鳥の病気・病院(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

きよはる

[1]オカメインコのおしり血まみれ

きよはる

こんばんは
明日 病院には行くのですが、皆様のご意見もいただければと思います。

さきほどオカメインコ メス 2年半のさくらを放鳥して遊んでいました。
21時になったのでごはんを食べているすきにケージをしめ食べ終わるのを待って
カバーをかけようと思うまでの数分パっとさくらを見たら嘴が血まみれでした

ビックリして様子を伺っているとおしりの周りの毛が真っ赤でした。
お湯で血を拭き取りながら出血場所を特定しようと母と行なっていると
どうやら肛門周りや足の付け根らへんからぴゅっと血が出てきました。

最初は11月下旬に無精卵を生んでしまったのでまた卵かなと焦ったのですが
違ったようなのでよかったのですが・・・

もしかして毛引きというやつなのかなとも思いました。
(肛門から胸あたりまで毛がなかったのですが換羽中だから?それとも?)

この子は過去にそのうに雑菌がたまりフンが臭く先生にお世話になったり
肺炎気味だったりショップ時代あるいは発情で骨が歪んでいると言われている子です。

病院までは遠いしこの時間なので明日になってしまいますが
皆様はこの血まみれどう思われるでしょうか?
実際に診てもいないのでわからないかもしれませんが
一応ご意見をうかがわせてください。

投稿ID: UJo6J5m2AIjlJy61vNTVIw

[PR] 鳥のインテリアグッズ満載!

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

ろく

[2]Re: オカメインコのおしり血まみれ

ろく

きよはるさん、こんにちは。
医者でもないですし、正確なことは言えないと思いますが、出血があったということは、少なくとも毛引きではなく自噛だと思います。
自噛ならエリザベスカラー等付けるなどあるとは思いますが、そのあたりはお医者さんの判断になりますが。
自噛以外にも何か原因はあるかも知れませんが。

投稿ID: xt/R/6ps89W3IWF078B8ug

[PR] 小鳥の鳥かご・ゲージ特集!

1 - 1件 1件中