鳥の産卵・繁殖・雛の育て方(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

ぴい太郎

[1]セキセイインコ妊娠・産卵について

ぴい太郎

先程、5月12日23時ごろにセキセイインコ3歳が卵を産みました。

現在の状況をまとめさせて頂きます。

・セキセイインコ2羽(雄と雌1羽ずつ)を3年前に雛でお迎えしました。
・現在、ケージは別々に隣同士に置いており、放鳥は週に2日ほど2羽同時に、あとの日は別々に2時間弱しています。
・雄の体重 37.5g、雌の体重 39.0g
・1週間前程から雌の体重が増加していた。

・23時頃、「キュー」という鳴き声が聴こえ、ケージを覗いてみるとおしりを膨らませ、卵を産もうとしていた。
・10分程で1つ卵を産みました。
・その後、雌は卵に近づくことはなく、止まり木で目を閉じてます。
・素人の見解ではありますが、出産後、苦しんでいるという感じはありません。
・産まれた卵を見てみると亀裂が入っており、少し中の液が漏れていました(止まり木で出産したため、落ちた衝撃で亀裂が入ったのだと思います)。

1週間程前から体重が36.0gから39.0gまで体重が増えてきており、「もしかすると妊娠しているのかも」と考えましたが、そのまま今日まで放置してしまっていました。

2羽同時に放鳥する際は、目を離さないよう注意して見ているつもりですが、目を離した隙に交尾してしまった可能性があります。

繁殖させることは考えてなかったのですが、有精卵だった場合しっかりと責任を持って対応したいと考えてます。

もっと発情・産卵について知識を深めておけば良かった、、苦しい思いさせてごめんね(泣)

ケージのレイアウトはどのようにしたら良いのか、あとどのくらい産卵するのか、
どんな栄養が必要になってくるのかなど、
これからどうすれば良いのか、皆様の力を貸して下さると嬉しいです、よろしくお願いします。

投稿ID: myh38p2XS+EynzJTIKIvgg

[PR] 格安!小鳥の飼育グッズが全て揃う

0 - 0件 0件中