鳥の雑談・挨拶(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

クレマちゃん

[1]サザナミインコをお迎えしました。

クレマちゃん

はじめまして。19歳専門学生です^ - ^
中学2年生ぶり、約6年ぶりに小鳥をお迎えしました。以前はセキセイインコを飼ったことがあります。サザナミインコは初心者です。
2月生まれと聞いていたので現在4ヶ月かと思われます。
もともと手乗りだったらしいのですが 飼育状況が多頭飼い?だったので、出会った頃にはもう手には乗ってくれませんでした。
お迎えして2日目から、しっかり餌も食べてくれており フンの状態も正常です。しかし最近気になることが。日中ずっと寝ているんです。
あまり構いすぎてもストレスになるかなと思ったので なにもしていないのですが さすがに寝すぎかと心配になりました。
あと、ずっとカゴの中にいるのも可哀想だなと思い できれば出してあげたいのですが 人間に慣れてからでないと出てこないよな…とヽ(´o`;
以前、こちらのサイトで見かけた方の記事で かなりの時間を要することは覚悟しています。
これからでも慣れる見込みはありますかね… どれくらいの頻度で構えばいいのでしょうか……
よければご意見お願いします>_<

投稿ID: Sm7wsY+VREYOYY5cob5Dag

[PR] 鳥もいいけど女性飼い主さんのファッションも要チェック!

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

pinoroto
pinoroto

[4]Re: サザナミインコをお迎えしました。

pinoroto
pinoroto

はじめまして(*^^*)
セキセイインコ2羽
サザナミインコ3羽います
よろしくお願いします😊

投稿ID: YfFXdyOkmghTJGchqfAJYw

[PR] インコのおもちゃ・ぬいぐるみ通販

ゆーにょ

[3]Re: サザナミインコをお迎えしました。

ゆーにょ

はじめまして。
何年も前にサザナミインコを飼っていました。
家でお迎えした子は生後6カ月たっていました。怖がってケージから出たがらなかったので一週間ほど怖がらない程度にケージ越しに話しかけて過ごしました。
二週間経つ頃にはケージからも出て私にはべったり慣れてくれましたが、主人が近づくと逃げる噛み付く叫ぶような状態でそれは生涯変わりませんでした。主人がサザナミインコに嫌なことをしたりすることは無かったんですが何故か主人=敵のような(゜ω゜)
少しでも参考になれば嬉しいのですが個体差もあると思います。
ゆっくりでも仲良くなれるといいですね(o^^o)

投稿ID: 5pDwGL6V8gDkhqYq1LbAwQ

[PR] 飼い主さんもオシャレに!ジュエリーあれこれ

るりいろ

[2]Re: サザナミインコをお迎えしました。

るりいろ

はじめまして。私も2月生まれのサザナミインコを飼っております。

個々の性格にもよるかもしれませんが、サザナミインコは玩具を齧ったりするのが好きなようなので、齧れるような玩具があれば、暇を持て余さず、寝る事も少なくなるかも?と思いました。
我が家では籐のボールの付いた玩具や、い草の結んだもの、結び目をつけたタコ糸が好きなようです。
また、サザナミインコは飛ぶより歩く方が好きな個体が多いそうなので、渡り歩けるようなハシゴや止まり木も喜ぶかもしれませんね。

カゴの外に出してあげるのは、カゴの扉を開けっ放しにして本鳥が自ら進んで出てくるまで待つくらいがいいかもしれませんね。

サザナミインコは野生化では群れを作って生活しているそうで、社会性を持つ鳥さんのようなので、こちらから話しかけてあげたり、顔を覗き込んであげると「このニンゲンは仲間なんだな」と認識してくれると思いますよ。

投稿ID: y4l61mG9vZR/4YKgRKTzTw

[PR] 格安や最新のキッチン家電が勢揃いしてます!鳥を愛するように愛する家族への愛情料理も!

1 - 3件 3件中