鳥の飼い方・生活(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

ファンシー太郎

[1]お迎え間もない臆病キバタン

ファンシー太郎

独り暮らしのサラリーマンです。
10日ほど前に生後1年のキバタンの男の子をお迎えしましたが、手を怖がります。
手というより、私を怖がっているのかもしれません。

かご越しならば顔を近づけると嘴でキスしてくれたりひまわりの種を手渡しで受け取ってくれたりしますが、昨日自らかごから出てきたため初めて放鳥してみると高いところへ飛んでしまい一向に降りてこず、こちらが近づくと逃げられる始末。
触るなんてもってのほかです。
なんとか、お腹をすかせたところをひまわりの種でかごの中へ誘導しました。
(2時間近くかかりました。。。)
そのわりには、放鳥中に私が席をはずし視界から消えるととぎゃあ!と鳴きます。これは無視し、ボソボソお喋りしたときに返事をしています。

元々臆病な子で、ペットショップでも撫でようとすると逃げてしまい、愛想を振り撒く子ではありませんでした。ショップ店員さんにたいしては肩に乗ったりしていたので、人をよーく見極めているのだとおもいます。

餌を食べてくれたのもお迎え3日後でしたし、今後仲良くなれるのか、この環境に馴れてもらえるのか大変不安です。

キバタンや白色オウム、大型インコの飼育の先輩がいらっしゃいましたら是非お話をお伺いしたいです。
宜しくお願いいたします。

投稿ID: Ct7DZO+pOPhvfYvl0amEPQ

[PR] インコの可愛いバック・カバンたち

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

とりみや
ちょうげんさん

[5]Re: お迎え間もない臆病キバタン

とりみや
ちょうげんさん

こんにちは。

迎えて数日。
1歳のオウムはまだまだ他所様で、緊張の連続でしょうか。

さて、
オウムやインコは賢く人間の子供と同じだと考えれば良いと思います。
例えば、
4歳の子供を養子に迎えた。
その子は迎えて数日でいきなり慣れ親しんだ態度を取るでしょうか。
もともと臆病な子であれば尚更ではないでしょうか。
信頼関係を気づくのは長い年月が必要です。
ショップの人は長くその子と接しているので慣れているのは当然です。
その点は一日の長があると思います。
また、ショップの方に慣れていたのであれば、誰にも懐かない訳ではないので、それは安心材料と言えると思います。
日々の世話を毎日か欠かさずなのですから、1年後は今より良くなっていると思いますよ。
ある日突然ってことも起こりますので、気長に構えてみてはいかがでしょうか。
急がず焦らずに。

迎えて数日、数週間、数カ月で懐かないとお嘆きの書き込みが とりっち では散見されます。
そのたびに「あれあれ、もっと気長に見てあげようよ」と思うのです。
大型だろうが小型だろうが同じですね。

良い関係を築けると良いですね。

健診ですが、私も早いほうが良いと考えています。
理想は迎えたその日に、できればその足で健診。
まぁ、なかなかそうもいきませんが。
PBFDの検査も、どこで検査したか聞かれました?
その子が例えば海外からの輸入で、海外のブリーダーで検査済みとなると精度の違いがありますので、もう一度国内で検査をした方が良いと考えます。
また、環境変化はストレスを生み、常在菌による日和見を招きやすくなります。
早めの健診をおすすめします。

びみょーな距離感

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

[PR] インコの携帯・スマホアクセサリー

るな

[4]Re: お迎え間もない臆病キバタン

るな

ファンシー太郎さん

サラリーマン…確かに間違いないですね!
大変失礼いたしました。

大型は中型以下の子と全く別物ですよね。
1から勉強になりますし、教師は目の前の白い翼をもつ子になります(笑)
個体差が全てなので、手さぐりするしかないと思います。
多分、自分の自由な時間は鳥に費やされるかと。

鳥を飼われた経験があるなら、糞や表情など気づくので、その点で経験が役に立ちます。
他は人間の子育てに似ているのだと思います。

2時間入れるのにかかるとなると、鳥も飼い主も大変なので、それなら今はケージ越しに遊ぶのはいかがでしょうか。
ターゲットトレーニングなどがオススメです。
https://mobile.twitter.com/mikarin_10/status/1069215050781548544

https://youtu.be/5_I5nG3LvK8

最初割り箸などのターゲット棒を見せ、視線をむけたらご褒美
ちょんとタッチしたらご褒美
少しターゲット棒をはなしたところにして、そっちにきたらご褒美
タッチしたらご褒美
ターゲットトレーニングは遊びです。
ただ10分程度で長時間は避けた方がいいです。
飽きてしまうので…

