や『ケージに閉じこめて可哀想だと思います』の方が今の職場の先輩達からの発言で内心イラッとしましたね。ペットを飼ってないから知らないんだろうけど、ペットとして飼ってる動物(特に小動物と呼ばれるもの達)が急に野生として生きていけずに死んでしまう可能性が高いという事実を知らないから無知故の暴力みたいに感じました。こういう人達がペットを捨てるのかなとも思いました。

また、その先輩の方からこうも言われました。『そもそも動物をお金でやり取りするのは人間の勝手みたいで嫌いだ。』みたいなことを。確かにペットを飼うということは人間のエゴだとは思います。それを感じるからこそ飼うと決めたからこそしっかり責任を持って愛情を持って飼うことが大事だと思う。ただ、かといって無償というのは個人的には反対で安かろうが最低限の金銭のやり取りは必要だと考える。緊急性の高い保護でもない限りは金銭のやり取りなしだと捨てる人が増えるだけだと感じるのですが、皆さんはペットを飼うという行為をどう考えますか?重い話になってしまって申し訳ないです。

ララの激カワショット はしごの上のララたそ

[PR] インコの携帯・スマホアクセサリー特集!

1 - 20件 545件中