鳥の健康・えさ(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

夕咲

[1]ペレットによる体調不良(?)

夕咲

生後半年ほどのセキセイインコの雛たちなのですが、最近ペレット食に完全移行できました。
ペレットについては抵抗がほとんどなかったようで、手であげてみたら初日からバクバク食べていました。
ところが一羽の子がよほどペレットが好きなのか、結構な頻度で餌箱をつついています。ずっとつついているので、そのうがパンパンになっている時もあります(画像参照)
この間は嘔吐している現場も見てしまいました。ブルブルと吐き散らかすのではなく、首を縦に振って1箇所に出す感じでした。
カテ違いかも知れませんが明らかにペレットに変えてから、こうなってしまったので心配です。

私は小さい頃ミートソースパスタが好きで、ありえない量を食べて、戻してしまったことがあるのでそういう感じならいいんですけど、インコにはそのう炎などがあるので気になります。この子は寒がっている様子もないですし、体重も安定しています(32g前後)。今のところフンも異常ありません。

皆様ならどうしますか?もう少し家で様子を見てもいいと思いますか?それとも病院に連れていきますか?

右の青い子です 毛繕い中

投稿ID: D1djwClkTFE2kFLal0iEfA

[PR] インコの可愛いバック・カバンたち

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

やもめ

[2]Re: ペレットによる体調不良(?)

やもめ

そのう炎等の病気や、
発情行動などが思いつき、
ご心配になられたことと思います。
もちろん鳥専門病院で診断を受けることがベストな選択だと思います。

私が飼っていたとしたらと例えますが、
病気とは思えず、
食べ過ぎを考えますので、
ペレットを与える量の調整を行うと思います。
体重の10%が目安なので、
4g与え、しばらく様子を見ると思います。
これは、あくまでも私見です。

投稿ID: iKr02TW2SM0sUKTS0NYnJg

[PR] 格安!小鳥の飼育グッズが全て揃う

1 - 1件 1件中