鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

ひっける

[1]ウロコインコが他の子の毛をむしる

ひっける

初めまして。

今年の3月からウロコインコ(12月生まれオス)を飼い始めました。(Aとします)
5月に1羽ではかわいそうだろうと思い2羽目(2月生まれオス)を飼い始めました。(Bとします)

2羽はすごく仲良しで安心していましたが、徐々にAの頭から背中にかけて
羽がどんどんなくなっていることに気づきました。
注意深く観察しているとBが毛づくろいの延長でAの羽をむしっているようなのです。
慌ててカゴを2つに分けましたが、放鳥時やはりBがAの羽をむしります。

この場合放鳥時も別々にしたほうがいいのでしょうか?
すごく仲がいいのでずっと別々にするとかわいそうな気もしますし、
かといって一緒にするとAの羽が生えてこない・・

アドバイス宜しくお願いします。

投稿ID: qtEA3ij5L9cllI04dj5vGQ

[PR] 小鳥の鳥かご・ゲージをみつけよう

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

とりみや
にゅうない君

[4]Re: ウロコインコが他の子の毛をむしる

とりみや
にゅうない君

すみません。

ちょっと辛口コメントでしたね。
この場合は、私なら別々にします。
他の意見はと、知り合いに聞いてみたら、一緒にするかなと。
ふむ。
どちらも正解なんだろうなと思うのです。

投稿ID: oPNFT/pubeUMwtZlUA3bxg

[PR] 小鳥の餌・おやつの人気ランキング

とりみや
にゅうない君

[3]Re: ウロコインコが他の子の毛をむしる

とりみや
にゅうない君

こんにちは。

鳥飼いに限らず「かわいそう」という言葉をよく聞きます。
その際に感じることは、誰が「かわいそう」と感じているのか。
本当に「かわいそう」なのは誰なのか。
今回の事象もそう感じます。
仲良しなので一緒にしないのは「かわいそう」。
毛をむしられるのは「かわいそう」。
どちらが本当に「かわいそう」なのか。
人が感じる「かわいそう」は人の立場で想像によるかわいそうです。
なので、
それの回答は「あなたはどうしたいですか」になります。
飼い主としてどうしたいかです。
その先に良い結果が得られれば良いと思います。







投稿ID: oPNFT/pubeUMwtZlUA3bxg

[PR] 「毎日楽しい」インコのキッチン用品あれこれ

るな

[2]Re: ウロコインコが他の子の毛をむしる

るな

はじめまして。

鳥さん同士では時々あるようですが、毛引きです。
二羽目の子の、毛引きです。
放鳥も一羽ずつにしたら、二羽目の子が自分の羽を抜く可能性もあります。

毛引きは原因が複数重なっていますので、なかなか難しいです。
飼い主さんが原因のいくつかを解明して、改善していくしかありませんが
それと同時に、羽繕いの時間を減らす努力もされるといいかもしれません。
羽繕いするより楽しいことを提供すれば、羽繕いする時間も減ります。
何か二羽で遊べるもの、飼い主さんも参加して遊べることを考えられてみてはどうでしょうか。

投稿ID: 3tp6q3n7S1bevGiZKKhZ6A

[PR] 鳥のインテリアグッズあれこれ

1 - 3件 3件中