そんなわけで、ご褒美も色々さがされることをオススメします。

検査はできるだけ早くされることをオススメします。
ショップはウィルスが蔓延していますので…
遺伝子検査も微妙ですし。
お住まいがわからないのですが、大型をきちんと診られる病院はありますでしょうか。
大型の本にリトルバードの院長が書いている通りで、大型を診られる医者は限られます。

あと、出来るだけバードトレーナーさんのセミナーなどに積極的に参加されることをオススメします。
中型まではなんとかなっても、大型はなんともならないケースがでてくるかもしれません。
これも個体差ですが、今はよくても白色の雄の発情期や興奮は手に負えない場合もあるそうです。

私は覚悟していましたが、それでも大型飼育は覚悟の斜め上をいく難しさだなといつも感じています。
噛まれると痕がすごいですよ~
キバタンだとヨウムよりひどいと思うので…
あと、ひとりでお留守番だと毛引きをしないように考えないといけませんね…

投稿ID: JlUfUuwpdHZrGz/nfqGmFA

[PR] 小鳥の餌・おやつの人気ランキング

ファンシー太郎

[3]Re: お迎え間もない臆病キバタン

ファンシー太郎

るな 様

早速のご返信ありがとうございます。

アドバイス、とても参考になります。
この段階では出てこようとしても出さない方がよろしいのですね。
正直、私自身が焦っている部分があります。お迎え後は噛まれまくるのかと思いきや、噛まれるどころかここまで触らせてもらえないのは想定外でした。
また、私が神経質になりすぎていることがキバタン君にも伝わっているのかもしれません。
まずは寛容な心をもって、気長に、ケージ越しに話しかけてみます。

私の飼育歴ですか、オウム目ではマメルリハやコガネメキシコ、それ以外ですとニワトリぐらいしかありません。
健康診断に関してはまだ行けておりません。
輸入時の検査、ペットショップでの検査ではpbfdおよびクラミジアは陰性という証明書をいただいていることと、ケージをあまりにも怖がること、私の腕や手を怖がりケージにうつすのも苦労する状況ということがありますのでもう少し馴れてからにしようかと考えております。

白色オウムに関しては色々調べてはおりましたが勉強だけではわからない疑問ばかりです。
正直、白色の飼育を舐めていた節があると反省しております。(-_-)

ペットショップでは女性の肩に乗っていました。
そちらに関しましては、表記としてサラリーマンと書いてしまいましたが実は私も女性ですので条件に違いはないかな?と思っております。笑

オススメしていただいた本ですが、一度読んでみたことがあります!
体験談方式の本でしたよね??
他にも、ヨウムが表紙の飼育本と、ルリコンゴウやモモイロの写真が表紙の大型インコ完全飼育という本は読んでみました。
実践できているかどうかはわかりませんが・・・。(>_<)
もっと、熟読して理解を深めます。

投稿ID: 8c139w1G3wD8cf2RCqpyOw

[PR] 格安!小鳥の飼育グッズが全て揃う

るな

[2]Re: お迎え間もない臆病キバタン

るな

はじめまして。

家にはもうすぐ4歳と2歳になるヨウム2羽(両方男の子)がいます。

とりっちは、数年前は大型飼いの大ベテランさんがたくさんいらっしゃったんですけど…
先ほど、総合的にアドバイスがあるか、大型歴50年以上の方にきいてみたところ

無理に放鳥しない方がいい(もっと慣れてから)
飼い主は慌てないように
神経質にならず、懐深くいたら自然に慣れます
こまめにケージ越しに話しかけて気長に待つ感じで

と言っていました。

失礼ですが、少々質問させてください。
今まで小型か中型の鳥を飼育されたご経験はありますでしょうか。
何をどこまでお伝えすればいいのかわからなくて…
お迎え後の健康診断には行かれましたか?

白色で雄ですと、かなり覚悟がいりますので、
これからみっちり勉強になりそうですね!♪

ちなみに、肩に乗っていたとありますが、女性ではないですか?
ショップに男性がいましたか?またその方に慣れていましたか?

「インコ&オウムのお悩み解決帖」(大泉書店)
こちらの本をすぐに買って熟読されることもオススメします!

投稿ID: MkVB19owsAEoeCkiwyjQMQ

[PR] インコのおもちゃ・ぬいぐるみ通販

1 - 4件 4件中